『40アルファード 字光式ナンバー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『40アルファード 字光式ナンバー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ422

返信34

お気に入りに追加

標準

40アルファード 字光式ナンバー

2023/12/17 15:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

40系は字光式ナンバーつけると
安全装備の誤作動などが出ると
言われつけれないと言われたのですが
どなたかつけてる方いらっしゃいますか。

書込番号:25549627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/12/17 15:20(1年以上前)

「カッコ悪いからやめといた方が良いのに」と思ってる方が9割以上だと思う。

書込番号:25549653

ナイスクチコミ!101


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/17 15:42(1年以上前)

字光式ナンバーって、週に1度くらいしか見なくなったなあ。

書込番号:25549695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2023/12/17 17:36(1年以上前)

昔のELはインバーターのノイズで誤動作が報告されていましたが、
最近はLEDに切り替わったのでノイズも無くやってくれるディーラーはありますよ。

個人的には見かけたら車間距離を取ろうかなって認識ですが。

書込番号:25549885

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/17 17:45(1年以上前)

字光式の人は
違法改造、車検も通らないレベルの
車の人がおおいです
インスタとか見ると、字光式=シャコタン
アルファードが多数

書込番号:25549901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/17 17:56(1年以上前)

横浜のインフラ関連で仕事していますが字光式ナンバーは北関東の方が多い印象です。

書込番号:25549922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2023/12/17 17:57(1年以上前)

なぜ皆んな字光式ナンバーを付けようとする人に否定的なんだ?

ナンバープレートが光るんだよ?
素晴らしいじゃないか。

見易くなって通報しやすくなるし、
ドラレコにもハッキリ写る可能性が高まるじゃん。

ドンドン付けてもらうべきだよ。

自分は絶対に付けないけど、
他人には付けてもらった方がありがたいっしょ。

書込番号:25549925

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/12/17 18:23(1年以上前)

バブリーな頃は都心部でも、それなりに多かった。
結局は余分な追加費用と分厚いプレートで選ばれなくなっていった。
ダサいとかは後付けの言い訳ですね。

LED化でだいぶ薄くなってきているし、追加費用さえ気にならないなら
選択肢にはなっていくんじゃなかろうか。

自発光のLEDナンバープレートで厚さも費用面も変わらないなら
良いかもと思ってしまいますね。

書込番号:25549964

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2023/12/17 18:28(1年以上前)

ガラが悪い奴が付けるナンバーだと思うから、いらない。
お金は違うところで使うのをお勧めします。

書込番号:25549970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2023/12/17 18:44(1年以上前)

字光式ナンバー…
良いと思いますけどねー

ダメなら後でも付かれますよ。
手間でしょうけどね。

書込番号:25549992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2023/12/17 18:45(1年以上前)

>バブリーな頃は都心部でも、それなりに多かった
>(中略)厚さも費用面も変わらないなら良いかもと思ってしまいます

皆さんが述べている、字光式を欲する輩のイメージとして、

ガラが悪そうとか、北関東っぽいとか、

ってイメージにもう一つ、

30年も前の価値観、感性からアップデートできてない人、
ってのも加わりましたね。

やっぱ欲しがる人には皆んな付けてもらいましょうよ。
それこそが他の大多数の為にもなりますから。

書込番号:25549994

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:9件

2023/12/17 18:47(1年以上前)

>アルファード夏あいさん
トヨタチームメイト・パーキングサポートブレーキ・パノラミックビューモニターと自光式ナンバープレートは同時装着できませんとカタログのP60、P61の※12に記載されてますよ。

書込番号:25549997

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/12/17 19:57(1年以上前)

実は私、初めて買ったクルマで字光式ナンバーにしたんですよね〜、若かったもので…
でもすぐに後悔しました。
周りからたまにバカにされたんですよね。
だから私と同じ思いをされないように、ここでは否定的なコメントさせてもらってます。
まあ、人それぞれだとは思いますが。σ(^_^;)

書込番号:25550078

ナイスクチコミ!4


トシciさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/17 20:15(1年以上前)

付けるのは自由だが自分が付けようとは思わない。
なぜならカッコよくはないから。
自分もアルファード納車待ちだが付ける気はない。

書込番号:25550104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/12/17 20:55(1年以上前)

ご当地ナンバーも字光式もさほど変わり映えしないけど。それは同類ではないのかな?

字光式も軽自動車方式ならワンチャンあり。

書込番号:25550150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2023/12/17 22:19(1年以上前)

字光式で一桁ナンバー付けてる人たまに見るけど光るとこ少ないから損した感じだな。

8888で光るのが一番お得だな。
多分値段は同じでしょう。

書込番号:25550285

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/18 10:03(1年以上前)

20年前に友達が中古で買ったセルシオが光るナンバーだった。その当時でも今どきそのナンバープレートは無いわーと談笑していたのに、最新の車でも需要あるんですね。
イルミネーション付けまくってる車もありますし、法的に問題無いので付けても良いと思います!

書込番号:25550720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/18 13:57(1年以上前)

>アルファード夏あいさん

私はミニバンに最新式の薄いLED仕様なら珍しいから良いかと思ってます。セダンにはチョット躊躇いがありますが。

トヨタは30系の時からセンサーに干渉するとかディラーで言ってましたが結構付けてるアル・ヴェル居ましたね、実際車検に通って出入り禁止にもならないって事は自己責任ならOKなのかも知れませんね?

40系は先週の夜点けて走ってるアルファードの後ろを走りました!メーカーは分かりませんが見た目緑に若干青味が掛かってる色で奇麗でした。

書込番号:25550957

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/12/18 18:13(1年以上前)

カッコ悪いってからかってる人がいるね
なんなんだろ?

私は30年くらい前のバブル期、RB20のローレルにつけてた 
今でもご当地ナンバーとかLEDで光らせてる人よりは遥かに良いと思うけど
LED化されてるって話だからクッキリでてるんだろうね

書込番号:25551183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2023/12/18 22:21(1年以上前)

>30年くらい前のバブル期

30年前の話を持ち出して何の意味があるだろうね。

当時カッコイイとされたてたものをそのまま、
価値観をアップデートさせないのもまた良し。

例えば、
バブル期の肩パットが盛大に入ったダボーっとしたスーツを、
未だカッコイイと思って着続けるのは自由。

また逆に、
それを目にしてカッチョワリィって嘲笑うのも自由。

そんだけの話。

ただまあさ、ただでさえ車のデザイン上の邪魔にしかならない、
不細工な漢字、ひらがな、数字の羅列を、
ワザワザ光らせて目立たせてどうすんだろうね。

とは思うけど、先にも書いたとおり、

何かあった時によりドラレコにハッキリ記録されるだろうし、
ナンバーの一部しか記録されなくても、
数少ない字光式であることとあわせりゃ、相手を特定するのも容易。

なので自分以外の他人が付けるのは大賛成。
むしろ推奨したいぐらいだね。

書込番号:25551527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/12/19 06:56(1年以上前)

不思議に思うのは、なんで記録される事を嫌がる?
逆に嫌疑をかけられた時の証拠になるとは思えない?
それ、なんか犯罪者の心理だね

昨日,このスレ読んでから2台見た
一つは旧旧プリウス 一つは現行オーラ

古いプリウスは不自然で、オーラはなんかカッコよかった  プリウスでも新型なら,ブラックに緑が浮き上がってカッコイイのかな?って感じた

要は光り物が多いと似合うかもってね

要は感じ方は人色々なのよね
そこを否定する方はなんなんだろ??

書込番号:25551787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/12/19 07:58(1年以上前)

>要は感じ方は人色々なのよね
>そこを否定する方はなんなんだろ??

上でも書きましたが、私は初めてのクルマで字光式にしたんですよ。二十歳の頃です。もう30数年前の話です。
買うときはそれが「カッコいい!」と思ったんですね。若かったですし。
でも友達と会うと何人かに「えっ?字光式なんww?」と笑われたんですよ。
30数年前ですら「今どき字光式はちょっとなぁ・・・」なんて言われましたよ。

でも戻すのはナンバー取り直しになる(当時。今はどうか知りません...)から面倒だし、我慢して乗ってましたよ。
その経験から、「やめといた方が良いのでは?」と書かせていただいてますが、もちろん個人の自由です。強制するつもりなど毛頭ありませんよ。
シャコタンも自由だし、エビテールも今でもごく希に見かけますね。選択は自由です。
(法的なことはまた別の話です、念のため。)

書込番号:25551833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2023/12/19 09:07(1年以上前)

>なんで記録される事を嫌がる?

私は別に記録されるのがイヤだから、
付けないってワケじゃないけどね。

ただ、地名と数字とひらがなを羅列した、
ナンバープレートを光らせることが、
カッコイイと思う感性を持ち合わせていないだけ。

向けられた嫌疑を晴らすなら、
他者に記録されることを期待するより、
自車のドラレコがより確実。

他人が付けてくれてる分には、
より一層ハッキリクッキリ認識できるナンバープレートは,
様々な面でありがたいから、推奨しますよと。

良いじゃない。
自分が良いと思うなら、周りからどう思われようが。

自分でカッコイイと思って好きにやるのも自由なら、
それを見た者がカッチョワリって思うのもまた自由。

カッコイイと思う感性を否定すんな、って言うなら、
カッチョワリって思う感性も否定すんなと。

ってのは既に書いたな。

書込番号:25551915

ナイスクチコミ!5


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2023/12/20 17:31(1年以上前)

トヨタ車の大多数の車両に関係あるのですが、字光式ナンバーを付けると装着不可になるのが、バックモニターです。

巷ではバックカメラと呼ばれていますが、トヨタではバックモニター(バッグガイドモニター)です。

このバックモニターですが、トヨタ車の大多数がバックドア(含むトランクパネル)のアウターガーニッシュの内側に装着されています。

アウターガーニッシュの下側にはナンバープレートが付きます。

字光式ナンバープレートだと、字光式ナンバーが発する光がカメラの画角内に入り込んでしまい、一部映像が不鮮明になります。

この状態で映像を頼りにバックして行くと、重大事故に繋がりかないので、バックモニターと字光式ナンバーの同時装着を不可としています。


安全装備の誤作動が出るかは不明ですが、40系だからと言うのは違うと思います。

もし字光式ナンバーで誤動作が起こるなら、それ以前のトヨタ車から起こり得る事なので、その場合は何らかの対策を打っているか、最初から字光式ナンバー装着不可としているはずです。

しかし、字光式ナンバーそのものの議論でもないスレで、字光式ナンバーの賛否しか出来ない幼稚な輩が多いのは、笑える!



書込番号:25553702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2023/12/20 22:18(1年以上前)

ナンバーは世界で一台しかない自分だけの番号、そりゃあ光らせたり、額縁のようなフレームにわざわざ入れて大事に飾っておきたい人もいらっしゃることでしょう

迷惑さえかけなければ他人から何と言われようと自分が満足できればいいんです

わたくし自身の好みとは違うとはいえ、人と同じことで安心することが多いこの日本で、我が道を行くスタイルはキライではないですね

書込番号:25554082

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3件

2023/12/21 11:29(1年以上前)

私の40ヴェルファイア 字光式ですよ

書込番号:25554497

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/21 14:04(1年以上前)

>なおきちなおきちなおきちさん
バックモニターは付いているんですか?

書込番号:25554647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZERO51さん
クチコミ投稿数:24件

2023/12/21 14:38(1年以上前)

自分は40アルで字光式ナンバーです。
今のところなにも支障はありませんよ。

書込番号:25554686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/21 17:13(1年以上前)

>ダンニャバードさん

笑われた字光式はそうとう昔の話みたいですが電球式の分厚いタイプですかね?あれは菅原文太と愛川欣也の
トラック野郎が人気の頃に流行ったタイプで古くなると薄暗くなって見た目も悪く確かにかっこ悪かったです!

最近のLED式は薄くて明るくてバックモニターにも干渉しないタイプが販売されてるみたいです。

私も人と違った事がしたいタイプなので否定されても次のミニバンには字光式を検討してます。

書込番号:25554838

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/12/21 17:59(1年以上前)

>★ケイン★さん

いえ、そういうことではなく、「わざわざ光らせる」という行為がそういう対象だったのでしょうね。
言い方が悪いですけど、ガキっぽいという受け取り方かと。

でもまあ、流行りは一周回って回帰しますから、昔のトラック野郎で多かった流れるウィンカーが近年流行ったように、字光式もまた流行りだすかもしれませんね。知らんけど・・・(^^ゞ

書込番号:25554893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/21 19:45(1年以上前)

私ナンバー灯の電球真白いLEDに替えてナンバー光らせて喜んでるけどこれもヤバイのかな?

書込番号:25555000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/12/21 21:12(1年以上前)

>★ケイン★さん

いえ、お好きなようにされたらいいと思います。
ただ、私の価値観からみれば少々子供っぽく写っているだけで、だからと言ってわざわざそれを言いにいったりもしません。思ってるだけです。
そして同じような感想を持たれてる方が多いと思いますよ、とお伝えしたかっただけです。
やめろ、なんて言いませんし、やめて欲しいとも思ってませんよ。

書込番号:25555151

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2023/12/22 11:16(1年以上前)

モニタ付いてますよ  問題なし  
ただしディーラーでもやってくれる所とやってくれない所あるみたいですよ

書込番号:25555775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2023/12/23 18:03(1年以上前)

どこで付けましたか??

書込番号:25557453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/12/23 18:52(1年以上前)

先程、いっこまえのプリウスで見た

ワタシ的には,エアロとか装飾LEDなんかよりは意味あるお金使いだけどね

ただね 合う車と合わない車はあるとは思う
ワタシのcx60には不似合い

書込番号:25557510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 1 2026/01/07 23:00:39
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 4 2026/01/05 11:12:12
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 14 2026/01/08 12:47:35
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:248〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,807物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング