アルファードの新車
新車価格: 510〜1065 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 444〜1450 万円 (1,222物件) アルファード 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
初期ロットあきらめていましたが、なじみのDよりキャンセルがでたとの連絡があり、
なんとか初期ロットに滑り込みできそうです。
ただ、納期が来年7月とのこと。※モデリスタは注文不可が条件
今までずっと、アルファード・ガソリンを乗り継いできましたが、
上記条件から、今回はモデリスタ不要と思われる(個人的感想ですが)ヴエルファイアを
また、このクラスでターボはどうなのと思い、(個人的感想ですが)ハイブリットを
選択するつもりです。
この状況で下記2点について皆様の貴重な感想・情報などあればお聞かせください。
1)納期後半の方(未定の場合、後半になった想定でも)二次ロット内容気になりませんか
初期ロットが来年8月までとすると、おそらく2次は今回と同じ6月21日ぐらいから、
商談開始が始まる可能性があると思っています。※これは前提として
その場合、まだ納車されていない状態で、二次ロット内容を見ることになりますが、
それについて、どう考えるか、どう耐えようと思っているかなど
※極端には、納期後半なら内容が良くなっていたらくやしいから、いっそ2次ロットに
今から予約するなど
2)今回のヴエルファイア・ハイブリット(モデリスタなし)の選択について
ヴエルファイア・ハイブリット初めてなので、選択された方、もしくはやめた方
決めてなどご意見うかがえると助かります。
また、数年後にはリセールを考えますが、やはりアルファードに比べてどうなの
が気になります。でも、アルファード派だった私も、今回は50万円のモデリスタなくても
十分ヴエルファイアありではと思っています。
尚、本質問自体の意義、批判などのコメントはお控えいただけると助かります。
書込番号:25338265
9点
個人的には注文できるなら注文する(並べるなら並ぶ)べきだと思います。
おそらく2次ロットでは若干の年次改良やグレードの追加があると思われますが、
1次ロット納車待ちのお客様が激怒するような内容にはしてこないと思っています。
2次ロットに並んで更に納車待ちをするよりも、1次ロットで少しでも早く納車された方が満足感は得られると思います。
あくまで個人的な意見ですが笑
書込番号:25338323
14点
>カエル買える帰るさん
私はヴェルZP HEVを契約した者ですがあまりにもディーラーから
連絡が無いので、こちらから連絡した所「LMAVの注文は確定」し近日中に
「当販社の全ての新車注文書トヨタに提出する」との報告を受けました。
1.について(個人的憶測含む)
ニ次ロット(来年9月以降生産分)の受注時期について当販社では「現時点では未定」
だそうです、私の担当も「今は初期ロット受注分のお客様へのご対応で精一杯
なのでニ次商談予約、ニ次受注は到底受けられない状況」と仰っておりました。
私個人がニ次ロット受注するタイミングは早ければ「秋~冬頃、新型ランクルプラド受注前」か
「翌年、新型ランクルプラド受注が落ち着いた後」で前後するのかな?と思っております。
トヨタも販社側も「新型ランクルプラドと40アルヴェルとの受注時期をブッキングさせたく無い」
と思う事でしょうから、新型ランクルプラドとブッキングしないタイミングでの受注が濃厚と
予想しております。
結局の所、トヨタの都合の良いタイミング、トヨタの鶴の一声「ニ次ロット受注予約して良い」の
通達で各販社の各店舗は商談予約、抽選等を突然に近い形で再開するのでしょうね。
2.について(個人的な憶測含む)
私はヴェルZP HEVにGR一式を加えてオーダーしました。リセールについては
価格以上の値が付くかどうかは個人的には怪しいと思っています、価格以上にならずとも
少しでもGR、モデリスタが加点対象になればそれで良いと思っています。
私の場合は「単にGRカッコいい、付けよう」と思いました。
工賃含め50万UPに苦虫を潰した顔になりましたが後悔はしていません。
ただ当販社も御多分に洩れず「モデリスタもGRもパーツはとても少ない」ので
納車と同時装着出来るか不明だがパーツ後付でも可能だと回答は頂きました。
私はリセールについてはあまり詳しくは無いですが…
海外特需を狙うのであればガソリンのアルZか、ヴェルZPが良いと情報を得ています。
私はHEVなので海外特需からは最初から外れていると思いますので、国内売却でリセール高めに
付けば良いのかな?と斜に構えています、あまり参考にならない意見ですいません(´-`)
書込番号:25338340
3点
>カエル買える帰るさん
正直なところ、アルファードのガソリンを買う必要性が分かりません。使い古しのエンジンだし、アルファードがどーしても欲しいならハイブリッドですよ。まぁ、買う理由としては1番安いし手の届きやすい廉価版ですからね…
書込番号:25338471 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ガーシーchさん
まあ、人それぞれですよ。
別にヴェルのHVでオプションや減税考えると100万くらいしか違わないので、安いから買うのではありませんよ。顔やイメージがアルが好きなのと、前のエンジンで特に不満はないですし。リセールも安定しているでしょうしね。300万が400万なら安いからでしょうが、620万が720万なら、大した差は感じませんよ。それでも廉価版とか言っている人は、ほんと無理して買うんでしょうね。
書込番号:25338486 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>カエル買える帰るさん
2024モデルの最前列予約を約束してくれるなら自分も悩むでしょう。でも、わからないですよね…一方、2023モデルで後悔することはない!とは思います。
自分もモデリスタに対して同じような感覚でヴェルにしたものです。ただアルの実車を見て、アルもモデリスタ要らないと思いましたw 屋外で見たのですが、それでも曲線によって美しい陰影が付いていて、のっぺり感は感じられませんでした。ヴェルなら尚更に思います(自分はフロントとリアのモデリスタだけつけました念のため)。
ZPe4な私としては、リアモーターつけるかどうかを悩んでいただきたい気がいたしますw
書込番号:25338488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kenkumachanさん
エンジン旧型、本革でない、サンルーフはオプション、電子シフトでない時点で廉価版だと思いますが…。お買い得版という言い方に改めます。失礼しました。
書込番号:25338508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ガーシーchさん
アルZ GASは先代と同じエンジン2AR-FEなのは開発者の吉岡氏によると
「30系で好評だったから2AR-FEをそのままキャリーオーバーした」という事らしいです。
「2AR-FE」を40系アルZ GAS FF/4WDに流用したのはトヨタや開発者らの意向ですので
これを承服出来る方はアルZ GASを選べば良いですし、「FMCなら基幹部分は刷新希望」の
人には受け入れ難いですね、私は後者側なのでアルZ GASは選択肢から除外しました。
>kenkumachanさん
私は「FMCなら基幹部分は刷新希望」で海外に転売する意思も無いですので
真っ先にアルZ GASは除外しました、旧型車と同じエンジン2AR-FEであるだけでも
頂けないのに、個人的に好みでは無いシフトノブで最低乗り出し価格600万前後(しかも合皮シート)
を支払うのであれば100ー200万円予算上積みし「FMCで基幹部分刷新」されている
グレードを選びたいです。
またアルでナッパ革選択出来るのはELしか無く、せめてメーカーOPでナッパ革への変更可に
してくれればアルZ HEVの選択肢もあったと思いますが、現実には無いのでアルのライトや外装も
好みでしたのでかなり悩みましたが、諸々検討した結果ヴェルZP HEVを選択しました。
書込番号:25338538
5点
気にしていたらいつまでも買えない。
後発の方が何らかの条件や改良、追加グレード等が見込めますが、それを延々と繰り返してもきりがない。
待つ期間が長い方が苦痛ですね。即契約がいい。
書込番号:25338542
17点
>elbaiteさん
その通りだと思います。欲しい時が買い時です。
ニ次ロット受注分はいつ予約開始するかもわからない、そして初期ロットの時よりも激しい
争奪戦を諸条件を強いられ、現所有車の資産価値は更に下落しますし、更に長い納車待ちとなる等
デメリット多いので、私は暫くはこの手の争奪戦には参戦したくは無いですね(・_・;
仮にニ次ロット分のアルヴェルの仕様や外装内装が大幅パワーアップしていたとしましたら
「素直に歯ぎしりしてジェラシーします」が、ニ次ロット争奪戦に不参加で良い事の方が嬉しいです。
書込番号:25338577
4点
>LMAVさん
まあ、それもそれぞれですが、今回ヴェルにしなかったのは、ヴェル選ぶ人は、シフトノブがどうとか、ほんとうにどうでもいいところをけなすし、書き込みにも品位がない人が多いんですよね。YouTubeでもヴェル押しはだいたい品がないんですよね。まあ、年齢層が若いので考え方が若いのかもしれませんし、一部でしょうけど。
書込番号:25338584 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>kenkumachanさん
シフトノブについては単に私の好みの話です、シフトノブは
あくまでも私個人の好みの話なのでけなすつもりは毛頭ありません。
私は運転席が固定席なのでいつも目に映る運転席周りを重要視しているに過ぎません。
私はアルもヴェルも等しく好きなのでどちらかをディスる事はしません。
アルの外観や特にリアのライトが私好みで、EL以外でもナッパ革選べればなぁ
と思いつつ、でもヴェルはフロントパフォーマンスブレース等の運転手への
おもてなし?装備があるし、ナッパ本革だしヴェルかな?でもアル捨てがたい、どうしよう?
とこのような感じで迷いました。
繰り返しになりますが、私は運転席が固定席ゆえ、運転手の嗜好と独断と
総合的な判断でヴェルを選びました、しかし今でもアルが良かったかな?と
思うこともしばしばあります、そんな感じです。
書込番号:25338617
7点
>LMAVさん
旧型エンジンがそれほど素晴らしいエンジンならヴェルファイアにも採用されても良かった様に思えるんですよね。ここで旧型エンジン推しの人って実は買ってから気付いたとかですかね??せめてヴェルファイアと同じくターボエンジンなら、自分も迷っていたと思います。でも、シフトがゲート式?なのとブーツ履いてるのは頂けないかなぁ。元々のアルファードのイメージが悪いからどっちみちヴェルファイアなんですけどね、
書込番号:25338764 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kenkumachanさん
シフトノブがどうとか、ほんとうにどうでもいいところをけなすし、書き込みにも品位がない人が多いんですよね。YouTubeでもヴェル押しはだいたい品がないんですよね。
シフトブーツって昭和の車ですか?!
W223に乗ってるけど、ブーツだったら絶対買わないですw
書き込みに品位とか言ってる人に限って品がないですよwそれにアルファードが品のあるイメージ全然ないけどなw
書込番号:25338777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ガーシーchさん
トヨタの徹底したマーケティング戦略ですよね。
乗り出しグレードアルZ GAS (2AR-FE/合皮シート/アルZ GASのみのシフトノブ)
これに承服する人々と、私の様に「車はFMCでは基幹部分は刷新希望」な人々で
選択が分かれると思います、その他「承服出来ないが諸般の事情でアルZ GASを選択
せざるを得ない人々」やアルZ GASを海外市場への転売目的で選択する人々も居るでしょう。
私の様に「車はFMCでは基幹部分は刷新希望」の人間は一定数居る事を
トヨタは最初から把握しており、私の様な「FMCでは基幹部分は刷新希望の人々」に
「より高額な出費をさせる事を暗に促す、暗黙の販売促進」を行った。
そして私は「トヨタのマーケティング戦略に引っ掛かった」だけの事です。
100ー200万円増額で「車はFMCでは基幹部分は刷新希望の人間を渋々納得させる」。
トヨタ一強だからこそ出来るマーケティング戦略ですし、トヨタの手のひらで踊ってしまっている事は
認めざるを得ません、競合他社の同じセグメント車種で欲しい車は無くトヨタ一択となります。
先ず「車はFMCでは基幹部分刷新は大前提」でナッパ本革が良い、運転席固定なので
運転がよりマシな仕様が良い、個人的な嗜好と運転席目線と、その他総合的な判断で
ヴェルZP HEVを選択した(トヨタにさせられた?)という訳です。
私は40アルも40ヴェルも等しく好きなので、どちらかをディスる気は毛頭ありません。
単にヴェルZP HEVになったのは私の嗜好、用途により適合しただけの事です(・_・;
書込番号:25338825
5点
>カエル買える帰るさん
私なら年次改良前最後列vs年次改良後最前列なら間違いなく後者を選びます。
ただ、RXでは納期がかなり早まったので、アルファードでもそうなると読んでます。営業マンも最近は納期が早まる方が多いと言っていました。
もし、そうだとすると年次改良よりも数ヶ月早く納車になると思います。
したがって私ならキャンセル枠を貰います。
あくまで単なる予想です。
書込番号:25338849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
二次は初期ロット外れた客が優先されるって聞いてます。新規客が待たされる事を防ぐ為の戦略みたいです。一年後に売却予定の方はアルヴェル難民になる可能性があります。
書込番号:25338879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。全部は読んでいませんが
先日、ディーラーさんと話したら
次の予約を受け付けている。こちらは
2年から4年待ちと言われました
書込番号:25338890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>正卍さん
そりゃそうですよね。
私の販社やディーラーでも初期ロット枠から外れた元々の顧客(最優先)が居て
初期ロット枠を求めて私の販社の各ディーラーに訪れた新規の客(第二優先)や一見の客(第二優先)
も居ます、社会通念的にもニ次ロット予約枠を彼ら(最優先、第二優先)に割り当てますよね。
更なる新規の客(第三優先)、一見の客(第三優先)であったり
初期ロット購入の私を含む顧客(第三優先?第四優先?忖度もあるのでこれは顧客の力量と
販社の方針次第)へのニ次ロット枠への割り当ては社会通念的には後回しですよね。
いずれにせよニ次ロット枠を確保するのは初期ロットの争奪戦を超える壮絶さで
あると予想します、そして自分は当面そういった争奪戦に参戦したくは無いです(・_・;
※初期ロット枠=来年8月迄の生産分、ニ次ロット枠=来年9月以降の生産分
書込番号:25338914
0点
>カエル買える帰るさん
>ガーシーchさん
>LMAVさん
アルファードガソリンはHVのシステム出力より60ps低いです。
車重を比べると100kg少ないので60psは重量増加分なのかしらとも思いました。
ただ、100kg軽いから問題ないということなら、30系より体重が100kg増えてるのに同じエンジンのアルZガソはヤバいことになると考えてるうちに、よくわからなくなり、今回はパワートレーンの進化を楽しむことにしようとてZPe4にしました。元スバリストなのでブレースの重要性を経験してるつもりでもあります。
後日寺で実車を見たのですがアルのフロントは本当に素晴らしいです。見ると切なくなるのでアルのカタログは封印しました。
ルーミー母と呼びボクを兄と呼ぶ道に後悔はないです。カタログも封印したし。
書込番号:25338994 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初見で門前払い状態にはなってしまいましたが
対応してくれた大阪トヨペットの営業が今回のモデルの生産は
1.5年でそれ以降は年次モデルに切り替わるとハッキリ言い切っていました。
そうなるともし納期が二次ロット近くになるとやはり気になりますよね?
しかしながら、二次が恐らく一次に落選した人が優先+現時点から申込みを
行っている人で埋められると思います。
並び直しになると3〜5年待ちになるという情報もありますので
一次に当選したのならそのままで行こうと私は思っています。
私も今回はヴェル一択で発表前の色々な画像では
エアロ無しで充分と思っていましたが
いざ発表になってモデリスタを見ると心を動かされてしまいました^^;
ただあのデコっぱちのグリルは趣味じゃないのでグリルは装着しません。
フロアマットですがDOPはお決まりのビックリするくらい高額なのでパス。
社外品も出てきたのでそれで充分ですね。
トヨらぶコラボも出ましたが
デザインは良かったのですがタグにトヨらぶのロゴまで入ってしまうので
あれはさすがにダサイと思い却下でした。
書込番号:25339016
4点
>Rikichi0913さん
なるほど、貴重なご意見をありがとうございます。
私はまだ展示車しか見ていないので正直40系についてはカタログで
記載されている事+αくらいしかわかりません。
開発者の吉岡氏が2AR-FEを「そのままキャリーオーバーした」と仰ってましたが
短いコメントであまり深くは語ってはいなかったので何とも言えない所です。
早く私も「見せてもらおうか!FPブレースの実力とやらを!」と心の中で唱え
つつヴェルZPを試乗したいですね、どんななんだろう?楽しみです(`_´)ゞ
私は未練がましくアルのカタログも時折見ております(・_・;
書込番号:25339045
1点
>monta0223さん
私には情報の真偽を判別し、裏を取る手段も無いので
「年次モデルに切り替わる」の是非についてはノーコメントです。
ただ販社名まで記載していたので出所は確かな情報なのでしょう。
仮に「二次ロットが年次モデルと変わって外装内装諸々が良い進化であった」と
したら「素直に歯ぎしりしジェラシーします」よ、後発生産は進化していて
ある種当たり前ですからね、悔しがる事しか出来ません(・_・;
私は二次ロット枠に仮に入れたとしても、本部が諸々精査で時間かかり過ぎるのも
ヤキモキすごくストレス値高いですし、更に現所有の車の車両価値は下がるし、
更なる納車待ち(2年?3年?4年?)でストレス過ぎて納車される前にポックリと(*_*)
なので初期ロット枠の争奪戦を終えたので、この手の争奪戦からはもう離脱したいです。
私はエアロはGR一式を選びました、これが納車と同時装着かは未定です。
モデリスタのグリルは恐らく同様の理由で除外しました。
トヨらぶ氏の動画観ましたが「高評価&チャンネル登録要求が話の節々に出てきた」
ので聞いていてゲンナリしました、1000円引きらしいですがマットは微妙ですよね(・_・;
書込番号:25339072
2点
みなさま貴重なご意見ありがとうございます。
>わんわん太朗さん
おそらく2次ロットでは若干の年次改良やグレードの追加があると思われますが、
1次ロット納車待ちのお客様が激怒するような内容にはしてこないと思っています。
⇒まさにそうなってほしいです
>LMAVさん
GRうらやましいです。気分だけでもと、GRのナンバープレートをつけようとおもいます。
>ガーシーchさん
現在、アル30後期なので、どうせならと新しいエンジンのハイブリットに気持ちが傾いています。
>Rikichi0913さん
アルファードもかっこいいのですが、今回は予想以上にヴェルファイアがかっこよかったという感じです。
四駆については、平野部に住んでおり、ハードなアウトドアもしないので、今まで全く考えてなかったのですが、
それでも、おすすめポイントあればご教授もらえると助かります。
>elbaiteさん
それを延々と繰り返してもきりがない。
⇒その通りですね。
>tmyk123さん
そうだとすると年次改良よりも数ヶ月早く納車になると思います。
⇒可能性があれば、それも楽しみにできますね。
>正卍さん
一年後に売却予定の方はアルヴェル難民になる可能性があります。
⇒もう、今回のような難民は絶対やです。
>toa06さん
次の予約を受け付けている。こちらは2年から4年待ちと言われました
⇒本当にそうなる可能性もありますよね。
皆様のご意見、情報ありがとうございます。
今回は、ヴェルファイアのハイブリット(モデリスタなし)の黒にしようと思います。
個人的には、どうでもよいところと言われそうですが、ドアノブがボディ同色が一番のお気に入りです。
約一年ですが、気長に待ちます。
アルファード30後期いつ手放そうかな・・・・・
書込番号:25339082
1点
>Rikichi0913さん
アルファードは外装カッコいいのに、本当に残念です。発表日まではアルファードHV一択だったのに、まさかの旧型エンジン、合皮、サンルーフ無し、ホイール小ちゃい、その他オプションばっかり…。6月25日にヴェルファイアHV黒に鞍替え初商談してからの、今年10月納車予定です。地域は言えませんが普通に買えました。残クレ金利1.9%、値引き0、下取り無し、メンテパック有り、コーティング無し、県外登録不可でした。余談ですが、KINTOも21日に3ー5ヶ月で申し込みしておきましたが、希望のヴェルファイア買えたのでKINTOはキャンセルしました。
書込番号:25339088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正します。
アルファードHVは旧型エンジンではございません。
この場をお借りして、お詫び致します。
誠に申し訳ございません。
>カエル買える帰るさん
>LMAVさん
書込番号:25339102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガーシーchさん
アルZ GASのエンジンは30系の2AR-FEをキャリーオーバーした。(開発者談)
合皮シート諸々諸般の理由でアルZを選べず&トヨタのマーケティング戦略で我々は
ヴェルZPを選択し、トヨタが掲げたヴェル復権に我々も協力してしまいましたね(・_・;
書込番号:25339134
3点
>カエル買える帰るさん
ヴェルZP HEVに決まりましたか。
お互い早く納車されるろ良いですね!
2次ロット枠で年次改良モデルとなり色々進歩していたとしても
「秘技!ジェラシー過ぎて泣いちゃう」で素直に悔しがっておきましょう(・_・;
私はもう初期ロット枠の争奪戦、契約後も暫し続いた「俺の注文状況どうなの?」
という不安とヤキモキとストレスですが、これは今日注文確定との報をディーラーに
電話して確認取れましたが、お金払って苦行を味わうとは中々奇特奇妙な体験です。
なので二次ロット枠で納車時期が延びて現所有者車の価値は下がるし
ストレス多そうでキツイです、争奪戦は暫くノーサンキューです(-_-)
書込番号:25339159
0点
>カエル買える帰るさん
ちょっぴり酔っ払っているので乱文おゆるしください。
e4の特徴の一つは旋回性能の高さです。通常走行時は2WDですが(リアモーターの重さの分損するだけ)、ステアリングを感知してリアモーターが動き出し、いわば後ろから押し出すような形でカーブしていくのがe4です。もちろん雪道や発進時にも作動します。
トヨタHV FF7年目の自分でも、油断してスバルの感覚で発進すると店から道に出るときに音が鳴りますが(自爆)、そういうのが低減すると期待できます。(HVの燃費は驚異です。燃費が楽しすぎて急発進とかしなくなっているのですが、それでもミニバンの旋回性能は低いです)
(ただ、e4のはFFより燃費がよくないので、その点も後悔なきようご検討ください)
ちなみにELとヴェルにだけ周波数感応型ショックアブソーバーがついていて、これは都市部のちょっとしたアップダウンや理不尽な坂道(小川のために盛り上がった道とか)で効果を発揮するものです。もしかしたら歩道から発進する段差でも効果を発揮してくれたら嬉しいと期待してます。
もともと車の骨格はハシゴのようなもので、二本の柱(サイドメンバー)を横の棒(クロスメンバ−)で結んでいます。これを補強するのがブレースです。今回のヴェルのブレースはサイドメンバーとラジェーターサポート(厳密にはクロスメンバーではないけどちょっと似たようなもの)を繋ぐもので、プリウスやレクサスで高い評価を受けています。個人的にはミニバンのような車のほうが効果を実感できると信じています。
つまり、曲がる時にタイヤと車体がバラバラに動くから揺れるし路面への接地感がないわけです。曲がる時の違和感が劇的に向上するはずです。路面への接地感があることを吉岡さんは「固い走り」と呼んでいて、ショーファーカーではむしろ避けられる特性ですが、スバルはそれを最上としていますw ただ、メルセデスもそれを最上としています。運転者は間違いなく喜ぶ方向です絶対です。
これまでミニバンにはストラットタワーバーが効かないとされてきましたが、このブレースがあることで絶対効くんじゃね?と期待してます。
ちなみにクラウンのe4はDRSというまた違う進化をしたものを採用していますが、今回のアルヴェルは採用してません。燃費性能の問題なのかコストの問題なのかわかりませんが、個人的にはDRSはまだ違和感があり、吉岡さんの選択に100%賛成です。
今度のヴェル、本当にすごいし、むちゃくちゃお買い得だと思います。問点といえば、ブレースが後付ではないので、TNGAがすごいのかブレースがすごいのかよくわからないじゃないか!くらいでしょうか。
>LMAVさん
>ガーシーchさん
自分はまだ納期未定のモヤモヤさんということもあるのかもですが、アルのカタログはガチで見れないですw 動画や写真はどうということはないのですが、やはりカタログの印象は、実写から受けた印象と同じなので、見るとよみがえってしまうw
2ARにとどまったのは、30系リセールへの配慮なのかなと思ったりもしています。スバル2.0は2.2にボアアップした2.2Bがありましたが、2.5ではボアアップもできないし、既に2.5の限界ということなのもしれません。そして2.4Tの車重はHVとあまり変わらないんですよね(タンクもでかくなるし)。2.4Tも絶対楽しいでしょうけど、2.4T HVとか乗る機会はいずれありそうだし、現時点では、システム出力250psで2030年度燃費基準100%達成という奇跡を成し遂げたパワートレイン一択と、勝手に思っています。
書込番号:25339233
3点
>kenkumachanさん
どうでもいい話なんですが、苗字何文字ですか?まさか私と同姓同名って事はないよなと思ってますが。
書込番号:25339236
1点
>Rikichi0913さん
アルのカタログは「アル」が「コール」した時に勢いで読む事にしましょう-_-b
シラフの時は読まずにおきましょう。
なるほど、私は機械に疎いので勉強になります。
30系の2AR-FEを40系に継承したのは「30系リセールへの配慮」ですか。
30系アルヴェルの下取りをトヨタが最大25万円補助すると記事でありましたし
そういった配慮もあるのかもしれません。
https://www.netdenjd.com/articles/-/286669
「フルモデルチェンジでは基幹部分(エンジン、ボディ、基礎設計等)は全て
刷新して欲しい」という私を含む一部の新しいモノは正義だと考える客相手に
「更なる出費を(暗に)促せます」し、実際私は約200万円以上を上乗せしてしまいましたからね。
トヨタ的には2AR-FEは既に開発研究費を回収し元を取ってるエンジンを更に流用しコスト
抑えて更に利益率上げれるし、後はゴニョゴニョ(憶測の域を出ない事で波紋呼ぶ文ゆえ割愛)等あり
トヨタは本当にウマいというか、徹底的なマーケティング戦略を行っているのだと感心しますね。
書込番号:25339910
3点
>LMAVさん
旧型エンジンの40アルファードは、30信者への配慮なんですかね。40が買えない層への忖度、慰め、労りなのでしょうか
…。30乗りへ言い訳を与えてあげた。40なんて買ってもエンジン30と一緒だからねぇ!って感じで。個人的にはアルファードのせいでトヨタ車のイメージがオラオラ感、輩感が全面に出てしまったのを改善したかった?嫁さんはアルヴェル大反対でしたが、突っぱねました。またまた余談ですがアウトランダーやディフェンダー、GLBの落ち着いた雰囲気が好きみたいです。近所の女性にはウケが悪いようですが…。そんなの関係ねぇ!
書込番号:25340262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガーシーchさん
うーん、どうなんでしょうね?(・_・;
私個人は新しいモノ好き(ミーハー)で、FMCは基幹部分が刷新された仕様を好むので
アルZ GASは私個人の好み的には適合しなかった、なので総合的な判断でヴェルZP HEVに
した感じですね(・_・; 開発者の吉岡氏は「何故アルZ GASは2AR-FEなの?」の質問に
「ご好評だったのでキャリーオーバーしました」と答え、多くは語らずでした。
恐らくアル、ヴェル共に一定数の方々は「オラオラ系」として認知していると思います。
Yahoo!コメントやTwitter等のSNSのコメントではその様な意見は多いですよね。
結局クルマのデザインがオラオラ系というより、乗る人間の品格の良し悪し次第で、
悪しという評価ゆえ、クルマもオラオラ系となるのだと思います。扱う人間次第という事ですね。
しかし今回の40では諸般諸々の事情で、オラオラ感は減るのでは無いかと個人的には思っています(・_・;
書込番号:25340321
0点
>カエル買える帰るさん
今回は車両価格帯が大幅に上がったので色々悩みますね。
本題に入ります。
@は2次ロット時の条件が現状では予測でしかないので、私でしたら現状条件が確定している。1次ロッドを購入致します。
Aですが私は21日商談時にアルのガソリンを殆どフルOPで商談しましたが、翌日ヴェルファイアZPハイブリットに注文を差し替えました。
理由は、ヴェルには必要なOPが最初から付いていて減税も有りアルファードより上級グレードのヴェルに魅力を感じた為。ターボも迷いましたがミニバンの使用用途でターボの必要性を感じなかったためハイブリットにしました。
抽選の結果、当選して納期はかなり早い段階で納車されそうです。
リセールは予想でしかありませんが。アルファードガソリン、ヴェルファイアガソリンだと思います。恐らくハイブリットは1年以上所有するとリセールが厳しいかもしれませんが、最終的に自分が乗りたい車に乗るのが一番満足出来ると思います。
目的がリセールだったらガソリン車の方が安パイだと思いますが。
書込番号:25340371
3点
私もFMCなのにエンジンそのままかよ!って思いました。でも結局アルZ契約しました。
理由は金額と使用環境考えてHEVでなくても良かったこと等、いくつかありますが。
最初は「せめて新型エンジン積んでよ」なんて思ってましたけど、でもたぶん「実はこれA25Aです」て言われたら正直私程度では2ARとの違いが分かる自信はありません笑
アルヴェルのイメージが悪いのは確かにそうですね。
今回の40系のYoutube動画見ても、半分くらいチンピラみたいな見た目の人ですもんね。。
なんでなんですかね。
書込番号:25340380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LMAVさん
>ガーシーchさん
自分は転売ヤーがキライなせいで、少し表現を柔らかくしすぎたかもしれません。
メーカーや開発者が考えるリセールとは、単に高く売ることではなく、中古を買った人が幸せになれるかどうかだと思います。
リセールを支払額と売却額の差額だけで考える人はこれくらいでいいんじゃね?という気持ちもあるのかもしれませんが(本音としてはあってほしいw)、いずれにせよ、剛性と静粛性をウリにしたモデルで同じパワートレインを出すというのは相当な自信が必要であり、大拍手です。
今回、乗り物酔いのご家族のために用意したという助手席オットマンがなくなりました。二列目、楽しみです。
そういえば、自分にとってHVは燃費でありリアモーターなのですが、家族は燃費が良いことを知りませんでした。HVは静粛性が良いという認識でいました。
書込番号:25340418
1点
>LMAVさん
「秘技!ジェラシー過ぎて泣いちゃう」で素直に悔しがっておきましょう
⇒この秘技使わせてもらいます。
>Rikichi0913さん
四駆の魅力ありがとうございます。
楽しそうですね。今回ははじめてのハイブリッドなので
、まずは最大限の燃費追求を楽しもうと思います。
>磨きの達人さん
そうなんですよね。オプション積み上げると、ヴェルに
迫るんですよね。その上、本皮、19インチ(このアルミはとにかくかっこいい)、黒の場合ドアノブが同色が私の決め手でした。唯一気がかりなのが、モデリスタつけないことでの、見た目の地上高だけです。
3,4年楽しんだら、新しいモデルに替えたいし、アルヴェルはそれがてきるのも、魅力とおもっているので、やはりリセールは気になります。
ハイブリッドは、リセールはいまいちなのですね…
みなさまご意見ありがとうございました。
書込番号:25340483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カエル買える帰るさん
リセールは悩ましいですよね。
自分は投資とか損益とかまで頭がまわらないヘタレです。幸い自分の好きな仕事をできているので、好きな仕事と好きな家族と好きな車を大事にしていこうという言い訳をしています。でもまぁ、若い人は投資をしたほうが良いらしいです(自爆)
ガソは勝った負けたがあるみたいですが、HVで後悔することはないと思います♪
書込番号:25340525
3点
今KINTOでアルファードを契約している者です。
納期が一気に1年以上になったのでキャンセルしたいとカスタマーに連絡しましたができないし、違約金が発生すると言われました。
キャンセルしましたと記載がありますが、キャンセルはどのようにお申し出されましたか?どうか宜しくお願いします。
書込番号:25343014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tgpdajj212さん
https://faq.kinto-jp.com/faq/show/216?category_id=295&return_path=%2Fcategory%2Fshow%2F295%3Fpage%3D1%26site_domain%3Ddefault%26site_domain%3Ddefault%26sort%3Dsort_access%26sort_order%3Ddesc&site_domain=default
KINTOのカスタマーサーヴィスの回答だと、無理ッって書いてアルネッ!だけどtgpdajj212さんは、違約金無しで解約したいッんでしょッ?
トヨタとKINTOは法関係は抜け目無く完全武装してるので違約金無しでの契約解除はカナリ難しいッカモッネッ?
https://www.caa.go.jp/publication/pamphlet/pdf/info_pamphlet_171115_0001.pdf
カスタマーサーヴィスに電話し、決裁権ある責任者に対応を代わってもらうッ!後はtgpdajj212さんの話術、才覚次第で今回は特例で違約金無しでキャンセルッにナルカモッ?イレギュラー対応引き出す時は決裁権ある責任者と会話する事が大前提ッネ?
今回は特別に違約金無しで契約解除ッ!っていうKINTOの決裁権ある責任者の許可、イレギュラー対応を貰う他無いネッ?
トヨタとKINTO相手にイレギュラー対応引き出す事はとても困難な事で誰にでも出来る事では無いッ!でも出来たらッ!
おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥーーーーと俺はtgpdajj 212さんを絶賛ッしますヨッ!
書込番号:25343045
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/07 17:03:55 | |
| 0 | 2026/01/07 16:55:33 | |
| 8 | 2026/01/07 17:42:30 | |
| 4 | 2026/01/05 11:12:12 | |
| 11 | 2026/01/05 13:00:44 | |
| 7 | 2025/12/23 18:04:25 | |
| 5 | 2025/12/18 14:09:46 | |
| 12 | 2026/01/07 16:40:49 | |
| 0 | 2025/12/10 20:48:30 | |
| 11 | 2025/12/21 21:41:29 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,842物件)
-
- 支払総額
- 359.9万円
- 車両価格
- 349.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 299.9万円
- 車両価格
- 289.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 407.4万円
- 車両価格
- 396.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 291.8万円
- 車両価格
- 278.3万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 467.6万円
- 車両価格
- 448.9万円
- 諸費用
- 18.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
38〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















