『どこも大量?キャンセル発生してるの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『どこも大量?キャンセル発生してるの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信51

お気に入りに追加

標準

どこも大量?キャンセル発生してるの?

2023/08/11 19:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

新型アルZ発注後にキャンセルが出て約20台ちょい来てますけど如何ですかと言われましたが、契約後にそんな非常識なことする人たくさんいるんですね。てか出来ることに驚き。
メーカーオプションが希望でなかった為、とりあえず検討しますといったが希望通りだったら買ってたかもなー

書込番号:25379381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:22件

2023/08/11 19:40(1年以上前)

どこの地域ですか?

書込番号:25379408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件

2023/08/11 19:48(1年以上前)

毎週かなりの台数AAに流れていて相場も毎日のように下がっているのでキャンセルしまくってるのだと思います。

ランクルのときとは明らかに流通台数が違うので
定価ぐらいになるのもら時間の問題かと

レクサスのRX外れるやいなや大量にキャンセル有りましたよ。
残念ながらそんなもんですよ。



書込番号:25379421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/08/11 20:17(1年以上前)

>★ばいきんまん★さん
> てか出来ることに驚き。

一体何を何故驚いているのか、さっぱり不明。
どうかしました?

書込番号:25379451

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2023/08/11 20:36(1年以上前)

Zは仕様がイマイチ過ぎますからね…

リアエンタが子供のスルーアップを防いでますが
それが無いのは流石にキツい…

家族に何考えてるのと罵声を浴びせられ
三列目座席使いにくいですがELの列に並び直しました
3年待ちですが…

書込番号:25379471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:240件

2023/08/11 20:36(1年以上前)

>ギャン0608さん
関東地方です。

書込番号:25379472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件

2023/08/11 20:38(1年以上前)

>転売ヤ―駆逐さん
今回はほぼ値引きなしですしお釣りがくる相場は時期に厳しくなっていくのでしょうね。

書込番号:25379475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件

2023/08/11 20:42(1年以上前)

>SMLO&Rさん
預かり金はキャンセル可能ですが手付金を払うと一方的なキャンセルは不可能になるのでは?
当方地域は手付金が必須でしたので他地域はわかりませんが、もしそうなら販売店にも一方的に迷惑をかけてることに驚いています

書込番号:25379478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件

2023/08/11 20:46(1年以上前)

>RE:けんけんさん
結局600万払って費用対効果みたらそうなるのですかねぇ〜。難しい
あ、ちなみに私は一括キャッシュ下取り無しで挑んだ落選組ですw
だからこそ、大量にキャンセルってなんでやねん。って感じでした

書込番号:25379486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/11 21:35(1年以上前)

20台のキャンセル車があって、全てメーカーオプションが希望に合わない?
オークション値も1400前後から1000〜1100になってますが、私が転売ヤーなら即買います。

書込番号:25379530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/11 21:48(1年以上前)

>SMLO&Rさん

注文書に書いてありますが?

ちゃんと理由を説明すれば、ディーラーはそこまでしないで許してくれるとは思いますが、お互いの信頼関係の中で許してもらえるものと理解しております。

書込番号:25379548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/11 21:54(1年以上前)

>ごてあらぽーさん
羨ましいとは意外です。
次回は即時反応できるよう準備しときますね!

>まさるのまさるさん
20台ぜんぶルーフなしとかはありうるかとw

書込番号:25379557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件

2023/08/11 22:17(1年以上前)

>まさるのまさるさん
全然輸出仕様ではないです...
運転支援とかいらないっす...
ってことなんです。。

書込番号:25379587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件

2023/08/11 22:21(1年以上前)

>Rikichi0913さん
ホントそこですよね。今後の信頼関係に触れますよねー。ふらっと立ち寄って残クレで申し込んで当選しちゃった勢もたくさんいそうです...

書込番号:25379593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


24っさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/11 22:49(1年以上前)

>★ばいきんまん★さん
質問お願いします

そもそもその20台程度のキャンセルって理由は何なんでしょうか?

あと、キャンセル車のOPって何がついてるのでしょうか?

転売ヤーさんによるキャンセルならばある程度輸出仕様に近い仕様になってるのでは?と思うのですが?
チームメイトならついていても輸出仕様に不具合無いかなと思うのですが?金額的にも10万程度ですし、キャンセル枠もらわない手は無いかと思うのですがなぜキャンセル枠貰わなかったかも気になります。
20台全部ルーフ無し?なのですかね?
それにまだ1,000万程度で売れるみたいなんで単純に300万程度の利益が出る状態で転売ヤーさんキャンセルするのかな?とも思うのですが?

書込番号:25379622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/11 23:17(1年以上前)

>24っさん
横レスすみません。
即納じゃないからではないでしょうか?
ガチ転売ヤーは順番が遅くなりそうなら平気でキャンセルしてランクルに並び直したりするんだそうです。

そもそも納期が不透明なのも値引きがないのも転売ヤー対策かもしれません。

書込番号:25379640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/08/11 23:37(1年以上前)

ELはキャンセル無いのでは無いでしょうか?
EL並んでますがキャンセル出た話全く出てきてません…

書込番号:25379653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


琳蘭さん
クチコミ投稿数:13件

2023/08/12 01:31(1年以上前)

雹害が関係しているのでは?と勘ぐってしまいます。

綺麗に直した物を事実を隠して販売していたりしたら恐ろしいですね。若しくは雹害の修理を周知する必要がなかったりする場合もあるのですかね?
私の憶測に過ぎませんが…

書込番号:25379715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


24っさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/12 02:04(1年以上前)

>Rikichi0913さん

そうなんですね

でも、転売ヤー20人が購入していたディーラーってやばいですよね…
もし、この方たちが即納組でみんなが即転売してたらディーラーも終わりですよね…

それに転売ヤーっていったら、取引履歴の無い(一見さんの)現金購入者ってイメージがあるのですが、そんな人が20人近く当選して、購入履歴のある方が抽選に外れてたらたまったもんじゃ無いですよね…

ふらっと来店残クレ当選組が転売ヤーってのは考えにくいですし

あと、キャンセルが出たからどうですか?って個人に連絡してくるディーラーもどうなんでしょ?
キャンセル枠を希望者で再抽選ってのが普通の様に思えるのですが…?

書込番号:25379721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/12 06:54(1年以上前)

>24っさん
全く同じ思いです。
★ばいきんまん★さんのコメントの信憑性の有無ではなく、ただ単純に理由?真相を知りたくて...

書込番号:25379776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/08/12 08:01(1年以上前)

>★ばいきんまん★さん

まだ何を問題視なさっておいでかよく見えません。

このモデルの場合は市場が加熱していますから当然相当数の多重注文(=仮需要)があるだろうと安易に想像でき、よってメーカー・ディーラーも仮需要を削減するために受付順ではなく抽選にしたりなど、さまざまな手を打っているようです。
しかし実車が出始めるとそれでも残っていた一部の仮需要は窄んで行くのでキャンセル(=正確には「注文撤回」だと思います)が出ます。

車に限らず、需要>>供給状態になっている自由市場ではよくあるごく普通の現象です。

>預かり金はキャンセル可能ですが手付金を払うと一方的なキャンセルは不可能になるのでは?
>当方地域は手付金が必須でしたので他地域はわかりませんが、もしそうなら販売店にも一方的に迷惑をかけてることに驚いています

本当に手付金を払いましたか?
なお車の購入において「預かり金」を払うとするなら、その払った先は販売人(=車の所有者)でない場合だけです。また「預かり金」とキャンセル云々は全く無関係です。

通常は「新車注文申込」の段階では「申込金」を払います(要求されない場合もあり)。
新車注文申込書には「申込金は手付金ではありません」とわざわざ明記してあるはずです。
申込人、販売人どちらかの都合でこの申込が撤回もしくは不承諾になった場合には申込金は全額戻ります。撤回・不承諾は無条件です。
もちろんこの段階で契約は未成立で、注文特約条項に記載されている条件が整った段階で初めて契約が成立します。
契約成立以降のキャンセルは双方とも”原則”としては出来ません。

しかし「手付金」を払ったとおっしゃるならそれは通常用いられる新車注文申込ではなく、最初から「売買契約」を交わしたということになります。これは、ワンオフならともかく、日本での量販車販売では異例だと思います。

手付金の額は双方の合意ですが常識的には価格の5-10%程度(ワンオフなら全額前払いもあり得る)で、申込金の高々10万円程度と比べ高額です。

そして手付金の場合は契約破棄の条件が契約書に明記されています。条件が明記されていなくても最低限「協議する」などの記載があり、紛争時に備え訴訟を起こせる裁判所の指定があります。

民法の規定によれば一般的に売買契約において購入者は手付を放棄する事で無条件に契約を破棄できます。一方販売者は手付金額の二倍を購入者に払うことで無条件に契約を破棄できます。この場合も無条件で破棄の理由を問わず、また手付金放棄あるいは倍返し以外の債務を負いません。それが”手付”(解約手付)の法的な意味です。解約手付以外の手付については法的な規定はありませんので当事者間の契約次第です。

結論としては「一方的に迷惑をかけてる」事にはなりません。ディーラーはビジネスで車を永続的に販売している販売のプロです。当然この種のことは業務に織り込み済み、素人じゃないのでそんな程度のことでジタバタしません。
もちろん取消されると手続きも色々面倒だし、関係者の評価にも響きますから、さまざまな無い事、無い事を言って必死に静止してきます。全てビジネストークです。

書込番号:25379817

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2023/08/12 08:10(1年以上前)

最近、増産のニュースありましたよね

手に入りやすくなるってことは希少価値が下がる、転売時のうまみが減る、
純粋に乗りたい人がすぐに乗れるといいことずくめ

転売ヤーやその真似事を考えていた人が一斉にキャンセルし始めたってことはないでしょうか

書込番号:25379822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件

2023/08/12 08:14(1年以上前)

>24っさん
キャンセル理由は開示されていません。
オプションは運転支援系だけ。が多かったです。ルーフだけっていうのも2つありました。何故ルーフだけ?って感想です。
ルーフだけでもリセールみて買いですかね?

最低1年以上DIMも付いてない車運転しにくそうですし

仰る通り輸出業者はこんなOPはあり得ないかと。リセール神器を知らない層だと思いますが

書込番号:25379825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件

2023/08/12 08:15(1年以上前)

>RE:けんけんさん
仰る通りELもZプレミアもキャンセル一切聞かないですね

書込番号:25379826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2023/08/12 08:17(1年以上前)

流石に雹害はないと思いますが...

書込番号:25379828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2023/08/12 08:22(1年以上前)

>24っさん
ホントに仰る通りだと思います。
当方系列店は契約前に断言されましたが、完全忖度抽選です。と言われました。
過去にお取引があったとしても新規のお客様でもトヨタローン、残クレ、下取り、点検パック等々吟味して順位付けしていくと。
だからこそ、一括キャッシュ派だったのか落選してキャンセル多発で憤っております。
トヨタも殿様商売ですよ。
キャンセル出たので売ってあげますよ。
そう聞こえます...

書込番号:25379834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件

2023/08/12 08:26(1年以上前)

>24っさん
ちなみに担当者によると
キャンセル出た系列各店舗で一回上に吸い上げられ、
また吟味順位付けしていくそうですよ。
永遠に買えそうにないですw

書込番号:25379837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2023/08/12 08:29(1年以上前)

毎日毎日、工場で大量生産されているクルマが、なんでこんなふうになっちゃうんだろうか。

書込番号:25379839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件

2023/08/12 08:48(1年以上前)

>SMLO&Rさん
あのー
そこまで考えてるキャンセルを考えた購入者って何割いるんでしょうかw

やはりキャンセル前提で抽選かけて、当選したらしたで仰るようなオラオラ長文でキャンセルするんかな?

すいません。知識不足でw
当方地域担当からは仮に当選されても後のキャンセルはお受けできません。
そのためにも手付30万程お振込をお願いしております。と案内されましたから

書込番号:25379856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件

2023/08/12 08:52(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
結局即納、即転売考え勢なんですよね。
せめて1年は乗ってほしいものです、

書込番号:25379864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/12 09:48(1年以上前)

そもそも、約20台ちょい来てますけど如何ですかと言われましたが、ってゆうディーラーからの情報が正しいのか疑問です。完全忖度抽選って事はディーラーとも付き合い深い顧客でしょうし、そこそこの規模の販社と考えても1割キャンセルって事ですからね。そんなにキャンセルでますか?

書込番号:25379937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


24っさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/12 10:02(1年以上前)

>★ばいきんまん★さん

そうなんですね

でも、キャンセル車20台中チームメイトのみが18台・ルーフのみが2台
転売ヤーさんたちがチームメイトのみで注文するってのはさすがに考えにくいですね…

ルーフのみの2台が転売ヤーさんからのキャンセルで他は別の要因でキャンセル?
もしくは、営業さんが盛って話してるって感じが妥当ですかね。


自分なら最低でもルーフとDIMは欲しいですが、妥協してルーフのみ購入しちゃうかもしれません。

書込番号:25379949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件

2023/08/12 10:07(1年以上前)

>tantan1212さん
私の聞き取り認識違いなのかなー。
左近、増産の話もあった通り追加オーダー枠の話もされました。
キャンセル車両合わせて20台なのかな?
自信が無くなってきました笑
全部は見てないですが、6.7台は見ましたたので10台弱は確実かと。

当方は付き合い忖度抽選ではないです。
新規でもokでトヨタにどれだけ利益を残してくれるか抽選です。

書込番号:25379952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2023/08/12 10:17(1年以上前)

>24っさん
ごめんなさい。言葉足らずでした。
全車両確認した訳ではありませんので18台運転支援っていう確証はありません。
>tantan1212さん
にお話しされたように増産枠と混合してしまった20台だったら、私の認識違いです。誤情報を拡散してしまい申し訳ありません。
とりあえずざっと6.7台は見ましたのでそこは確実かと。

ホントですか!?DIMは輸出業者にてルーフより必須かも
とお話しを伺ったことがあるので今回のルーフのみキャンセル車は無いかな〜と思っちゃいました。

値引き0な反面、1年後にプラマイ0を目指すためにもDIMは必須かなと思ってまして...

書込番号:25379959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2023/08/12 10:43(1年以上前)

さてさて!話が可笑しくなってきて聞き間違いで寄り切るか?
皆さん攻めますね~

20台→2台 聴き間違え
ルーフ無し 聴き間違え
チームメイトなし 聴き間違え
デジタルインナー無し 聴き間違え

さぁさぁ! ファイ!

書込番号:25380001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件

2023/08/12 10:51(1年以上前)

>★ばいきんまん★さん
おはよう御座います
その仕様だと販社が見越し注文した車両じゃないですか?
展示車用などの名目で
私が7月にDから案内された即納車の仕様に似ています
ほぼメーカーOP無しでした
欲しいOPが付いてなくて、要らないのが付いてる感じが同じです
20台も無かったと記憶してますが、アルは8台くらいだったかな?
担当の話ではお客さんを1周する間もなくハケたらしいですが

書込番号:25380013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件

2023/08/12 11:05(1年以上前)

>スイーツパラダイスさん
スイパラさん以前もお世話になっております。
ありがとうございます。
その車両をキャンセル車両と謳っているのですかね?

チームメイトに10マンも払いたくないっていうのが本音です...。

ハケタというのは皆さん即購入されたのですか?
ちなみにスイパラさんならDIMが付いてないルーフのみ車両は購入されますか?

書込番号:25380030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/12 11:40(1年以上前)

>★ばいきんまん★さん
注文キャンセルでもなんでもいいから自分の車両早く来てくれえええってのが本音ですw
でも、以前話があった雹被害車とかだと嫌ですね。。。

書込番号:25380081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件

2023/08/12 11:45(1年以上前)

>★ばいきんまん★さん
私は3年乗るつもりなので、欲しいOPが付いていない車両はお断りします

思い通りの物が付いていて、納期が短いなら迷わず買いますが^ ^
黒か白か位なら買うかもしれません(笑)

私以外は話を持っていって断った方はいらっしゃらなかったと聞きました
3年後の下取りを考えたりしない方々にとっては、DIMは後付けの物で代用したりと、気にならないのかもしれません
私以外、皆さんお金持ちだったんだろうなと想像してます

書込番号:25380089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2023/08/12 11:51(1年以上前)

>しぃ〜たん★さん
確かに当選して納車待ちなのに増産発表って、、、
とはなりますよね。
雹害は怖いです...

書込番号:25380099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2023/08/12 11:53(1年以上前)

>スイーツパラダイスさん
やっぱりそうですよね。
決して安くない買い物ですしね。
乗っていて、あぁー使いづらい。。、とかも嫌ですし
希望に見合っていなくても即決即断できる人凄すぎ...
同じ考えで安心致しました。
ありがとうございます!

書込番号:25380103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


24っさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/12 12:53(1年以上前)

>スイーツパラダイスさん
>★ばいきんまん★さん

販社の見込み発注でチームメイトのみならちゃんと考えて見込み発注しろよって感じですよね!
30系販売してればある程度人気のオプションってわかると思うのに…

キャンセル&追加で20台ってのが1番しっくり納得出来そうな感じですよね

ルーフよりDIMが重要とは初耳でした。
オークションでルーフ無しで160万程度ダウンってなってたのでルーフはやはり必須なのかと思ってました。
DIM無しだともっと下がるのでしょうね

自分が思うに、皆さんルーフ・DIM・HUD・チームメイトがマストでそれにスペアかステップかで別れるって感じだと思ってました。

どちらにしても、思いのオプションが取付可能なやつがででくるといいですね。

書込番号:25380149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2023/08/12 13:45(1年以上前)

>24っさん
見込み発注でよくわからんオプションをつけておく意味がわからんっす....。
チームメイトだけとかって誰が買うんですかね。

勿論、私の考えはルーフも必須だと思います。
なんか結局輸出先によって必須がどうか変わるらしいですよね。マレーシアをいらない。東南アジア系は必要。とかとか。

とりあえず悔いのない選択をしなくてはいけませんね。

書込番号:25380202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/12 17:41(1年以上前)

>★ばいきんまん★さん
>24っさん
返信ありがとうございます。まず、転売ヤーの中には10台とか買う輩も存在するようですので、1,2人の転売ヤーと1人のD担当で20台のキャンセルが生じた可能性は否定できません。(住所氏名をどうしているのか私にもわかりませんが、10台買う輩が実在することは、信頼できる情報源からの話です)

ただ、仕様が似ている場合は別の可能性もあるかと思います。
ひとつは、1人の転売ヤーが20店舗で申込み、これが発覚したケース。家族等の名前を使って申し込みまくって、納車されたら他をキャンセルする、というクズみたいなカキコミもどこかにありました。
もうひとつは、展示車でしょうかね。販社全部の展示車をとりまとめると、それくらいの台数になりそうです。
いずれも、各販売店で情報を共有しているとなると、つまり販社として20台となると、再抽選もしずらいような。

ちなみに展示車のなかには、そのような偏ったMOPが散見されます。超早納期特別仕様だとすると、それを知ってる転売ヤーがその仕様を指定した可能性もあるのでしょうし。

以上、もっともらしい話という以上のものではありませんが。。。

書込番号:25380408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/12 17:53(1年以上前)

それから、多くの店頭から展示車が消えているwという話もありますね。

書込番号:25380425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2023/08/12 22:58(1年以上前)

ビッグモーターがキャンセルしたんでしょ

書込番号:25380763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/13 02:59(1年以上前)

>たぬしさん
ビッグモーターで思い出しましたが、暴追センター案件かもですね。アイツらルーフ嫌うしw

センター照会は都道府県ごとなので、全国チェーンは抜け道作ろうとするんでしょうし。

書込番号:25380873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/13 12:22(1年以上前)

>たぬしさん
普通にありえそうですねw

書込番号:25381276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/13 12:34(1年以上前)

展示車ですかね。展示車ねら新車扱いですし。

書込番号:25381297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/13 22:53(1年以上前)

>SMLO&Rさん
問題なのは、契約の履行の着手がいつなのかだと理解しております。
着手前ならご自由にどうぞ。

手付とは、解約手付のことでしょうか?
解約手付は、キャンセルする権利を発生させるためのものです。
製造の注文というのは注文住宅に似ていて、中古屋の言う説明とはだいぶ違うのではないでしょうか?

契約のことについて全面的にメーカーの肩を持つ気もないのですが、納品まで半年以上要する部品があるのも事実です。
いつでもキャンセル自由なんて話は、エンドユーザーにとって不利益になるルールになる未来しか見えませんので、どうかおやめいただきたくお願いいたします。


書込番号:25381972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/08/14 10:38(1年以上前)

>★ばいきんまん★さん
>そのためにも手付30万程お振込をお願いしております。と案内されました

手付について記載した売買契約書を交わさずに本当にそう発言したなら、かなり問題がありそうなディーラーだと思います。
言質を取られて後日大事になりかねませんから、プロの担当者はそのような初歩的なミスはしません。

>Rikichi0913さん
>いつでもキャンセル自由なんて話は、エンドユーザーにとって不利益になるルールになる未来しか見えませんので、どうかおやめいただきたくお願いいたします。

提出書面に記載されている事が全てです。
過去の多くの売買トラブルから得た学習の成果としてこのような自動車販売の商慣習が築かれたようです。

量産工業製品の生産管理や関連業務、特に車などBOMが大きい製品、に関与したご経験をおもちでしょうか。
もしおありならこの条項が、どのような場合にどちらにとって何故どの程度有利か不利か、お分かりでしょう。決して一義的なものではありません。
需給状況次第で優劣度合いの変動は起き得ますがサプライチェーンが一般的状況にある場合をお考えください。

他のニ項目は私が既述した内容の単なる繰り返しだと理解しています。
ただし「中古屋の言う説明」及び以前のご投稿の「注文書に書いてありますが?」については(私に)何をご主張か不明です。

書込番号:25382369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/14 16:58(1年以上前)

>SMLO&Rさん

「提出書面に記載されている事が全て」という点では意見が一致していますねw

自販連の自動車注文書標準約款では以下のようになっています。

(契約の成立時期)
1この注文による契約の成立日は、下記各号のいずれか早い日とします。
1.自動車の登録がなされた日
2.注文により甲が改造、架装、修理に着手した日
3.甲が乙に自動車を引き渡した日

2信用購入あっせん契約(信用購入あっせん業者と購入者の契約をいう)の場合には、その契約の定めるところによるものとします。


注文書の甲とはトヨタ車体ではなく販売会社のことですので、着手日とBOMの間には少なくとも2つの法人が関わります。自分のまわりには、BOMどうこう言って、出禁はともかく、注文が通らなくなったりしてる人はみかけます。

また、これはあくまでも標準約款であり、販社ごとに記載が異なります。ローンの場合、一般論としてですが、承認日が契約日となるケースが多いようです。今回のアルヴェルでは承認を受けてから注文書を作成している人も多いのではないでしょうか?

2年待ちのノアヴォクの方々は、MOP・DOP未定のまま待っていらっしゃるようです(つまり後で決めるで良いわけですが、気づいたら後席14インチがなくなっていてかわいそう)。
今回のアルヴェルは、既にMOP変更ができない人が、自分含めて多いわけで、事情が異なることも自分は懸念しています。

以上を鑑みて、どんなケースであっても「全てビジネストークです」にはならないのではないですか?


「中古屋の言う説明」は婉曲的過ぎたかもしれません。上の標準約款は中販連でも共通ですが、中販連(中古屋)の約款は自販連とは異なることが多いことを指摘したかっただけです。

BOMのことを持ち出したのは、「注文書に書いてありますが?」の意味を把握されてのことではないのですか?
「提出書面に記載されている事が全て」という点では見解が一致しているのに、「注文書に書いてありますが?」の意味がわからないというのは不可思議です。


主様、皆様、スレ違い失礼しました。

書込番号:25382787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 0 2026/01/07 17:03:55
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 8 2026/01/07 17:42:30
リヤラゲッジ床下収納 4 2026/01/05 11:12:12
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 13 2026/01/07 21:37:51
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12012件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,842物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング