『製品情報ページにはMFT曲線も掲載されていますね。』のクチコミ掲示板

2023年 6月 9日 発売

smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic

1991年発売の「smc PENTAX-FA 50mmF1.4」をベースに開発された大口径標準レンズ

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥49,800¥62,760 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥67,100

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:216g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの価格比較
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの中古価格比較
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの買取価格
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのスペック・仕様
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのレビュー
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのクチコミ
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの画像・動画
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのピックアップリスト
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのオークション

smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicペンタックス

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月 9日

  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの価格比較
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの中古価格比較
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの買取価格
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのスペック・仕様
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのレビュー
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのクチコミ
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの画像・動画
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのピックアップリスト
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのオークション

『製品情報ページにはMFT曲線も掲載されていますね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicを新規書き込みsmc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic

スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件

このレンズのMFT曲線を初めて見ましたが、やはりかなり優秀なレンズだったのですね。

書込番号:25267213

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/20 13:44(1年以上前)

>Alfakeiさん

こんにちは。

>このレンズのMFT曲線を初めて見ましたが、

当時の50/1.4などにつかわれた
ダブルガウスというレンズタイプは
開放では収差が残りふわっとしますが、
絞ると急激に性能が上がるようです。

外装までセミ?クラシックにせずに
HD版の外装でシルバーラインなどに
してもよかったのに、と思っています。

書込番号:25267430

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/05/20 14:26(1年以上前)

MTF曲線のグラフはHD PENTAX-FA 50mmF1.4と共通のようです。コーティングは反映されていないようですね。

>やはりかなり優秀なレンズだったのですね。

どのあたりを見て優秀と思われたのでしょう。

書込番号:25267482

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件

2023/05/20 16:15(1年以上前)

>とびしゃこさん
外装までセミ?クラシックにせずに
HD版の外装でシルバーラインなどに
してもよかったのに、と思っています

確かにワンポイントでシルバーならもっと色んなカメラにもマッチしそうですね
100均カッティングシートなどでアレンジしても良さそうです(^^♪

書込番号:25267620

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件

2023/05/20 16:31(1年以上前)

>holorinさん
MTFの読み方が分からないという事ですか?

書込番号:25267645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/05/20 17:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

普通に50mmとして使ってます。初代F1.4

大体、この一族郎党引き連れて撮影に出かけます。

大きくなく明るいので、テッチャン撮りに普通に使えてます。

確か20年以上前に初代を購入したような記憶が御座います。フォルムが劇的に変わった…ような具合では無さそうですな。

当時はフィルムカメラのMZ-3を渓流釣りの共に使ってました。肝心のサカナの方がさっぱり釣れず(笑)、中々フィルムに魚体を納める事は叶いませんでした。

同時に購入したマクロ50mm、100mmF3.5プラボディも未だに現役使用です。
現在は主にテッチャン撮影で他DFAレンズ??とローテーションして使ってます。

最近では釣の最中は余計な事は考えたくないしたくない、のでカメラはおろかスマホ等で魚体や風景の撮影等は素っ飛ばしです。

書込番号:25267740

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/05/20 21:03(1年以上前)

>MTFの読み方が分からないという事ですか?

MTF曲線の読み方は設計のプロでもなかなか難しいところもありますが、意味するところはちょっと調べればわかります。
一般的なダブルガウスタイプの大口径50mmレンズと大きくは変わらない印象ですが、どのあたりを見れば優秀と言う判断ができるのか、と言うことです。

書込番号:25268046

ナイスクチコミ!3


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件

2023/05/20 23:40(1年以上前)

>holorinさん
MTF曲線の意味する事がちょっと調べれば分かるのなら、私にそれがどこか?と問う意味が解りません。
このレンズのMFTを見れば開放で柔らかく、絞る毎に(F8まで)周辺まで解像度もコントラストも良くなると言う裏付けになるのではないでしょうか?この描く曲線が低いレベルとは思いませんし、DFA★ 50mmのそれと比べても若干低いとは言えかなり高レベルにあると思います。
Classic版のフレアの出方が違うとは言え、基本は旧製品と同じ設計です。旧製品の作例は色んなサイトでも沢山確認できるはずですし、発売されるこの2つのレンズの作例もいくつか出ています。
私が優秀レンズだなと思った事が間違いなら、どこが優秀でないのか逆に聞きたい位です。

書込番号:25268243

ナイスクチコミ!7


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/05/21 00:15(1年以上前)

優秀ではないとは一言も言っていません。ただ、どのあたりを優秀と感じたのかと問うただけです。
でも、だいたいおっしゃりたいことはわかりましたのでいいです。
ありがとうございました。

書込番号:25268277

ナイスクチコミ!8


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/05/31 07:27(1年以上前)

どこを基準に優秀と考えるかの基準が各人で異なるのでしょう。

ペンタックスの考える優秀は、例えばスターレンズ。

HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW のMTFと比較すると
smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic のMTFは残念に見えます。

他社旧レンズとしてキヤノンEF50mm F1.4 USMと比較すると
中央付近ではmc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicはやはり残念。

でも、カリカリとか高画素機を狙ったレンズでないと考えると、
F1.4で15mm付近までS:10、S:30がフラットに近いというのは、よく躾けてあるし、
絞ればきちっと写るわけで、優秀とも言えます。

まだ画像の持ち帰りはできませんが
四谷のペンタックスクラブハウスでレンズを試すことができます。
なかなか面白かったです。

書込番号:25281175

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2023/05/31 08:52(1年以上前)

「優秀」という言葉が褒め言葉になりにくいレンズではあるでしょうね。
「Classic」「オールドレンズ」「50年以上前」「個性的」「味わい」
などとうたわれているわけですから。

基本的にHDコーティングとの違いを楽しむためのレンズとは思いますが、

> 注2:APS-Cサイズセンサーのデジタル一眼レフカメラ装着時は、
> 虹色フレアは発生しにくい傾向があります。

ペンタの中でもさらに一部のフルサイズ向けということのようで、
えらいニッチなバリエーション製品を作るなぁと、
個人的にはそこに一番感心しました。

書込番号:25281247

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic
ペンタックス

smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic

最安価格(税込):¥49,800発売日:2023年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング