『10年ぶりに自作しようかと』のクチコミ掲示板

2023年 3月10日 発売

B550M K [Rev.1.0]

  • B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • 拡張スロットはPCIe 4.0 x16(x16 mode)×1、PCIe 3.0(x1)×1。映像出力はHDMI 2.1(4K@60Hz)×1、DisplayPort 1.4(5120x2880@60Hz)×1。
  • オーディオにはRealtek ALC887を採用。Realtek RTL8111H ギガビットLANコントローラーを搭載。
最安価格(税込):

¥8,264

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥8,264

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥8,264¥9,509 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M K [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M K [Rev.1.0]の価格比較
  • B550M K [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550M K [Rev.1.0]のレビュー
  • B550M K [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550M K [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550M K [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550M K [Rev.1.0]のオークション

B550M K [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥8,264 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 3月10日

  • B550M K [Rev.1.0]の価格比較
  • B550M K [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550M K [Rev.1.0]のレビュー
  • B550M K [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550M K [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550M K [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550M K [Rev.1.0]のオークション

『10年ぶりに自作しようかと』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M K [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B550M K [Rev.1.0]を新規書き込みB550M K [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

標準

10年ぶりに自作しようかと

2023/08/28 19:23(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B550M K [Rev.1.0]

こちらのマザボを使って自作しようかと検討しております。
約10年ぶりなので色々調べてましてわからない事があります。

こちらのマザボだけではありませんが、M.2というものを教えていただきたいのですが、

なるべく安く組もうと手持ちのSSDがありますので、とりあえずM.2を使わずSATAケーブルで
繋いだSSDでも問題なく起動するのでしょうか?

素人な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

書込番号:25400238

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61079件Goodアンサー獲得:16316件

2023/08/28 19:28(1年以上前)

>>なるべく安く組もうと手持ちのSSDがありますので、とりあえずM.2を使わずSATAケーブルで
>>繋いだSSDでも問題なく起動するのでしょうか?

手持ちの2.5インチSSDにOSをインストールし、URFIまたはBIOSでドライブの起動順位をを第1位にすればOSは起動します。

書込番号:25400244

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2023/08/28 19:31(1年以上前)

既存のWindowsを起動することは出来るかどうかは不明ですが、新規にインストールしたら問題なく起動出来ます。

UEFIインストールされていれば起動出来る可能性はありますが、それでも起動出来ない可能性があります。
最近はBIOS互換モードが無効になっているので、レガシーインストールされたWindowsは起動出来ません。

書込番号:25400247

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2023/08/28 19:44(1年以上前)

まず、OSはクリーンインストールでは無く今までのSSDを使いたいと言う意味なら個人的にはそれはやめてクリーンインストールした方が良いと思います。
UEFIに入った際に、新規インストールの場合はCSMは無効になってると思うので、そのモードでインストールがお勧めです。
今までのSSDをそのまま使いたい時はCSMはLegacyモードなら有効にしてUEFIモードなら無効にします。

まあ、今までのSATA SSDを使うと言うのはやり方次第で使えます。

インストールメディアをマイクロソフトから最新をダウンロードしてクリーンインストールがお勧めなのは変わらないです。

書込番号:25400261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/08/28 20:23(1年以上前)

>なるべく安く組もうと手持ちのSSDがありますので、とりあえずM.2を使わずSATAケーブルで
>繋いだSSDでも問題なく起動するのでしょうか?

10年ぶりなら心配になりますね。。

2.5インチSSDでいくらでもWindows10/11 起動できます

心配はいりません

勿論その2.5インチSSDにクリーンインストールするつもりだと思いますが、、

以下でクリーンインストールできます
頑張ってください

なお、不明の物は古いものをそのまま使うつもりですか?
それとも新品購入ですか?

CPU:?
メモリ:?
グラフィックボード:?
SSD:?
電源:?
OS:Windows10 22H2 pro 64bit?

■クリーンインストール
-----------------------------------------
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
Windows 10 のダウンロード
-----------------------------------------
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 をダウンロードする

書込番号:25400309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13192件Goodアンサー獲得:768件

2023/08/28 21:04(1年以上前)

>デイブ・フリードマンさん


>繋いだSSDでも問題なく起動するのでしょうか?

現在のPCで使ってるOSが入ったSSDで起動できるかと言えば、それはほぼ無理です。

ですが、SATAのSSDをCドライブに設定してそれにOSをクリーンインストールして使うという意味なら問題ありません。
こういうことは別に10年前でも20年前でも同じことですね。

書込番号:25400356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2023/08/28 21:25(1年以上前)

皆様、返信頂きありがとうございます。

古いPCがAM2時代の物でマザボが故障したので新しく自作しようと。

OSはWindows10で使用してました。

古いPCのSSD、HDD、DVD、電源が利用できたらなと思っております。

その他のCPU、メモリ、マザボ、グラボ、ケースを新品で考えてます。

電源は剛力3の600W プラグイン P-600A もしかして電源も使えないですか?
SSDはサンディスク 半年ほど前に交換したもの

グラボも一応ありjますがGEFORCE GT730 これは使えないかと・・

本当はクリーンインストールですよね。
そのままSSDを取り付けできたら楽なんですが。

宜しくお願いしますm(_)m

書込番号:25400382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13192件Goodアンサー獲得:768件

2023/08/28 21:55(1年以上前)

>デイブ・フリードマンさん

>古いPCのSSD、HDD、DVD、電源が利用できたらなと思っております。

SSDとHDDはいいですけど、DVDが搭載できるようなケースは今は少ないです。いわゆる5インチベイがある製品は少数派になってるのが現状です。私もケースを変えるときに悩みましたが、結局DVDの利用頻度が多くないので外付けで対応しました。複数のPCで利用できますしね。
で、電源は絶対変えたがいいですよ。

私の経験では6年目で燃えたことがあります。
また古い電源は規格的に現在のマザーで使えない場合もありますしね。
そこまでケチらないといけないなら、もう市販のPC買ったがいいんじゃないかと思いますけどね。

グラボに関しては、それを使ってもいいけど、それよりももうCPU内蔵のGPUのほうが高性能じゃないですかね?今どきは。

正直申し上げまして10年ぶりとはいえ、ちょっと知識が怪しいなって思うのですが、10年前は本当にご自分で自作されました?どなたかに作ってもらったとかじゃないんですか?自作経験者なら、もうちょっと自分で解決できそうな質問ばかりなんで気になりますね。

書込番号:25400435

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2023/08/28 21:56(1年以上前)

やり方が無いとは言いませんが、個人的には勧めないです。
古いPCからだと、まずLegacyBootなのでそれをUEFIBootにしないならCSMを有効にしてブートさせるのだけど、不安定になることも多く結果的にクリーンインストールと言う流れが多いのでクリーンインストールをお勧めする訳です。

後、UEFIモードに変更する必要性が後から出る場合も多く、それをやるのは更に面倒な処理をしないといけないわけですが。。。

書込番号:25400438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


死神様さん
クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:287件

2023/08/28 22:32(1年以上前)

ASUS M4A785D-M PRO(AM2) + Athlon II 615e で使用していたSATA-SSD(Windows 10 22H2)を
A320M-HDV + Athlon Pro 200GE で普通に一発起動できました。
※CSM有効+Legacy Bootに設定

書込番号:25400494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2023/08/28 23:22(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

古いPCは当時、自分で自作したものです。その間も故障したパーツの取り替えくらいはやっておりました。

私の場合、組立自体が好きで知識は薄いですね。

それで最近のパーツを見たらかなり雰囲気が変わっており心配になり、ここで質問させて頂いた次第です。

皆様のご意見を参考に検討したいと思います。ありがとうございました。 

書込番号:25400557

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2023/08/29 19:04(1年以上前)

今はオンボードGPUというものはなくなり、CPUパッケージ内に内蔵されたGPUを使う様になっています。
従ってAMDの場合Gの付いていないものを使う場合はビデオカードが必須です。
但しSocket AM5になると基本的にはGなしでもGPU内蔵で、F付きがGPU無効と変化します。

GeForce GT 730も中身が古いものから新しいものまで色々あるので何とも言えません。
UEFI GOPに対応していれば現行の環境でも問題なく使えます。

ただCPU・GPUに性能を求めない場合はG付きのAPUを選択して、ビデオカードなしで使う方がいいです。
Socket AM2で満足していたならAPUで十分でしょう。
Ryzen 3 4300Gでも余裕でAM2 CPUの倍速くらい出ますよ。
AM3+のFX-9000辺りと同等以上の性能になるので...

そもそもM.2はスロットの形状であり、複数のバス規格に対応しています。
SSDの場合、PCI-Express(NVMe)とSATAでSATAの場合ケーブルが要らないだけの差しかありません。

書込番号:25401359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2023/08/30 09:25(1年以上前)

電源はせめてHaswell対応でないとダメじゃないかなぁ。

ほんとに16年?も動いてたんだろうか?
むしろ壊れたのは電源という可能性も、、、

それはそうと、電源が発煙じゃなく発火するってかなり珍しいんだけど、、、
状況を知りたいw

まず、電源は安全装置が入っていて、PC DIYの安全性を担保する装置なので、最低6個の安全回路がしっかり入っているもの以外は買ってはいけません。あとフタ開けるとか、電源ケーブル流用とかもお勧めしません。
箱に水掛けたらさすがに安全回路通るとは限らなくなるので、住宅の壁内から発火しかねません。水冷する場合は下置き厳禁。
それから、電源が発火したとしても鉄の箱に入ってて、カーテンなど燃え移りやすいものが近くにないなら延焼も防げるだろうからその辺も考えて。
一般的には電気器具は10年までは使えるって言う認識でしょう。6年で発火するのを防ぐために交換する方式だと、安全率見込んで4年ですか? ちょっと無理があるんじゃないかなぁ。

書込番号:25402055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/08/30 21:30(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。

uPD70116さんが仰るようにAPUで検討しております。APUは最近知ったばかりですが・・

Ryzen 5 5600G が候補になってます。

それで今まではゲームなどはしませんが2画面で利用してました。

また質問で申し訳ありませんが、こちらのマザボで2画面同時に出力できますでしょうか?

どのマザボでも同時出力は当たり前に出来る事なんでしょうか?

宜しくお願いします。








書込番号:25402806

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2023/08/30 21:38(1年以上前)

確か、5600Gは3画面までだったと思います。
インテルのXeが4画面まで
2画面はOKです。

書込番号:25402820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/08/30 21:59(1年以上前)

揚げないかつパンさん

ありがとうございます。安心しました!(^^)!

書込番号:25402833

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2023/09/01 15:17(1年以上前)

マザーボードの2画面同時出力は西暦2000年頃には当たり前になっています。
3画面(以上)に関しては対応しているマザーボードは少ないです。
これに関してはIntel・AMD問わずです。

書込番号:25404749

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B550M K [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面の点滅 24 2025/10/22 17:11:39
マザー交換だと ウィン11購入ですか? 10 2025/05/17 17:27:56
ファン制御 65 2025/05/16 23:15:01
gigabyte B550 K 11 2025/04/21 20:55:41
CPUクーラーは何をつけましたか? 7 2025/04/08 16:44:57
リビジョン 0 2024/11/25 23:25:50
B550MKでのBIOSUpdate失敗対応 17 2023/10/04 2:39:26
10年ぶりに自作しようかと 16 2023/09/01 15:17:34
Ryzen 5 5600 BOXが起動しない 14 2023/08/03 8:32:53
USB2の4pinを使いたい 5 2023/06/13 20:34:29

「GIGABYTE > B550M K [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 211件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M K [Rev.1.0]
GIGABYTE

B550M K [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥8,264発売日:2023年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

B550M K [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング