『HDMI ARC非対応のプロジェクターで使いたい』のクチコミ掲示板

2023年 9月上旬 発売

SR-B30A(B) [ブラック]

  • さまざまなコンテンツを没入感の高い音場で手軽に楽しめるワンボディサウンドバー。3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応。
  • 専用アプリを使用したトーンコントロールで、自分好みのサウンドにEQ調整できる。広大な音場を実現し、エンターテインメントに合わせて特性を引き出す。
  • 言葉を聞き取りやすくする「クリアボイス」、映画やゲームなど4種類のサウンドモード、厚みを持った音を実現する「バスエクステンション」機能を備える。
最安価格(税込):

¥22,735

(前週比:-443円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,736

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,735¥35,772 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:60W SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-B30A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B30A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B30A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B30A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B30A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B30A(B) [ブラック]のオークション

SR-B30A(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥22,735 (前週比:-443円↓) 発売日:2023年 9月上旬

  • SR-B30A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B30A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B30A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B30A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B30A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B30A(B) [ブラック]のオークション


「SR-B30A(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
SR-B30A(B) [ブラック]を新規書き込みSR-B30A(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI ARC非対応のプロジェクターで使いたい

2025/05/01 17:13(8ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B30A(B) [ブラック]

epson TW750で使いたいと思い購入しましたが、プロジェクターがARC非対応でした。
(そもそもHDMIにARCというものがあるのを知りませんでした。)

ステレオミニジャックとUSBがあるのですが、付属のHDMIケーブルからミニジャックにつなげることが出来るのでしょうか?

もしくはUSBに変換した方がいいのでしょうか?

また、色々な方法を教えてもらえれば、幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:26165923

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件

2025/05/01 17:28(8ヶ月以上前)

>早くおじいちゃんになりたいさん

プロジェクターUSBが出力対応ならUSB→光ケーブル変換アダプター使うと良いです。

サウンドバー外部入力端子が無いので上記接続しかないでしょう。

ブルートゥース接続も可能ですが音声ズレの可能性が有るので有線接続が良いです。



書込番号:26165939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2025/05/01 18:43(8ヶ月以上前)

>早くおじいちゃんになりたいさん

ステレオミニジャックをRCAアナログに変換してから、下記のような機器に接続して、光に変換してからサウンドバーにつなぎます。

R/Lステレオのアナログ信号をS/PDIF(光&同軸)デジタル信号に変換
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00ATNWBZU

USBは使えません。

書込番号:26166015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2025/05/02 12:01(8ヶ月以上前)

LiNKFOR アナログ to デジタル 音声変換器

>早くおじいちゃんになりたいさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>ステレオミニジャックとUSBがあるのですが

それって「プロジェクターTW750に《HDMI入力ジャック以外に》付いている口」のことですよね?

ならば、
プロジェクターTW750のステレオミニジャック→(ミニプラグ〜ミニプラグなコード)→下記コンバーター→(光ケーブル)→SR-B30Aの光デジタル入力、
と繋いでください。

コンバーターはこの辺↓が手頃かと。¥2000lくらい。

●Amazon.co.jp: LiNKFOR アナログ to デジタル 音声変換器 3.5mmヘッドホン to 光デジタル コンバーター 48KHz対応 3.5mmケーブル内蔵 光ケーブル付属
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CJXNDLMW

必要なコード/ケーブルは上記コンバータに一通り付属します。
コンバータの電源は付属のUSBケーブルでプロジェクターTW750のUSBジャックから採るか、別途百均¥330のスマホ用USB充電器でも買ってくるかで繋げば足りるでしょう。

ご検討を。

書込番号:26166719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2025/05/02 17:03(8ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
>Minerva2000さん
>みーくん5963さん

皆様、早々の回答方、ありがとうございます。

色々と試してみます。

大画面で迫力のある音で映画を楽しみたいと思います。
成功した暁には、ベストアンサーを決めます。

ありがとうございました。

書込番号:26167018

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件

2025/05/02 19:50(8ヶ月以上前)

>早くおじいちゃんになりたいさん

プロジェクター仕様チラ見しましたがUSB音声出力なさそうです。ブルートゥース出力なさそうです。

ブルーレイプレイヤーをプロジェクターHDMI入力端子接続ならHDMI音声分離器噛ますと良いです。

ステレオミニジャックでアナログ光変換は音質が良く無いので音声分離器で光ケーブルでサウンドバーデジタルtoデジタル出力が良いです。光ケーブルでドルビーやDTS5.1chデジタル出力可能です。ステレオミニジャックはアナログステレオなのでがっかりな音質です。

プレイヤー→分離器→プロジェクター映像出力
       ↓→光ケーブルサウンドバー

https://www.ratocsystems.com/topics/useful/audioextract/







書込番号:26167180 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2025/05/02 20:57(8ヶ月以上前)

>早くおじいちゃんになりたいさん
こんにちは

SR-B30Aは映画のサラウンド音声などのマルチチャンネル入力に対応し、擬似サラウンド再生ができます。

それをやるためにはサウンドバーにデジタル音声入力をする必要があります。プロジェクターのアナログ音声出力から変換しても擬似サラウンド再生の音質は悪くなりますので。

SR-B30Aのデジタル音声入力はHDMI ARCか光デジタルになります。お持ちのプロジェクターにはどちらも無いので、プロジェクターから音声をサウンドバーに入れることはできません。

となると、再生機器から映像はプロジェクターに、デジタル音声はサウンドバーに別々に入れるしか無いです。

問題はそもそもスレ主さんは何を再生機器にするかです。
BDレコーダーや、プレーヤー等を使うなら映像はHDMIでプロジェクターに、音声は光デジタルでサウンドバーに別々に繋ぐことはできます。

お手軽なfire TV stickを使う場合、映像と音声を別々に入れるには分離機などが必要となり面倒です。

SR-B30Aには、HDMI入力がないのでこのように面倒なことなります。

B30Aの代わりにHDMI入力のあるデノンS218等にされれば、S218の外部入力にfire TVをつなぎ、S218のHDMI出力からプロジェクターのHDMI入力に繋げばこれが最もシンプルで音も良いです。
このような接続はB30Aではできません。

書込番号:26167245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件

2025/05/02 21:22(8ヶ月以上前)

>早くおじいちゃんになりたいさん

>epson TW750で使いたいと思い購入しましたが、プロジェクターがARC非対応でした。

既に購入している訳なので同じクラスの外部入力端子のあるサウンドバー追加購入は無意味です。

追加費用払うなら外付けサブウーハー接続出来るのでサブウーハーに投資してください。

サウンドバー単体でドルビーアトモスやっても無意味なのでドルビーデジタル5.1chでサブウーハー追加が音響としてはプロジェクター映像に最適とはなります。

ムリに同クラスサウンドバー買い替えはお勧め出来ないのが実態となります!


書込番号:26167266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件

2025/05/02 21:38(8ヶ月以上前)

>早くおじいちゃんになりたいさん

ヤマハのサブウーハーsw050で十分でこれで16,000円です。

万が一単体サウンドバーで物足りないとなればこれ買えばガラッとプロジェクター大画面映像に最適な怒涛の映画音響になります!

https://s.kakaku.com/review/K0000910104/





書込番号:26167284 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2025/05/05 17:43(8ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>ダイビングサムさん

返信方、ありがとうございます。

>プローヴァさん
新しい提案、有難うございます。
しかしながら、後先を考えずに既にSR-B30Aを購入していますので、別のサウンドバーを購入するつもりはありません。
アドバイス、ありがとうございました。

>ダイビングサムさん
新しい提案、ありがとうございます。
ウーファーをプラスすることは思いつきませんでした。
ゆくゆくは、ウーファーを導入しようと思います。

ありがとうございました。

新しい提案をしていただいたので、ダイビングサムさんをベストアンサーとさせていただきます。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:26169915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > SR-B30A(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-B30A(B) [ブラック]
ヤマハ

SR-B30A(B) [ブラック]

最安価格(税込):¥22,735発売日:2023年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

SR-B30A(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <931

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング