『購入しました』のクチコミ掲示板

2023年 7月14日 発売

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8

  • 焦点距離70-180mm、開放F値2.8一定で、小型・軽量を実現した望遠ズームレンズ。ミラーレスカメラ用の交換レンズ「Zマウント」シリーズに属する。
  • 全長は約151mm、質量は約795gと小型・軽量。別売りのテレコンバーター「Z TELECONVERTER TC-1.4×」「Z TELECONVERTER TC-2.0×」を装着可能。
  • 最短撮影距離は0.27m、最大撮影倍率は0.48倍。最短撮影距離でもAFが可能なため、クローズアップ撮影も快適に行える。
最安価格(税込):

¥163,350

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥163,350

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥128,500 (13製品)


価格帯:¥163,350¥184,154 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜180mm 最大径x長さ:83.5x151mm 重量:795g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のオークション

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8ニコン

最安価格(税込):¥163,350 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 7月14日

  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のオークション

『購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 70-180mm f/2.8」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 70-180mm f/2.8を新規書き込みNIKKOR Z 70-180mm f/2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

購入しました

2025/08/08 19:53(5ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-180mm f/2.8

別機種

三宝カメラのインターネット通販で、
Z 70-180mm f/2.8を購入しました。

このクラスのズームレンジの使用は、
昔タムロン30Aを使っていたのでそれ以来の購入になります。

手ブレ補正は付いていませんが、
私の用途では必要十分な機能を備えており大変満足しています。

書込番号:26258327

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2025/08/09 04:30(4ヶ月以上前)

私はこのレンズに、かつての80年代初頭のMFズームレンズ「シリーズE 70-210mmF4」のイメージを感じ興味を持っていました。
シリーズE 70-210mmF4は、私が生涯で一番最初にNikonFE2と共に買ったレンズで、「ワンランク下」の望遠ズームでした。
かなりの年月使い、望遠レンズの基礎を勉強をしたレンズです。

そんな初心に帰る思いも込みで、このレンズを一週間借りて試用してみましたが(Z9とZ50Uにて)、慣れきってしまった手振れ補正が無い違和感を思った以上に感じ(Z9に装置時でも)、しっくり来なかったのは残念でした。

試しに推奨テレコン(2倍)との組み合わせで、サッカー撮影などにも使ってみましたが、やはり手振れ補正が無いとフレーミングが安定せず、単体使用よりもさらに難しかったです。

描写はこのレンズ単体ならば及第点以上でしたが、x2テレコン使用だとやはり(フリンジなどもキツい)...
400mmF5.6(APS-Cクロップなら600mm相当)としては使えないなぁと思いました。
現代でもやはりテレコンはx1.4までなんだなとも...正直。

FE2+E 70-210mmF4の現代版(初心を思い出して撮影出来る組み合わせ)として、Z50Uで使いたいと思いましたがチョット残念な結果でした。
(マイナスレビューみたいな感じでスイマセン。^^;)

書込番号:26258638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のオーナーNIKKOR Z 70-180mm f/2.8の満足度5

2025/08/09 10:48(4ヶ月以上前)

私も使っています!
親戚の子のよさこいとか、手ごろでたいへん使い勝手が良いですね。
テレコン付くのもありがたいです。

書込番号:26258820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4785件

2025/08/09 17:55(4ヶ月以上前)

REALTマークの四駆^^さん
お返事ありがとうございます。

私も長らくNikon FA、New FM2と共に
タムロン30A、63Bを使っていたので、
Z 70-180mm f/2.8と重なる部分はあるなと感じました。

現在、Ai Nikkor ED 180mm F2.8Sと、
Ai AF Nikkor ED 200mm F3.5S(IF)は、
接写リングを付けて花撮りに使っていますが、

Z 70-180mm f/2.8 + 接写リングに置き換えたいなと考えているところです、
そこそこ写れば十分かなと思っておりますが、
使い勝手等、暫く使ってみてから判断します。

書込番号:26259158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4785件

2025/08/09 18:10(4ヶ月以上前)

鳥が好きさん
お返事ありがとうございます。

レビュー拝見しました、
発売日から使っておられるという事でコメントは参考になりました、
使われてる方も多いのではないかと思います。

私は様子見をしていましたが、結構良さそうだったのでこのタイミングで入手しました。

書込番号:26259166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/08/12 01:32(4ヶ月以上前)

Series Eっていうと75-150/3.5を持ってますが「えっ!?これ廉価版でいいんすか??」みたいな写りしてすごかったです。
ちなみに以前やってたMF旧製品メンテナンスにSeries Eを持ってまた人がいたんですが断られたそうです。理由は「ニッコールじゃないから」。当人は新品のデッドストック品を購入した保証書もついてたんですが製品名が「ニツコールレンズ」になってて「ニッコールレンズじゃなくてニツコールレンズだから断られたんだ」と揶揄して笑ってました。

70-180mmはレンズVRがなくボディ頼りですが、長焦点側は二次元的なブレ以外にも角度ブレなんて別軸のブレもあるので、やっぱほしいですね。70-200mm程度でも未だにどのメーカーもレンズ手ぶれ補正は入ってるし。
対策は...「先端側をしっかり持つ」しかなさそうですなぁ

書込番号:26261056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4785件

2025/08/12 05:23(4ヶ月以上前)

seaflankerさん
お返事ありがとうございます。

ボディの方はニコンEM、FG、FAなどは載ってなかったようですね、
レンズの方は単焦点レンズが中心ですね、ED200/2を受け付けていたのは意外でした。
こういうのは何処かで線引きしないと果てしないんでしょうね。

今のG2モデルのレンズ構成図だとテレコンは着きそうで着かない感じでしょうか、
手ブレ補正が付いている後継機機種に期待しましょう。

書込番号:26261083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2025/08/12 07:33(4ヶ月以上前)

最近は、手ぶれ補正が当たり前みたいになりましたが、この焦点距離だと不必要ですね。昼間なら、300ミリ位までは無しでももんだいないです。流石にそれ以上の望遠では、手持ちでは手ぶれ補正の恩恵は大きいですが、条件的に厳しい時は、三脚使えばよいのであまり拘る必要は無いと思います。

書込番号:26261151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/08/12 17:14(4ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん
ニッコールFも定番品から珍品まで無限にありますからねえ...Fマウントでほんのごく少数だけ作られた栃木ニコンのAI ED 300/2 IFとか...面倒見てくれたのかな笑

G2の光学系見ましたが無理でしょうねテレコン...

書込番号:26261563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4785件

2025/08/12 18:27(4ヶ月以上前)

みきちゃんくんさん
お返事ありがとうございます。

実際の現場では三脚が使えないシーンとかありますからね、
手ブレ補正は付いているほうが撮りやすいと思う方もおられるという事ですね。

加えてZ 70-180mm f/2.8はテレコンが使用出来ますので、
ますます影響を受ける事と考えます。

書込番号:26261628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4785件

2025/08/12 18:37(4ヶ月以上前)

seaflankerさん
Ai ED 300/2 IFは無いようですね、
レンズは200mmまでです。

数年に一度、定期的に実施していますね、
カメラとレンズの一覧があります、

2024年、ニコン旧MF一眼レフカメラ・レンズメンテナンス
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1617071.html

2021年はニコマート系、FG系、FA、EM、非AiニッコールレンズもOK
15mm 〜 200mmまでのMFレンズ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1305212.html

2017年も同じ感じ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1095860.html

書込番号:26261640

ナイスクチコミ!0


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/16 17:54(4ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん
初めまして、私も今日発注しました。
行きつけのキタムラでクーポン券頂いたのとお店の値引き、キャッシュバックがあるので買っちゃいました。

書込番号:26265085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4785件

2025/08/17 04:03(4ヶ月以上前)

SHIDOYASUさん
お返事ありがとうございます。

また、ご購入おめでとうございます!
私はニコンダイレクトの整備済製品を狙っていたのですが、
なかなか出てこないので諦めて三宝カメラから購入しました。

このクラスのズームレンズとして価格もお手頃感が有りますし、
フットワーク軽く撮影したい時にも良いので楽しめますね。

書込番号:26265451

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8
ニコン

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8

最安価格(税込):¥163,350発売日:2023年 7月14日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8をお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング