『フォグランプについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『フォグランプについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ170

返信27

お気に入りに追加

標準

フォグランプについて

2025/05/05 06:52(8ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:55件

細かいことなのですが、何かモヤモヤしているので、書き込みしました。
Xグレード以外は白のフォグランプが装備されてきますが、白のフォグランプって、皆さん使われているのでしょうか。一般的に需要が多いのでしょうか。
当方、積雪寒冷地のため、また、夏場の夜間や早朝は濃霧に見舞われるため、フォグランプと言えば黄色が必須と考えており、白のフォグランプは正直言って必要ありません。
黄色を付けるとなると、オプションで2色切替式のバイカラーフォグランプになり、黄色だけ欲しいのに、割高だなぁと感じております。
ただでさえも車両本体価格が高い車なので、その辺は何とか出来ないものかなぁと思った次第です。

書込番号:26169494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:17件

2025/05/05 07:07(8ヶ月以上前)

>機械知らずさん
標準のフォグランプは色もそうですが輝度が暗く、ファッション的要素が強いと思います。
私も寒冷地を走ることがあるため、HID屋のバルブに変更しました。

HID屋からは単色も販売されていますが、2色切替のほうが何故か安価なため、そちらを選択し、カットラインや輝度なども非常に満足しています。

書込番号:26169499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:35件

2025/05/05 07:26(8ヶ月以上前)

>機械知らずさん
>狩人0723さん
はじめまして、
狩人0723さんのおっしゃる通り、ファッション的な要素が強い感じがします。霧の日に点灯したことはありますが、効果は、あまりわかりませんでした。他車ですが、街の中で目が眩むようなフォグランプをつけている方も見かけます。

書込番号:26169504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/05/05 07:47(8ヶ月以上前)

スモールランプ代わりに点けているクルマが多い気がする。

書込番号:26169516

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/05 09:47(8ヶ月以上前)

フォグランプ、純正で最初から黄色の車、私の経験では、30年くらい前からないですね。  洗濯で選べるのはありますが、まずは白ですね。
私は、フォグランプ必ず付いた(つけた)車買いますが、
霧のためは、めったにないので補助的(ヘッドランプが切れたときのために)、
又、雨の時に使うことはありますね。
近くが明るくなり、安心感のために。
失礼いたしました。

書込番号:26169589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2025/05/05 10:00(8ヶ月以上前)

黄色は対向車には迷惑
自分が見えてばそれでいいって事?
バックフォグもすごーく大切なアイテム
自分の居場所を照れしてくれるから
前が見えても後ろからカマほられるかも

書込番号:26169595

ナイスクチコミ!7


MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2025/05/05 10:11(8ヶ月以上前)

いまどきの車はアダプティブLEDヘッドライトを搭載していて
必要な部分に照射可能だからフォグランプは不要…ってのが各自動車メーカーの見解なので
それでもなおフォグが搭載されているのなら見た目以外の役割はない。

書込番号:26169608

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/05/05 11:08(8ヶ月以上前)

悪天候には、なんといってもイエローフォグランプですね。

霧や夜間の雨だけでなく、最近多いゲリラ雷雨でもフォグランプは必要で、黄色は白より視認性が高いので効果があります。

霧や豪雨で他車から白フォグは見えなくても、黄色フォグは見えます。

ただ最近のLEDフォグランプは白から黄色に変えるには、LEDだけでなくフォグランプ自体の交換が必要のようで高価のような。

自車も純正黄色フォグランプに変えるには5万円以上します。

書込番号:26169640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/05/05 11:20(8ヶ月以上前)

濃霧な環境はそれほど多くないので購入者を満足させる最大公約数的な装備になるのは致し方ないことです。
満足できる装備がOPで用意されてるのですから付ければ良いだけです。


>黄色は対向車には迷惑

光量はさほど変わらないのに色が違うだけで迷惑とは面白い意見です。


>いまどきの車はアダプティブLEDヘッドライトを搭載していて

濃霧だと前方状況が把握できないのでアダプティブは機能しません(取説にも記載されてますよ)。
道を照らす目的のヘッドライトとは目的が違うので同列に扱うのはおかしいです。

書込番号:26169649

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/05/05 11:34(8ヶ月以上前)

>光量はさほど変わらないのに色が違うだけで迷惑とは面白い意見です。

フォグランプは霧や悪天候以外では点けるなっていう話しです。
どうもドライビングランプと勘違いして、夜間常時点けてるのがいるんだよね。
これは白でも黄色でも迷惑です。

書込番号:26169665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2025/05/05 11:44(8ヶ月以上前)

>機械知らずさん
>白のフォグランプって、皆さん使われているのでしょうか。一般的に需要が多いのでしょうか。

わたしは黄色と白色を比べたら、白色の方が黄色に比べ見やすかったのでフォグランプは白色にしています。
(対向車のフォグランプの色は、白色より黄色の方が眩しく感じます)

ですから、個人の好き嫌いで良いんじゃないですか、

どちらにしても補助灯ですから。

書込番号:26169675

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2025/05/05 14:21(8ヶ月以上前)

>機械知らずさん

>白のフォグランプって、皆さん使われているのでしょうか。一般的に需要が多いのでしょうか。

前にどこだかで見たのは最近は7割が白だったかな?

そもそも白の設定しか無い車も増えてるみたいですし。

個人的には黄色はダメですね。立体感がなくて見づらく目が疲れます。(個人的感想)

昔、ヘッドライト黄色くして1ヶ月で戻しました・・・

書込番号:26169791

ナイスクチコミ!5


yasu4788さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:17件

2025/05/05 14:27(8ヶ月以上前)

偶に異様に眩しい黄色のビームを放つ車があります。
対向車には迷惑で視界が妨げられて危険を感じます。
個人的な意見ですが、アルファードに黄色のフォグはちょっと似合わないです。
あと、レベリングを自分で調整してる迷惑な車ありますよね。
相手は軽自動車なのに、アルファードに乗っていて眩しいってどういう事?

書込番号:26169795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2025/05/05 14:49(8ヶ月以上前)

>機械知らずさん

私の住む地域は大河の近くにありますので、よく濃霧注意報が出ます。
特に朝方の霧は対向車のフォグランプが白だと対向車もよく分かりませんので、黄色光の方が良いと思います。

スバルのアクセサリーカタログにも、「スマートなクリアフォグと、霧や雨などでの視界確保に役立つイエローフォグ。車両に最適な設計で、簡単に切り替え可能な全天候フォグランプです。」と書かれており、白色光のフォグランプはスマートさを、黄色光のフォグランプは実用性となっているようです。

私は夜間志賀高原ルートを走ることがあるのですが、雲(霧)に遭遇します。
長く先頭を走っていると対向車の有無や車線やガードレールの確認で非常に疲れます。その時、対向車のフォグランプが黄色だと少し離れたところから確認できますので、たいへん助かります。
もっとも、長い間先頭を走ると疲れますので、退避するところがあれば停車し、最後尾に付きます。
その時に前の車のバックフォグの赤色が大変役立ちます。
皆さん同じことを考えているようで、5分ごとに先頭が入れ替わるようです。

高原ルートを走る方はフォグランプとバックフォグをお忘れなく。

書込番号:26169806

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/05/05 16:54(8ヶ月以上前)

>フォグランプは霧や悪天候以外では点けるなっていう話しです。

そんな大前提の話を今さらレスされても言われるまでもなく知ってますよ。
白はOKで黄色はNGなのはどうしてという話なのに謎レスですね。

書込番号:26169887

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/05/05 18:10(8ヶ月以上前)

>白はOKで黄色はNGなのはどうしてという話なのに謎レスですね

そういう意味では謎レスだったかも。

あらためて、同じ光量で正しく光軸調整されたものなら、白OKで黄色NGなんて有り得ないでしょう。

むしろフォグランプが本来の機能を果たすのは透過率の高い黄色が最適のはずなので。

これは前の方でfunaさんさんが霧の峠越えの実体験を述べている通りかと。


書込番号:26169937

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/05/05 18:37(8ヶ月以上前)

さらに言わせていただくと、人間の目の可視光線と、自然界の霧や大雨などの気象条件は、昔も今も変わらないし、逆に最近はゲリラ雷雨が多発して昼間でも凄い豪雨になりホワイトアウトっぽくなったりします。
激しいゲリラ豪雨は、この半年で2回経験しています。

それなのにどうして、昔はフォグランプは黄色が常識みたいになってたのが、最近は黄色に較べて役不足の白いフォグが登場したんだろう?

まあ違いが分かる人は個人で黄色バルブや黄色LEDに変えてるようだけど。

書込番号:26169974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/05/05 19:25(8ヶ月以上前)

アルファードの価格帯でイエローフォグが必須だと考えるなら、保安基準に抵触しないであろう
アクセサリーラインナップにあって税込49,500円って
かなり安いと思うけど。

ノアにも同じオプションがあるからノアにしたら。

書込番号:26170014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2025/05/05 23:15(8ヶ月以上前)

ちょっと気になったので白と黄色の割合を検索してみたら、2019年の時で75%が白って言われてるね。

https://www.webcartop.jp/2019/06/390374/

6年も前だから今は8〜9割が白フォグランプなんだろうね。

書込番号:26170209

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/05/05 23:27(8ヶ月以上前)

色付きがスタイリッシュでなくなったからじゃない。
なんでもかんでもクリアー化されてきてるしさ。
ウインカーなんかもガワも透明になったり、オレンジ球じゃなくてシルバーコーティングしたり。

書込番号:26170217

ナイスクチコミ!1


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/05/06 09:10(8ヶ月以上前)

>機械知らずさん
フロントフォグの色は、保安基準で白か黄色のどちらかとされています。視認性が高いのは黄色のに、白のフォグが主流なのは、やはりデザイン的な要因だと思います。
因みに、フォグランプとしては色もですが、それ以上に、取付位置とレンズのカットが重要だそうです。
霧は地面から多少浮いたところから発生しており、その霧の下を照らすためです。そのため、保安基準では地面から25センチ以上80以下に取り付けるように示されています。また、レンズのカットも拡散するようにされていますので、霧が発生していない時は、対向車にとってみれば眩しく感じます。余談ですが、フロントフォグはすれ違う瞬間だけに対して、先行車のリアフォグは、運転中ずっと見ることになりますので、晴れた日のリアフォグ点灯は大変迷惑です。
霧の下を照らしても、ドライバーからは霧越しに見る事になりますので、効果はあまり感じられません。しかし、多少の差が事故を防ぐことになりますので、無いよりもあった方が良いのは間違いはないのでしょうね。

書込番号:26170460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tyohrohさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2025/05/06 09:34(8ヶ月以上前)

フォグもですがヘッドライトもハイビームのまま走行している方も多いですね。
オートライトが標準化されましたが、オートハイビームもセットで標準化しないとダメな気がします。
推測ですが、ウインカーを出す際に押し込んでいるのが原因でしょうね
知らず知らずハイビーム状態になっているんじゃないかと思います。
そのままの走行も立派な違反なので気をつけてもらいたいものです。
メーカーに依ってはロービームでも結構眩しいのもありますけどね。

書込番号:26170484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/05/06 10:35(8ヶ月以上前)

>機械知らずさん
>当方、積雪寒冷地のため、また、夏場の夜間や早朝は濃霧に見舞われるため、フォグランプと言えば黄色が必須と考えており、白のフォグランプは正直言って必要ありません。
>黄色を付けるとなると、オプションで2色切替式のバイカラーフォグランプになり、黄色だけ欲しいのに、割高だなぁと感じております。

現在は白が主流ですが、霧、雪、雨が頻繁に発生する地域では黄色がより効果的ですので、お使いになる条件に合わせるのが一番でしょう。多少の金額は安全には換えられません。
より乾燥した地域や、主に装飾的現代的に統合する場合は白が望ましいと一般的に言われます。以下前部霧灯についてです。

黄色
長所
- 霧/雨/雪の中での透過性が向上: 黄色の光は霧やミストの中で散乱しにくくまぶしさや反射を低減し、道路近くの視認性を向上させる。
- 眼精疲労の軽減: 柔らかい色調は長時間の点灯でも目に優しい。
短所
- コントラストが低い: 黄色い光は乾燥した条件下では白色光ほどはっきりと道路の細部や物体を現さない。
- 外観が古い: ドライバーの中には黄色は時代遅れで"プレミアム "ではないと感じる人もいる。

白色
長所
- 晴天時の視認性が良い: 白い光は乾燥した状態や薄霧の状態でも道路や標識、周囲の状況をより鮮明に映し出す。
- モダンな外観: LEDまたはHIDヘッドランプにマッチしより均一でモダンな外観を与える。
短所
- 霧、雨、雪ではまぶしさが増す: 白色光はより散乱するため濃い霧の中では後方散乱が発生し視界が悪くなることがある。

最近は配光可変型前照灯(AFS: Adaptive Front-lighting System)を備えた車両が増加し、走行状態(対向車/対人/先行車/直進・右左折など)、走行場所(市街地/郊外/高速道路/環境照明など)、気象状況(雨/雪/霧)などに応じ配光を自動調整するようになってきています。この場合専用フォグランプ自体を搭載しない物が多く、その場合霧用に黄色照射するモデルは現状極めて限られているようです。

フランスでは1936年から1993年まで黄色のヘッドライトが義務付けられていたのですが、ヘッドライトが黄色だった理由は黄フォグランプとは背景が違います。

https://kuruma-jisho.com/electrical-parts/adaptive-headlights-illuminating-the-future-of-driving/

書込番号:26170529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/05/06 11:50(8ヶ月以上前)

濃い霧が出やすい地域や、雪深い地域で暮らしている方にとっては、黄色のフォグランプは有効だが、そうした環境に普段いない方には、ごく稀に遭遇するかもしれない悪天候に備えて黄色を装着しておくよりも、普段使いでのファッション性を重要視したい、という方が多いらしいです。

https://forzastyle.com/articles/-/64054?page=2

白色LEDの光は、LED化されたヘッドライトの眼光とマッチするので、クルマのフロントフェイスが引き締まってカッコ良く見える。
滅多に使わない実用性の黄色より、普段の見た目がかっこいい白色を選ぶ人の方が多いから、メーカーも白にするんでしょう。

しかし最近はフォグランプの設定ない車も多いので、そのうちフォグランプ自体がなくなるかも?

書込番号:26170600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:70件

2025/05/06 13:30(8ヶ月以上前)

私もフォグランプは
黄色一択ですね

濃霧や吹雪の時の対向車
黄色いフォグランプか点灯していると
認識しやすいです。

普段の運転で
自分の視界の補助にはなりませんが
濃霧や吹雪、積雪路面では
路肩の位置、状態が解りやすいので
純正でも重宝しています。

書込番号:26170698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ダスッさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/06 22:12(8ヶ月以上前)

>機械知らずさん
私は、納車前にトヨペットのディーラーで、楽天市場で購入して持ち込みしたフォグを黄色に交換してもらいました。
シグネチャーイルミブレードと相性バッチリですよ。
取り付け工賃は無料でした。友達が工場長なんで融通がききますね。
黄色は30系の時からずっと付けてたんで気に入ってます。
ちなみにこちらを取り付けてもらいました。程よい明るさです。

書込番号:26171252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/05/07 12:39(8ヶ月以上前)

悪天候に強い明るいイエローフォグいいね。

昔はこの程度の明るさのフォグランプをDIYでバンパーにつけたものです。
山の高速道路で霧に巻かれて路肩の白線まで見えないような怖い思いをしたから。

書込番号:26171660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2025/05/08 14:44(8ヶ月以上前)

ハロゲン時代は自分もフォグランプを付けていましたけど。

今のご時勢、ヘッドライトが昔と比べて明るいし、そもそも遠方は照射できない。不要でしょう。

今は知らんけど保安基準でハイビーム最大4個、ロービーム最大2個。


>黄色を付けるとなると、オプションで2色切替式のバイカラーフォグランプになり、
>黄色だけ欲しいのに、割高だなぁと感じております。
>ただでさえも車両本体価格が高い車なので、その辺は何とか出来ないものかなぁと思った次第です。

高級車に乗るのだからメーカーにしてみればせこい事言うなって言でしょう。

書込番号:26172692

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 0 2026/01/07 17:03:55
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 6 2026/01/07 16:31:21
リヤラゲッジ床下収納 4 2026/01/05 11:12:12
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 12 2026/01/07 16:40:49
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12008件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,842物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング