『パーティション分割して使うか』のクチコミ掲示板

2023年 9月上旬 発売

Platinum P41 SHPP41-2000GM-2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:3D TLC NAND 読込速度:7000MB/s 書込速度:6500MB/s Platinum P41 SHPP41-2000GM-2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Platinum P41 SHPP41-2000GM-2の価格比較
  • Platinum P41 SHPP41-2000GM-2のスペック・仕様
  • Platinum P41 SHPP41-2000GM-2のレビュー
  • Platinum P41 SHPP41-2000GM-2のクチコミ
  • Platinum P41 SHPP41-2000GM-2の画像・動画
  • Platinum P41 SHPP41-2000GM-2のピックアップリスト
  • Platinum P41 SHPP41-2000GM-2のオークション

Platinum P41 SHPP41-2000GM-2SK hynix

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 9月上旬

  • Platinum P41 SHPP41-2000GM-2の価格比較
  • Platinum P41 SHPP41-2000GM-2のスペック・仕様
  • Platinum P41 SHPP41-2000GM-2のレビュー
  • Platinum P41 SHPP41-2000GM-2のクチコミ
  • Platinum P41 SHPP41-2000GM-2の画像・動画
  • Platinum P41 SHPP41-2000GM-2のピックアップリスト
  • Platinum P41 SHPP41-2000GM-2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > SK hynix > Platinum P41 SHPP41-2000GM-2

『パーティション分割して使うか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Platinum P41 SHPP41-2000GM-2」のクチコミ掲示板に
Platinum P41 SHPP41-2000GM-2を新規書き込みPlatinum P41 SHPP41-2000GM-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

パーティション分割して使うか

2023/10/15 19:15(1年以上前)


SSD > SK hynix > Platinum P41 SHPP41-2000GM-2

スレ主 playerTBSさん
クチコミ投稿数:78件

アマゾンのセールで安かったので購入しました。
このSSDを追加するのに今のシステムドライブと換装してパーティションを1TB(システム用)+1TB(ゲーム用)で分割して使おうかどうしようか?と迷っています。アドバイスいただけたら幸いです。

今の構成はシステムドライブは信頼性はたぶんあるけど古くて性能のよくわからないgen3で1TBのSSD(plexstorのm10pgn)。
ゲーム用のストレージは信頼性の低いgen4で2TBのSSD(HiksemiのFuture)。
その他(アプリや動画)に信頼性あるけどそこそこの性能のgen3で1TBのSSD(エクセリアg2オレンジ)を使っています。

書込番号:25464792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2023/10/15 19:38(1年以上前)

2TBのSSDを2つのパーティションを分割した場合、Cドライブ(システム用)で何か致命的な不具合が有るとDドライブ(ゲーム用)まで巻き添えにするので、私はSSDをパーティションを分割したくないです。

書込番号:25464841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2023/10/15 19:47(1年以上前)

形は違えどSSDなので普通にパーテイション分割すればよいのではないでしょうか。

機械式でクローンを作る機器は、Nvmeタイプ専用機器だと15000円から25000円くらいですね。パソコンに支配されないですね。

手持ちのSSDを新規SSDに複製するには、USBアダプターに装着してクローンソフトかコピーソフトでコピーするのが一般的ではと思います。

書込番号:25464865

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/10/15 19:52(1年以上前)

自分も特に分割する意味は無いと思います。
所詮と言っては何ですが、Steamにしろ他のDRMにしろ何かあった際にはダウンロードのし直しになるので特に分割する意味は無いです。
寧ろ余った容量をうまく使えなくなるだけなので、一つで良いと思います。
速くなる遅くなるもSSDでは無いし、そもそも同じドライブなのでHDDとは違うので。。。

書込番号:25464871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11353件Goodアンサー獲得:1927件

2023/10/15 20:14(1年以上前)

私は、SSD1台だけでシステム用にする場合は、パーティション分割します。
バックアップおよび、OS破損の対処がし易いので。

SSD自体が故障したら皆同じなのは当然ですが、バックアップが
しっかりできていれば修復に掛かる時間が短縮できます。

書込番号:25464917

ナイスクチコミ!5


スレ主 playerTBSさん
クチコミ投稿数:78件

2023/10/15 20:27(1年以上前)

>キハ65さん
>揚げないかつパンさん

書き込みありがとうございます。

くだらない理由で申し訳無いですが、パーティション分割したい理由はcドライブはキレイにしておきたかったからです。
cドライブに保存したデータを削除しても空のフォルダとかが残ったりしてゴチャゴチャするのが嫌だなぁと思いまして…
パーティション分割してD側がゴチャゴチャする分には気にならないんですが…

書込番号:25464942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/10/15 20:35(1年以上前)

それなら、そう言う選択肢しかそもそも無いのでは?
初めから決めてるなら別に聞くことでも無いので無いでしょうか?

書込番号:25464956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 playerTBSさん
クチコミ投稿数:78件

2023/10/15 20:55(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
すみません。質問の仕方がヘタで申し訳無いです。
もしもこのSSDをシステムドライブにするならパーティションを別けて使うつもりでしたが、余計な一文でした。

この4枚の中ならどれがシステムドライブにするのが良いかで迷っています。

書込番号:25464990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 playerTBSさん
クチコミ投稿数:78件

2023/10/15 21:00(1年以上前)

このSSDをシステムドライブにするか?(その場合はパーティション分割する予定でしたが余計な一文でした)
もしくはエクセリアg2をシステムドライブにするか?
それかそのままplextorを使うか?
どれが良いか迷ってるという事でした。

書込番号:25465005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/10/15 21:20(1年以上前)

分割は前提で、他のどれをOSのドライブとして使うか?と言う話ですか?
基本的にはOSは細かいファイルが多いので、IOPSが高いドライブをメインに使う方が良いです。
SSDの信頼性については個人的には中華ドライブは信頼性が未知数なので基本的にはシステムドライブには使いません。
ただ、M2は2つつけるんですか?3つつけるんですか?
自分は1TBのGen4にOSを入れて、セカンドに2TBのGen3をつけてますが、1TBを買って1TBを追加したら足りなくなったので1TBから2TBに変えてます。
2TBはゲーム専用で1TBはOSとその他みたいな使い方です。
分けるつもりも無かったんですが結果分かれてます。

書込番号:25465047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 playerTBSさん
クチコミ投稿数:78件

2023/10/16 01:17(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

私も基本的にはシステムドライブには主に空き容量の確保と前に書いた理由でアプリも含めてデータを入れないようにしています。
ですが、もしも2TB以上を取り付けるならシステムだけで使うのはもったいないと感じるので、その場合はパーティション分割で使うと思います。

m.2は4枚使う予定です。1箇所だけgen3スロットで3箇所はgen4スロットです。

システムドライブは1TBにするのは決めています。もし1TBのSSDを使うならそのまま手をつけない。2TB以上のSSDを使うならせめてパーティション分割で、と思っています。

書込番号:25465328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/10/16 06:13(1年以上前)

M10PGNってこれですよね?

https://www.goplextor.com/jp/Product/Detail/M10P(GN)#/Spec

それならこれをOS用に使うには問題ない性能じゃないですかね?

書込番号:25465416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/10/16 10:01(1年以上前)

アプリに依りますけど、勝手にMy Documents配下にデータ置いたするのもあるので、パーティションはあんまり意味ないと思いますけどね。

パーティションの一部だけRAID1にするとかならアリですけど。

安い中華は評価が出てないならやってみるしかないので、気になるなら自分でテストしてみるとか。

中華じゃなくてもいいかげんなSSDは多いので、サムスン、crucial以外は、どうせ致命的な粗相があるものと思っておいた方が良いと思うけど。

書込番号:25465642

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2023/10/16 10:20(1年以上前)

HDD時代のように、パーティションの位置によって速度が違うのならともかく。SSDのパーティション分割には、データ管理以外に特にメリットはないです。
C:バックアップをまるごとするので、C:が小さい方がいいとか。データはD:にいつも保存するのでD:まるごとバックアップするだけで済むようにしたいとか。信頼性ではなく、各々の使い勝手の問題。

ゲームは、OSインストールし直したらゲームもインストールし直しが多いので。パーティションやストレージを分けるメリットはないです。
動画編集などの作業領域なら、書き込み寿命考えると別SSDにするめりっとはありますが。

データ保存の信頼性なら、HDDの方がましだと思っています。SSDは、コントローラー死んだら全滅ですからね。
ただ、大切なデータならバックアップをするのは忘れずに。

書込番号:25465670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SK hynix > Platinum P41 SHPP41-2000GM-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Platinum P41 SHPP41-2000GM-2
SK hynix

Platinum P41 SHPP41-2000GM-2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 9月上旬

Platinum P41 SHPP41-2000GM-2をお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング