『雨天時にバックギアに入れるとリヤワイパーが動く』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『雨天時にバックギアに入れるとリヤワイパーが動く』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

スレ主 NM923さん
クチコミ投稿数:37件

雨天時にフロントワイパーを作動中に、バックギアに入れるとリヤワイパーが作動します。
この仕様を変更したいのですが、ディーラーに伝えれば変更出来るのでしょうか?
または、自分でも変更出来るのでしょうか?

今まで乗ってきた車でもリヤワイパーはあまり作動した事がなく、リヤガラスに半円形の形がつくのが嫌で使用しませんでした。
しかし、先日気付けばリヤワイパーの跡が…
フロントワイパーもどの位置の時にリアワイパーが動いているのかがわからないのですが、こちらの設定をオフに出来ないのかな?と思い質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

書込番号:25712703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/24 17:48(1年以上前)

スバル車だけど僕もリヤワイパーは、ほとんど使わないし、雨天バックで勝っ手にリヤワイパーが動くのも厭なので、確かディーラーでOFFに設定して頂きました。

っていうか過去20年ぐらいの間、リヤワイパー使ったことが有りませんし。

自分で設定変更するのか、ディーラーで変更するのか、取り説に書いてあるのでは?

書込番号:25712707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/04/24 18:24(1年以上前)

うちの10年落ちタントも同じです。
なんか鬱陶しいですよね・・・(^^ゞ
後ろはバックモニターで確認できる!っちゅうねん!とツッコみたくなります。

今どきの車種なら設定画面から変更できそうですが、できなかったとしてもディーラーで頼めば変更可能だと思います。

書込番号:25712751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2024/04/24 19:12(1年以上前)

ワシはリアワイパー使う派です、
雨の高速道路は間欠が有るとありがたいなと。

書込番号:25712808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


build airさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/24 21:07(1年以上前)

>NM923さん

私もリヤワイパーがフロントワイパーに連動してバック時に作動するのが嫌で、1ヶ月点検の時にディーラーでOFFにしてもらいました。

あと、キーロック時にたまに5回ぐらいピーピー鳴る機能もOFFにしました。

パソコン繋いで設定するらしいので、自分で変更出来ないと思います。

書込番号:25712980 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


isa-muさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2024/04/30 06:08(1年以上前)

>build airさん
あれ、なんなんですかね。なる時とならない時があるのもよくわからんです。いい事聞きました。
次の点検でやってもらいます。
ちなみに、同じく、D設定で車に近づくだけでキーロック解除できるのは凄く便利です。
こういう設定も、できるならできるという告知が欲しいです。

書込番号:25718866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件

2024/04/30 14:27(1年以上前)

>build airさん
>isa-muさん
こんにちは
スライドドアを開閉した後、ロック時に鳴るのは幼児や荷物の置き忘れ防止のやつですよ
リヤシートリマインダー機能っていう
もしもの時に助かる機能と思ってます

書込番号:25719201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DJTAKさん
クチコミ投稿数:10件

2024/05/01 00:27(1年以上前)

>isa-muさん

『接近時オートアンロック機能』のことですね。

トヨタのウェブサイトのヴェルファイアの取説のページにカスタマイズ一覧があり、「接近時オートアンロック機能」を含む各種設定があるので、希望の仕様に変更できるかもしれません。自分でできる設定と、車販でのみ可能な設定の一覧があります。

取説>車両情報>カスタマイズ機能>ユーザーカスタマイズ機能一覧
https://manual.toyota.jp/vellfire/3001/cv/ja_JP/contents/vhch08se020401.php

書込番号:25719762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/01 17:44(1年以上前)

スバル車だけど、似たような動作で、真っ昼間でもワイパー動かすとヘッドライトが点灯するという機能があったので、ディーラーで無しにして頂きました。

ライトが必要なら自分で点けるので、お節介もたいがいにしてくれって。

しかも所定の照度以下なら、オートライトで点灯する訳だし。

書込番号:25720551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/01 17:57(1年以上前)

あとひとつは、車に近づくと勝ってにライトが点いて、乗り終えて夜間車庫に入れて、エンジン切って車から降りてドアロックした後も、しばらくライトが点いている機能。
これも個人的には全く不要な機能で、いたずらにバッテリーの無駄だけでなく、ライトが消えるのを確認するまで、寒空の中、家にはいれなくて本当に困りました。
もし一定時間で自動消灯しなかったら、バッテリーが上がって、翌朝、始動出来なくなるので。
これも速やかにディーラーで無しにして頂きました。

書込番号:25720573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヴェルファイアPHEV 0 2026/01/01 20:08:32
DSPの誤作動について 8 2025/12/30 20:05:21
スライドドア開閉スイッチのLEDについて 12 2026/01/05 9:49:53
テザリング 20 2025/12/22 23:45:52
テザリング 0 2025/12/21 14:31:27
ハンドルの傷 20 2025/12/15 6:35:21
やっぱり小改良ですか? 3 2025/12/14 10:02:09
新車購入 16 2025/11/17 21:39:00
エアロ取付について 8 2025/11/27 8:35:34
関西のアルヴェルの納期わかる方いますか? 2 2025/11/04 15:17:00

「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミを見る(全 4038件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:619〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング