『リヤワイパーリバース連動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル

『リヤワイパーリバース連動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー250 2024年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー250 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー250 2024年モデルを新規書き込みランドクルーザー250 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リヤワイパーリバース連動について

2024/10/09 14:34(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル

スレ主 Kuratoonさん
クチコミ投稿数:37件

リヤワイパーリバース連動の解除方法をご存じの方いらっしゃいませんか?

最近まで動いてることに気がつきませんでした…
降雪時など意図しないタイミングで動いてほしくないので、解除したいです。

ディーラーで設定しないとダメでしょうか?
マルチ内にも設定がなく他車種にあるミストを5回作動を試してもうまくいきません。

宜しくお願いいたします。

書込番号:25920152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3124件Goodアンサー獲得:723件

2024/10/09 14:49(1年以上前)

>Kuratoonさん
>リヤワイパーリバース連動の解除方法をご存じの方いらっしゃいませんか?

確認して見てください。

アドバンスドドライブアシストディスプレイで「設定 」⇒「車両設定」⇒「ワイパー」⇒「リバース連動」を選択すると、リバース連動機能のON・OFFを切り替えることができます。

書込番号:25920160

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件

2024/10/09 17:39(1年以上前)

取扱説明書には「フロントワイパーがAUTO・▼・▼▼で作動中、かつリヤワイパーを作動させていないとき、シフトレバーをR の位置にすると、リヤワイパーが自動で1 回作動します。」
とありますので、フロントワイパーをAUTOではなく〇(停止)にして、リバースにすれば動かないはずですよ。

書込番号:25920287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:25件

2024/10/10 06:58(1年以上前)

>神楽坂46さん
日産の情報ですので、トヨタ車にはない情報です。

こーうパパさんの情報が正しいです。


書込番号:25920779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2024/10/10 07:14(1年以上前)

フロントワイパー作動時にリバース連動で視界確保のためリアワイパーが動くんですよね。
この機能、リアガラスにワイパーの跡が付くから嫌っていう人もいますよね。
恐らくフロントワイパーを作動させたままでリアワイパー連動機能をoff出来ないか...という質問だと思います。

以前のトヨタ車はユーザーが設定で解除出来たようですが、最近のトヨタ車はディーラーでしか解除出来ないようです。
シエンタでも同様の質問があったし、最近も他車種で同じ内容の質問を見た気がしたけど見つけられませんでした。
ランクル250も同じかは分かりませんが、ディーラーで確認すればそのまま解除して貰えるかも?
https://s.kakaku.com/bbs/K0001466311/SortID=25536150/

書込番号:25920792 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/10 09:22(1年以上前)

トヨタじゃないけど、ディーラーでこのバック連動ワイパーの機能は無しにしてもらった。

理由として、@もともとリアワイパーはほぼ使わないし、雨天のバックでもまず使うことはないのと、
A勝手に動いてリアウインドウに扇を広げたような跡が付くのが嫌だし。

書込番号:25920891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:66件

2024/10/10 09:48(1年以上前)

スレ主様には、あまり関係ありませんが・・・

わたくしも、普段リアワイパーなんて使わないので・・・
この前、子供が知らない間にスイッチ触ってて、いきなり動き出して・・・
それでリアワイパースイッチの操作方法を、はじめて認識しました

書込番号:25920937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2024/10/10 10:33(1年以上前)

250の場合標準でデジタルインナーミラー兼ドラレコ用カメラがついてますが、それでも使わないものなんですか?
雨とかだと結構見えづらくなりますが。

最近は前後ドラレコ装備は当たり前になってきたところもあるので、リアワイパーの必要性って結構高くなったと思いますよ。

リバース連動とは直接関係ありませんが。

書込番号:25920986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/10 10:45(1年以上前)

リアワイパー付きの車(今では当たり前か)を何台か乗り継いでいるけど、リアワイパーは、ほとんど使わない。
一回も使わずに手離した車もあるような。

まあ林道の崖っぷちでバックみたいな厳しい場面では使うかもだけど、普段はまず不要だね、個人的に。

書込番号:25921000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2024/10/10 11:25(1年以上前)

なんか論点が違うなぁ

書込番号:25921038

ナイスクチコミ!2


p46さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/10 12:52(1年以上前)

1. 間欠ワイパーの速度を最速にする。
2. ミストの位置に、レバーを持ち上げそのままに維持する。
3. ブレーキを踏まず、スタートボタンを2度押しONの状態にする。
4.フロントのワイパーが動き出すので、20秒以内でOFFとミストを連続5回繰り返す。
5.手を離し間欠ワイパーの速度を1番遅くするとリヤワイパーが1回動く。これを20秒以内でやると、リヤワイパー連動解除となります。キーOFFにして、同じ流れをもう一度やると、リヤワイパー連動に戻ります。

エスクァイアの時ググって探したやり方です。
ディーラーに持ち込めばPC繋いですぐできました。80系エスクァイアの情報ですみません。

書込番号:25921146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kuratoonさん
クチコミ投稿数:37件

2024/10/10 18:20(1年以上前)

皆様書き込みありがとうございます

>神楽坂46さん
マルチに設定項目無いんです。

>こーうパパさん
横着なので普段はオートにしておきたいのです。

>michu-vellfireさん
そうみたいですね。

>黒い招き猫さん
やはりディーラー行くしかなさそうですね。

>ナイトエンジェルさん
ほぼ同じ理由です。

>みちゃ夫さん
確かにカメラの汚れ落としでリアワイパー必要なのはおっしゃる通りだと思います!
ただ、スキー場などで雪を降ろしてから車を動かすのは当然ですが、
雪降ろしをしていない状態で不用意にワイパーが動いてしまうとワイパーモーターに負荷がかかったり故障の原因になりかねないなと思った次第です。
特に250はガラスにワイパーが付いてるので、しめり雪で無理に動かしたら
(ガラス割れたりしないかな?)と。考えすぎですかね。。。

>p46さん
これ試したんですけどうまくいかなかったんです。

皆様ありがとうございます!
ディーラーいってみます。

書込番号:25921388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2024/10/10 18:43(1年以上前)

>Kuratoonさん
すでに解決済みでディーラーさんへレッツゴーで、それで正しいのですが。笑
https://manual.toyota.jp/toyota/land_cruiser/navi/2104/vhcv/ja/html/vhch08se020401.html
たとえばランクル300だと、取説のユーザーカスタマイズ機能にリアワイパー連動の項目があって、ちゃんと販売店でしか変更できないって書いてあるんですよね。ノアヴォクでも書いてあったりします。なぜか250には記載がないのですが・・・。

ところで、意外とリアワイパー使わない多いのですね。
私は使う人なので、ちょっと新鮮でした。

書込番号:25921406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2024/10/10 20:43(1年以上前)

120プラド時代はリアワイパーは下に着いてました。
大雪の時に何度か動かした事あります。
トルク以上の負荷がかかると単純に動かなくなるだけですよ。そのままにしておくのはモーターに悪そうですが。
その辺はフロントでも同じですね。
オートにしていて雪がフロントガラスに積もっている時にエンジンかけるといきなり動き出しますよ。
同じようにトルク以上の負荷で止まるだけです。

それ以外に主だった理由がないなら、
雪が積もった状態だとまず、
ワイパーをオートから切りに変える
から始まると思いますのでバックする前にその状態なら動かないのではいでしょうか?

またフロントだけ雪降ろしてバックもないでしょうから
前後雪降ろしてから動かす点からもリバース連動が支障になるケースは稀ではないでしょうか?

書込番号:25921542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kuratoonさん
クチコミ投稿数:37件

2024/10/11 13:29(1年以上前)

>あんぱん刑事さん
そうなんです!取説に載ってないんですよね。。。

>みちゃ夫さん
確かにおっしゃる通りです!リバース連動が支障になるケースは稀ですね。
よくよく考えたら降雪時はオート切って乗ってます(^^;

>120プラド時代はリアワイパーは下に着いてました。
大雪の時に何度か動かした事あります。
トルク以上の負荷がかかると単純に動かなくなるだけですよ。そのままにしておくのはモーターに悪そうですが。

ランクル系はワイパーもモーターも強度があるのかもしれないですね。
昔、別の車種で降雪でワイパー動かして、ワイパーブレードの付け根のギザギザ舐めてる方を目撃したことがあったので、、、
だいぶ安心しました。ありがとうございます!

トヨタの開発者インタビューでも150は上に付いていたワイパーを250は下にしたのは、カメラの視野確保のためと言っていましたね!
便利機能に頼り切らず、ランクルライフ楽しみたいと思います!!

書込番号:25922073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/13 14:30(1年以上前)

>あんぱん刑事さん
>意外とリアワイパー使わない多いのですね。
ガラスに撥水剤のコーティングをしてる人だとワイパーを動かすとそのコーティングが剝げるので動かすのがイヤな人がいるみたいです。フロントワイパーの方も。

私も(コーティング施工してる別車種)バック連動は切ってもらってますが、汚れたり見にくい時は手動で動かしますよ。

書込番号:25924233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2024/10/13 16:49(1年以上前)

そもそもフロントワイパー使わない人にリバース連動は関係ないのでは?

書込番号:25924375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2024/10/14 10:00(1年以上前)

>心の傷ならそんなとこにないさん
なるほど、フロントもですか。
人それぞれの使い方があって面白いですね。
参考になります。

書込番号:25925163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/14 11:15(1年以上前)

>Kuratoonさん
私のような人間にとっては便利機能といわれるものも、お節介機能と思えるものが多いような。

書込番号:25925260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー250 2024年モデル
トヨタ

ランドクルーザー250 2024年モデル

新車価格:520〜735万円

中古車価格:599〜1147万円

ランドクルーザー250 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザー250の中古車 (855物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング