EF600
- 「PCM1704」を上回る性能を実現したDAC内蔵型ヘッドホンアンプ。
- アップグレードされたBluetoothモジュールは、aptX-HDフォーマットを含む幅広いBluetoothプロトコルをサポート。
- ヘッドホン・イヤホンのスタンドとして使用可能。「EF400」よりもデスクトップでの占有面積が小さくなっている。
ヘッドホンアンプ・DAC > HiFiMAN > EF600
ipadとUSB接続にてAmazonmusicを聞いていますが 音量がipadのボリュームと連動していてipadの方を MAXにしてEF600 のボリューム位置がlowゲイン11時位 (HIFIMAN ANANDA)にて音量がとれます。 ifi neoidsd ではipadのボリュームが0でもMAXでも 関係なくアンプのボリュームのみで調整します。 EF600 はこのような使用なのでしょうか?
書込番号:25539746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EF600 はこのような使用なのでしょうか?
現物がそういう挙動であれば、それが仕様ではないでしょうか。
iPadは所有していないので、WindowsPCになりますが、
所有しているDACはすべてEF600と同じ挙動です。
逆に、接続したら100に自動固定される、ifi neoidsdの
方にびっくりです。
多分ifi neoidsdの方が少数派ではないでしょうか。
書込番号:25541404
![]()
0点
>MA★RSさんありがとうございます。
neoidsd が初めてのDAC HPだったので
EF600を購入し鳴らそうとしたら音が出ず
ipadのボリゥームを0から上げていったら音が
出たのでボリューム2回通ってるのか???と
なった次第です。
これが正常なのですね。
ありがとうございました。
書込番号:25543896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レフュージさん、こんにちは。
また、MA★RSさんがとんでもないデタラメを書いているのでお邪魔します。
>iPadは所有していないので、WindowsPCになりますが、
>所有しているDACはすべてEF600と同じ挙動です。
Windows用のアプリには、使うドライバーの選択画面があり、
そこで「排他モード」を選べるようになっています。
そして「排他モード」を選ぶと、出力はフルボリュームの固定になります。
Macにも同様の設定があるのですが、こちらは「排他モード」を選んでも、
自動的にフルボリュームにならないので、手動でフルボリュームにする必要があります。
iPadですが、Chord Mojoをつないでみましたが、フルボリューム出力になってます。
ですの、画面にボリューム調整が表示されていません。
FiioのK3をつないでも同様にフルボリューム固定で出力されています。
なぜフルボリュームになるのかということですが、
パソコンやiPadには、アナログボリュームは搭載されていないので、
音量調整=デジタルでの音量調整=ビットを削る=音質が劣化する
ということになってしまいます。
ですから、なるべくフルボリューム状態で出力することが望ましいわけです。
おそらく、EF600がボリューム連動になってしまうのは、
USBインターフェースがボリューム固定に対応していないからだと思われます。
上記したように、USB-DACをつないでボリューム連動になるというのは、
USBインターフェース次第で一部の機種なのではないかとは思います。
ifi neoidsd、Mojo、K3はすべてUSBインターフェースがXMOSです。
今は一番シェアが高いと思われるので、標準的な動作と考えて良いと思います。
EF600については、Win11ではドライバーのインストール不要となっているのと、
仕様に、USBと同軸の対応周波数等の記載が無いのが気になります。
また、USBインターフェースのICについても記載が無いです。
このあたりが、かなり引っかかります。
書込番号:25544381
16点
>レフュージさん
https://tunebrowser.tikisoft.net/forums/topic/13044/
こちらの説明がわかりやすいかと思います。
TuneBrowserの開発者の方で、WindowsのAPI仕様に基づいた
説明をされています。
DACがハードウェアボリュームありの場合OSからボリューム制御が可能、
DACがオーディオ・エンジンでボリューム制御を行っている場合、
排他モードにするとOSからボリューム制御が不可になります。
またOSでボリューム絞るとビットがけずられるかのような
意見もありますが、
https://magellanic.blog.ss-blog.jp/2020-05-03
こちらにもあるとおり、OS⇒デバイスはビットパーフェクトで
送られたうえで、OSからデバイスのハードウェアボリューム
を遠隔操作しているだけなので、OS側でボリュームが
動作している訳ではないです。
書込番号:25545038
0点
>blackbird1212さんありがとうございます。
この間neoidsd より高価格帯のDAC HPはどんなに
高音質かなと思い大阪の店舗数件まわりました。
試聴出来たのはSENNHEISER HDV820とFiiO K9Ess
FiiO Q7のみでした。
TEAC UD505Xは音が出ず、店員さんもわからないとのこと
その時のipadのボリュームは0だったと記憶しています。
SENNHEISERとTEACはわかりませんが
FiiOはblackbird1212さんの仰有るとおりXMOS ですね。
あまり試聴機の種類がないので、R2R DAC とneoidsd より
パワーのあるEF600を通販で衝動買いした流れです。
PCのAmazonmusicの排他を試したかったのですが
Windows8.1ではドライバが認識せず
年賀状作成の為、PC,は親に貸出しでありません。
書込番号:25545206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさんリンクありがとうございます。
CD プレイヤーからのスピーカー再生が主で数年前に
NETWORK , PCオーディオに興味を持ちある店舗に
相談したらCDプレイヤーより高音質狙うならすごい投資に
なると言われ踏み込まずにいました。
Amazonmusicに加入したので昨年の今頃初めてDAC
neoidsd を購入し、ヘッドホンに興味を持った次第です。
これを機に勉強してみますのでまたわからないことが
あれば教えて下さい。
書込番号:25545238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レフュージさん
>Windows8.1ではドライバが認識せず
HiFiMAN EF400 USB DAC/HPA に関しては以下の投稿が見られます。
https://www.head-fi.org/threads/hifiman-ef400-dac-amp.962701/page-3
Post#42
"I connected my EF400 via USB to my PC, windows sees the amp, but get drivers not installed message. Went to HifiMan support page and couldnt find drivers there.
Any idea where to get the drivers?"
Post#43
"Yea I did not find any drivers on there website. I did not experience any problems with setting up the unit with windows. It found the device with no issues on my end. I would suggest maybe shoot them an email and see what they say."
Post#44
"I got a reply from Tony at HifiMan with the driver. EF400 works and sounds great."
------------------------------------------------------------------------------------------
そこで、EF600 に関しても
HiFiMAN Support Page:
https://store.hifiman.com/index.php/contact-us
から HiFiMAN に連絡して USB drivers を入手出来るかと思いますが、いががでしょうか。
書込番号:25545377
0点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
ありがとうございます。
pCが帰ってきたら試してみます。
書込番号:25545557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぶしつけな質問失礼いたします。
FiiO K9Essと比較して体感としてどちらが良く感じましたか。
書込番号:25718436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HiFiMAN > EF600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/03 16:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









