『端子関連、その他設定について』のクチコミ掲示板

2023年 7月21日 発売

SHANLING H5 [Black]

  • ハイエンドモデル「H7」を踏襲し、航空機グレードのアルミニウムシェルを採用したコンパクトデザインのポータブルDACアンプ。
  • 本体背面にMicroSDカードスロットを採用し、ローカルファイル再生機能を搭載。MicroSDカード内データから最高品質の音楽再生を実現する。
  • AKMのDACチップ「AK4493SEQ」をデュアル構成で搭載。チューニング技術により、温かみのあるバランスにすぐれたサウンドを引き出す。
最安価格(税込):

¥52,900

(前週比:-13,100円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥52,900¥52,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ SHANLING H5 [Black]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SHANLING H5 [Black]の価格比較
  • SHANLING H5 [Black]のスペック・仕様
  • SHANLING H5 [Black]のレビュー
  • SHANLING H5 [Black]のクチコミ
  • SHANLING H5 [Black]の画像・動画
  • SHANLING H5 [Black]のピックアップリスト
  • SHANLING H5 [Black]のオークション

SHANLING H5 [Black]Shanling

最安価格(税込):¥52,900 (前週比:-13,100円↓) 発売日:2023年 7月21日

  • SHANLING H5 [Black]の価格比較
  • SHANLING H5 [Black]のスペック・仕様
  • SHANLING H5 [Black]のレビュー
  • SHANLING H5 [Black]のクチコミ
  • SHANLING H5 [Black]の画像・動画
  • SHANLING H5 [Black]のピックアップリスト
  • SHANLING H5 [Black]のオークション


「SHANLING H5 [Black]」のクチコミ掲示板に
SHANLING H5 [Black]を新規書き込みSHANLING H5 [Black]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

端子関連、その他設定について

2024/05/21 20:05(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > Shanling > SHANLING H5 [Black]

スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:142件

開いていただきありがとうございます。
端子関連、また設定などでいくつか質問させて頂きたいです。もちろん、わかるところだけでも大丈夫です。

@これは少し気になったことなのですが、uac1.0でそのまま繋ぐのと、uac1.0の物で一度degital端子にした後にdacに繋ぐので音に変化はありますか?PlayStation5に繋ごうと考えています。(デジタル?への変換は下記のサイトをイメージしています)
https://chimolog.co/ps5-usd-audio-guide/


AUAC1.0を繋ぐ時にUSBのtypAかtypCかで違いはありますか?それともその端子が何に対応してるかだけですか?※これもPlayStation5についての質問です。


B本体の設定についてです。アプリでEQをいじれると思うのですが、これはDACとして使用した場合でも適応されますか?


CiPhoneの接続にAACから勝手にSBCになってしまいます。その不具合自体は元々知っていたのですが、またAACに戻すにはどうすればいいでしょうか?


DCの続きなのですが、現在持っているのは初期ロットの商品ですが、その後に発売されたものは改善されているのでしょうか?


E入力の選択?でOPTIと表示されるものがありましたが、それは裏の赤と白の端子でしょうか?またそれはいつ使うのですか?


Fボタン説明、その他設定変更などの説明を日本語か英語で書いてあるサイトなどは存在しますか?中国語を翻訳などをしながら読み解くしかないですか?


自分は初心者で変な質問もあると思いますが、お答えいただけると嬉しいです。

書込番号:25743217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2024/05/21 20:29(1年以上前)

@これは少し気になったことなのですが、uac1.0でそのまま繋ぐのと、uac1.0の物で一度degital端子にした後にdacに繋ぐので音に変化はありますか?PlayStation5に繋ごうと考えています。(デジタル?への変換は下記のサイトをイメージしています)
https://chimolog.co/ps5-usd-audio-guide/

差があっても些細な違いだと思います。
マニアはそこに拘ります。
トピ主さんはどうですか?

うちは、PC━━━━━━━━⇒DAC
     PC⇒光変換━━━⇒┛ ↑
     PC⇒BT送信⇒BT受信⇒┛
と3系統で接続していますが、特に差は感じないです。
利便性、気分で選択しています。


AUAC1.0を繋ぐ時にUSBのtypAかtypCかで違いはありますか?それともその端子が何に対応してるかだけですか?※これもPlayStation5についての質問です。

USB端子は関係ないです。
PC、ゲーム機などの本体が1、2のどちらに対応しているかです。
UACはUSB AUDIO CLASSの略です。

PC、スマホ、ゲーム機など、USB経由でオーディオ信号をやり取りする規格です。
Windowsだと、以前はUSB1.0にしか対応していませんでしたが、
ある時期にUSB2.0に対応するようになりました。


B本体の設定についてです。アプリでEQをいじれると思うのですが、これはDACとして使用した場合でも適応されますか?

PlayStation5のアプリにEQをいじれるものがあるということでしょうか?
PlayStation5の仕様の方を調べた方が良いかと思います。
PlayStation5でEQかけたものが、PlayStation5からかかった状態でUSBに送られれば、
適応されます。

USBに出力されるばあいEQが無効化されます、だとむりでしょう。
H5の話ではなく、送り出す側の話になるかと思います。



CiPhoneの接続にAACから勝手にSBCになってしまいます。その不具合自体は元々知っていたのですが、またAACに戻すにはどうすればいいでしょうか?

どちらも大差ないので、気にしないでいいのではないでしょうか。
うちでは基本SBCを使用しています。
iPhoneはAACですが。逆にSBCで接続する方法をしりません。

DCの続きなのですが、現在持っているのは初期ロットの商品ですが、その後に発売されたものは改善されているのでしょうか?


E入力の選択?でOPTIと表示されるものがありましたが、それは裏の赤と白の端子でしょうか?またそれはいつ使うのですか?

OPTは光です。OPTICALです。
DIGITAL INにつなぎます。
使いたい時に使います。
上のサイトで、PS5⇒光変換⇒DACというのが紹介されていますが、
AV機器とか光出力のものをもっていれば接続できます。


Fボタン説明、その他設定変更などの説明を日本語か英語で書いてあるサイトなどは存在しますか?中国語を翻訳などをしながら読み解くしかないですか?

並行輸入品?
http://openwin.shanling.com:9000/pdf/sms/H5.pdf
日本語ありますよ。

書込番号:25743234

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:142件

2024/05/21 22:46(1年以上前)

MARSさん、今回もわかりやすい説明ありがとうございます。

お答え頂いた回答を見て、いくつか気になったところがあります。そのため追加でいくつか質問させていただいてもいいですか?

BH5のことです。アプリでEQがいじれたと思います。

EではCOAXが白と赤の端子ですか?また主にどのようなタイミングで使用しますか?

書込番号:25743368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2024/05/22 02:31(1年以上前)

BH5のことです。アプリでEQがいじれたと思います。

H5はDACです。EQに影響を及ぼすのは再生機器の方です。

EQとH5は直接関係ないです。
iPhoneが音をUSB経由で送り出す。⇒受け取ったH5がそのまま再生する。
という流れです。

iPhoneがEQをかけた音声を送り出せれば、問題ありません。
ちなみにiPhoneから他社DACにEQをかけて送り出しましたが、
反映しました。

あと、アプリとH5も直接関係ないです。
Eddict Playerのことをいってると思いますが、汎用プレーヤーです。
iPhone+他社DACでも使用できます。
SHANLING 専用でもありませんし、アプリが直接H5を制御する
といったものではないです。

Bluetoothの場合は状況が変わります。
Bluetoothイヤホン・ヘッドホンに対し、専用の制御アプリがあったりします。
この構成では、イヤホン・ヘッドホンのBluetoothチップの中にEQが入っています。
アプリはイヤホン・ヘッドホンに対して設定をかけます。

EではCOAXが白と赤の端子ですか?また主にどのようなタイミングで使用しますか?
COAXもDEGITAL INです。
白と赤はRCA端子といってアナログ音声用の端子です。

どのようなタイミングで使用という発想が分かりませんが、
使いたいともったタイミングでしようされてはと思います。

使うタイミングがそとからやってくる、といったものではないです。

PCの音声をヘッドホンで聴きたい場合、
PC⇒DAC⇒ヘッドホン
になります。

TVの音声も同様にヘッドホンで聴きたい、と思った場合
TV⇒(光or同軸)⇒DAC⇒ヘッドホン
で聞けるということになります。

書込番号:25743531

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:142件

2024/05/22 20:20(1年以上前)

何度も重ねての質問ですいません。
モード切り替えでの設定がいくつかわからなかったので教えて頂きたいです。

@filterについて、それを変更すると何が変わるのですか?また5種類あると思うのですが、それぞれどのような効果がありますか?

ADAC:SINGLE (DUAL)という項目があると思うのですが、これは使用するチップ数ということでしょうか?
またたまにDUALにできないのですが、何故でしょうか?※使用環境uac2.0、3.5mmジャック

書込番号:25744352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2024/05/22 20:52(1年以上前)

@filterについて、それを変更すると何が変わるのですか?また5種類あると思うのですが、それぞれどのような効果がありますか?

5つ聞き比べて一番好みのものを選択してください、という機能です。
まずは聞き比べて選択されては。

ADAC:SINGLE (DUAL)という項目があると思うのですが、これは使用するチップ数ということでしょうか?
またたまにDUALにできないのですが、何故でしょうか?※使用環境uac2.0、3.5mmジャック

>DUALにできないのですが、何故でしょうか?
システム要件は公開されていないので、理由を知りたい場合、メーカーに
問い合わせてみるのが良いかと思います。
https://musinltd.com/support/index/support.html

書込番号:25744396

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:142件

2024/05/22 20:55(1年以上前)

@この場合はDACとして使用しても機能しますか?

Aチップという認識でいいんですか?
またシングルかダブルならどっちがおすすめですか?

書込番号:25744399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2024/05/22 21:54(1年以上前)

@フィルターはDACの機能です。

A聞き比べてお好みの方を使用されては。
 DACチップの使用数です。

 せっかくDUAL DAC機を買ったので、DUALが良いのでは。
 

書込番号:25744471

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:142件

2024/05/22 21:59(1年以上前)

何度も詳しく解説していただきありがとうございました

書込番号:25744480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Shanling > SHANLING H5 [Black]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SHANLING H5 [Black]
Shanling

SHANLING H5 [Black]

最安価格(税込):¥52,900発売日:2023年 7月21日 価格.comの安さの理由は?

SHANLING H5 [Black]をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング