AUREX TY-AK21(K) [ブラック]
- Bluetooth送受信機能を搭載し、カセットテープ音源の送信にも対応する、ハイレゾ対応SD/USB/CDラジオカセットレコーダー。
- カセットテープやCDなど、多彩な音源をハイレゾ相当の音質に拡張する「アップコンバート機能」を搭載。レジューム機能で前回の続きを再生できる。
- ハイレゾ再生に対応する40Wのスピーカーシステムを搭載。USBからSDカードへ、SDカードからUSBへの録音が可能。
ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > AUREX TY-AK21(K) [ブラック]
なんだかんだとお試し中なのですが・・・。
CDからSDカードに録音してみた方いらっしゃいますか?
本体液晶画面には「フォルダ 01」と出ているだけでCDタイトルは出ませんね?
カードをPCで見てみると「REC」というフォルダが出来ているだけで、やはりCDタイトルなどはないようです。
・・・これって、何枚ものCDをSDカードに入れたら、その順番を自分で覚えておけって事でしょうか?
取説に「アルバムに相当するのがフォルダ、それぞれの曲に当たるのがファイル」である旨、説明がありますが、「で?それはこの機械の上では反映されないの?」と困っているのですが、どうなんでしょう?
試しにPCで取り込んだトラック情報付きのフォルダ、ファイルをカードに入れて読ませてみましたが表示されませんでした。
書込番号:25579727
12点
ネットに繋がらないし
情報を自分では取りにいけないから
無理でしょうね
パソコンからSdに入れたのは表示されそうですがねえ。
スマホから再生すれのが1番かもしれませんね、、
書込番号:25579733 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>本体液晶画面には「フォルダ 01」と出ているだけでCDタイトルは出ませんね?
一部のCD-TEXTに対応したCDを除き、一般的にはCD自体がタイトル情報を持っているわけでは無いので、当然そうなると思いますよ。
PCやカーナビでCD録音時にタイトル情報が出るのはgracenoteデータベースにアクセスしてタイトル情報を取得するので、インターネット接続が出来ないコンポではタイトル取得は出来ません。編集したいならSDカードのファイル名を、PC等で編集するしかありませんね。
書込番号:25579795
8点
>どーよどーなのよさん
こんにちは
表示機能が ありませんので、表示は不可です。
一時的退避か、聞き流しを目的としているので、
目的が違いますね。
書込番号:25579822
3点
CD自体でも詳細が出ないですからね。
SDやUSBの場合フォルダー単位で覚えるしかないです。
書込番号:25579978 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
やはりダメですか…。残念。
「PCでフォルダ名つけたらそれくらいは表示します」くらいの機能はあって欲しかったのですけど・・・。
せっかくSDカードも安くなってるのに、ファイル番号と内容を覚えておかなければならないのでは32GBくらいでも無理ゲー、消化出来ません。
「高級機」なのに、ねぇ。
書込番号:25580413
5点
>どーよどーなのよさん
CDからSDやUSBに録音して曲名などが記録されるコンポは現在存在しません。
それを実現するには非常にハードルが高いのです。PC並みの機能が必要です。
だから、それができるコンポは存在しません。10万円以上するコンポでもです。
だから、TY-AK21がダメなのではなく、それが普通です。
どのコンポ(録音できるものは多くないが)も、録音するとフォルダやファイルには番号が振られます。
>「高級機」なのに、ねぇ。
コンポではそれほど高級でもないですが、一応漢字表示できるところが高級(?)かと…(高価なコンポでも漢字表示できるのは稀)。
なお、コンポの録音機能はそれほど重視されていないです。ラジオが録音できたら良い、と言う感じです。
CDの録音なら、PCで取り込んだら良い、とメーカーも思っています。
>「PCでフォルダ名つけたらそれくらいは表示します」くらいの機能はあって欲しかったのですけど・・・。
再生してリモコンの[表示]ボタンを押してみてください。表示されると思います。
書込番号:25580515
10点
>osmvさん
有益な情報ありがとうございます。
「表示」を押してみると、ファイルNo.と曲名が切り替わりました。
(取説を見返したのですけど、このことについての記述が見つけられませんでした)
「曲名」が表示出来るなら、フォルダにつけた「アルバム名」も表示してくれてもよさそうなものですが、そうはなりませんでした。残念。
どこの情報を読んで表示しているのでしょうね?
とりあえず、曲名だけでも分かるようになったのは大助かりです。
ありがとうございました。
書込番号:25584070
2点
>どーよどーなのよさん
>取説を見返したのですけど、このことについての記述が見つけられませんでした
16ページに
14 表示 ・現在選んでいる音源情報に切り替える
とあります。分かりにくいですが、一応この記述がそのことかと…。
>どこの情報を読んで表示しているのでしょうね?
MP3ファイルならID3タグという規格があります(他の形式のファイルでもそれぞれ規格があります)。
それに則って、曲名、アーティスト名、アルバム名などが書き込まれています。
ですから、機器はそれを読み込んで曲名などを表示します。
ただ、ID3にはいくつかバージョンが存在し、書き込まれたバージョンに機器側がきちんと対応していないとうまく表示できないこともあります(機器によっては、取説にどのバージョンのID3に対応しているか書いてあります)。
まあ、TY-AK21が曲名しか表示できないのは、そういう仕様なのでしょう。
でも、出所の違うMP3ファイルを再生したときに、[表示]ボタンを押してみてください。アルバム名などが表示されるかもしれません。
書込番号:25584777
3点
やや巧者な機能はないと思います。下位機種と機能的には同じものと思います。
この辺は改善を望みたいところですがライバル機メーカーが存在していないのでこのままではないかという気がします。
オリオンもあるけどこのメーカーはそういう路線はしないと思えますし。
オーレックスを冠する以上は、見合ったものもあってもという気はしますね。でも東芝だけど本当の東芝ではないし問題はここにあると思います。
書込番号:25842177
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > AUREX TY-AK21(K) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/17 19:17:22 | |
| 0 | 2025/09/01 10:09:26 | |
| 5 | 2025/09/20 14:26:50 | |
| 11 | 2025/02/12 9:10:57 | |
| 1 | 2023/12/03 20:18:26 | |
| 4 | 2023/10/23 23:09:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







