『普通充電器設置支援サービス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『普通充電器設置支援サービス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RZ 2023年モデル絞り込みを解除する


「RZ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
RZ 2023年モデルを新規書き込みRZ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信62

お気に入りに追加

標準

普通充電器設置支援サービス

2023/05/25 11:31(1年以上前)


自動車 > レクサス > RZ 2023年モデル

クチコミ投稿数:179件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

トヨタホームの方が設置場所の確認や今後の見通しをしてくれました。
まずわかってはいましたが無料で設置してもらえるわけではありません笑
219000までは円がレクサス側から負担で、残りはお客様負担です。(それでも日産のコンセント工事よりは全然いいですね)
うちの場合は元々オール電化の太陽光で東京電力との契約内容も10kw?も変更することなく分電盤からの取り回しも大丈夫とのことで負担は一万円もいかないようです。(殆どの方が契約変更、工事が必要な場合が多く一万円以下は珍しいとの事)
設置時期は、半導体不足はここまで影響してるのか、またもや充電器不足らしく納期未定、工事日未定だそうです。しかし納車の方が早かった場合は簡易的な200Vコンセントを設置して対応するそうです。(うちはV2Hもあるので充電器の納期は気にしてませんが)
ご参考までに

書込番号:25273605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/25 11:59(1年以上前)

6kw対応でもお金を出してもらえるなら,大きい工事をしておいた方がお得感あるのでは?
ご存じの上でしたら,ご容赦を。

書込番号:25273621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/05/25 13:11(1年以上前)

>mentanpin3777さん
来週トヨタホームによる事前調査なので、大変貴重な情報ありがとうございます!
219,000円までレクサス負担とのことですが、これは充電器本体(いくらかわかりませんが)を含んででしょうか?
それとも純粋に工事費でしょうか?
当方もすでに10KWの契約をしており、分電盤も6KW30A対応ブレーカーを挿せる状態になっているので工事費用はほぼ掛からない想定でいます。

書込番号:25273687

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/25 13:26(1年以上前)

<対象>
・2023年3月30日発売開始のRZ及びUX300eの新車オーナー

<仕様>
・6kW(200V 30A)普通充電
・寸法(mm):幅231×高さ429×奥行105
・質量:約6.5kg
・使用温度:-30℃〜55℃
・防水保護等級:JIS C 0920 IP55相当(充電用コネクタ部除く)
・充電ケーブル長:7m
・設置場所:屋内・屋側・屋外(日本国内に限る)
・保証期間:設置から5年間(充電ケーブルは1年間)


本キャンペーン内容、期間は予告なく変更される場合がございます。

無償対象の基本工事部分とは、壁面穴あけ加工及び分電盤から充電器設置位置までが10m以内の配線となります。
基本工事部分を超える追加工事が発生した場合、差額分はお客様のご負担となります。

充電器設置後にキャンセルされた場合、充電器本体及び基本工事費用は全額お客様のご負担となります。

充電器の設置に伴い、電力契約の見直しが必要になる場合があります。

トヨタホームへのお申込みが必要となります。(その他工事会社は指定できませんのでご了承ください。)

↑ これですね。

書込番号:25273706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/05/25 17:46(1年以上前)

akaboさんが仰せの通り219000円は充電設備工事標準パックなので専用コンセントも全て含まれています。
そしてもちろん6kwです。
うちは見積もりをみると配線の長さが10mを超える分の5mの追加費用の7500円だけです。
おまけですがついでに防犯カメラも追加でつけようと打算しててこれとは別に電気のコンセント工事(侵入者がコンセントを抜かれないよう壁の中とかに)も依頼するつもりです笑

書込番号:25273923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/06/04 19:01(1年以上前)

残念なお知らせ。
本日ディラーから連絡があり。6月5日からトヨタホームから普通充電器(6kw)の納期の遅れの連絡があるそうです。その前にレクサスからお詫びの連絡がありました。
カタログに出ている6kwの充電器システムは最低10月からの設置になるようです。
車を注文している方は先に車が納車され、充電器工事が完了してない状態になる可能性があります。(一応納車前に200Vのコンセント工事と3kwの細いケーブルが使えるように最低限の工事はやってくれるみたいです)
これでまたキャンセルなり納車を遅らせるなりますます人気がなくなりますね。
個人的にはますますレア度があがりいいんですが・・・
3kwの充電はとにかく時間がかかります。

書込番号:25287589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2023/06/04 19:40(1年以上前)

>mentanpin3777さん
共有ありがとうございます。
6kWオリジナル充電器は10月以降...年内設置されたら良しという感じでしょうか...
それまで3kW普通充電となると満充電まで20時間以上掛かり、週末の行動に影響がでそうです。
トヨタEV・PHV充電サポート料金プランはいまいちで、レクサス充電ステーションも先ずは都内1ヶ所のみですし。
航続距離が一流でないRZには、このあたりのサポートを充実させてほしいものです。
同じくレア度があがることは個人的に嬉しいですが(笑)

書込番号:25287638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/06/04 20:46(1年以上前)

>リナーリさん
トヨタホーム事前見積もり終わりました?
6kWオリジナル充電器は10月以降...年内設置されたら良しという感じでしょうか...

年内設置くらいにしないとマジでレクサス不人気車のRZの黒歴史になっちゃいますよね笑
明日以降連絡が来ると言ってたので、きっと具体的に答えてくれはしないと思うけどダメ元で聞いてみます。

それにしてもRZは航続距離、エアコン使ったら距離がどうこうとか批判的なことばっかりで嫌になる。そんな頻回に遠出するためにこの車を選んでる人なんかいるんですかね。高速道路やホテル、大きな商業施設にもちょこちょこ充電スポットあるし別にガソリンと同じように少なくなれば充電すればいいだけじゃんって思ってしまいます。(私は自宅以外で充電したことありませんが)
ARIAはB9ですが別に航続距離があっても私にとっては何にも影響ないです。SAKURAにしても3kwの充電器でも寝てる間には満タンになるし全く気になったことなんてありません。ほんとに携帯の充電と同じ感覚です。
それより素晴らしい乗り心地、特に加速や静音性を評価してくれたら決して悪い車じゃないと思います。そして私は日本車を応援したい笑

書込番号:25287724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2023/06/05 01:08(1年以上前)

>mentanpin3777さん
トヨタホームに見積りしてもらいました。家の構造上、配線の長さが25mを超えてしまいましたが、それでも追加費用は2万円ちょっとでした。
オリジナル充電器の納期は全く見えないとのことで、具体的な日程は一切教えてくれませんでした。

RZに限らず、EVの航続距離については同感です!
私自身、過去一度も一日に300km以上連続して運転したことはなく(これからも恐らくない)、宿泊先や高速のSAで休憩がてら充電できれば十分と思っています。よって、一回の航続距離よりこれから拡充されてくるだろう充電インフラに期待しています。
私もRZの今までにない素晴らしい乗り心地に魅了され、好みが真っ二つに分かれている内・外装も気に入り、そしてトヨタを応援したい気持ちで契約しました。ここまで欲しいと思った車は初めてです。

書込番号:25288045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:179件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/06/06 21:48(1年以上前)

トヨタホームから電話連絡ではなくメールでの報告でした。そしてトヨタホームではなく現地調査に入っていただいた業者さんからのメールでした。

一部抜粋

レクサス用オリジナル充電設備ですが機器の認証取得が遅れている為、

お客様へのご提供が10月以降となりました。

また、V2Hのみでの充電が厳し場合、

レクサス充電設備設置位置に仮に200Vコンセントの取付も可能です。

費用は無償です。

ご検討宜しくお願い申し上げます。

今週ディラーへ行って印鑑証明等書類持っていきながら試乗予約でもしてきます。

書込番号:25290780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/06/07 12:41(1年以上前)

>mentanpin3777さん
貴重な情報ありがとうございます。
半導体不足が原因ではなく認証取得の問題なのですね.. いまさらという感じでちょっと残念な対応です。
諦めて200V‐3kWの工事をしてもらいます。
ちなみに、私にはこのような情報提供は一切なく、ディラーによって差を感じます。

書込番号:25291569

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1424件Goodアンサー獲得:93件

2023/06/07 13:12(1年以上前)

こんにちは。

全く無関係な人間の素朴な疑問ですが・・・(日産乗りです)

>機器の認証取得が遅れている

3kWコンセントを仮に付けるくらいなら、
普通に市販しているELSEEVの6kWを付ければいいんじゃないかと
思いますが・・・
そんなに認証に時間がかかる、特殊なもんなんですかね?

それと、3kWの充電コードはレクサスには最初から無償でついているんですか?

書込番号:25291608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/06/07 15:28(1年以上前)

6.2付けでトヨタからレクサスディーラーに通知されています。
10月以降かつ未定。
国の認可がおりない。
コンセント引きはやるから当面それで対応するよう、ディーラーへ客に通知するよう通達あり。
フル充電21時間…
対応対策も提案もなく、ディーラーまかせの現場対応。

BEVライフを高らかに広告する前に足元をみるべき。
発売前にクリアすべき問題。その姿勢に呆れてます。

因みにRZのレア度は、微妙かもです。
3か月で生産できるみたいですし。

私はFirst Edition、キャンセル濃厚です。
6月20日すぎ出荷予定でしたが。

一方、補助金もいつまで続くかわかりませんし、いろんな面で買うタイミングなのかも知れませんが。

書込番号:25291746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/06/07 16:11(1年以上前)

>E11toE12さん
市販の6kwは無料設定(今回のレクサスの代案)までは購入特典しないんでしょうね。
細かい契約忘れましたが、3kwの細いケーブルは短い7mのは一つ付いてた気がします。日産のARIAとSAKURAも所有していますが別料金でした。(SAKURAは確実に別料金覚えてます)三菱の ekクロスは新車購入時に無料でついてきました。(同じ軽で同じ形で、なんでメーカーによって違うんだろうとはっきり覚えてます)
>なゆいちさん
レア度微妙ですかね。3ヶ月で作れてもレクサスインフラ問題解決できないと誰もRZ注文しない気が私はしてます。(1000万ちょい出せば違うメーカーのBEV買えるし、よく出来てると噂の中国車なんて半額くらいで購入できる)
ファーストエディションキャンセル濃厚は残念ですが本当に今回のバタバタは酷いもんです。今日ディラーの方とお話しする機会があり、RZ注文者にお詫び連絡の際、私だけが一言も何も言われなかったと言ってました。(充電設備が元々あるからですけど)、ディラーの販売員達はまじで大変そうでした。
ほんとトヨタの王様体質というか、販売する前にちゃんと確認しとけよって感じですよね。
電気自動車はやっぱりインフラ問題を解消しないと、(自宅で充電設備が整ってないと)どう考えてもダメですね。そして外車も全て同じ規格で充電できるようしてもらいたいもんです。距離は毎日100km以上走る人以外は日本では大した問題ではない気がしますけどね。

書込番号:25291789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/06/08 21:52(1年以上前)

まさにです。
フル充電した後、毎回フルなんてしないですよ(^^)
だから、ないならないでやりくりするだけです。
ただ、私は今回のトヨタの対応に呆れてるだけなんです。
認可が下りないって…いままで何やっとったん…社長もこんなので高らかにBEVライフを語り広告バンバンやるなぁと。
社長には届いてないのかもですね(苦笑)

ディーラーもユーザもある意味一心同体で、今回ディーラーは、何も悪くない。
担当者やその上司にもそう伝えてあります。

書込番号:25293603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/06/29 21:24(1年以上前)

とりあえずうちは来週に200Vコンセント工事、7月中旬納車になりました。国の許可は音沙汰ないみたいです。それなのに7月からRZはメディア戦略を打ち出すのは決まってるみたいです笑
車⇔車 充電は今の日本では出来ませんが、うちは車(ARIA)→V2H→家→200Vコンセント→RZへ理論上では出来ることが発覚しました。(V2Hは6kwの制限があるようです)
太陽光の全量買取が今年終わるので、日中は太陽光からV2Hを介して車へ充電。夜は車から自宅の電力として使えば本当に自給自足になるかもしれません。要は移動式の蓄電池を買ったようなもんです。

書込番号:25323112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/06/29 22:26(1年以上前)

結局RZはヴィークルパワーコネクター非対応なんですかね?
窓の隙間からいちいち電源コードを引っ張り出さないとダメなのかな。
mentanpin3777さんの書き込みを見ると、色々と形式的な事は出来るようなのでヴィークルパワーコネクター使えそうなんだけど。

書込番号:25323253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/06/29 23:07(1年以上前)

>テスタ郎さん
ヴィークルパワーコネクター調べてみたけどいまいち仕組みがわかりません。私のお伝えしたいこととは違う気がします。
車からAC100Vの家電を繋ぐってやつですかね?
ヴィークルパワーコネクターはRZも対応してると思いますよ。
窓の隙間からどうのこうのはありませんでしたが、試乗したら確かにリアのバケット下に専用の窓を閉めてもコードだけ出せるプラスチックのカバーみたいのはついてました。

書込番号:25323321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/06/30 10:32(1年以上前)

>mentanpin3777さん
有難うございます。
ヴィークルパワーコネクタ使えるとキャンプの時とか絶対便利なんですよね。
窓からコードだけ出せるプラスチックカバーだとドアの開け閉め時が面倒だったり、
使っているうちにコードが汚れてスエード調のシートとか汚れそうなので。。。

しかし、1stエディションはやはり納車が早いですね。
もうすぐですね、おめでとうございます。
また納車しましたら色々感想を書き込んでください。
バッテリー表示が%表示になっているのか、目的地の予想残量も%表示されるのか。
目的地までの途中のSA、PA通過時のバッテリー残量の表示があるのかどうなのか。
実燃費はどのくらいなのか。
どのくらいbz4xからUIが改善されているのか気になる事がたくさんです。

書込番号:25323835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:179件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/07/05 14:09(1年以上前)

仮200Vコンセント

本日、レクサス6kw専用ケーブル前の仮工事(200V)コンセントが行われました。
トヨタホームの方も10月以降に本工事が入る予定です。までしか情報もなく先行き不透明は変わりませんでした。
防犯カメラ用の配線延長工事もしてもらい自己負担も35000円で済んだので良かったです。いよいよ来週納車です。

書込番号:25331161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:179件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/07/05 14:16(1年以上前)

ちなみに今日の契約書をみるとレクサスキャンペーンで300190円を負担してくれてるようです。
最初の見積もりの219000円負担とは何だったんだろう?って感じです。
皆さんのご参加になれば。

書込番号:25331165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/07/06 07:27(1年以上前)

>mentanpin3777さん
楽しみですね。私は8月に納車される予定です。来週くらいに仮工事予定。

書込番号:25332147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/07/17 09:55(1年以上前)

納車された方にお聞きしたいのですが、付属の充電器はプリウス、トヨタと共通品でしょうか?
200Vコンセント工事が間に合わないようで、100V普通充電でしばらく運用できないか、と考えています。

書込番号:25347647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/07/17 11:28(1年以上前)

>sharuman90さん
レクサスの付属で充電器?3kwケーブルのことですかね?は付属ではないですよ。(オプションです)
工事については、今のところトヨタが出来るのが私の画像の200Vのコンセントまでです。(ご自宅のエアコンが200Vのやつならそこからでも充電はできます)
3kwの充電ケーブルは日産も三菱もトヨタも同じ規格でしたので使えます。
プリウスのケーブルを使ったことないけど、きっと差し込み部分の規格は同じだと思います。100V普通コンセントからだとさらに時間はかかるだろうけど、お手持ちの100Vコンセント対応ケーブルでも可能だと思われます。
そしてその場合は右前側から充電します。

書込番号:25347737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/07/17 12:17(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
プリウスPHVの充電ケーブルと同じものなら、トヨタ 電源プラグコード 100V(G90G0-47010)を購入すれば
既存の100Vコンセントにも、工事後の200Vコンセントにも、一本のケーブルで対応できるのかも、と考えました。 

書込番号:25347792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/07/27 07:21(1年以上前)

200Vコンセントの工事の前に納車されました。100Vアダプターをかまして、アース付きコンセントより無事に充電できました。

書込番号:25360705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/07/27 14:54(1年以上前)

>sharuman90さん
納車おめでとうございます。
8月納車予定が早まったのですね。

バージョンは1stエディションですか?
バージョンLですか?

いまレクサスのサイトを見に行ったらRZの納車期間が伸びて3ヶ月になっていますね。
先月までは⒈5ヶ月だったのに。
少しでも人気が出てくれると嬉しいですね。

書込番号:25361104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/07/27 16:42(1年以上前)

バージョンLです、予定より1ヶ月早くなりました。
私の運用では後続距離も問題なく、とても満足しています。もう少し人気が出て盛り上がると嬉しいのですが。

書込番号:25361222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/07/28 13:08(1年以上前)

>sharuman90さん
充電も問題なく納車も終えられ良かったですね。
人気はまぁこのまま無しで、新しい型になると私は思っています笑レクサスの黒歴史になると。けど私たち所有者が満足してるのでそれはそれで良しですね。マジ試乗車以外でまだ見かけてません笑

書込番号:25362250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/07/28 23:21(1年以上前)

>テスタ郎さん
もしかしてARIAも所有してますか?RZも注文したんですか?そうだったら私と全く同じです。
日産もトヨタも三菱も皆同じケーブルで充電出来てますが、海外はどうやらテスラスーパーチャージャーに統一されちゃいそうですね。

書込番号:25362879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/07/29 08:57(1年以上前)

>mentanpin3777さん

いえいえ、アリアはキャンセルしました。
RZの乗り心地と静粛性に感動してしまい悩みに悩み最後はRZに予約し直したクチです。
段差を乗り越えた時の身のこなしといい、その時の室内の揺れや静かさ、
自分ではちょっと別格に感じ惚れ惚れしてしまいました。

比較はアリア2WD limitedなのでちょっと酷だとは思いましたが
e 4ORCEの試乗車が無いのでどうしようもありませんでした。

RZはもう少し距離走ってくれたら、
とは思いますが、自分は遠出はほとんどしないので乗り心地と気持ちよさを優先してRZに鞍替えしました。
あとはこれからのインフラ整備に期待しています。
今の車も7年で25000km程度しか乗っておらず、本当は5年目の車検時にはアリアになる予定だったのでアリアの販売遅れで大幅に予定が狂いました。

書込番号:25363135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/20 08:15(1年以上前)

6kWオリジナル充電器の設置は10月(以降)と聞いていました。 設置された方はいらっしゃるんですかね?

書込番号:25471017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/10/21 00:56(1年以上前)

私はそう説明受けましたが全くディラーからもトヨタホームからも音沙汰無しです。まだ認可問題解決してないんですかね。定期点検の時でも聞いてみようと思います。
それよりテレビキット純正で早く出て欲しい。ファイヤースティクフル活用してみたいもんです。音楽は今はBluetoothでAmazonミュージックでいい感じで聴けてます。

書込番号:25472148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度2

2023/10/21 19:35(1年以上前)

>mentanpin3777さん
先日ディーラーから充電器の認可ようやく下りましたと報告がありました。納車順に取り付け対応となる為
7月納車の私はR6年2月から3月になるようです。

書込番号:25472980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/10/24 23:26(1年以上前)

>こちこのジイジさん
私もきっとそんなもんですね。レクサス充電器無くても全く支障はないのでいいんですがディラーからもトヨタホームからも連絡なんてきやしない笑
オーナーズアンケートだの音楽会の案内の郵便物は届きました。

書込番号:25477149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/11/27 14:00(1年以上前)

トヨタホームから連絡ありました。12月23日に工事予定が決まりました。
年明けだと思ってたのでびっくりです。
工事終わったら画像でも載せます

書込番号:25523018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度2

2023/12/13 13:09(1年以上前)

本日取り付け完了しました。早速充電してます。

書込番号:25544322

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:179件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/12/17 21:19(1年以上前)

>こちこのジイジさん
うちも来週なのでイメージつきやすいです。
もっとタワーみたいな感じかと思ってました。レクサスの隣のBOXみたいなのは前につけていた200Vコンセントですか?その横に新設した感じですか?
あと車の右側から充電でしたっけ?うちのV2Hは左側から充電してるんですよね。

書込番号:25550188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度2

2023/12/18 00:16(1年以上前)

>mentanpin3777さん
レクサス隣りは200v3kwでrav4phvに充電してました。RZの200v6kwは右側の充電口からです。
1時間で10%充電出来ました。今はまだディーラーで無料充電できるのでしばらくは自宅での充電は
お休みです。

書込番号:25550423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/12/22 13:33(1年以上前)

7月納車組で、12月にやっと設置していただきました。レクサス充電器は、コードが太く取り回しが少し大変ですが、充電は早く良いものでした。

書込番号:25555906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:179件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/12/23 10:40(1年以上前)

本日工事終わりました。時間は仮の200Vコンセントが着いてきたので1時間かかりませんでした。
今まで自宅のV2Hから左前の充電口から使ってましたが、初めて右前の充電口を使いました。ケーブルはV2Hとか急速充電器に比べ細いです。(もちろん車載に載せてある3KWよりは太いですが)硬さは少しあるように感じます。(癖がつきやすいかも)
差し込んでからコネクターロック解除するとき充電器本体から出来ず、車体の方からロックを解除しなくてはいけないのがイマイチかな(V2Hは本体からでも解除できる)
機能はレクサスアプリで夜間電力で設定したままにしてるので問題なし。BOXにレクサスのロゴがありますが、もちろんARIAでも普通に使えました。

書込番号:25556887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/12/23 10:54(1年以上前)

充電器

充電器

画像貼り忘れました

書込番号:25556908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/14 14:28(1年以上前)

納車後10か月、普通充電設備(6kw)の取り付けが完了しました。 その間、普通充電(3kw)、そしてV2Hを導入できたため困る事は無かったのですが機器の認証遅れやその後のこちらから確認しないと返事が来ないオーナーに対するF/Uの無さは設置費用無料と言えど納車台数が少ない割にはレクサス品質としての改善余地が有ると感じます。 EVオーナを見捨てないで下さい(笑

 

書込番号:25734801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2024/10/23 00:07(1年以上前)

こんにちは。
レクサスRZを契約し、トヨタホームさんがレクサス充電器設置のための、現場確認に来ました。
私は仕事のため、妻が対応しました。
私宅にも、写真にあるパナソニックの200v充電器を自宅新築時に取り付けたのですが、トヨタホームさん曰く、プラグの差し込み口も違うし、これで充電したら、家が燃えると言われたそうなのですが、そんなことありえますか?

また、レクサス充電器を設置したら、電気契約を70アンペア以上にする必要があると言われました。
それも疑問に感じたのですが、どうでしょうか?

また設置工事も2,30万ほど別にかかると

現在ついているパナソニックとレクサス充電器を取り替えるのが一番理想なのですが…

書込番号:25935169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1424件Goodアンサー獲得:93件

2024/10/23 08:47(1年以上前)

こんにちは。

>ゆーた1983さん

EVの普通充電には、3kWと6kWとがあって、お示しのご自宅の設備は、
3kW充電用コンセントです。お車についている充電用ケーブルでの充電は
可能です。

ただ、レクサスの充電器設置サービスを使って設置する充電器は6kWのため、
3kWの充電器と交換して配線をそのまま使用することはできませんので、
家が燃えると言うのはそのことを言っているんじゃないですかね。

ゆーた1983さんの電力契約がわかりませんが、仮に60Aだとして、
新たに配線をして、6kWの充電器を取り付けた場合、充電を開始したとたんに
60Aの電流を車に持っていかれるため、普通に考えればブレーカーが落ちます。
充電するたびに冷蔵庫エアコンテレビ暖房冷房照明器具、家の電気全て
切らないといけないので、最低限でも
>電気契約を70アンペア以上にする必要
はあると思います。

書込番号:25935380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/10/23 09:36(1年以上前)

>mentanpin3777さん
現在設置されているのは充電器ではなくEV充電用200Vコンセントですね
これは3KW(200V 15-16A)に対応です。そして宅内分電盤からこのEVコンセントまでの電気配線も20A程度のものが使われているかもです。
6kW充電器(200V 30A)は宅内分電盤からの配線は40A程度の線材を使うことになっていますので、"家が燃える"というのもあながち嘘ではないですし、すでに宅内分電盤から宅内を通っている配線を新規または交換で配線するのも、場合によって20万かかるということも嘘ではないと思います。
また、6kW充電器は200V 30Aですが、電気契約でのアンベアは100V換算のアンペア計算です。
ですから6kW充電器では100V 60Aの換算になるのでそれだけで60A使います。そのため70A以上の契約も必要になりますね

代替案としてレクサス充電器は6kWですが、内部の設定で3kW程度にすることも出来ると思います(要確認)
そうすると現在設置されているEVコンセントをレクサス充電器に取り替えることで使用できると思います。
電気契約もそのままでOKでしょう
もちろん充電は3kWなので時間はかかりますが、毎日0から満充電するわけでもなく、ほとんど問題ないと思います。
私は現在62kWhのBEVを自宅の3kW EV充電コンセントから充電しています。
月に2500-2000km前後走りますが、長距離では経路で急速充電も使うし、買い物ではショッピングセンターの急速充電器や最近設置が増えている外の6kW充電器も使うので家の充電は月に4-5回です。

書込番号:25935413

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1424件Goodアンサー獲得:93件

2024/10/23 09:57(1年以上前)

こんにちは。

>らぶくんのパパさん

>代替案としてレクサス充電器は6kWですが、内部の設定で3kW程度にすることも出来ると思います(要確認)
>そうすると現在設置されているEVコンセントをレクサス充電器に取り替えることで使用できると思います。
>電気契約もそのままでOKでしょう

3kWのコンセントがあり、充電コードがレクサスについているのに、何故そんな危なっかしいことをする
必要があるのかわかりませんが・・・・電気工事の資格者なら、絶対工事を受任しないでしょうね。
6kWの充電器が車両価格に含まれていると考えるなら、充電器を取り付けずに充電器本体をもらって、
メルカリにでも出した方がいいような気がしますが。

書込番号:25935431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/10/23 13:46(1年以上前)

なるほど、理解しました。
皆さんありがとうございました。

書込番号:25935636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/10/23 19:03(1年以上前)

>mentanpin3777さん
>ゆーた1983さん
私の前の書き込みは宛先が違っていました。
ゆーた1983さんへの返信です。 すみません。

>E11toE12さん
レクサスの充電器はどうかわからないのですが、たとえばBMWのwallboxは内部設定で6Aから40Aの7種類の充電容量を変更できます。出荷時は6Aなので設置工事のときに設置先の設備等に合わせて設定ですね
電気契約や配線も含めて3kWの設備なら3kW、6kWの設備なら6kW設定で設置工事されると思います。
https://ev-power.jp/bmw/

EVコンセント+充電ケーブルに対してWallBoxはたとえ同じ3kWの出力であっても優位な点はあります。
-ケーブル常設の為、日常の充電が簡単
-外出先で充電ケーブルを使う予定があれば充電ケーブルは車載のままでいちいちトランクからだしたり入れたりが不要
もちろん、車載の充電ケーブルを収納ボックスなど設置して常設することも可能ですが、出先で使うこともあればずっと車載しておくほうが面倒なくて良いと思います。

私は自宅ではEVコンセントに充電ケーブルを常設、別の充電ケーブルを車載しています。
滅多にないのですけど、十津川の温泉、関空の駐車場など行くたびに使っています。
コンセントのみ提供のところはラッキーパーキングやホテルなどまだまだありますね
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001038.000023075.html
https://www.ubiden.com/20220912
など

書込番号:25935884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/10/24 11:02(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。
トヨタホームさんより、自宅についている、200v3kwはレクサスrzには対応してないと言われたのですが、
(サクラやプリウスphev等小さい車のみ)そんなことはありますでしょうか?

書込番号:25936572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/10/24 12:01(1年以上前)

写真をアップしておきます。

書込番号:25936630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/10/24 12:33(1年以上前)

>ゆーた1983さん
時間は掛かりますが問題なく充電できますよ。
LEXUS 6kw充電器が設置されるまで私も同じものを使っていました。
ちなみに、そちらのEVコンセントから分電盤までの配線はより線5.5mm2または単線2.6mm以上になっていますよね?
(LEXUS 6kw充電器には8mm2または3.2mm以上の配線が必須になると言われました)

書込番号:25936660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/10/24 16:29(1年以上前)

@EVコンセントと車載充電ケーブルで充電

A普通充電器で充電

>ゆーた1983さん
トヨタホーム(レクサス普通充電器設置支援サービス工事業者?)さんと話が行き違っているように思います。

普通充電には2つの方法/設備があります。
@EVコンセントに車載の充電ケーブルを接続して車の普通充電ポートへ差し込み
A普通充電器の充電ケーブルを車の普通充電ポートへ差し込み
ゆーた1983さんのお宅にはすでにEVコンセントが設置されているので、レクサスが納車されたら付属品として付いてくる車載充電ケーブルを使ってEVコンセントに差し込んですぐ充電可能です。
この場合はEVコンセントも車載充電ケーブルは3.2kWなので3.2kW(200V 16A)の充電出力になります。
一方、レクサス普通充電器設置支援サービスで設置される普通充電器は6kW(200V 30A)タイプなので、"EVコンセントは使わない"ですし、EVコンセントまでの配線も6kW対応の太さでないと"家が燃える"という話になってしまいます。

選択肢としては
@のタイプで今のEVコンセントと車載充電ケーブル利用で3.2kW充電で済ます
この場合はレクサス普通充電器設置支援サービスは不要になります。
しかし、せっかく設置してくれるのならAの普通充電器を使った充電にしたいですよね
その場合、設置される普通充電器はEVコンセントを使わないで配線直結になります。(EVコンセントでは容量不足)
また、30Aに対応した配線とブレーカー等の設備が必要になります。

@は200V 16A対応の配線と20Aブレーカーが必要(既設の設備)
Aは200V 30A対応の配線と40Aブレーカーが必要(レクサス普通充電器設置サービスで工事?)

書込番号:25936877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/10/24 16:37(1年以上前)

訂正
レクサスの"車載充電ケーブル"車に標準装備"ではなく"オプション"のようです。
失礼しました。

書込番号:25936890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/24 17:35(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

7mは標準装備のようです

書込番号:25936956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/10/24 17:48(1年以上前)

7m充電ケーブルは標準装備

>モリニューさん
ありがとうございます。
よく調べずに書き込んでしまいました。
トヨタのサイトでも確認して7m充電ケーブル"標準装備"でした。

書込番号:25936968

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1424件Goodアンサー獲得:93件

2024/10/24 18:24(1年以上前)

こんにちは。

らぶくんのパパさんの丁寧なご回答に感服しますので、特に言うことはないんですが、

>ゆーた1983さん

>自宅についている、200v3kwはレクサスrzには対応してないと

”車両についているケーブルが使えない”と宣う業者なんか、出る幕もないんじゃないですか。
ディーラーにクレームして、「こんな常識も知らないトヨタホームが出す見積りは信用できないので、
自前で工事業者を探すのでそちらで費用負担をしてもらいたい」とても言ってみますか。

書込番号:25937008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/24 20:09(1年以上前)

コンセント有るなら、充電プランB 3年無料のほうが嬉しいな

書込番号:25937122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/10/25 07:10(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
充電できそうで安心しました。

レクサスに相談し、一度体験試乗でRZをお借りし、自宅の既設の給電設備で充電してみたいと思います。
充電時間に不満がなければ、もったいないですがレクサスオリジナル給電設備はつけない方向で考えています。

理由として
@追加工事費がかかる
2.30万円の追加がかかりそう。
A家の中の壁に配線が剥き出しになる
出来るだけ安い追加工事費で済ませると、家の中の壁に配線が剥き出しになってしまうとのこと。
B電気基本料があがる
実際にRZを乗られている方、どのくらいの電気契約をされているか教えていただけると嬉しいです。

書込番号:25937504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/10/27 08:26(1年以上前)

>ゆーた1983さん
RZの方からレスが無いようなので私のリーフでの実績を踏まえて書き込みます。
こちらにレクサスでの充電シュミレーターがあります。
https://lexus.jp/models/bev/charge_simulator/
これで普通充電にして充電出力を3kwか6kWを選択して充電時間を変化させていくと下に開始残量から満充電までの時間がわかります。
たとえば 外気温15℃、充電時間8時間の場合
3kWだと残量30%から+34%で64%まで充電
6kWだと残量30%から+60%で90%まで充電
となります。
私のリーフ(62kWhモデル)もEVコンセント+充電ケーブルの3kW充電では8時間(オール電化ブランで電気単価時間帯)で満充電するには充電開始残量60%以上必要です。
しかし、満充電するのは遠出の時だけなので月に2,3回です。( 月の走行距離は2500-3000km)
満充電する当日までに残量調整しておけばOKですし、たとえ予定外の遠出で満充電してなくても残量少なくなったら途中のコンビニ等で買い物ついでに10分ほど急速で補充電すればOKです。(私の場合は自宅充電も外充電もコストはほとんど同じです)
こればっかりは車の使い方などそれぞれ違うわけで6kW必要かどうかはケースバイケースですね

書込番号:25940052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/30 16:18(1年以上前)

>ゆーた1983さん
数少ないRZオーナーです(笑
配電盤から給電口まで約10mの位置の自宅の壁に設置し基本内で追加費用は掛かりませんでした。
配線は可能な限り下部に沿って対応して頂いたので余り気にはならず、どちらかと言うと給電口のLEXUSエンブレムが輝いて満足感は有ります(笑

6kwは3kwに比べ約倍の速度で充電するので電欠状態から一晩で満充電可能です。
我が家は10kVA契約です。3人家族でエアコン、IH、テレビ、冷蔵庫等普通に使用しながら充電もブレーカーは飛ばないですね。
その他にV2H、太陽光、3kw充電を備えています。

書込番号:25943853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/11/02 07:38(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
昨日、RZを体験試乗でお借りし、自宅の3kw充電設備で充電しました。
問題なく充電でき、1時間で走行距離が20キロプラスされました。
3kwでも、ストレスなく使用できそうなので、先に説明しました理由から、レクサスオリジナル給電設備はお断りする方向で考えています。

書込番号:25946574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/11/29 18:19(1年以上前)

デルタ電子 Q-VEC

>ゆーた1983さん
初めまして 先週450e納車したものです

自営で電気工事業を営んでいるのもあって充電器は車両購入前からイロイロ調べておりました
我が家は10KV契約なので6kw充電器設置すると主幹が飛びそうなので
契約を上げるかどうか悩みましたが
デルタ電子 Q-VEC+OPのデマンドコントローラーを設置しました
他の負荷が多い時は充電量を少なく少ない時はMAXで充電できます
写真を見ていただけたらお判りいただけると思いますがかなり不細工です 笑

因みにレクサスの充電設備の金額サービスは有りませんでした。。

書込番号:25978905

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RZ 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FWDモデル「RZ300e」を追加導入 5 2023/12/01 15:51:21
レクサスRZ450eの室内異音 30 2023/11/29 13:19:28
アップデート 20 2024/03/01 13:35:39
LEXUS RZ450e 走行距離について 20 2024/02/22 10:49:43
普通充電器設置支援サービス 62 2024/11/29 18:19:41
納期について 25 2023/07/19 8:52:43

「レクサス > RZ 2023年モデル」のクチコミを見る(全 168件)

この製品の価格を見る

RZ 2023年モデル
レクサス

RZ 2023年モデル

新車価格:820〜880万円

中古車価格:451〜905万円

RZ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RZの中古車 (43物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング