『ディーラーがトヨタ車に乗っていない客には売らないと明言』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『ディーラーがトヨタ車に乗っていない客には売らないと明言』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ721

返信52

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:11件

都内販売店において営業が「アルファードは予約や順番待ちはできません。なぜなら、他に待っている人がいるから」と言い放った。
待っている人とは?
「前回買えなかった人です」
それを順番待ちというのでは?笑
矛盾を追求していくと
「トヨタ車に乗っていない人は順番待ちできない」
と。
この車はそこまでして乗る車ではない。
そんな商品価値ない。
だから国産車はダメなんだとつくづく思い、
これまで通り輸入車を乗り継ぐ決意をした。
それにしてもこんな商売放置しておいていいのか?

書込番号:26179299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


返信する
yasu4788さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:17件

2025/05/15 05:18(7ヶ月以上前)

ディーラーの殆どはトヨタの会社では無いので販社によって販売方法は様々です。
他の販社に行けば受付けてもらえるかもしれませんよ。
最近は中古市場が落ち着いてきたり増産もあってあっさり買えたなんて報告も聞きますが、地方によってバラツキがありそうですね。

書込番号:26179311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/05/15 05:44(7ヶ月以上前)

トヨタの店なんていくらでもあるだろうに…
その1人に言われただけでメソメソ帰ってきてこんな書き込みしてるの?

店長に聞こえるようなデッカい声で「お前みたいな営業マンから買うかボケ」とでも言って隣のトヨタの店に行けばいいじゃん。

書込番号:26179323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!140


クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/05/15 05:56(7ヶ月以上前)

販売方針がそういう店はあるかもしれませんが、
口に出して言うことではないでしょう
あるいは、言い方

その営業担当者の問題なのだろうと思います
店長はその様な指示は出していないと思います

アルファードは順番待ちの方が沢山(何人くらい)いらっしゃるので、注文を受けてもお渡しできるのは何時になるかは分かりません

で良いだけの様な…

他のディーラに行っても順番待ちになるのは同じかもしれませんが、単にその様に言われるだけであれば、不快にも感じないと思います。事実だろうし、客を選んでいるわけでも無いから

書込番号:26179326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/05/15 06:19(7ヶ月以上前)

まあ、客側の口の利き方や内容にもよるとは思いますけどね。
「大変申し訳ございません」と言ってるのに、ぐずぐず文句ばっかり言われたら「おまえには売らん!」という気持ちになるかも?
実際のやりとりはどうだったのか分かりませんが・・・

書込番号:26179333

ナイスクチコミ!60


hisagogoさん
クチコミ投稿数:39件

2025/05/15 06:39(7ヶ月以上前)

神奈川東部ですけど先週ディーラーに行ったら
普通に買えますよ。オーダー枠も余ってるみたいです。

書込番号:26179342

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2025/05/15 06:53(7ヶ月以上前)

>musicstationさん
売れているのはブランドの影響であり、自分の実力と勘違いしているディーラー営業マンがいます。
特にこのメーカーのディーラー営業では、客を見下げた行為をする者を時々見かけます。
別のトヨタディーラーで気分良く購入してください。

書込番号:26179346

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:222件

2025/05/15 07:18(7ヶ月以上前)

いやなめに会いましたね、お疲れ様。

東京じゃ抱き合わせ販売の中止勧告があって抱き合わせはなく
なったろうけど新規生産分のワンプライスはまだあるのでしょう
から、殿様商売が続いているのでしょうか?

>神奈川東部ですけど先週ディーラーに行ったら
普通に買えますよ

神奈川に限らず、お隣の県にいけば受注枠や値引き(アル以外)が
あるなら、東京のディーラーは避けたほうがいいのでしょうかね。

書込番号:26179358

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/05/15 07:18(7ヶ月以上前)

ディーラーも商売なので売らないという選択肢はあり得ない。
売りたくない状況を作ったとしか思えません。

相手も人間なので会話して気持ち良くしてあげると割引してくれますよ。
まあ担当者変えてもらうか、ディラー変えてみましょう。

書込番号:26179359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/15 07:44(7ヶ月以上前)

>musicstationさん

人を詰めような言い方が良くないのでは?
相手も人間。

書込番号:26179377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2025/05/15 07:46(7ヶ月以上前)

商売の前に商品を安定供給して欲しいものですね。
工場出荷時期・納車時期の目処がつかない車種ばっかりです。

書込番号:26179378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:70件

2025/05/15 07:59(7ヶ月以上前)

「売らない」とは言いたくないので
「買わない」と言わされた
ような気がします。

売らない権利もありますから

少なくとも、私からは買わないでね
って感じ…

書込番号:26179389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2025/05/15 08:39(7ヶ月以上前)

任天堂のスイッチ2も過去の実績等を考慮して、売る相手を選んでいるからね

予約が沢山入っていて数年先になるなら、一見さんは断られても仕方がないんじゃないの

書込番号:26179415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2025/05/15 09:00(7ヶ月以上前)

商売する方にだって客を選ぶ権利くらいあるさ。
それで商売成り立ってるんだから別にいいだろ。
スレ主が心配することじゃない。

一見さんお断りの高級料亭とか会員制クラブとか
客を選別してるとこなんていくらでもあるんだが
全部にいちいち文句付けて回るつもり?

書込番号:26179435

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:35件

2025/05/15 09:13(7ヶ月以上前)

2022年のレクサスRXのフルモデルチェンジの際、どのDでも抽選になるとの事だったので、いつものDと違うDにも抽選申し込みをしようと考えました。そこで、職場の近くのDに電話すると、下取りが必須との事でしたので10年落ちのIQを下取りに出すと伝えました。そうすると今度はローン必須と言い出したので、これも承知してDに向かいました。そうしたら、そこのDで購入履歴がある人しか抽選に参加させないと言い出したのです。つまり、お得意様優先という事です。
 電話でそう言えば良いのに、時間とガソリン代を使ってDに行った後に言い出したので私は激怒しました。店長を呼び、交通費を要求しましたが、カスハラと言われたら困ると思い引き下がりました。
 アルファードの抱き合わせ商法が始まる前からこんな具合でした。こんなDには二度と行きたく無いです。

書込番号:26179444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/05/15 09:25(7ヶ月以上前)

トヨタが公式に言っているのなら問題だけどね。

そこの営業1人の問題なのかどうか。

書込番号:26179453

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2025/05/15 09:44(7ヶ月以上前)

最近の国産ディラーでの販売方法は、消費者から壮大なしっぺ返しが来ると個人的に思っています


特定の顧客しか販売しない
一見の客には予約させない、値引きしない
特にメーカー系の販社は高飛車な接客対応・挨拶もしない
下取り客優先但し下取り価格は激安
サブスク客には納期優先
ローン客には納期優先

要らないコーティング
高いフロアマット
社外ナビを選択出来ないので仕方なく選択するメーカーカーナビは高いのに驚くほどポンコツ
修理は専用の機器が無いと診断出来ない及び修理が対応しない

更に車検を販売店に出さないと、各種更新が出来なかったりする

材料高を謳い文句に数十万円値上げする、なのに決算は前年比より利益率が上がっている
最近はメディアが騒ぐので、利益を何処かに
某メーカー安い生産コストにして、役員の報酬UP!UP! んで会社傾き他の会社に泣きつくも
プライドが邪魔して、契約破談するって。。。。。


こんなのがまかり通るのが、現在の自動車販売業界に未来はあるのでしょうか

書込番号:26179464

ナイスクチコミ!22


何がさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/15 09:59(7ヶ月以上前)

抱き合わせ販売や、上顧客じゃ無いと売らないなんて、コーンズかよと思ってしまう 笑

コーンズの商品は少量生産の嗜好品なのでそれでも商売成り立つのかも知れないが、実用品を大量生産するトヨタが同じ事をしても成り立ってるのが凄いですね

皆さんどうしてそんなにトヨタ車が欲しいんですか?

書込番号:26179473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2025/05/15 10:16(7ヶ月以上前)

商売ってそういうものですよ。
売買は対等な関係なので。
買主が買う買わないを自由に決定できるように、売主も売る売らないを自由に決定できます。
双方の意思が合って初めて売買契約が成立するんですよ。
客だから当然のように売ってもらえると思ったら大間違い。

書込番号:26179488

ナイスクチコミ!26


MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2025/05/15 10:56(7ヶ月以上前)

>実用品を大量生産するトヨタが同じ事をしても成り立ってるのが凄いですね

アル/ベルやランクルなんかは実用品じゃなく投機商品だよ。
ロレックスとかと一緒。

タイとかシンガポールは新車で買おうとすると日本で買う倍ぐらいの値段するが
中古車なら新車より全然安く買えるので大人気だから。
数年乗って優越感に浸った上で乗り換えても高額買い取りで
追加費用少なく次の車に乗り換えられちゃうから。
リセールリセール気にしてる連中が多いのもそのため。



書込番号:26179522

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/05/15 11:14(7ヶ月以上前)

>アル/ベルやランクルなんかは実用品じゃなく投機商品だよ。
>ロレックスとかと一緒。

ホントそれ!ですね。
私のような貧乏人でもロレックスなら100万円以上出せるけど、オメガやグランドセイコーだとそこまでは出せない。
だからグランドセイコーの高級ラインを持ってる人ってホントに余裕がある人だなぁ、と思います。

あ、金額関係なくアルヴェルが純粋に欲しい人は、割高ですが新古車を買うのでは?
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=1/Model=30022,30031/Sort=d4/
ロレックスも平行品なら簡単に購入できますからね。

書込番号:26179540

ナイスクチコミ!6


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2025/05/15 11:42(7ヶ月以上前)

転売対策でしょうね。
転売対策のため、メンテパックや残価設定ローンを強制してたら、それは違法と国から言われた。
なら、今トヨタ車を乗ってる人から買換えする客のみに売るって方針にしたのでしょう。
ほんと、転売対策はどうしたら良いのか。

そもそも、アルファードの生産体制が整えればいいだけなんですが、いつになる事やら。

書込番号:26179566

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:190件

2025/05/15 12:20(7ヶ月以上前)

>なぜ新型アルフォードは買えない?
https://amind.jp/toyota/new-alphard-cannot-buy/
2025年3月24日
>筆者が複数のディーラーに問い合わせたところ、「発注自体ができない」「限定的に受注が再開されたが、即完売」「予約リストがすでにいっぱい」という回答が大半を占めました。


>「アルファードは予約や順番待ちはできません。なぜなら、他に待っている人がいるから」

でしょうね。


>「前回買えなかった人です」

でしょうね。


>矛盾を追求していくと

カスハラというか、普通にイヤな人。


>「トヨタ車に乗っていない人は順番待ちできない」

「矛盾を追求」なんて勘違いしてるから、
適当にあしらわれたんでしょ。

書込番号:26179620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/15 13:41(7ヶ月以上前)

いやな対応をされた事自体は気の毒だったと思うけど、

すなわち国産車はダメ、輸入車が良いとか
あまりにも短絡的過ぎて今一つスレ主に同情しきれない

アルファ4Cの発表後、話を聞きに行ったディーラーは
全額前金で入金しないと詳細の話はしないって言われたよ。
だからって輸入車がダメとはちっとも思わない。

書込番号:26179682

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/15 14:34(7ヶ月以上前)

恐らく、
トヨタに何らかの繋がりの無い方は後回しになる、
とその営業マンは言いたかったのだと思う。

アルベルはライバル皆無なので
殿様商売になるのは仕方がないですね。
その営業マンも殿様気味になっていたんでしょうね。

エルグランドがライバルになってくれれば良いのですが、
来年以降の話ですからね。

今後、トヨタは益々殿様気味になるのでしょう。
綺麗サッパリ記憶から抹消して下さいな。

こんなクルマを買いたかった自分が不憫なんですよね。


書込番号:26179724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/15 16:52(7ヶ月以上前)

 先日、レクサスGXの契約をしましたが、現金で払ったのに、転売対策の為にD名義にすると言われました。レクサスGXを優先的に販売するお得意先に対してこの対応はおかしい、と思いましたが渋々承諾しました。しかし、しばらくして 現金で払っているのに個人名義にならないのはおかしいから、と言い出し契約の変更を申し出て来ました。先日、東京のDが国から指導を受けたからでしょうが、Dの本社かトヨタが是正する様に指導したのだと思います。
 少しずつ正常化して来ている様ですが、優良顧客に対してもこれですから酷いですよね。

書込番号:26179827

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2025/05/15 19:38(7ヶ月以上前)

>レクサスGXを優先的に販売するお得意先
>優良顧客

この考えもどうかとは思います。何を持って優先?優良?

書込番号:26179964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4件

2025/05/16 08:11(7ヶ月以上前)

>まっくんベイビーさん
>コピスタスフグさん
お得意様や優良顧客の解説
過去何度も取り引きのあるお客様ぢゃと思います。新車もメンテもタイヤも自賠任意保険もディーラー。メンテパックに加入していなくても定期的にオイル交換やその他のメンテを同じディーラーで実施している。新車買い替えもそれほど長いサイクルではなく。
携帯電話会社はかつて新規優先で既存の何年も使ってくれているお客をないがしろにする対応をしておりましたぢゃ。

しかし全額払ったのはいつですか?契約時?登録前?
ただ基本契約(請求)書の総額を登録前に全額前払いにした場合、所有権は全額を前払いにした人の物、ディーラーの「所有権はうちだ!」っていうのは次もうちで買ってくれるから下取りした場合の手続きをスムーズに進めるため。下取り車の所有権がまっくんベイビーさんになっていたらその所有権をディーラーにしなければいけないので手続きが必要になりますからそれを省くために登録前に全額支払った後でも所有権はディーラーに、という流れになったのかもしれません。
ただやはり全額完済しているという事はその権利は支払った側にありますから、ディーラーがなんと言おうと全額完済したまっくんベイビーさんの物ですから、所有権をどうするかはまっくんベイビーさんの手中にあります、ディーラーが決める事ではありません。
転売対策だとしても、常識的に考えたら全額完済したらその全額を支払った者が権利を有するというのは当たり前です。
証拠を録音や録画しておき国交省や消費者庁や公取に訴えたらディーラーは反論できないですよ。
再度書きますが、ディーラーからの新車請求額全額を登録前支払ったのにかかわらず権利を有することができないなんて違法ですぢゃ。

書込番号:26180300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/16 08:54(7ヶ月以上前)

Dでは私との取引が1番多いそうで、新型車が出たら優先的に納車してくれます。そういう意味で優良顧客と書きました。その私が全額キャッシュで払っているのに私の名義にならないと言うのですから、新規顧客の待遇は最悪でしょうね。
 そういう意味で書かせて頂きました。決して自慢ではありません。

書込番号:26180338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/16 09:22(7ヶ月以上前)

ローンも組んでいますよ。昨年、Dに回してもらえるGXの台数は、ローン件数などをトヨタが評価して決める、と言われました。そこで、社用車としてLBX5台を買う際に、現金で払えるのに、わざわざローンを組みD名義にしました。陰でそういう協力もしています。そのおかげか、最近では系列のトヨタ店が優先的にアルヴェルを回してくれる様になりました。
 これも事実を書いただけで決して自慢ではありません。カローラクロスのスレで別角度から避難されました。たまたま、パソコンとスマホで別アカになっていた事を。今はこのアカウントに統一しています。
 私もこの様に優遇される様になったのは60才台になってからです。若い方々はこれからだと思いますので頑張って下さい。

書込番号:26180365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2025/05/16 09:53(7ヶ月以上前)

>まっくんベイビーさん
>ローン件数などをトヨタが評価して決める、と言われました。

まあトヨタは関係ない話なので、ディーラーの口実ですね。

>社用車としてLBX5台を買う際に
>優先的にアルヴェルを回してくれる様になりました。

事業主の税金対策としてリースやローンを使うのと、通常の個人客を「差別」するならその程度の「見識」のディーラーってことです。逆に言えば、世間一般の感覚とは相入れない世界の話なので、どうでも良いですが。

書込番号:26180385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2025/05/17 08:21(7ヶ月以上前)

>まっくんベイビーさん
>コピスタスフグさん
ディーラーの言う通りにしているのにこちらの無理ではない希望が通らないのは抱き合わせと同じく痛い目に遭わせてあげましょう。
完済しているのに所有権を渡さないのはどうかしてますぢゃ。

店も客を選びますが、所有権を渡せないところまでとなるとやりすぎ違法ですぢゃ。

書込番号:26181299

ナイスクチコミ!3


MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2025/05/17 08:45(7ヶ月以上前)

>痛い目に遭わせてあげましょう。

正義感振りかざして痛い目に遭わせたっていいけどさ、
抜け道塞いだらより面倒なことになるだけなのでそれやって困るのは
「売ってください、お願いします」と土下座してる購入者側なんだけどなw

信用が無いから約束事に担保が必要。
そのうちトヨタ社員の紹介状必要になるんじゃねぇの?
転売発覚したら紹介状書いた社員クビになる前提で。

書込番号:26181321

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/05/17 13:51(7ヶ月以上前)

この人たちモンモン映画の見過ぎ 

こんなお話ししてて楽しい?

書込番号:26181585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2025/05/17 15:16(7ヶ月以上前)

>痛い目に遭わせてあげましょう。

そんな必要はなく、買わない・関わらないのが一番です。車を買って気分が悪くなるなんて最悪ですからね。

理不尽な商売の片棒を担いででも優先して欲しい、と思うなら別ですが、側から見ると売人と患者の関係みたいです。

書込番号:26181686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2025/05/17 15:58(7ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
しかしレクサスはレクサス店にしか売っていないですぢゃ。
その都道府県に経営者が全く違うレクサスディーラーが複数あれば自分にとっていい系列のディーラーへ行けばいいですぢゃ。
しかし法人名が違っていても経営トップが同じのレクサスディーラーや経営トップが1つ法人名義が1つしかないレクサスディーラーだって存在するわけですぢゃ。
何よりたぶん今回のmusicstationさんの件はメーカーの方針だと思いますぢゃ。
公取が横やりを入れたトヨタディーラーの抱き合わせ販売も他の系列のトヨタディーラーでも報告がありますので、メーカー主導と断定して良いと思いますぢゃ。
KINTOもメーカーのやりたい放題の販売方法でメーカー資本が入っていない地場経営者が母体のトヨタディーラーは「儲かるのはメーカーだけ。でもメーカーの言う通りにしないといけない」と。
musicstationさんの件から嫌ならトヨタ以外の車を買えと超超超強気なメーカーと思えるですぢゃ。

トヨタが強すぎるのは他のメーカーにも原因があるですぢゃ。
日産ホンダ三菱は自車開発自社生産車種を減らしマツダはSUV中心。
1.5クラス、スズキは自社開発自社生産車種が4車種(シエラ、ノマド、フロンクス、スイスポ)で頑張ってる方、ダイハツはなし。

転売阻止には生産能力を上げるしかないですぢゃ。
それなのにユーザー側にばかり無理を強いる事(一例として抱き合わせじゃないと売らないぞ!で公取が入る)をさせてトヨタはmusicstationさんの件から「嫌なら売らないんでヨソのメーカーを買えと言わんばかりの」と超超超強気と思えるですぢゃ。

書込番号:26181722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2025/05/17 16:50(7ヶ月以上前)

>レクサスはレクサス店にしか売っていない

別にレクサスじゃなくてもいいじゃん。

>「儲かるのはメーカーだけ。でもメーカーの言う通りにしないといけない」

嫌ならディーラー権を手放せば良いだけ。意味が分からん。

>「嫌なら売らないんでヨソのメーカーを買えと言わんばかりの」

そうすれば良い。

書込番号:26181787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2025/05/17 18:12(7ヶ月以上前)

営業マンも人です、
何らかの事情でその営業マンに嫌われたんじゃない。

書込番号:26181870

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/05/18 09:41(7ヶ月以上前)

いゃーーーー どうでもいい話かもしれないけれど ヤフーの中の1コマを引用  信ぴょう性の可否も不明だけど

>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こりゃBYDが喜ぶわ…「低コストEV電池の国産化」に失敗した日産、日本のためにプライドを捨てて「トヨタとやるべきこと」
5/18(日) 6:32配信


223
コメント223件


ダイヤモンド・オンライン
 直近の決算では営業利益のうち全体の3分の2にあたる約3兆1600億円を日本市場で稼いでいます。そしてアジア市場がそれに次ぐ全体の約2割の約8900億円の利益を稼いでいます。一方で北米市場の営業利益は約1000億円しか稼げていません。

 北米市場には別の問題があります。利益が少ないにもかかわらず、最終顧客に対する売上高では北米市場がトヨタ全体の4割を売り上げていて突出しているのです。そして日本市場は地域別の売り上げ規模で、全体の約16%と大きく地位を下げていて、全体の約17%を占めるアジアの売り上げに抜かれてしまっています。

 長期的に縮小が見込まれる日本市場で大半の利益を稼ぐ構造になっている。そこにトランプ関税による北米市場の赤字転落リスクと、アジア市場での中国メーカーの急躍進問題にトヨタは直面している。このグローバルな収益構造の不均衡こそ、メディア各社が報道していないトヨタの「本当の課題」です。


>>>>>>>>>>




日本の利益の中に、国内生産の輸出分が織り込まれている可能性大だけど、それにしても
国内殿様商売の先は見えてきたのではないでしょうか

であれば、10年後、今の若いトヨタの営業は地獄を体験することになるかもしれませんね

書込番号:26182495

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2025/05/18 12:29(7ヶ月以上前)

トヨタディーラーはいっぱいあるので、別なディーラーにいけば?

トヨペットの横にネッツがある(販売会社が別)

書込番号:26182662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/05/18 13:14(7ヶ月以上前)

>RBNSXさん
メーカーの方針ややり方には逆らえないのがディーラーです。
ディーラーは客の顔色よりもメーカーの顔色を優先して伺っています。

書込番号:26182707

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2025/05/18 15:14(7ヶ月以上前)

>「トヨタ車に乗っていない人は順番待ちできない」
メーカーがシェアを増やせないこんな事をする訳ないでしょう。
携帯もそうだけど、最もつかまえたい客は他社からの乗り換え客なんだから。

書込番号:26182816

ナイスクチコミ!4


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/05/18 17:37(7ヶ月以上前)

単にトヨタ車ユーザの買い替えニーズに応えられていない。その人たちが先と言いたいだけでしょう。
トヨタ車の中でも高額車種です。それを買おうという既存顧客を失うことの方が「ディーラーには」リスク。 
いつ誰でも買えるものなら新規顧客は歓迎されるでしょうけどね。

書込番号:26182946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2025/05/18 17:47(7ヶ月以上前)

>単にトヨタ車ユーザの買い替えニーズに応えられていない。その人たちが先と言いたいだけでしょう。

トヨタユーザーを大事するはの当然です、しかしそうだとしても
「トヨタ車に乗っていない人は順番待ちできない」
んっなことをメーカーが言うはずはないと思います、もっと賢く次に繋がるトークをすると思うのですが。

単に、一営業マンがもう来てほしくないお客に言ったトークだったように思えます。

書込番号:26182950

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/18 22:12(7ヶ月以上前)

>musicstationさん

販売店を晒した方が良いよ

書込番号:26183279

ナイスクチコミ!2


タムあさん
クチコミ投稿数:64件

2025/05/18 23:22(7ヶ月以上前)

まだ、買えない人が居るんですね、田舎の方は給料が、安いため余ってます、都会は車買うのも大変なんですね、因みに米も余ってますよ

書込番号:26183341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/05/20 17:00(7ヶ月以上前)

私も車ではないですが営業職です。
もちろん物を売らなければ仕事にならないのですが、正直何も言ってこない遠慮勝ちの大人しいお客さんの方が「優先的に用意してあげたい」とか「少しでも値引きしてあげたい」と思うものです。
あまりガツガツ行くと距離を置かれると思います。

書込番号:26184977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/05/20 17:29(7ヶ月以上前)

>ハゲのけーたさん

その気持ちはよくよく理解はできますが、
営業の営業たる所以は、売上と利益のバランスです

ですからね、おっしゃるようなお客様が時として、鴨ネギに見えたりはしませんか?

逆な事で、私は興味ある車があった時に、知らないディーラーに行き、営業とお話しして、営業と認識出来なければ、即試乗でもさせてもらって、即、帰ります

書込番号:26185005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MrVSOPさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/30 19:20(7ヶ月以上前)

フェラーリ乗って同じ店舗に行ってください。
ころっと店員の態度が変わりますから。

書込番号:26195248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:27件

2025/06/01 18:36(7ヶ月以上前)

昨日、イオンの中に出店してるトヨタディーラーにアルヴェルオーダー枠ありますって張り紙が張ってあった。
私のDもオーダー枠あるからどうですって連絡あったよ。
購入する側と同様に販売する側も選ぶ権利があるのが最近はどの業種にもある。
いつまでもお客様は神様だと思っているとこんな塩対応されるんだと思う。

書込番号:26197221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2025/06/05 14:40(7ヶ月以上前)

売り手に市場になり、トヨタの営業マンの質、レベルが落ちたと言う事。本来供給出来ない体制な事自体恥ずべき事なのにメーカーもその意識もなし。丁寧に対応している営業マンもいるだろけど残念な話し。

書込番号:26200997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2025/06/05 16:37(7ヶ月以上前)

>都内販売店において営業が「アルファードは予約や順番待ちはできません。
金融庁に行政処分を受けたところなら、平気で言いそう

書込番号:26201091

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/14 06:18(6ヶ月以上前)

私のところのディーラーだと1ヶ月間登録されてる顧客リストから案内行って6/16日から一般的に公開するって言ってました、私は40型買うつもりなかったのですが担当が家まで来て(去年は断った)試乗したら欲しくなってしまったので買う予定で話を進めています、近々契約予定です。

書込番号:26209399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,855物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング