『コマ収差』のクチコミ掲示板

2023年 7月14日 発売

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8

  • 焦点距離70-180mm、開放F値2.8一定で、小型・軽量を実現した望遠ズームレンズ。ミラーレスカメラ用の交換レンズ「Zマウント」シリーズに属する。
  • 全長は約151mm、質量は約795gと小型・軽量。別売りのテレコンバーター「Z TELECONVERTER TC-1.4×」「Z TELECONVERTER TC-2.0×」を装着可能。
  • 最短撮影距離は0.27m、最大撮影倍率は0.48倍。最短撮影距離でもAFが可能なため、クローズアップ撮影も快適に行える。
最安価格(税込):

¥159,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥159,800

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥129,400 (4製品)


価格帯:¥159,800¥181,500 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜180mm 最大径x長さ:83.5x151mm 重量:795g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のオークション

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8ニコン

最安価格(税込):¥159,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 7月14日

  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のオークション

『コマ収差』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 70-180mm f/2.8」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 70-180mm f/2.8を新規書き込みNIKKOR Z 70-180mm f/2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

コマ収差

2024/03/12 11:35(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-180mm f/2.8

クチコミ投稿数:2883件 NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のオーナーNIKKOR Z 70-180mm f/2.8の満足度5 さらしな 
当機種

70/2.8

とるならさんのレビューによると
なかなか良好な様です。

そう言えばレンタルした時に

照明の当たった水滴が周辺まで
丸かったのも、購入の決め手でしたが

これは
コマ収差では、ないのかも?(汗

書込番号:25657383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2024/03/12 12:58(1年以上前)

わかりやすく試すなら星でしょうかね?水飛沫だと、水飛沫そのものの形状もあるでしょうし。
AF-S 70-200/2.8E FL ED VRで星を試してみたらコマ収差らしいコマ収差はほとんど見られませんでした

ちなみにろ~れんす2さんが手放してしまった24-70VR、ワイド側はZ 24-70/2.8 Sより点像の歪みが小さいんですよ。逆にZは近接でも画質低下が少ないのが強みかな?

書込番号:25657499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2883件 NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のオーナーNIKKOR Z 70-180mm f/2.8の満足度5 さらしな 

2024/03/12 15:05(1年以上前)

>seaflankerさん

70mmだと、赤道儀をセットしないといけないので
機会があれば試してみます^_^。

24-70VR,は主にサイズ的な問題だったので
描写は群を抜いてますね。

旅行で持って行く事が多いので
Z24-70/2.8になって小型のバックに
レンズ2本入るようになりました。

いや24-70VR
今は、買い直しませんよ、
D780も持ってないですし、
D700は1200万画素しか無いですから(汗

書込番号:25657629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/03/12 20:54(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

こんにちは。

>照明の当たった水滴が周辺まで
>丸かったのも、購入の決め手でしたが

>コマ収差では、ないのかも?(汗

周辺の点像が円周方向に
鳥の羽のように広がる現象なら
サジタルコマフレアのことだと思います。

(コマ収差は周辺に向かって
点像が60度の範囲で彗星の尾
みたいに拡がる別の収差だった
と思います。)

本レンズの70mm側のMTFをみると
10本/mmのM線もS線も高い位置で
周辺までほぼ一致していますので
ご心配のサジタルコマフレアは
(設計通りの組付けであれば)
ほとんど出ないと思います。

・NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のMTF性能曲線図
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_70-180mm_f28/spec.html#mtf

書込番号:25658089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2883件 NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のオーナーNIKKOR Z 70-180mm f/2.8の満足度5 さらしな 

2024/03/15 00:58(1年以上前)

>とびしゃこさん

線が上の方で2本そろっている方が良い、んですね(^^)


描写以外では
某撮影会で試しましたが
ピント精度、速度とも十分でした
解放の瞳認識でちゃんとピントが来てました。(速度はZ6なので限界が・・・)

書込番号:25660862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2024/03/15 01:51(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
自分はZ 9、Z fもありますが、何よりD850が2台ありますので笑
24-70VRは写真撮影をやめるまで持ってそうです

望遠側のサジタルコマフレアですが、標準、広角ズームや広角単焦点なんかよりは影響は小さく、古いレンズでもそれほど目立たないので心配しなくていいかなと思います。
30年モノのAI AF 80-200/2.8Dのテストとか見てもそういう収差は目につかないみたいですし

書込番号:25660877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2883件 NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のオーナーNIKKOR Z 70-180mm f/2.8の満足度5 さらしな 

2024/03/15 12:24(1年以上前)

>seaflankerさん
レフ機のフルサイズ標準ズームは
24-70VR一択,だと思っています。

(生産完了,とかになったら買い直しそうで
怖いですが(笑

書込番号:25661216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8
ニコン

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8

最安価格(税込):¥159,800発売日:2023年 7月14日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8をお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング