『LEXUS RZ450e 走行距離について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『LEXUS RZ450e 走行距離について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RZ 2023年モデル絞り込みを解除する


「RZ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
RZ 2023年モデルを新規書き込みRZ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信20

お気に入りに追加

標準

LEXUS RZ450e 走行距離について

2023/10/04 12:43(1年以上前)


自動車 > レクサス > RZ 2023年モデル

スレ主 300eさん
クチコミ投稿数:3件

先日までLEXUS300eに乗っていました。フル充電するとメータ表示はカタログ通りエアコン無しで360q、エアコン利用時で320qでしたが先日納車されたLEXUS450e(走行距離が延びたため購入を決断)ではカタログ表記の494q表記とは程遠い短い距離表記になります。他車の状況も気になりますが450eにお乗りの方の状況を教えていただけないでしょうか。またカタログ表記距離とはほど遠い走行距離について納得できる理由などご存じの方はいらっしゃいませんか?

書込番号:25448844

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2023/10/04 15:10(1年以上前)

一度リセットしては

書込番号:25448996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2023/10/04 15:56(1年以上前)

>300eさん
>表記とは程遠い短い距離表記になります。

具体的に記載が無いので異常なのか判断に困りますが。。

カタログ表記WLTCで494km なのでEPA441kmくらい表示されているんじゃないのですか?
LEXUS300eの360km表示されていた様ですが、実際もほぼカタログ値を走れていましたか?

当方もRZ購入検討した時期がありましたが、実際の走行可能距離445〜464kmくらいだと計算していました。
それ以下でもメーターの航続可能距離が400kmくらいなら全くもって正常の範囲です。
300eと同じ考えでWLTCそのまま走ると思って買った主さんの勉強不足と思います。

カタログ値で言うならば私のEVはWLTC595kmですよ。EPA531km
天地がひっくり返っても無理です。EPAの−40km
つまりRZではメーター表示400kmでもおかしくないと言う事です。

書込番号:25449048

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/10/04 16:07(1年以上前)

私のRZ450e Version Lでは、エアコン未使用時で442Km、エアコン使用時で353Kmと表示されます

書込番号:25449062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2023/10/04 16:42(1年以上前)

>300eさん
満充電時の走行可能距離表示は直前XXkmの平均電費が大きく影響します。
直前XXの平均電費が良ければ長い距離、悪ければ短い距離になりますね
私のリーフの経験ではXXkmは約50kmになります。

また、通常ではカタログ値表示なんてとても無理だと思いますよ

書込番号:25449101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/10/05 00:45(1年以上前)

満タン充電でエアコン使えば350kmくらい。スポーツモードにすれば更に下がる。快適に乗るならガンガンエアコンつけて乗りましょう。そもそもそんな距離乗るの?乗り心地は最高でしょ?3分の1くらいに充電すればいいじゃん。それよりレクサスのディラーで対応してもらえるテレビキットが発売される気配がない・・・私はそこだけが気になってる

書込番号:25449703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/10/05 09:57(1年以上前)

パドルシフトで回生力変えることで少しは伸びるかも。
回生無くして惰性で走るのも気持ちいいし。
色々と試している間に季節が変わり冷暖房の頻度が増えたりなかなか性格な数値を出すのは難しい。
まぁでも家充電ならあまり気にせず気持ちよく乗りましょう。

高速道路も場所によっては90KW級の急速充電が複数口整備されてきたし、これからは電費をあまり気にしなくても良い時代になりますよ。
ただ談合坂の充電器が貧弱なのは自分としては早くなんとかしてもらいたいけどイーモビの今年度の設置計画にも入ってないからガッカリ。

あとトヨタには早く目的地到着時のバッテリー予想残量や高速道路のSA、PAの通過時の予想バッテリー残量をナビで表示してもらいたいし
ルート検索した時に充電箇所を考慮したルート案内してもらいたいんだけどな。
OTAのバージョンアップを待っているのですがトヨタは驚くほど遅いから一年くらいは我慢かなー
それまではEVスマートアプリを活用するしかないかな。

書込番号:25449989

ナイスクチコミ!3


スレ主 300eさん
クチコミ投稿数:3件

2023/10/05 10:15(1年以上前)

皆様いろいろ助言ありがとうございます。私は普段通勤で下道利用往復40qくらい走行します。
本日20K仕様の充電器で満充電を行いました。
充電結果はスマホ表記:エアコン未使用時413q エアコン使用時331q 自動車パワーオン後のメーター表記:エアコン未使用時425q エアコン使用時336qでした。どちらもカタログ値とは大きく異なりますね。他メーカーのBEV車はどうなのか気になりますね。 

書込番号:25450017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/10/05 10:44(1年以上前)

自宅200V100%満充電でエアコン未使用時456km、エアコン使用時364kmというメーター表記です。
(メーターとスマホの数値には若干差があります)
メーターにSOC%表示されていましたので可視化される航続可能距離もアップデートされているかもです。

書込番号:25450063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/05 10:58(1年以上前)

新車は不正確、当てにならない。
何度も何度も走って、充放電を繰り返すと
学習して予測精度が次第に高くなるよ。

書込番号:25450074

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2023/10/05 15:35(1年以上前)

>300eさん
>他メーカーのBEV車はどうなのか気になりますね。
私はリーフ3台(24,40,62kWh)乗り継いて約10年、34万キロほど走っていますが、満充電で航続可能距離がカタログ値を超えたことは一度もないですね(24,40のときはカタログJC08モード値なので当然かも)
同じ時期でも航続可能距離は前日までの電費(リーフの場合直前約50km区間)によって大きく変わります。
そして航続可能距離表示とは別に実際にはカタログ値を走れないことはないです。
短距離、中距離では電費も伸びませんが、長距離だとかなり伸びますからカタログWLTC値を上回ることも可能です。
約3ヶ月前の7月に一日500kmほど走った時の記録です。
途中10分 X 2回補充電していますが、その補充電分を差し引いてリーフのカタログ値450kmを超えています。
出発前の航続可能距離の表示は400kmでした。(エコモード、エアコンオフの表示)
https://www.youtube.com/watch?v=cXWH_Fecr-Q

全ては実際の電費がキーになります。

書込番号:25450345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/17 11:49(1年以上前)

RZ納車から3.5か月が経過し5000km走行しました。
エアコン未使用時472km、エアコン使用時360kmの表記です。電費は下道6.3kw、高速5.8kw。ホイールは軽量化による電費を稼ぐため鍛造品に履き替えてます。 下道は実質420km(エアコンなし)、高速370km(エアコンなし)程度です。
経験値からこの時期の電費がMAXで、冬には零下にもなり暖房を利用するため相当悪化(50%)するかと予想しています。

*RZのメーター?にSOC(%)表示されていると書き込みが有りましたがこれは朗報です。 BZ4Xは5月にバージョンアップされ表示できるようにしたと聞いていましたが、、、。
 

書込番号:25467174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/17 12:05(1年以上前)

リナーリさん
>メーターにSOC%表示されていましたので可視化される航続可能距離もアップデートされているかもです。
是非、メータパネルの表示を見てみたいので写真を添付して頂くと有難いです。
デーラーにバージョンアップ可否を相談するため宜しくお願いします。

書込番号:25467200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度2

2023/10/18 13:45(1年以上前)

>miyunapapaさん
私もホイール軽量化してます。因みにサイズと重量は解りますか?私のは鍛造18インチ8、5jで8kg
です。電費は伸びているようです。

書込番号:25468632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/18 15:50(1年以上前)

>こちこのジイジさん
軽量化による電費向上を目的に対応されているようで嬉しい限りです。
私はこの他に見た目と自己満足感を求めた欲張りな性格です(笑
ホイールはNXやRXのデーラーオプションのTRD(鍛造、20インチ、7.5J、12.4kg)です。
純正の8.5Jと9.5Jより細いのですが大人し走りなので問題は無いし、間違いなく純正ホイールより数kg/本は軽量化し電費に貢献していることは比較データから明らかです。

ところで、モニター上にSOC%はこちこのジイジさんも表示されていますでしょうか?

書込番号:25468770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/18 15:53(1年以上前)

>こちこのジイジさん
それとモデルはファーストエディションでしょうか?
その場合、アルミとタイヤは使用する予定はございますか? 

書込番号:25468772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度2

2023/10/18 19:19(1年以上前)

>miyunapapaさん
私のはVersion Lです。モニター上にsoc%は表示されてません。

書込番号:25469038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/10/19 23:00(1年以上前)

>miyunapapaさん
>こちこのジイジさん

私は9月末納車のバージョンLです。
納車時には既に%表示になっていました。
%と残り走行距離が表示されてます。
ただ高速道路のSA、PA通過時の予測%や目的地到着時の予測%表示は出ません。
あくまで出るのはメーター内表示だけです( ; ; )

あまり乗れてないので%表示と走行可能距離は全くあてにしないでください。
ev起動状態で数時間説明書と睨めっこしたり、レーダー探知機やオットキャストつけてアプリの設定
iPodの音楽設定やら遠隔で暖房&シートヒーターを数十分起動試したり。
色々いじくり回していたので。

でもエンジン掛からないって良いですねー。
車庫で何時間やっていても排ガス全く出無いし静かだから近所迷惑にもならないし。
乗る前暖房も静かで車内が暖まり最高です。

書込番号:25470748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/10/20 07:29(1年以上前)

>テスタ郎さん
初めて見ました、ありがとうございます。アップデートを楽しみにします。

書込番号:25470962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/20 08:12(1年以上前)

>テスタ郎さん
SOC%表示されてますね! 
意外と早かった(笑
ディーラーからのアップデート情報楽しみに待ちたいと思います。
それと充電時の電力量(kwh)もメーターに表示されると利便性が増すのですが。。
有難うございました。

書込番号:25471011

ナイスクチコミ!1


lipusuさん
クチコミ投稿数:36件

2024/02/22 10:49(1年以上前)

私は他社の電気自動車を6台乗り継いでいますが、冬場i以外はカタログ値は超えてますよ。  それと 高速道路を走ればそれは無理です。   それと乗り方次第ですよ 。新車の時にモータを回すことをお勧めします、ガソリン車とおなじですよ。

書込番号:25632174

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RZ 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FWDモデル「RZ300e」を追加導入 5 2023/12/01 15:51:21
レクサスRZ450eの室内異音 30 2023/11/29 13:19:28
アップデート 20 2024/03/01 13:35:39
LEXUS RZ450e 走行距離について 20 2024/02/22 10:49:43
普通充電器設置支援サービス 62 2024/11/29 18:19:41
納期について 25 2023/07/19 8:52:43

「レクサス > RZ 2023年モデル」のクチコミを見る(全 168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RZ 2023年モデル
レクサス

RZ 2023年モデル

新車価格:820〜880万円

中古車価格:451〜905万円

RZ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RZの中古車 (43物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング