『定員5名の車の後席はこうあるべきですね』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ルノー > カングー 2023年モデル

『定員5名の車の後席はこうあるべきですね』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カングー 2023年モデル絞り込みを解除する


「カングー 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
カングー 2023年モデルを新規書き込みカングー 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信24

お気に入りに追加

標準

定員5名の車の後席はこうあるべきですね

2024/01/24 12:52(1年以上前)


自動車 > ルノー > カングー 2023年モデル

スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9641件

カングーの後席

ルーミーの後席

定員5名なら、後席中央もカングーのようにちゃんとした座席を付けるべきだと思います。
国産車では、背もたれがアームレストになっていたり、ヘッドレストがなかったりして、まともな座席じゃない車ばかりです。
最たるのがトヨタのルーミー(ダイハツのトール)。
左右のバックルを付けると、その間は20cmぐらいしかなく、座ることはほぼ不可能。

シートベルトの着用は後部も全席義務なのに、5名分シートベルトを装着できないのに、これで定員5名OKとする国交省の見識を疑います。

書込番号:25595684

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:3503件Goodアンサー獲得:167件

2024/01/24 13:00(1年以上前)

極狭シート幅どころか、シートベルトすら存在せず、
2人乗りで高速を走れる新型が今後も認証されていくけど、
そっちは許すの?

バイクだけど。

気に入らなきゃ自分が買わなきゃ良いだけ。
車検証上5人乗りでも4人までしか乗らない人がほとんどだろうし、
たまに5人乗る必要がある人の選択肢を奪う必要もない。

結局のところ、購入者一人一人が考えて選択すりゃいい、
ってだけの話でね。

浅いベキ論なんざ、なんの意味も無いっすわ。

ってコピペみたいな新スレなので、
私のレスもコピペしてみた。

書込番号:25595688

ナイスクチコミ!15


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/24 13:04(1年以上前)

もうソリオのスレ立てて済んだ話じゃないの。

後席3名乗車できる車はカングーだけじゃないし。

そんなにカングーカングー言われてもね。

書込番号:25595691

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/01/24 13:10(1年以上前)

〉そんなにカングーカングー言われてもね。

最近「がいこくのじどうしゃ」の名前覚えたんだろ。

同じネタならいちいちスレ分けなくてもいいのにね。

書込番号:25595699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/01/24 13:26(1年以上前)

乗用車の真ん中は、補助席みたいな
感じじゃないの
日本の商用車なら3人乗れますよ

書込番号:25595716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/24 13:46(1年以上前)

なんでそんなに3人横に並ぶことにこだわるのか?

ホンダのエディックスってあったの知ってる?
スレ主さんに一番お勧めできる車で、前列に横3人乗りだよw

書込番号:25595735

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3503件Goodアンサー獲得:167件

2024/01/24 14:31(1年以上前)

全幅1.8m級の車以外、横3人乗りを認めるな、
って言うんじゃなくて、

どうせ実用にならないんだから、
4人乗りにしてシートベルト1席分削り、
より販売価格を下げた方が良い、

って言う主張ならまだわからんでもない。

1席分のシートベルトの部材費なんて、
たいしたコスト削減にならんけど、
組み付け工数を削減できるのが、
なにげに大きいからね。

とはいえ、
4人乗り仕様と5人乗り仕様の価格差が2万前後なら、
結局5人乗り仕様の方が売れる気がする。

ま、メディアの写真を平気で持ってきちゃう見識の人に、
国交省の見識を疑う資格が有るのか?
ってのはまた別の問題だけど。

書込番号:25595792

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2024/01/24 14:33(1年以上前)

今度はルーミーが槍玉ですか?
ここで論じても進展しません。

お相手は国交省?陳述書をもって裁判所に赴きましょう。

書込番号:25595795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4061件Goodアンサー獲得:121件

2024/01/24 15:02(1年以上前)

価格帯も全幅も全然違う車と比較しても…

書込番号:25595831

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2024/01/24 15:24(1年以上前)

>mini*2さん


>最たるのがトヨタのルーミー(ダイハツのトール)

ルーミーの肩もつ訳でもないけど
後席に3人乗る可能性が低いと考え2名が快適に乗れるようにした

と言う後席3人の使用確率がお国柄で違うって事じゃないかな

ホイールが汚れても良いか悪いかとか
乗り心地の固さとかに近い物がありそう





書込番号:25595858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/01/24 16:46(1年以上前)

そのご自慢のカングーだとお相撲さんとまでは言わないが、大柄(100kgクラス)な人も3人並んで座れるのかい?

書込番号:25595942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9641件

2024/01/24 17:03(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>大柄(100kgクラス)な人も3人並んで座れるのかい?

あくまで平均的な人の話です。
JIS規格は、1979年に通勤電車の1人当たり座席幅の目安を43cmとしました(その後2015年の改正で46cmに)。

https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20181227-OYT8T50004/

43cm幅の座席3つなら129cmなので、両側のドアの厚さをそれぞれ20cmとすると、169cmでギリ5ナンバー枠に収まると思います。
日本メーカーもそういうクルマを作っては、と思います。

なお、カングーの後席の総幅は、約134cmです。
https://response.jp/article/2023/04/25/370335.html

書込番号:25595967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2024/01/24 17:22(1年以上前)

>mini*2さん

まぁルーミーの後席シートベルトの配置はいただけないが・・・

カングーって調べたら全幅1860もあるじゃないですか。

ルーミーは全幅1670しかない。

せめて5ナンバー枠の車と比べましょう。

書込番号:25595979

ナイスクチコミ!7


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9641件

2024/01/24 17:38(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>5ナンバー枠の車と比べましょう。

大昔は5ナンバーじゃないと自動車税が高騰しましたが、今は全く関係ありません。
定員5名とするなら、後席にちゃんと3人乗るという前提で車の幅を決めればいいと思います。
横幅1.7m未満とか以上とか、気にせずに。
機械式駐車場は横幅制限1.85mのところが多いようですが、その長さがあれば十分でしょう。

欧州メーカーは、横幅1.7m未満の車は定員4名としているのが多いです。

書込番号:25595997

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15402件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2024/01/24 17:47(1年以上前)

常に5人乗車する必要があるユーザーは
5人乗りの車なんてチョイスしないだろうと思うがね。
ゆえに5人目のポジションに快適性なんて必要ないんだよ、
とりあえず乗れればいいんだから。

書込番号:25596010

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2024/01/24 18:21(1年以上前)

>mini*2さん

と言うかカングーのスレで何でルーミーを貶しているのでしょうか?

日本車でも1850mmクラスの車なら後席のシートベルトはまともな感じだと思いますが?

5ナンバー車で後席のシートベルトがぁ・・・って話題なら車全体のところでスレを立てましょう。

書込番号:25596067

ナイスクチコミ!11


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/24 18:38(1年以上前)

今ちょっとググったら
20年くらい前のデータですが
フランス人の成人腰回りは平均男女100cm位ってのが有った
本当ならご自慢のカングーでも本国では後席3人はきついんじゃないかな。

書込番号:25596085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2024/01/24 19:04(1年以上前)

>mini*2さん

さらに、と言うか(苦笑

>国産車では、背もたれがアームレストになっていたり、ヘッドレストがなかったりして、まともな座席じゃない車ばかりです。

mini*2さんはカングー所有者で後席の真ん中がまともっぽい座席になっているのを自慢したかったのかな?

他の車は確かに殆ど4人乗り前提で設計されていて真ん中は盛り上がってたりしますからねぇ。

でもMIFさんの言われるように、5人が必須の人はミニバンとかで3列シートの車買いますから・・・

書込番号:25596128

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/01/24 19:30(1年以上前)

同じおフランス製の208は5人乗り。
でもルーミーやソリオの方がゆとりがある(笑)
208は標準体型の成人5人で乗りたくねーな。

そもそも比べる車格も価格も違う。
ルノーに日本で200万で買える車作らせて比べるか、国産350〜400万クラスで比べるか…

レヴォーグじゃ屋根低いからCX-60やプラドあたりと比べたらどうだい。

なんか正当に比べたら急にカングーが貧相になったな。

書込番号:25596163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2024/01/24 22:52(1年以上前)

国土交通省は、何かの基準に適合した車の認可は、
しないといけない。
国土交通省が悪いわけでなく、
基準が悪いのか、それを誰が決めたのか知りませんが、
ダイハツが、こんなシートベルトと、シートの形にしたので、文句はメーカー予報にどうぞ。
国土交通省は、どんな変と思われるものでも、基準に適合されてたら、OKしますよ。

ダイハツの開発者も、まさかシートベルト締めて5人乗るとは思ってないかも。
とりあえず5人乗りと言いたいのでしょうか。

国土交通省になにか恨みあるのですか?

書込番号:25596426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/25 09:48(1年以上前)

>mini*2さん
>43cm幅の座席3つなら129cmなので、両側のドアの厚さをそれぞれ20cmとすると、169cmでギリ5ナンバー枠に収まると思います。
>日本メーカーもそういうクルマを作っては、と思います。

なんでわざわざ旧規格の43cm×3の129cmで計算するの?
新しい設計をという話だから、新規格の46cm×3で138cmで計算するのが妥当じゃない。

>なお、カングーの後席の総幅は、約134cmです。

あ、カングーじゃ足らなくなるからか・・・

書込番号:25596777

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2024/01/25 10:54(1年以上前)

電車のJIS規格はそうでしょうが、
それを車のシートと関係あるのですか。
車にもそのような規格があるのか知りませんが、
それを出していただき、それで主張していただけませんか。
車メーカーが、その基準に則って作ったのでしょうから、
そこに、文句言うのが最初ではないですか。
確かに実用的ではないでしょうが、
何かその基準がおかしいと、訴えてください。
それなら、同調いたします。

書込番号:25596848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:52件

2024/01/25 11:53(1年以上前)

>バニラ0525さん
あなたも関係ない発言多いですが、人のこと言えるの?

書込番号:25596898

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2024/01/25 13:17(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
励みになります。
何でも、反応いただけると嬉しいです
これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:25596998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/01/26 18:38(1年以上前)

>国産車では、背もたれがアームレストになっていたり、ヘッドレストがなかったりして、まともな座席じゃない車ばかりです。

ヘッドレストはともかくアームレストについてはユーザーが望んでいる装備であり、私も後席中央に
アームレストのないモデルやグレードは欲しいと思わない。後席は実質2名用で十分。
定員としては前席と合わせて5名がいい。乗れないより乗れたほうがいいからね。

ちなみに座面幅は400mmごとに1名分にできる。
車幅・室内幅を広げて座面幅を1600mm以上確保できれば4人掛けにすることだって可能ということ。
2000mm5人掛けは中型車・大型車じゃないと無理かな。

書込番号:25598665

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ルノー > カングー 2023年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

カングー 2023年モデル
ルノー

カングー 2023年モデル

新車価格:409〜439万円

中古車価格:208〜450万円

カングー 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カングーの中古車 (全3モデル/503物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング