『妻に買いたいのですが野鳥用にお勧め』のクチコミ掲示板

2023年 7月28日 発売

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

  • 有効約2600万画素のAPS-C裏面照射型「Exmor R」CMOSセンサーと、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したデジタル一眼カメラ。
  • 静止画・動画撮影における処理能力が大幅に向上。高い階調表現や忠実な色再現性能、低ノイズ性能などを実現している。
  • AI処理に特化したAIプロセッシングユニットを搭載し、より高精度な被写体認識が可能。6Kオーバーサンプリングによる4K映像を出力できる。
最安価格(税込):

¥179,673

(前週比:-1,327円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥181,110

JP-TRADE plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥147,840 (21製品)


価格帯:¥179,673¥237,524 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2700万画素(総画素)/2600万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:409g α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥179,673 (前週比:-1,327円↓) 発売日:2023年 7月28日

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

『妻に買いたいのですが野鳥用にお勧め』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]を新規書き込みα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 妻に買いたいのですが野鳥用にお勧め

2025/02/25 14:38(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

クチコミ投稿数:2件

最近夫婦で探鳥にハマっているのですが家内に野鳥用に購入したいのですが現在p1000を使用してますが連写時の書込みでしばらく操作出来ないとか、持ちにくいとか、ピントが直ぐ合わないとか感じているそうです。これを解消するためにα6700は解決の回答になるでしょうか?
他の選択肢はcanonのR7です。望遠は100から400mmを考えてます。
カメラの素人なので提案を頂ければ幸いです。

書込番号:26088806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/25 14:54(10ヶ月以上前)

P1000の焦点距離は3000mmですからね。明るいところで遠くの鳥なら、一眼カメラより、断然綺麗です。

p6700+400 mmレンズは鳥撮影の定番ですが、P1000よりかなり小さくしか写らないので、物足りなく感じる可能性があります。近くにいる鳥なら大丈夫ですが。

一眼カメラで、超望遠レンズを揃えるのはかなりカネがかかります。遠くの鳥を、安く、綺麗で、というのは無理です。

双眼鏡で見るだけで、撮影しないというのはダメなんですか?

わたしも一時期凝ってましたが、安い機材だと綺麗に撮れないので、今は中断してます。

書込番号:26088822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2025/02/25 15:34(10ヶ月以上前)

>望遠は100から400mmを考えてます。

比較  P1000 α6700+実f=400 R7+実f=400
 換算f  3000mm 600mm 640mm
【寸法比】
 比較  100%  20%   21.3%
※双眼鏡比 85.7倍 17.1倍  18.3倍

【視野の面積相当比】
 比較  100%  4%     4.55%
年金喩え 30万円 「1.2」万円 「1.37」万円 ※月の受給額

※双眼鏡比 : 双眼鏡や望遠鏡などの広視界タイプの実視界を考慮した倍率(私的目安)


P1000との違いが極端ですので、
・買い替えは後悔の元(^^;
・【レンタル】で現状認識を。

書込番号:26088861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:137件

2025/02/25 15:41(10ヶ月以上前)

>ボブ爺さんさん

 P1000は大きく写す事についてはかなり優れたカメラです。
 以前使用していましたが、故障してしまい、今回、気楽に野鳥が撮れるP1100を購入しようかと検討しています。

 APS-C機に400oのレンズでは換算640o、P1000の3000o相当時の丁度よいサイズに撮影できる鳥が点になってしまいます。
 400oのレンズで楽に撮れるのは、人なれした鳥や飛び物で後で拡大するような写真です。
 P1000と併用するなら良いと思います。

 予算がどの位か分かりませんが、カメラ一台でP1000レベルの写真を撮るため私の使っている機材はキヤノンR10+RF200-800mm F6.3-9 IS USM+エクステンダーといった感じで、安い物でだいたい12万+29万+6.5万=47.5万円位費用がかかります。P1000に比べかなり重く嵩張ります。

書込番号:26088869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/02/25 15:45(10ヶ月以上前)

>ボブ爺さんさん

1.5kgのP1000やP1100は女性には重く、失敗写真を量産される方も良く見かけます。女性には1kgのP950が良いようです。2000mmまでですが、大抵の野鳥は撮れます。ただし、飛ぶ鳥は運任せとなります。

女性で一眼をお持ちの方に多いのは、マイクロフォーサーズです。400mmが換算800mmになるのでAPS-Cより便利です。ボディ内手ブレ補正(IBIS)がありますが、レンズとボディで1.5gを超えるので三脚や一脚は必須です。

書込番号:26088876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/25 16:17(10ヶ月以上前)

>ボブ爺さんさん

高倍率コンデジは
巨大で重くて
持ってるが苦痛になります。

それに
ピンボケ、ブレブレの量産になります。

画質もかなり悪いしメリット無し

機材を共有するのがベスト

書込番号:26088899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2025/02/25 16:17(10ヶ月以上前)

>ボブ爺さんさん

R7とα7CUの使用経験がありますが、100-400mmとAPS-Cの組み合わせならどちらでもいけますね。
ただ野鳥を撮っていると間違い無くもっと望遠が欲しくなるので、600mm以上の望遠の選択肢を考えてどちらにするか選ぶのが良いと思います。
EOS R5に800mmF11を使っていたこともありますが、明るい時間帯なら十分いけましたね。

書込番号:26088900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/25 16:23(10ヶ月以上前)

>ボブ爺さんさん

ソニーのα6700は連写が著しく弱く野鳥撮影には
向きません。
またソニーは望遠レンズが弱いので

キヤノンのR7かR10か良いです。
レンズは定番のRF100-400mm

書込番号:26088908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2025/02/25 19:04(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノートリミング

ノートリミング

ノートリミング

ノートリミング






>ボブ爺さんさん


・・・・・まず、「現在使用中のP1000の機能的な上位互換になりうるか」 → 答えは「No」です。

・・・・・「重量が同等」であれば、実現できるのはせいぜい「2倍テレコン使って、フルサイズ1200mm相当」まで。全然足りません。


・・・・・「それ以下(フルサイズ1200mm以下)」であれば、スレ主さんの思っている通りです。α6700 の実力発揮ですね。


・・・・・ちなみに、先日の3連休での作例です(フルサイズ換算 750mm)



書込番号:26089136

ナイスクチコミ!3


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2025/02/25 19:09(10ヶ月以上前)

>ボブ爺さんさん
私はα6700で鳥撮りしてますが、軽さ重視ならR10とRF100-400(場合によってはテレコン)が軽くて良いんじゃ無いかと思います。
暗いですが600g台はかなり楽だと思います。
SONYのAPS-CではE70-350が軽いですが、換算525mmではかなり短くテレコン使えないのも鳥撮りでは厳しいですね。
私は最近α6700にシグマ500F5.6(換算750mm)が軽くてお気に入りですが、それでも1.9Kg程度ありますから、
R10に100-400の1Kgちょいとはかなり差があります。

書込番号:26089148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2025/02/25 21:29(10ヶ月以上前)

α6700 秒間11コマ、RAW+JPEG: 44枚
R10 秒間15コマ、RAW+JPEG: 21枚
とくに、α6700が著しく連写に弱いとは思えないけど。。。

使ったことはないけどα6700とタムロン50-400mmがよさそうです。
SONYはJpeg画質が優れているので、画質重視なら上の組み合わせだと思います。
ただ、ファインダーがレンズ軸上にないしグリップは小さいので、少し使いづらいかもしれませんが。。。

書込番号:26089449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2025/02/25 21:43(10ヶ月以上前)

>ボブ爺さんさん

こんばんは…

今さっき、私がR7に投稿した書き込み…本日の画像つきです。

『野鳥撮影してみました』を、良かったら参考にしてみてください。

おこがましいですが…どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26089468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/26 08:26(10ヶ月以上前)

>ボブ爺さんさん
良いですね、奥様とのご趣味羨ましい限りです。
現在はp1000をお使いで奥様と共用されているのですね。
Nikonをtお使いならZ50Uの方が良いですよ。
自分は6700使って居ますが、友人のZ50Uの方が使い易く感じました。
画素数とか余り気にしないのであればZ50Uをおすすめします。
良く奥様と話されて、お近くのカメラ販売店で使い易さを体験された方が良いのではないかな。

書込番号:26089951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2025/02/26 08:36(10ヶ月以上前)

>ソニーのα6700は連写が著しく弱く野鳥撮影には
向きません。
またソニーは望遠レンズが弱いので

またまた、いい加減なレスを
α6700やソニーのレンズで野鳥を撮っている方は
多くいるかと。

αcafeでも確認すれば
いっぱい作例が上がっているかと。

キヤノンのRシリーズのレンズは
まだまだ選択肢が少ないよね。

書込番号:26089969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2025/02/26 08:58(10ヶ月以上前)

α7CUにタムロン50-400mm付けて使ってますが、このレンズ物凄く便利です。
RF100-400mmは間違い無く傑作ですし、600mmF11や800mmF11も素晴らしいレンズです。
結局のところ好みの問題でしょうね。

書込番号:26090003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/02/26 11:54(10ヶ月以上前)

何せ一眼レフは初めてなのでイメージ出来ませんでしたが、比較されたので大変良く理解できました。再考してみます。

書込番号:26090185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2025/02/26 12:14(10ヶ月以上前)

>ボブ爺さんさん

レンズの重さ+カメラの重さ ⇒ 総重量
も検討されては?

書込番号:26090217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/26 13:14(10ヶ月以上前)

>ボブ爺さんさん
P1000の焦点距離は3000mmですからね。明るいところで遠くの鳥なら、一眼カメラより、断然綺麗です。

こんなデタラメを信用してはダメですよ。
高倍率コンデジはコンデジサイズの極小サイズのセンサーでクロップして倍率を上げただけなので、
所謂、なんちゃって望遠カメラです。

書込番号:26090299

ナイスクチコミ!0


欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/26 13:39(10ヶ月以上前)

>taka0730さん
α6700 秒間11コマ、RAW+JPEG: 44枚
R10 秒間15コマ、RAW+JPEG: 21枚

やれやれだな
事実を知らないのか?
デタラメを書くのが得意な確信犯なのか?

真実は
α6700 秒間11コマJPEGでも、RAW+JPEG: 44枚
R10 秒間30コマRAW、RAW: 80から100枚前後

キミは知ったか振りなのかな?
ソニーユーザーなら誰でも知ってる欠点だぞ!
本当はソニー機は使ってないだろ?

しかも連続撮影枚数でなく、重要なのは秒間なんだな、
これがあるのでソニ機は野鳥撮影には全く向かない。
やれやれ

書込番号:26090327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/26 14:39(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

α7CU+FE300mmF2.8GM+2TE

α7CU+FE300mmF2.8GM+2TE

α6700+FE70-200mmF2.8GMU+2TE

α6700+FE70-200mmF2.8GMU+2TE

>ボブ爺さんさん

ビギナーの我々夫婦は、上の写真に記載したカメラとレンズを使用しています。今月18日に夫婦2人ともこれらのレンズを購入し、それ以前はSIGMA150-600mmSportsと同100-400mmContenporaryを使っていました。2人とも、フルサイズ換算で最長600mmの望遠という事です。ビギナーにとって、これが小鳥をフレームイン出来る限と思います。

昨年12月に発売されたα1Uが人気のため在庫が無く、買えない状態ですが、自分は在庫が入り次第購入予定です。他方、女房は非力なので、今後もAPS-Cで行く予定です。

2人ともまだまだビギナーですが、撮った写真を添付します。

書込番号:26090411

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2025/02/26 16:16(10ヶ月以上前)

>欅坂48さん
しったかとかは関係なく、私は単に仕様表を見て書いただけなんだけど。。。
わざわざ「仕様表から引用」と書かないと分からないかな?

それに、どこに秒間30コマ 80から100枚前後なんて書いてあるんだ?
仮にできたとして電子シャッターだろ。

書込番号:26090517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/26 17:22(10ヶ月以上前)

秒間連写枚数について話題が出ているので、それに関連してです。

あくまでも噂レベルですが、ソニーの人気フルサイズミラーレスカメラのα7Wの後継機α7Xが、画素数3.3G据え置きながら、部分積層CMOSセンサーになってCP+25の後に発表と予想されています。部分積層化による高速化で電子シャッターのローリング歪を抑え、秒間20枚の連写が可能との予想もあります。

秒間〇〇枚と仕様に表記していても、電子シャッターのローリング歪で高速で動く被写体には使えなければ、何のための連写か、笑えなくなります。ローリング歪が出ない範囲での秒間連写枚数を表記しているソニーは良心的かも知れない。

書込番号:26090581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:137件

2025/02/26 17:57(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

P1000 被写体までの距離約7m

RF100-400 被写体までの距離約6m

RF100-400 被写体までの距離約5m

RF100-400 被写体までの距離約4m

>ボブ爺さんさん

 お勧めのカメラを言っておりませんでした。

 マジでお勧めは!
 R7+RF200-800mm F6.3-9 IS USMです。
 P1000→RF100-400mm F5.6-8 IS USM→FE 200-600mm F5.6-6.3 G→RF200-800mm F6.3-9 IS USMと迷走してきた私から見れば400oはお金の無駄遣いに見えます。
 R7に関しては連写時の書込みでしばらく操作出来ない等があるという噂有り。
 私がR10を使っているのはレンズ購入時に金がなかっただけで、R7が欲しかった。

 次に選択中の400oですが
 R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USMです。
 2倍のエクステンダーは非Lレンズでは拡大に耐えれません。甘い画質になります、使うなら1.4倍で。

 ソニーなら
 α6700 (カメラは興味が無いので触ったことしかない)+FE 200-600mm F5.6-6.3 G+SEL14TCです。

 ソニー+タムロンなら
 α6700 ILCE-6700に下記のレンズですが、テレコンが使えません。
 タムロン150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD
 タムロン50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD

書込番号:26090620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2025/02/27 09:00(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

画素数多いとトリミングしやすくなるので、野鳥撮影のアドバンテージになります。
R7は3250万画素あるのと安価な超望遠があるため、野鳥撮影で使いやすいのは確かですね。
Eマウントだとタムロン50-400mmが凄く良いレンズなので、α6700にこのレンズを着けて使うのもありだと思います。

書込番号:26091296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/02/27 12:59(10ヶ月以上前)

>ボブ爺さんさん
>最近夫婦で探鳥にハマっているのですが家内に野鳥用に購入したいのですが現在p1000を使用してます

スレ主さんは何を使われてますか?

書込番号:26091571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/28 15:05(10ヶ月以上前)

当機種
当機種

オケラを咥えて飛翔するカワセミ

魚を咥えて水面から飛び出したカワセミ

>ボブ爺さんさん

女房がα6400+FE70-200mmF2.8GMU(2TE付)で、魚と水生昆虫を咥えて飛翔するカワセミを撮影しました。APS-CのSONY α6700、CANON R7、NIKON Z50Uならば、望遠端400mm(フルサイズ換算600mm)の望遠ズームレンズ+カメラで重量2kg以下に抑えられるので、女性でも扱いやすいと思います。

野鳥撮影していると、カワセミに限らず、留まっている野鳥の撮影に飽き足らず、飛翔する野鳥を撮影したくなるものです。その場合、総重量2kg以下とは言え、鳥が飛び出すまでジッとカメラを保持しているのは疲れるので、一脚は必要でしょう。

メジロ、エナガ、コゲラ等は、せわしなく動くため、フレームインするのに難儀します。他方、カワセミの場合、飛び込む前まではジッと止まっているため、撮影は至って簡単です。しかし、その飛び込みを撮るとなると、急に難易度が高くなります。

書込番号:26092791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/28 15:43(10ヶ月以上前)

別機種
別機種

α7CU+FE300mmF2.8GM+2TE

α7CU+FE300mmF2.8GM+2TE

追伸です。

女房はAPS-Cのα6700ですが、自分はフルサイズのα7CUに、単焦点のFE300mmF2.8GM+2倍テレコンを使用して600mmF5.6として撮影しています。女房がAPS-Cで140-400mmF5.6ですから、その望遠端で自分と同じ画角及び解放F値となります。フルサイズではSPS-Cに比べて1.5倍の焦点距離にしないと同じ画角にならないため、カメラ+レンズの総重量は大きくなります。α7CUに、単焦点のFE300mmF2.8GMに2倍テレコンを使用した自分の写真も添付します。

書込番号:26092831

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
SONY

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

最安価格(税込):¥179,673発売日:2023年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <966

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング