『JBL BAR500とBOSE ultra smart soundbar比較』のクチコミ掲示板

2023年 7月 7日 発売

BAR 500 [ブラック]

  • 「Dolby Atmos」対応の5.1ch サウンドバーシステム。「AirPlay 2」「Alexa Multi-Room Music」「Chromecast built-in」に対応したWi-Fiを搭載。
  • 独自の「MultiBeam」技術で壁に向けて音のビームを放射しサラウンドスピーカーを追加することなく室内のさまざまな場所からサラウンド効果を体感できる。
  • サウンドバー部に7基のスピーカーを搭載しそれらを駆動するために合計290Wのアンプを確保。さらにワイヤレスサブウーハー部には300Wのアンプを搭載。
最安価格(税込):

¥54,540

(前週比:+14,740円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥54,541

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥54,540¥71,500 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:5.1ch Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ サラウンド最大出力:290W ウーハー最大出力:300W BAR 500 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BAR 500 [ブラック]の価格比較
  • BAR 500 [ブラック]のスペック・仕様
  • BAR 500 [ブラック]のレビュー
  • BAR 500 [ブラック]のクチコミ
  • BAR 500 [ブラック]の画像・動画
  • BAR 500 [ブラック]のピックアップリスト
  • BAR 500 [ブラック]のオークション

BAR 500 [ブラック]JBL

最安価格(税込):¥54,540 (前週比:+14,740円↑) 発売日:2023年 7月 7日

  • BAR 500 [ブラック]の価格比較
  • BAR 500 [ブラック]のスペック・仕様
  • BAR 500 [ブラック]のレビュー
  • BAR 500 [ブラック]のクチコミ
  • BAR 500 [ブラック]の画像・動画
  • BAR 500 [ブラック]のピックアップリスト
  • BAR 500 [ブラック]のオークション


「BAR 500 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
BAR 500 [ブラック]を新規書き込みBAR 500 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

JBL BAR500とBOSE ultra smart soundbar比較

2025/03/13 11:22(10ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 500 [ブラック]

スレ主 ktm59さん
クチコミ投稿数:2件

最近JBL BAR500を購入してSONYブラビアx90jとeARC端子で接続して映画やPS5のゲームをしていて、PS5でゲームをするときは音も重低音もよく迫力がましてとても満足だっのですが、Dolby Atmosの映画(吹き替えではない)を見た時に人のセリフがこもって?聞こえづらく感じることがあります。
 また、重低音は非常に満足なのですが音質自体はテレビとあまり変わらなく感じます。
 いろいろと設定をしてみましたが特にセリフは普通にテレビから音を出した方がよく聞こえます。
 いろいろと調べたところ、BOSEのultra smart soundbarがセリフもよく聞こえるとのことでそちらへの買い換えを視野に入れているのですが、実際にこの2機種の音を聴いたことのある方の助言をいただきたいのですが(BOSEの方がいい・どちらもそんなに変わらない等)
 補足としてJBLBAR500を使ってみての個人的な感想としては、
 本体からの音はちょっとカサっとして聞こえる?。
 サブウーファーの重低音はレベル1か2で満足、それ以上は多分使うことはない。
 PS5でゲームをするときは最高。
 映画はセリフが聞き取りづらい。
 ブラビアx90jのスピーカーと比べて重低音の迫力以外はあまり向上した感じがしなかった。
 長々とわかりづらい文章ですみませんがBAR500と BOSE ultra smart soundbarの比較やどちらがおすすめかなどが助言いただけると幸いです。

書込番号:26108603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:37263件Goodアンサー獲得:7863件

2025/03/13 12:31(10ヶ月以上前)

>ktm59さん
こんにちは。
サウンドバーってオーディオ機器としてみると、欠点だらけの音の悪い機器です。高さが低い一体型のフォルムなので、小さいユニットしか入らず、そこに無理してアンプで低音を盛るものだから中高域のひずみが大きくなります。出た音はテレビボートや画面で反射した音と混じって混変調を起こすので音が濁ります。
セリフみたいに音がおかしいとわかりやすい音源では、たちどころに馬脚を現すわけです。

例えば仮置き的にサウンドバーを画面中央くらいの高さまで上げてみるとセリフは改善すると思いますが、これはテレビボード直置きの影響が避けられるからですね。ただこういう設置は非現実的です。

BAR500からBOSEに変えるとUltraは2KHz以上がハイあがりの特性の分、多少セリフが聞こえやすく感じるかも知れませんがその程度です。別体サブウーファーがない状態だと低域がとても寂しく感じることと思います。

ソニーのテレビの音声の方がクリアに聞こえて好みというなら、いっそソニーのHT-A3000やA8000,A9000にされれば、センターチャンネルの音をテレビから出せますが、X90Jは残念ながら非対応ですね。個人的にはA95Kでこのアコースティックセンターシンク機能をやってみましたが、センターの音が悪いのですぐにやめました。

BOSE UltraはBAR500に比べて、単体バーでサブウーファーなしですので、十分な低音は望むべくもなくBAR500とは低音量では比較になりません。別体のサブウーファーで増強できますが値段が高くつきます。そこまでお金をかけてもBAR500と比べて一長一短って感じで心から満足はできないと思うんですよね。

スレ主さんがサウンドバーを次々入れ替えるサウンドバー難民になっちゃうことを危惧してしまいます。

先日HiViという専門誌でサウンドバーのジャイアントテストというのがあって多くの評論家が参加しましたが、ある評論家曰く、自分でお金を出してまで買いたい商品は数十万円の商品含めて1台もなかった、と。サウンドバーってそんな感じですよ。

書込番号:26108676

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6683件Goodアンサー獲得:1079件

2025/03/13 13:29(10ヶ月以上前)

>ktm59さん

>Dolby Atmosの映画(吹き替えではない)を見た時に人のセリフがこもって?聞こえづらく感じることがあります。

ブルーレイドルビーアトモスでセリフがこもる感じは本機種ではないですね!

基本オーディオ製品は映画作品毎にセリフが十分聴こえてくるまで音量上げる必要があります。

サウンドバーにサブウーハー内蔵機種はサブウーハーの低音域に干渉してセリフがこもりますが本機種はサブウーハー内蔵ではないので単純にセリフが聴こえてくるまで音量上げます。

テレビ設定は音声出力パススルー設定オン、eARCオート設定オン、ブルーレイプレイヤーのDRC設定は必ずオフ設定です。

サブウーハービリビリする場合は硬いレンガの上にサブウーハー置いて共振対策してみてください。低音域に締まりが出て自然な低音域になります。

>いろいろと調べたところ、BOSEのultra smart soundbarがセリフもよく聞こえるとのことでそちらへの買い換えを視野に入れているのですが、実際にこの2機種の音を聴いたことのある方の助言をいただきたいのですが(BOSEの方がいい・どちらもそんなに変わらない等)


bose比較だとセリフ強化のEQ駆動してセリフの聴こえは良いです。がやはりオーディオ製品は作品毎に音量上げる必要があってboseは音量上げるほど音質は向上します。ここは上位機種の性能ですが、やはり単体だと低音域はBAR500よりも劣ります。

恐らくBAR500のエージング出来ていなくてスピーカー性能の音質がまだ硬いかもですね。JBLは特にエージング必要で最低でも150時間かかると思ってください。エージングの慣らし運転が終われば音響のノビが出てサブウーハーの低音域とセリフが乗って良く聴こえてきます。

先ずは映画音響は音量上げる事とオーディオはエージング完了して本来の性能が出ますのでこのまましばらく使うと良いです。





書込番号:26108741 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6683件Goodアンサー獲得:1079件

2025/03/13 20:47(10ヶ月以上前)

>ktm59さん

>PS5でゲームをするときは音も重低音もよく迫力がましてとても満足だっのですが、Dolby Atmosの映画(吹き替えではない)を見た時に人のセリフがこもって?聞こえづらく感じることがあります

ゲームの音声は通常PCM7.1chで最強の音源なので本機種でも強烈な音響となります。

一方でテレビ内蔵アプリの動画配信アプリはアトモスでもロッシーアトモスの劣化音源でどうしようもないです。

なのでPS5でブルーレイ映画のDUNE2やってみてください。こちらはアトモスのロスレスなので、動画配信アトモス比較で圧倒的なサウンドでこのアトモスブルーレイでセリフが聴こえて来ないとはあり得ないぐらいの強烈音源です。

ブルーレイアトモスはオブジェクトオーディオなので、セリフをサウンドバーから出音すると言う事では無く、セリフをサウンドバーから空間に位置づける音源なので是非やってみてください。

PS5でブルーレイアトモスやる場合はPS5のコントローラーのオプションボタンを必ずディスク再生中に押してPCMからビットストリームに設定すればアトモスtrueHDが再生出来ます。

BAR500も映画音響はブルーレイアトモスで性
能発揮と言う事です。サウンドバーは別にAVアンプシステムに劣る訳では無いです。

自分はオーディオルーム完全防音対策して怒涛の
1000wサブウーハーで自宅映画館構築していますが普段1人は安物サウンドバーでブルーレイ映画観ていますよ。1人ならサウンドバーで十分で大人数はオーディオルームでガンガンやります。

映画が面白ければサウンドバーで十分です。

書込番号:26109158 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ktm59さん
クチコミ投稿数:2件

2025/03/18 11:37(10ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
アコースティックセンターシンク気になっていたのですが僕のテレビは対応してないのですね
コスパのいいサウンドバーの性能はこんなものだと割り切ってサウンドバー難民にならないように気をつけようと思います!

書込番号:26114569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JBL > BAR 500 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BAR 500 [ブラック]
JBL

BAR 500 [ブラック]

最安価格(税込):¥54,540発売日:2023年 7月 7日 価格.comの安さの理由は?

BAR 500 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング