『動画撮影時のオートフォーカスの挙動について』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥186,880

(前週比:-979円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥156,000 (18製品)


価格帯:¥186,880¥232,786 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥186,880 (前週比:-979円↓) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

『動画撮影時のオートフォーカスの挙動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

動画撮影時のオートフォーカスの挙動について

2025/04/07 19:53(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

クチコミ投稿数:72件

g9proIIと45-200mm IIを使っています。
動画撮影時、レンズのズーム操作を行うと
一度ピントがズレて再度合わせにいく動きをします。
それはこのレンズの仕様でしょうか?
何か設定に問題があるのでしょうか?
ボディレンズともに最新ファームウェアです。

量販店で12-60mm leicaや100-300mm II
で試したところちゃんと追従してました。

あと、静止画撮影時、AFCシャッター半押しで
ズーム操作した時に追従する時としない時があるんですが、
追従してる時=象面位相差AF
追従しない時=コントラストAF
になってるって認識であってますか?
どなたかご存知の方いましたら教えてください。

書込番号:26138562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2025/04/07 20:25(5ヶ月以上前)

>レンズのズーム操作を行うと
>一度ピントがズレて再度合わせにいく

本来の「ズームレンズ」は、ズーム位置でピントがズレないのですが、
ズーム位置でピントがズレる「バリフォーカルレンズ+AF」で (疑似) ズームレンズ ⇒ (殆どのメーカーで) 本来うんぬん省略のズームレンズ
として売られています。

ただし、ピンズレの修正速度は、
・メーカーや各仕様(機材要因)や
・ズームの使い方(撮影者要因)
の影響も大きいようです。

展示品や【レンタル】で十分に試用して確認を。

書込番号:26138598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/04/07 22:29(5ヶ月以上前)

>ユタカマルさん
持って無いのではっきりとは言えないですが、45-200は初期のレンズでDFDとDual I.S. 2に対応させるためにII型にしたけど、新しいカメラに対応できないからか販売停止になってます。旧型を使ったときはAFが結構遅かった記憶がありますので、レンズが追従できて無いのかも知れません。
位相差の四角の枠が無くなってコントラストに変わる瞬間ですよね。位相差もコントラストもきちんと追従してますが、切替わる瞬間に一瞬もたつきます。このもたつきがS5M2は結構ひどくて人気が無い理由の一つでG9M2もよくなってますがまだまだです。
位相差とコントラストの切替、カメラ任せでなく選べるようになるといいんですけど

書込番号:26138747

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1423件

2025/04/07 23:53(5ヶ月以上前)

>ユタカマルさん

こんにちは。

>一度ピントがズレて再度合わせにいく動きをします。

これはおそらく仕様ではないんでしょうかね。
最近のズームはほどんとバリフォーカルで、
ズームするとピントがずれるのが普通ですが、
それを(高速)AFで補正しています。

このII型はズーム時のAFトラッキング性能を
上げてあるはずですが、100-300のII型程の
性能改善はなかったのかもしれませんね。

>ズーム操作した時に追従する時としない時があるんですが、
>追従してる時=象面位相差AF
>追従しない時=コントラストAF

追従してる時=象面位相差AFがバリフォーカルについていけてる
追従しない時=像面位相差AFバリフォーカルについていけてない

ではないでしょうか。

S5IIでは
「撮影シーンや撮影条件によって、像面位相差AFと、
コントラストAF+DFDを自動的に切り替えております。」

・S5U/S5UX開発者インタビュー AF・手ブレ補正編
https://panasonic.jp/dc/products/DC-S5M2/interview/af-bis.html

なのだそうですが、ある特定の動体撮影中に
いきなりDFD制御に変わるようなことは
なさそうにも思います。

憶測ですが、像面位相差AFがついていけず、
ピントを完全に外してしまった大ボケの時は
ボケ状態からピント位置を探すのが得意な
DFDに戻す、とかのアシストはしているの
かもしれませんね。

書込番号:26138810

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/04/08 01:31(4ヶ月以上前)

別機種
別機種

ここまでピンが位相差で合っているのが・・・

DFDに切り替わってピン抜け

>とびしゃこさん
>特定の動体撮影中にいきなりDFD制御に変わる・・・
変わりますよ、S5M2はダメです、変わる条件が全く掴めません。スクラムの途中で変わるとか、走っている1枚だけなぜか抜けるとかetc...
G9M2で気持ち良くなって、S9で結構良くなってます
SiR2は第2世代でさらに良くなってる・・・と思います

書込番号:26138870

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1423件

2025/04/08 07:03(4ヶ月以上前)

>しま89さん

>変わりますよ、S5M2はダメです、変わる条件が全く掴めません。

ありがとうございます。

全く条件が読めないのでは困りますね。
ファームアップで何とかなりそうですが、
エンジンもひそかにアップデートされて
いるのでしょうね。

書込番号:26138960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2025/04/08 18:38(4ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
>しま89さん
>とびしゃこさん

ご返信ありがとうございます。
やはりレンズのAF駆動が遅いためついていけてないような感じなんですね。
100-300mmUが同時期にリニューアルしたので同じような動きなのかなと思って
試したらこちらはちゃんと追従してくれたので何でなのかなと思ってました。
35mm換算で広角側は100mm必要なので、不満があれば50-200mm leicaに買い替える
しかないのかな。

元々はG9proを使って少年野球の撮影をしていたのですが、
AFが合わない時があってシャッターチャンスを逃すことが多々あって
今回G9pro2へ買い替えをしました。

G9pro+50-200mm leica(レンタル)でもAFが合わない頻度は変わらず
G9pro2をレンタルして45-200mmUをつけて撮影したところ、
AFが合わなかったり背景に抜けたりする頻度が劇的に減ったので
像面位相差の恩恵なんだなと感心したものです。

でも実際に買ってみて色々動きを見てみると、
静止画AFC撮影で、AF枠が大きく(コントラストAF)なる頻度が多く、
一度コントラストAFに切り替わると、一度AFを合わせ直さないとコントラストAFのまま
になってしまいます。
レンタルした際には特に困るシーンはなかったので使いながら様子を見ようと思ってます。


あと、前に本機のローリングシャッター歪みについて質問しましたが、
結果は、少年野球のバットスイングでも許容できないものでした。
一応報告まで。

書込番号:26139657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥186,880発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング