『スポーツ観戦用』のクチコミ掲示板

2023年 8月31日 発売

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

  • 焦点距離180-600mmまでをカバーする、軽くて持ち歩きやすい超望遠ズームレンズ。ミラーレスカメラ用の交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズに属する。
  • 「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」よりも軽量、かつ強力な手ブレ補正効果で、手持ちでも鳥や動物、飛行機などを快適に撮影できる。
  • ズーミングによる重心移動の少ない「インターナルズーム機構」を採用し、レンズを持ち直すことなくズーム操作ができるズームリング回転角70度などを採用。
最安価格(税込):

¥236,555

(前週比:+7,492円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥240,103

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,600 (17製品)


価格帯:¥236,555¥277,200 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:180〜600mm 最大径x長さ:110x315.5mm 重量:1955g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオークション

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRニコン

最安価格(税込):¥236,555 (前週比:+7,492円↑) 発売日:2023年 8月31日

  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオークション

『スポーツ観戦用』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRを新規書き込みNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 スポーツ観戦用

2025/04/04 15:35(9ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

スレ主 祐大さん
クチコミ投稿数:22件

こちらのレンズをZfcに装着して、主にラグビー観戦に使用しております。
ある程度自分なりに綺麗に撮れて満足してはいるのですが、技術がまだ足りないのと。Zfcにはボディ内手ぶれ補正がないため写真がブレることが多々あり悩んでおります。
いつかフルサイズのボディを購入したいと考えていたので、デザインが同じZfを検討しておりました。

このレンズでAPSCクロップをして使うことが多くなるのかなと考えておりますが、Zfの画素数ですと計算上約1100になるかと思います。
画素数が画質の全てではないと理解はしておりますが、クロップした際にZfcより画素数が下がるので仕上がりにどのような差があるのか気になっています。

ご教授いただけると幸いです。

書込番号:26134556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/04/04 16:14(9ヶ月以上前)

>祐大さん

シャッタースピードはどの程度になっていますか?
ボディに手ぶれ補正有る無しには関係ないことも…

ブレではなくピンボケではありませんよね…

書込番号:26134580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2025/04/04 19:01(9ヶ月以上前)

祐大さん、こんばんは。

ZfcとZfを所有しています。
Z180-600も使っています。

結論から言うと、ZfをDXクロップで使うなら、Zfcの方が良いと思います。

しかし、ZfcとZfの決定的な違いを申し上げると、高感度耐性だと思います。
あくまでも私的にですが、ZfcはISO1600までがあまりノイズが出ないです。
それ以上は、緊急避難的に使う感じになります。

しかしZfは、ISO8000くらいまでは、Zfcよりもノイズが少なく奇麗です。
この差は、凄く大きいと思います。
DXクロップオンリーで使われるのならともかく、多少のトリミングするのならZfが良いように思います。

書込番号:26134752

ナイスクチコミ!3


スレ主 祐大さん
クチコミ投稿数:22件

2025/04/04 21:15(9ヶ月以上前)

>Jean Grey Phoenixさん

ご回答ありがとうございます!

シャッタースピードを1/500に固定してあとはオートで撮影しておりました。たしかに曇天の暗めな日はISOが1600やそれ以上になることもたまにありました。ノイズ感が出てしまうのはそのせいだったんですね。
どうしても遠方を撮ることが多く多いので600mmで換算900mmを重宝しておりました。
クロップが前提であれば、Zfよりも高画質のボディを検討した方がよいですかね。

書込番号:26134947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 祐大さん
クチコミ投稿数:22件

2025/04/04 21:19(9ヶ月以上前)

>okiomaさん
ありがとうございます。

スポーツ観戦は1/500以下がよいとネットの記事に書いてあるのを参考にして1/500に設定しております。

知識が少なく上手く表現ができませんが、選手の輪郭がシャープでないように感じます。
オートフォーカスで瞳にマークが出るためピントは合っているかと思うのですが、、、

書込番号:26134955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/04/04 21:42(9ヶ月以上前)

望遠になるほど手ブレもあるかと思いますが
スポーツである程度被写体を止めたいなら
シャッタースピードは1/500以上にしたいところ
1/500以下がダメということでもないですが…
被写体ブレもあるのでは?

それと、ISOが1600でノイズが気になる…
その時の絞りは開放ですか?

書込番号:26134989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/04 21:59(9ヶ月以上前)

>祐大さん

撮影距離が長くなるほど、下記のような傾向はありませんか?

>選手の輪郭がシャープでないように感じます。

距離要因が大きいのであれば、距離要因が大きくなるので、レンズやカメラの要因は少なくなります。

書込番号:26135007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/04/04 22:10(9ヶ月以上前)

続けてすいません。

手ブレが気になるなら、
手持ち撮影であるなら
機材にあった
三脚や一脚の使用も考えてみてはどうですかね。

あと、瞳認識?にこだわる必要もないかも?
また、フルサイズでクロップするのを
否定するつもりはありませんが、
なんかもったない気もしますが…
ZfでのAF性能もどうなのか…

書込番号:26135018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2025/04/04 22:14(9ヶ月以上前)

祐大さん、900mmを期待するのであれば、Zfcかなと思います。
ただ、ノイズを気にするのであれば、妥協点を探っていく感じなのかなと思います。

当レンズ、使ったことがない方には分からないかとも思いますが、開放から十分使えるレンズなので、お奨めですよ。
私は単焦点では、サンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴーロクと使ったことがありますが・・・
当レンズも開放から使えるレンズだと思います。
凄く、コスパ高いと思います。

書込番号:26135024

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/04/05 00:33(9ヶ月以上前)

>祐大さん
SS1/500ですとレンズの微ブレですね。ラグビーは動きますので最低でもSS1/2000、できれば1/2500、モードはマニュアルで絞りはF6.3固定、ISOはオート上限12800、露出補正で適正露出に。この設定でzfcでノイズが多いならZfに変える理由があります。
クロップですが、写真を全紙とかB2とかで出すのですか。スポーツ写真は基本トリミング前提です、2/3ぐらいは切り取る前提ですのでクロップでなく撮影されたデータを切り取るで考えた方がいいですし撮る方も楽です
サッカー、ラグビーは専用競技場でなく運動競技場での撮影も多く、M4/3、APS−Cが焦点距離で有利に見えますが、スポーツ写真はフルサイズの方がトリミングの余裕、高感度の余裕があると思います

書込番号:26135133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2025/04/05 03:04(9ヶ月以上前)

長くサッカーを撮っています。

スポーツ観戦は1/500以下がよいとネットの記事に書いてあるのを参考にして1/500に設定しております。
 ↑
このような思考だと、先はありませんね。
よくフイルム時代は、この数字はあながち間違いはありませんでした。
これ以上上げると、深度や荒れも目立ちました。
デジタルになって、写りも変わってきました。
自分も当時雑誌にプロがやっている同じ機材の設定がありました。
それを基準に自分なりに変えていきました。
変えても区別が出来ないなら、いじらないほうがいいでしょう。
AFもいつも同じでは駄目です。
雨の日と晴れでは、試合の流れが変わることがあります。
ボールの保持時間が変わります。
それにそったAF設定をしないといけません。
試合前に設定し、始まったら、データ確認し、希望の写りか確認し、煮詰めていく、この流れです。
いつも変わらない露出やAF設定でいいなら、それで終わりです。

書込番号:26135183

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/04/05 13:52(9ヶ月以上前)

>祐大さん

こんにちは。

>レンズ > ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

>Zfcにはボディ内手ぶれ補正がないため写真がブレることが多々あり悩んでおります。

>スポーツ観戦は1/500以下がよいとネットの記事に書いてあるのを参考にして1/500に設定しております。

APS-C機のZfcでのご使用ですと、
フルサイズで270∸900mm相当の
超望遠ズームレンズとしての
ご使用になります。

このような長焦点域では、
ボディ内手振れ補正の有無は
ほとんど関係ありません。

画像が甘いとすれば、
1.低速なシャッター速度による被写体ブレ
2.APS-Cでの使用で超望遠化し、微妙な手振れがでている。
3.AFによるピントが微妙に追いついていない。
4.グラウンドと空気面の温度差による陽炎でぼける

などの要因があります。

1.、2.はシャッター優先でより高速シャッター選ぶ
(1/1000秒〜アップ目なら1/2000秒など試す)

3.ならカメラをAFの良いハイエンド機に買い替える。

4.なるべく近距離から撮る(望遠で撮るほどひどくなるため)。

などの対策になりますが、

まずは誰でもできる1.2.の対策である、
高速シャッターを試すのが良いように思います。

画素数云々は上記がクリアできてからの
考察でよいと思います。

書込番号:26135606

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/04/05 14:24(9ヶ月以上前)

噂されているZ90?を待ってみるのもよいかも。

いずれにしてもボディを変える前に
私も撮り方や設定を見直してからと思いますね。

書込番号:26135642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
ニコン

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

最安価格(税込):¥236,555発売日:2023年 8月31日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRをお気に入り製品に追加する <621

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング