『太陽光の反射対策されてる方おられますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『太陽光の反射対策されてる方おられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:69件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

レビューにも少し記載しましたが、写真にもあるように運転席から見て、窓下端に沿って付いているメッキパーツに太陽光が反射し、この反射が常に目に入ってすごく眩しく感じます(スマホ画面や腕時計に反射した光が目に入って眩しいときのような感じ)
同じような感想をお持ちになった方がおられたら、何か対策等されてますでしょうか?
私はとりあえず晴れの日はサングラスで対応しますが、メッキパーツに対する対策があるなら参考にさせていただきたく思います。

書込番号:25493574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:69件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/11/06 08:15(1年以上前)

失礼しました。写真がうまくアップされてませんでした。

書込番号:25493580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2023/11/06 08:19(1年以上前)

カッティングシートの専門ユーチューバが
モールトリムのマットブラック化してる動画があります

https://www.youtube.com/watch?v=T4l-tHXZsGg

書込番号:25493584

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/11/06 08:21(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます!参考にさせていただきます

書込番号:25493588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2023/11/06 16:32(1年以上前)

>腰骨折れ太郎さん
何のお役にも立てませんが、
逆に質問させてください。
このメッキモールですが、
最初からの純正仕様ですか。
メッキ部分が、上の面があるからこのような反射をするのでしょうが、
今までの車でそのような経験ありません。
ついてない車も多いので、今まで高級な車乗ってないのでわからないのですが、
縦向きの部分がメッキなら、反射が目にあたることないですが、このように横向きの部分があれば必ず反射します。
アルファードは、以前からこのようなものなのですか。

私の意見ですが、高級感出すためかもしれませんが、
このような太陽の反射が、目にあたるような構造物を車につけてはいけないと思うのですが、
サングラスするとか、黒くするとかで対処するしかないのかもしれませんが、
トヨタのお客様相談にでも苦情を言うべきと思います。
設計が、間違ってると思います。
そんな大げさなことではないと思われる方多いと思いますが、
太陽の反射が目にあたらないように設計されるべきと思います。
私としては残念な設計です。
ご不快と思われましたらすみません。
失礼しました。

書込番号:25494112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/06 19:57(1年以上前)

>バニラ0525さん
純正ですね。
何ならシフト周辺のピアノブラックのパネルも反射して眩しいです。
反射した時の眩しさ度合いはスレ主さんのおっしゃるメッキパネルのほうが高めです。
いずれも設計不良だよなぁと思ってます。

書込番号:25494372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2023/11/06 20:36(1年以上前)

>mistake-rcさん
ありがとうございます。
今までの車はどうでした?
そのような眩しいものは、私は経験ないです。
車の中で、太陽の反射するものあったか?

書込番号:25494433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/11/06 21:38(1年以上前)

>バニラ0525さん
mistake-rcさんが仰るように純正です。
私も仕事柄色々な車種に乗る機会があるのですが、この反射の強さは初めてで、ちょっと設計に問題あるよなーも感じております。

書込番号:25494525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/06 21:40(1年以上前)

>バニラ0525さん
これまでそのような車は無かったですが、アルファード含め4台しか所有していないため、それだけで他にはない、とまでは私からは言えません。
他にあろうと無かろうと、ちょっと困りものなのは確かなので、良い対策案等出てくることを期待しています。

書込番号:25494529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2023/11/06 21:45(1年以上前)

粗めのスチールウール(スチールウールにも番手が有ります)で磨いて少し曇らせれば良いかも知れませんね。

書込番号:25494539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/06 22:49(1年以上前)

>腰骨折れ太郎さん
私も納車直後から同様に悩まされていました。。。
1ヶ月もすると雨などで汚れて反射あまりしなくなって快適ですw

書込番号:25494634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2023/11/06 22:55(1年以上前)

>腰骨折れ太郎さん
>mistake-rcさん
ありがとうございます。
とにかく、ここに何かを貼り付けるかどうかでしょうね。
プロ野球選手が、デイゲームで、
反射抑えるために
眼の下の頬を黒く塗るように、
マットタイプのカッティングシートはるのが
後々元通りに戻せますので、
この上の反射する部分だけでも覆うのがいいかなと思います。
スタイルにどのくらい影響するのかわかりませんが。

書込番号:25494644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/11/06 23:03(1年以上前)

>しぃ〜たん★さん
やはりそうですよね。
ポイポイさんも仰るように、磨きや雨の汚れなどで多少反射が緩和されるまで私もサングラスかけながらしばらく様子見してみますが、そもそも運転の安全性に影響を与えるような設計上の不備なように感じます。

書込番号:25494655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2023/11/06 23:14(1年以上前)

>腰骨折れ太郎さん
パッシブに対応するより、アクティブにいきましょう。
汚れて反射少なくなっても、洗車したりすれば、まだ光るでしょうし、
そこだけ汚くしてるのも何だかなと思います。
表面が汚れたり、傷んできて弱まっても
私は気持ち悪いです。
本人の勝手ですので、とやかくいうことではないですので、
これにて最後にします。
失礼しました。

書込番号:25494671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/11/07 07:02(1年以上前)

>バニラ0525さん
カッティングシート貼るしか無い感じですね。
ネットでもじきにそういうのが出始めるでしょうし、良さそうなのがあれば試してみようと思います。

書込番号:25494857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


初ジムさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/08 16:33(1年以上前)

納車され2ヶ月まったく気にならなかった。
でこの質問見てから気になるようになってしまった。
個人的にはフロントガラスにうつるダッシュボードの中央のやつが気になるけども。
なんの答えにもなっていなく申し訳ない。

書込番号:25496820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/11/08 17:16(1年以上前)

>初ジムさん
それは非常に申し訳ないことをしてしまいました。
確かに私もフロントガラス中央の写り込みも目立つなぁと思ってました。

書込番号:25496850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/11/08 21:06(1年以上前)

そんな事を気にするのではなく、腰骨を気にした方がよい思う。。。
気になるということは運転に集中していないということです。
安全上の設計不備ではない。
粗探しをする人間の性というものです。

もっと、この車の良さに目を向けましょう。
そうすれば気にならなくなります。
それでも気になるなら、その呪縛から逃れられない自分を責めましょう。

書込番号:25497158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/11/08 21:25(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ありがとうございます。頑張って腰治します。

書込番号:25497191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2023/11/08 21:41(1年以上前)

>腰骨折れ太郎さん
大人ですね。
いろんな感覚の人がいるのですね。
勉強のなります。

書込番号:25497223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/11/08 22:14(1年以上前)

ひとつ言うと、投稿している写真もあえて反射している状態を作り出して撮っていますよね。
常に光る光源がそこにあるのではないのです。
四六時中反射しているわけではないのです。
どんなものでも気になる部分はあり、たまたま色々な状況下で目に入ることがつい気になってしまう事も事もあるでしょう。
しかし、またまたなのです。
すれ違うヘッドライトが眩しいとか、車検シールが運転席側にあるとかも、みんな同じ事です。
一瞬の事を大袈裟に言うのも人の特性というものです。
結構、無駄な事に神経質になっていると思いますけどね。。。

書込番号:25497305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/11/08 22:29(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
貴重なご意見として承っておきます

書込番号:25497322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/09 11:49(1年以上前)

仰るとおり窓枠の下のメッキ部分は他の車種にないくらい幅広で
おまけに傾斜角もあまりないから条件によってはずっと眩しいですね。

該当部分のガラスの内側に吸盤(透明じゃないやつ)を付けるという方法もあります。
見栄えは悪いですがとりあえずの対策として。

書込番号:25497905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/11/09 15:43(1年以上前)

>全力敗走さん
そうなんです、反射状態で同じ方向に走行してるとずっと眩しいのが辛いですよね。

書込番号:25498199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/11/09 15:45(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございました。
色々と参考にさせていただき、自分に合うものを試していきたいと思います。
このスレはこれにて解決とさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:25498201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


初ジムさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/09 17:53(1年以上前)

スレ主が大人の対応で荒れずにおわった。
めでたしめでたし。

書込番号:25498371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2023/11/10 01:27(1年以上前)

>腰骨折れ太郎さん
まだ納車が来年なので、まだまだ自車のオーナーとして確認はできないですが、参考にさせていただきました。
 ありがとうございます。
 眩しいのは辛いですよね。参考になるリンクも貼られた方もいますし、解決策が見つかると良いですね。

書込番号:25499012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2023/11/10 06:42(1年以上前)

「何を些細な」って思う人も自由ですが
「そんな些細なこともこだわるべき」という人も否定はされません

たしか1970年代アメリカで 
ドライバーから見える範囲にメッキ部品を配してはいけないという規制が発せられて
ワイパアームが メッキから マットブラックに変更された時期があるはずです

で、そのご個人カスタムメッキパーツ市場が って矛盾

書込番号:25499128

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アルファードの受注状況 2 2026/01/11 17:19:13
年明けの売却相場 2 2026/01/10 17:12:21
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 12 2026/01/10 12:20:45
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12023件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,328物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング