『一年乗って売却しても転売らしいです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『一年乗って売却しても転売らしいです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ725

返信55

お気に入りに追加

標準

一年乗って売却しても転売らしいです

2024/09/01 21:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

今40アルに乗っていますが、一年経過後に乗り換えたいため追加枠の抽選に応募したいことを伝えたところ、丸々一年乗って10,000キロ以上乗っても転売とみなされるようです。明確に転売という言葉を使われました。
以上、ご参考まで。

書込番号:25874667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/01 21:51(1年以上前)

正規ディーラーに言われたのでしょうか?

書込番号:25874697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2024/09/01 21:54(1年以上前)

>転売とみなされるようです

実際、転売目的でしょ?
何か乗り換えなければならない理由がある?

正しく”みなされた”ということで終了ですね。

書込番号:25874702

ナイスクチコミ!83


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/01 21:56(1年以上前)

数ヶ月前に私もそのように言われました。
一年所有権をディーラーに預けた意味無いですね。
一年経てば売って次のアルに買い替えてもよいですよと担当に言われたのに、一年経っても売ったら転売扱い…
加えてトヨタに下取りに出さないと、アル以外のトヨタ車でも販売できないとまで言われました。
一気に冷めました笑

書込番号:25874704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/01 22:09(1年以上前)

ディーラーに下取り出せばきっと買い替え出来ますよ。

書込番号:25874723

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/09/01 22:15(1年以上前)

主観(個別ディーラー・営業マン)よるその言葉の定義付けの問題だけで何か実害となる不利益が有ったのですか?
「当社で既に当選された人は応募できません」というのは個別ディーラーの自由ですよね
言葉の問題だけですので自由に購入すれば良いと思います。
即日転売でも法律上は問題ない様ですし、勝手な都合で遅納されているのだから気が変わることもありますよね。
それに実際に40系を売って既に250も納車済みという人も存在するのですからね。
ディーラーの見解では無くメーカーとしての見解を聞きたいものです。

書込番号:25874733

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:10件

2024/09/01 22:22(1年以上前)

>ドライビングターボさん
酷い話ですね。
自分が購入した車両をいつ誰に売ろうが所有者の自由で販社には関係ないのに、転売したら次は売りません的な販売方法はどうなの?

ここ最近のアルファード等のトヨタ車両の販売方法は、独占禁止法に抵触しないのでしょうかね?

値引き無し又は少額で規制(どこの店舗でも似たような値引き)
メンテナンスパックやローンやコーティング等の条件付き販売。
現金購入の所有権保留販売等々。

とても販社各々の判断でやってるようには思えず、トヨタ自動車本体からの何らかの指示があるように思うんですけど。

レクサスも値引き無しですしね。

どなたか法律に詳しい方、教えて下さい。

書込番号:25874742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2024/09/01 22:33(1年以上前)

>自分が購入した車両をいつ誰に売ろうが所有者の自由

自由だよ。

寿司屋でネタだけ食べてシャリを捨てようが、
トンカツ屋で衣外して食べようが自由。

それと等価で、お店側がそんな客を出禁にするのも自由。

そんだけ。

書込番号:25874753

ナイスクチコミ!74


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2024/09/01 22:42(1年以上前)

それは追加枠分を契約して、納車が確定してから今乗っているのを売ればいいんじゃない?

さらに、その次はその店舗では注文できないかもしれないけど。

書込番号:25874765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2024/09/01 22:47(1年以上前)

>追加枠分を契約して

転売屋には追加で売ってあげません、

って言われたって愚痴ってる話じゃね。

書込番号:25874770

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2024/09/01 22:56(1年以上前)

お客が 店を自由に選べる権利があるように
お店も 客を自由に選べる権利があります

対等です

塩の専売とかとは話が違います。

書込番号:25874777

ナイスクチコミ!28


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2024/09/01 23:21(1年以上前)

ブラックリスト入りおめでとうございます?

書込番号:25874807

ナイスクチコミ!21


wasanbon1さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/02 02:29(1年以上前)

アシが出ないタイミングで同じ車に乗り換えて価値を持続させるのは
真っ当な話で転売ではなく、むしろその車がすきで長く乗りたい意思がある
と思うのだがそれすらも許されないとは。。。
しかも法的にほとんど効力のない契約書にも従って違反していないのに。

書込番号:25874905

ナイスクチコミ!18


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/02 05:58(1年以上前)

1年乗って1万kmの走行距離でも購入時と同じ価格、下手したらそれ以上で売れるのだからそれがおかしい社会。
自由自由言うならディーラーが枠分を売らないでそのまま中古車市場に流すのも自由だよね。よく分からない価格高騰を防ぐためにトヨタもディーラーも手を打ってるのにね。

書込番号:25874961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/02 10:03(1年以上前)

トヨタが転売とみなす条件を知りたいですね
単純にその条件を満たしてるから売りませんと言われてるのでしょ

書込番号:25875170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2024/09/02 10:15(1年以上前)

>ドライビングターボさん

転売に規定どうのではなく
事実転売なんだからそういう言葉使われても仕方ないですね

申し込みたくても申し込ませてくらないなら
ねじ込んで(騒いでも)よいんじゃないですか


書込番号:25875187

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:227件

2024/09/02 12:13(1年以上前)

出禁だのなんだのここの人達は曲解した解釈をする傾向がありすね。昔はそうじゃなかったような‥
私はただ、一年経過一万キロ走行でも転売という風にディーラーは見るようですと伝えただけで、それ以上でもそれ以下でもありません。アルファードの場合、一年サイクルで乗り換える方がいるので情報として繋いだまでです。

書込番号:25875327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2024/09/02 12:20(1年以上前)

>ドライビングターボさん

有益な情報ありがとうございます。
そんな事もあるのだと、正直驚きました。

書込番号:25875336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/09/02 12:26(1年以上前)

>一年サイクルで乗り換える方がいるので情報として繋いだまでです。

短期間で乗り換える人は居ますが、購入先に下取りに出すと乗り換え、高価買取りで利益を得ると転売という判断をされるという事かと。

希少価値が無いのに、買うより売る方が高い
または1年乗っても価値が下がらないって
異常事態なのは、解って買っていらっしゃるだろうから、市場を正常に戻したい力は働きますって事も理解出来るんだろうとは思います。

書込番号:25875349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2024/09/02 12:30(1年以上前)

まあ 転売者 の定義があいまいだから

農機具 とか バイク だと 売った店以外で現金化するのは 
すべて転売と後ろ指さされる文化があったりします。

書込番号:25875359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件

2024/09/02 13:28(1年以上前)

>Che Guevaraさん
おっしゃる通りで、利益が出る売却が転売になるなら2年、3年乗っても転売ということになりますね。

今はディーラー様様になってますので仕方ないですが、車の通販のような仕組みが導入された場合など、いつかしっぺ返しが来るのではと思います。

書込番号:25875452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/09/02 15:32(1年以上前)

>ドライビングターボさん
利益が出るかではなく自分が買ったものを他に売るのを普通は転売というと思います。
ディーラーから言われたのは新規購入希望者を優先したいので既に購入済みの方はご遠慮くださいということでは?
売り手側の方針ならやむを得ないと思いますが。

書込番号:25875602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:227件

2024/09/02 16:12(1年以上前)

>cocojhhmさん
自分が買った物を売ることを転売というとなるとブックオフに本を売るのも転売ですか?
となると売却、譲渡という言葉はどういう時に使うのでしょうか。

書込番号:25875648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:227件

2024/09/02 16:18(1年以上前)

>gda_hisashiさん
すみません、調べてもわからなかったので転売の定義を教えていただけますでしょうか。主観や一般論ではなく定義を教えてください。

書込番号:25875657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/09/02 16:36(1年以上前)

>ドライビングターボさん
広辞苑によれば「ある人から買い取ったものを、さらに他人に売り渡すこと」とありますね。
転売自体に問題ははありませんが、新規顧客優先ということだと思います。

書込番号:25875684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/09/02 17:02(1年以上前)

>ドライビングターボさん
ちなみに売却は「売りはらうこと」、譲渡は「他人にゆずりわたすこと」で、定義上、他人から買い取ったものかどうかは関係ありません、
逆に言えば、他人から買い取ったものを売却するまたは譲渡すると言っても間違いではありません。
なお、これ以上言葉の定義でやり取りする気はありません。

書込番号:25875721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2024/09/02 17:09(1年以上前)

>ドライビングターボさん

転売の言葉の語意は有るだろうけど

トヨタ販社が使う場合の定義なんて公表しないんじゃない

語意に短期間とか1年とか2年とかないと思うし
大体新品でない一回使ったものを転売って言うのか

車の所有期間に決まりなんてない訳で半年で買い替える方もいて
5年乗る方もいる1年も販社のイメージで販社はトヨタから仕入れて販売する訳だから
トヨタが卸さなければ商品がないことになる
だとトヨタの顔色伺う必要もありトヨタの指示(約束)に対して忖度だってあると思うよ

個人オーナーの大多数は1年で同じ車に買い替えないからね
(別に買ってもよいから買う方に歯止めはかけられないから販社が売るかどうかとなるんじゃない)


売り抜ける為に買った(実際は仕入れた)のかどうかなんて証明も争うのも面倒でしょ






書込番号:25875728

ナイスクチコミ!3


jimtamさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/02 17:14(1年以上前)

1年は乗ってくださいね と言われ、その約束守ってから違う車に乗換えようと考えてましたが。
約束守っても次売ってもらえないんじゃ、約束守る意味ないですね。
以前は、どうぞどうぞだったんだけど。
愚痴しか出ないですね。
何年なら良いんだろ。

書込番号:25875741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2024/09/02 18:06(1年以上前)

>jimtamさん

〉何年なら良いんだろ。

そのお店で買い替え(お店で下取り)
ならヵじゃないですかね



書込番号:25875793

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/02 19:04(1年以上前)

今までは1年点検に行った時に車変えません?みたいに向こうから提案して買わせていたのに、今になって手のひら返し。
初期ロットアルは残クレ2回払い(半年後一括返済可)、コーティングなど条件ありで購入。
改良後の購入は、残クレ3年一括返済不可が条件と言われ、買うのやめようと思いました。

書込番号:25875860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2024/09/02 19:45(1年以上前)

世界的には国単位 
国内では 県単位 で販売店が専売してるわけで

隣接県への 新規登録や 高年式車両が
沢山 流れれば メーカーに 「専売となってない」とクレームがくるわけで

昨今 中東/東南アジア諸国の代理店から
日本 初年度登録の中古が流れている旨クレームがあるようです。

高い広告料を現地で負担してる 正規代理店としては
広告にただ乗りしてる並行輸出業者は やめてくれーーー と思ってるでしょうね

書込番号:25875910

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:227件

2024/09/02 19:57(1年以上前)

皆さんのご意見を見ていると私と同様、モヤモヤっとしたちょっと腑に落ちない感想(わかりずらくてすみません)をお待ちというのがわかり少し嬉しく思います。

そんなわけで一年経過してガシガシ使ってても客に転売という言葉を投げるディーラーもあるということだけ共有させていただきます。

書込番号:25875926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/09/02 20:03(1年以上前)

不要になったものを売る行為を売却や譲渡ということになり、購入額より高く売れる事を知った上で購入し売却するのを転売と言うんじゃないかな。

後々に購入した額よりも、想定外に価値が上がった場合には該当しないと思う。

本来は無条件に売りたいんだけど、あまりにも転売臭がする購入者が群がってしまって
致し方なく厳しくしている感がありますね。

書込番号:25875935

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:25件

2024/09/02 22:25(1年以上前)

こーゆー形でリセール神話が崩壊するとは思わなかったです。お客と直で接する職業は本当大変ですよね。
決まった事を伝えてるだけなのに。

書込番号:25876112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2024/09/03 00:08(1年以上前)

某県では 地元、鉄道/デパートがディーラー親会社になっており
社有車としていっぱい購入してる なんて 言えない

書込番号:25876205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2024/09/03 05:24(1年以上前)

〉社有車としていっぱい購入してる なんて 言えない

売る為の仕入れじやななく使う車なら良いんじゃない




書込番号:25876273

ナイスクチコミ!2


辻立ちさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/03 06:19(1年以上前)

転売の定義は立ち位置で変わるし、ディーラーの誰が言ったかで見える景色も異なるぜ

書込番号:25876293

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/03 06:19(1年以上前)

1万キロでガシガシ使用ね…普通じゃん。とは思う。トータルの走行距離の方が影響にでるので、リセールが変わる距離ではないと思います。20万キロのプリウスがバリバリ走るトヨタ車なんだから。

書込番号:25876294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/09/03 06:42(1年以上前)

>ドライビングターボさん

##いつかしっぺ返しが来るのではと思います。

これには笑ってしまう
トヨタバブルが弾けて、ご自身にブーメランする事を祈念します

書込番号:25876309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/03 06:53(1年以上前)

1年で同じ車を買い替えるなんて普通しないで
明らかに損得で購買してるように見えるから転売なんじゃない

書込番号:25876315

ナイスクチコミ!24


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2024/09/03 07:23(1年以上前)

営業から聞いたけど40系から40系への乗り換えはまだNG。

まず注文出来てない既存客優先。
その次に新規客。
それらが落ち着いてから40系の客。

これらを総合すると1年は当然無理。こういう事では?但しその販社限定の事。

別販社での購入も出来るでしょうしそこまでして欲しい方は頑張って下さいとしか。新規ディーラーで信頼関係を一から築くの面倒そうですけどね。

今更ルール変更なんて今に始まった事じゃありません。仮先行予約が無かった事になり、縛り条件があったり等、抽選と言う名の忖度だったり色々。人気車は普通の感覚では買えない時代なのでしょう。

書込番号:25876329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15件

2024/09/03 09:36(1年以上前)

コネクテッドカーなんだから
転売用に保管と日常使用の判別は簡単にできるはず

書込番号:25876441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2024/09/03 10:03(1年以上前)

>転売用に保管と日常使用の判別は簡単にできるはず

できるわけ無かろうが。
技術的な面ではなく。

コイツ週末はいっつもパチ屋籠もってるぞとか、

週イチでエンジン掛けてるだけでほぼ動かんから、
コイツ走行距離伸ばしたくない転売屋クセーぞとか、

そんな顧客の個人的な動静を販売店担当に流せると御思いか?
プライバシー侵害で大問題になるっしょ。

仮にできたとしても、それが何だというのさ。

何らかのデータを見てであれ、販売店が一方的に、
コイツ転売屋クセーと思ったら売ってもらえない、

って現状に何も変化はあるまい。

書込番号:25876465

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/03 11:03(1年以上前)

>ドライビングターボさん
わたくしの車なんか、世間ではリセール最悪なんて言われてまして、全く違う世界ですね

昔、当たり前のように新車が買えた頃、売却は確実に値が下がるものでした

相場の過熱感は、高ければ高いほど、その反動も大きいのは、つい先日の日経平均でも、身近なところです
何らかの理由から、群集心理に近い、いわゆる経済行動学によって説かれている現象になっているのでしょう
スレ主様も、しっぺ返し・・・と言われているように、違和感は感じておられても、目の前の状況が全てですからね

まぁ、不安定な購買層が、リセール見越して背伸びしていると、自動車なのに自転車運転的に、抽選が死活問題になってくるのかもしれませんね

書込番号:25876504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2024/09/03 12:14(1年以上前)

自家用車 って 何かあったときにブーンって どこまでも行けるのが魅力なわけだけど
(例えば 病勝ちな親が遠くにいるとか)

けっきょく 1回もブーンといくことなくても
保有するのはなんら不思議ではない。

お店にとってこんなユーザーはたくさんいるし
低走行の中古を出してくれるなら優良顧客

お断り客は ノコギリ営業できない 車を戻してくれないお客で そんなんが出禁になる。

書込番号:25876574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2024/09/03 14:53(1年以上前)

>転売用に保管と日常使用の判別は簡単にできるはず

スレ主さんは1年で10000km走行ってお題だよ

10000km走れば何回も何回もブーンって言わせているんじゃない

メーカーは有る程度使った中古車の売却でユーザーが差益を得るのはあまり問題視していなと思うよ

品薄の製品を本来欲しい(使いたい方)へ渡したいのに
新品に近い(1年1万キロが新品に近いかどうかは解からないが)商品を
高値で引き取り更に棚値で通常ルート(販売店)で入手できなかった方にプレミアム価格での販売が増えると
結局ユーザーは使用目的でない方のせいで本来使いたい方が高値で購買し
その高額分は車の本来の価値より上乗せされている金額になるり
本来欲しいユーザーに対して迷惑かえる事になるから
転売はやめてって事になる
(その差益は中には全うでない職業の方もにも還元されていたりもする)

車に限らないけど手に入りにくい物に対して
転売目的で入手しプレミアム販売ってサイクルがもう商売として回っているからね
車もコンサートのチケットもゲーム機も
少ない数がこの原理で動いているうちは体勢に影響ないんだけど
数が増えると見過ごせないんだろうね

昔の不動産転がしや投資の為にとタワーマンション購入だって大差ないんだけどね

以前使う方の目安が1年だったり
嘘か誠かスペアキーの一部を遅れて渡したり
名義をお店のままでとか
売る方も色々考えているんだろうけど
1年1万キロなんてぜんぜんOKですから欲しいですって客が増えると
もう少し縛らなきゃってなるんじゃないかな

シビックのタイプRとかでも有るの数が少ないし
一応待てば入手できるって大きな問題にはなっていないかな
(実際は受注停止だけど)






書込番号:25876704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/09/03 17:01(1年以上前)

ディーラーごとに定められたルールが有りそのルールに抵触していない限りは販売するということですね
某ディーラーの客は、アルファードを約束通り1年乗って200万以上プラスで買取店に売り捌き、そのディーラーには他のクルマを下取りにしてランクル250を購入して既に乗っているとのこと。
250販売は下取り有りが条件だったので下取りが有ったので問題なく販売したとのことです。
そのディーラーでは発売当初の抽選もクジでは無く儲け幅が広い順に当選させたとのことでした。
メーカーからディーラーへの指導としては、抱き合わせ販売は禁止とされ客の意思として購入内容を決めてもらい、その中で粗利の高い客を選定し販売するのはディーラーの自由とされているようです。

書込番号:25876857

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/03 18:28(1年以上前)

ほんとディーラーによりますよね。
40を半年で売って、250ZX納車されて、追加枠の案内あったけど改良後にしますか?と聞かれ。
支払い諸々の縛りもない。
縛りある人々が目立ってるけど、なんも縛りなしで買えてる人も相当数いるんじゃないかと思うんだけど汗
それぞれの境遇で購入するしかないのでしょうけども

書込番号:25876948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/04 19:46(1年以上前)

1年落ちでも800、グレードやオプションが良ければ1000がリセールバリューのようなので、客観的に見て転売ですね

書込番号:25878236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/08 20:45(1年以上前)

まずは購入した店鋪に売却したら問題はありません

書込番号:25883396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/09 01:14(1年以上前)

今年4月にヴェルファイアが納車され、今月のアルヴェル追加枠でアルファードを注文できたので年内に乗り換えます。
ヴェルファイアは売る予定なのですが、トヨタの担当営業マンからは一年経ってなくても全然売っても問題ないと言われました。
同じトヨタの担当営業マンからアルヴェル買った方で、一年経たずに既に売った方もいるらしいですが特にお咎め無しとの事です。
私はランクル250ZXも同じ販社で注文してるのですが、ランクルは誓約書も書いてるので絶対に一年以内の売却はダメとの事でした。
たしかにヴェルファイア購入時は誓約書は書いてはなかったです。

書込番号:25883633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jimtamさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/09 06:28(1年以上前)

>ゆうううまさん
250の誓約書には、1年という期間が明記されていますか?
私のヴェルでの誓約書には1年とはどこにも書かれていません。
文章だけで判断すると10年後でも見知らぬ人に売却しない(オークションには出せない)ことになっています。
口約束での1年としていましたので、真面目に1年は乗ろうと思っていますが。
ただ、1年後のことを考えて、250の抽選に応募しようとしたのですが、ウェルを下取りに入れないと抽選にも応募出来ないとのことで、今後の付き合いを考えているところです。追加のアルヴェルも同様かと。
確かに、現状これだけのオークションへの出品があれば、メーカーも追い切れませんよね。
乗らずに即出品以外は大丈夫だと思いますね。6ヶ月点検を受けていれば尚更だと思います。
1年後の売却でも次買えないのなら半年でも良いかなと思ったり。迷います。

書込番号:25883693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/09 07:24(1年以上前)

情報ありがとうございます。
私はZ HEV乗りですが、40後期が出たら買い替え予定です。

書込番号:25883726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:26件

2024/09/09 07:53(1年以上前)

タイトルにつられてフラッと来ました。
ディーラーによって、考え方が違いますからね。

メーカーからディーラーにも、明確にどうだったら転売、転売じゃないかって基準を明らかにしていないからと思います。

慎重になるディーラーは、1年でも転売と言ってみたり、既存ユーザーには販売しなかったり、普通に考えたら1年で売るなんて、無いですから、必要ないですよね?って感じだと思います。

毎年乗り換え派の私からすれば、転売=乗らずに横流しする人って思って、転売じゃないと思っておりますが、
他人から転売と言われようが、考え方はそれぞれですから、と思って特に否定もしません。

ディーラーもしかりで、理解してもらえなければ、理解してもらえるディーラーで買えばいいと思っております。

書込番号:25883753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2024/09/09 14:49(1年以上前)

>ディーラーによって、考え方が違いますからね。

何か法律とかでの誓約書とか約束ではなく
あくまで民-民の約束やお願いだから
売る人(お店)と買う人(ユーザー)間の取り決め
売る人買う人で合意が出来たら売買成立だから
同じラーメンチエンだってオマケが違かったり
おやじが煩かったりするのと同じ

次の車の売買で買い手が買いたって言ったって
お店が売りたくなければ売らないだけ
(逆に誓約書なんか有ったってお店が売ってくれれば入手できる)

客がお店を選べるようにお店も客を選べる


書込番号:25884226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/10 13:55(1年以上前)

ランクル250の誓約書にはしっかり1年以内には売らない事に同意します。ときっちり書かれてましたね。

本日ヴェルファイアHEV売却したんですが定価より130万高く売れましたので、アルヴェルをディーラーに下取り必須の条件は厳しいですね。。

書込番号:25885329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,206物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング