『40ヴェル 2.4ターボ 4wd不具合?ファン異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『40ヴェル 2.4ターボ 4wd不具合?ファン異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

クチコミ投稿数:20件

24年6月納車で約3000km走りました。
納車直後はエアコンONでも全く問題なくファンもスムーズに回り、アイドリングストップも問題なかったのですが。
1000km程走行後、高速道路で合流にて加速をし、合流終わりに渋滞が発生、低速走行になった辺りからファン(エアコン?ラジエーター?)が爆音で回り出して室内にも轟音が、またハンドルにまでガタガタと振動が伝わる程に出て、正直故障か!?とも思いましたが、10秒ほどでファンの音も収まりその後もエンジンの負荷があまり掛からなければ現象は出なかったのですが。
それからというものアイドリング中も、停車時も不快な微振動が室内に伝わるようになりました。
真夏の暑い中アイドリングストップなどを繰り返している時にも爆音ファンが回る現象が頻発するようになりD入庫。
原因不明で返されてしまいました。
そのまま数ヶ月乗りましたがAC オンの時に起きてるような気がして、最近寒いのでACをオフにするとアイドリング時の振動は無くなりましたが、やはりエンジンに負荷(熱が発生する)かかると、ファンが周り振動が起きます。

Dに聞いてもトヨタには報告するが現状は対策のしようがないと返されます…。
700万オーバーの新車でこんな事あるんでしょうか…。


どなたか似たような現象の方いらっしゃらないかと思い投稿させて頂きました。

書込番号:25994949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/11 16:47(1年以上前)

確認ですが、
シートクーラー稼働音ではないですよね?

シートクーラー稼働時、結果なファンの音しますよね、、それとは別物ですよね、、

書込番号:25995265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MATZ-TATZさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/11 16:51(1年以上前)

はじめまして、ターボ4WDに乗っています、もうすぐ走行2万kmになりますが、同様の症状は出ていません。

エアコンファンが音大きい感じは購入当初から有りますが、振動は出ていません。

お話を伺った印象としては、ACファンで回転バランス崩れる何かが起きたため(妄想としては最初のイベント時にファンにダメージが加わって歪み等が生じたので)ファンが回転すると振動が出ているというのが最初に思い付くのですが、流石にチェックしている気がしますよね。こういうのは診断機に繋いでもエラー出ませんからね。

後はセンサー絡みの問題か、エアコン、もしくは水温等の何かで補正が入った際にISCVや点火時期補正が原因で振動が発生している、等でしょうか?

ターボですけど、踏み方、速度、学習効果?でエンジンフィールが大きく変化するのを経験しており、各種補正の影響が相当ある印象です(自分はnormalモード常用)。
ひょんな事からゼローンという感じの回り方になることがあります。バイパス道路や高速、登り坂等でアクセル開き気味にするとアクセルのつきが良くなり、同じ場所を同じ様に走ってもエンジン音が静かになります。(ターボ乗りの方、皆さん経験されていませんか?)

まずディーラーが何を原因と考えて、何をチェックしたかが知りたいですよね。

書込番号:25995272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2024/12/11 18:33(1年以上前)

シートクーラーは夏場ずっと付けておりましたので、可動音わかります。
残念ながらエンジンルーム内の音であり、Dの整備士さんも負荷がかかるとファンが唸るのは認識して頂けました。

書込番号:25995372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2024/12/11 18:37(1年以上前)

>MATZ-TATZさん
コメントありがとうございます。
まさに
〉〉お話を伺った印象としては、ACファンで回転バランス崩れる何かが起きたため(妄想としては最初のイベント時にファンにダメージが加わって歪み等が生じたので)ファンが回転すると振動が出ているというのが最初に思い付くのですが、流石にチェックしている気がしますよね。こういうのは診断機に繋いでもエラー出ませんからね。

上記だと私も思っておりましてDの整備士にも伝えて乗り回して頂いて振動も確認できております。
ただ、Dの整備士さんも事例がなくトヨタには伝えるが今はどうすることも出来ないとの事でした…。
ファンの羽が1枚になってて振動が〜と説明を受けましたが、高速回転した際の振動はハンドルまではっきりブルブルと伝わる程で…。それが原因とは思えませんでした。
やはり何かがぶつかったのか物理的な作用でファン系統に歪みなのか変形なのかが起きてるのが現実的だとは思うのですが…。
静寂性の高い車だけに目立ってしまい大変残念です。

書込番号:25995378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/11 19:00(1年以上前)

そうでしたか。


私はターボ2駆に1年乗っていましたが、異常を感じたことはありませんでした。

静寂性高い車だけに気になることは非常に共感します。(私はシートクーラーのファンすら気になるほどでした)
早く直ることをお祈り申し上げます。

書込番号:25995398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2024/12/11 19:06(1年以上前)

>ひのとまるさん
ありがとうございます。(´;ω;`)
進捗ありましたらご報告申し上げます。

書込番号:25995406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Nyantyさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/12 11:47(1年以上前)

>たたたたかひろさん

私はヴェルファイアHEVですが、以前乗っていた30後期のV6と比べてあまりにも運転席に聞こえてくるエンジンノイズやファンの音、フロアに伝わる振動がありビックリしています。

V6の時にあったのが、ブレーキオートホールド中にブレーキペダル踏んだままの状態だとエンジン回転が落ちて?振動が少し大きくなりました。

話変わりますが、40の8ATは減速からの再発進時ギクシャク感はなくなってますでしょうか?30の8ATはストレスありました。

書込番号:25996129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/15 12:07(1年以上前)

ターボ四駆乗りです。8ATには違和感あると思います。個人の感想なんで適当に聞いてください。なんだかなぁ〜って感じる場面結構あります。

書込番号:26000363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/12/17 07:35(1年以上前)

>Nyantyさん
話変わりますが、40の8ATは減速からの再発進時ギクシャク感はなくなってますでしょうか?30の8ATはストレスありました。

お返事遅くなりました。
8ATひっぱったり、変則が多かったり、とてもギクシャクしております。
それよりも2.4Lの宿命でエンジンブレーキが凄まじく効きません。箱根の下でエンジン壊れるかと思うくらいエンブレ効かせて下りました(その際も例のファン暴走音は爆音で車内に)
正直700万超えの車でこんな欠陥があるのが信じられません…。

書込番号:26002602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


build airさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/17 14:17(1年以上前)

24年2月納車のターボ2駆に乗ってます。

私も当初、エアコンのファンではなくオルタネーターの回転音の大きさに戸惑いました。

オルタネーターが小さくなったのか、必死に発電してる印象を受けます。

高価格帯の車なのに、余計な雑音が入ってくるのは残念ですよね。

スレ主様のはエアコンファンの異音との事ですが、オルタネーターの可能性はないのでしょうか?

書込番号:26003072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/12/17 15:05(1年以上前)

>build airさん
スレ主様のはエアコンファンの異音との事ですが、オルタネーターの可能性はないのでしょうか?

コメントありがとう御座います。
ACをOFFにしたところ、音がしなくなるのでエアコンファン+クーリングファン系統で間違い無いかと。
AC OFFの状態で負荷がかかりエンジンが加熱するとクーリングファンが周り音が出ます。

ただし、今回の問題であるハンドルまで振動が伝わる様な騒音は夏場の暑い時の渋滞時(アイドリングストップ後)に頻発しておりました。

書込番号:26003136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヴェルファイアPHEV 0 2026/01/01 20:08:32
DSPの誤作動について 8 2025/12/30 20:05:21
スライドドア開閉スイッチのLEDについて 12 2026/01/05 9:49:53
テザリング 20 2025/12/22 23:45:52
テザリング 0 2025/12/21 14:31:27
ハンドルの傷 20 2025/12/15 6:35:21
やっぱり小改良ですか? 3 2025/12/14 10:02:09
新車購入 16 2025/11/17 21:39:00
エアロ取付について 8 2025/11/27 8:35:34
関西のアルヴェルの納期わかる方いますか? 2 2025/11/04 15:17:00

「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミを見る(全 4038件)

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:619〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,548物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング