『1.4テレコン使ってみました』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400

  • 超望遠から等倍マクロ撮影まで楽しめる超望遠ズームレンズ。 ズーム全域ですぐれた描写性能を実現する「LEICA DG VARIO-ELMAR」レンズシリーズ。
  • 焦点距離200mmから800mm(35mm判換算)をカバーするので、撮影時に近づきにくい野鳥や野生動物、スポーツまで幅広い被写体に対応。
  • 別売りの2.0xテレコンバータ―を使用すると1600mmの等倍マクロ撮影も可能で、花や動物の表情など細部のディテールまで描写する被写体に寄った撮影が可能。
最安価格(税込):

¥186,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥186,980

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥171,800 (4製品)


価格帯:¥186,980¥211,766 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥220,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:83x171.5mm 重量:985g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のオークション

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400パナソニック

最安価格(税込):¥186,980 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400

『1.4テレコン使ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

標準

1.4テレコン使ってみました

2023/10/30 20:12(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400

クチコミ投稿数:366件
機種不明
機種不明
機種不明

テレコン使用時にはONに

210mm以下ズームできません

一番短い状態です

予約購入して届いたばかりですが、1.4テレコンを使ってみました。結果的には満足していますが、制限が多いです。
テレコン使用時の注意点として撮影範囲に制限があり、テレコン使用時にはズームリミットスイッチをONにする必要があります。

目盛りでいえば210mmから400mmまでが可動範囲になり、210mm以下にはなりません。
撮影可能焦点距離は294mm-560mmで、35mm換算では588mm-1120mmになり、開放F値9になります。
210mm以下を撮影するためにはズームリミットスイッチをOFFにしテレコンをはずす必要があります。

このままでは防湿庫に入らないので、テレコンを付けたままズームリミットスイッチをOFFにして短くできないかパナソニックに問い合わせたところ、「可能ではあるがレンズに傷がついたり、汚れたりする恐れがあるのでOFFにしないでください」との事でした。
このサイズで1120mmまで撮れるので購入して良かったのですが、なぜこんなに制限があるのかちょっと不思議です。

書込番号:25485096

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:366件

2023/10/30 20:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

すごく遠いです

対岸にいて目視ではわかりません

堰の上の電線、遠いです

届いた翌日にテスト撮影した中からアップします、いずれもかなり遠いですが1120mmが役に立ったと思います。
画質的には参考になりませんが、いずれも800mmでは厳しかったかなと思います。

書込番号:25485131

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/30 22:10(1年以上前)

>HDV買いたいさん

こんにちは。

>なぜこんなに制限があるのかちょっと不思議です。

広角側で後玉が後方にせり出す設計で、
元来前側にレンズの一部が突出する
高性能テレコンの使用を考えていない
設計だったのだと思います。

製造上の都合で光学系そのままで
II型にリニューアルするにあたって
これより長焦点側なら、テレコンの
前凸部が突っ込めそうだ!

キヤノンもRF100-500でやってるし、
意外に受け入れられるのでは?
というアイデアから来たのではないかと
妄想しています(ソースはありません)。

テレコン付きで収納するには後玉が
広角側でも一定距離以上にマウント面
から離れる、つまり元のレンズ設計から
変えないと厳しいように思います。

それはさておき、ヤマセミ、かわいいですね。

書込番号:25485298

ナイスクチコミ!7


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/30 23:57(1年以上前)

>とびしゃこさん
> 製造上の都合で光学系そのままで
> II型にリニューアルするにあたって
> これより長焦点側なら、テレコンの
> 前凸部が突っ込めそうだ!

私もまったく同じ見立てです。
加えるとすれば、そもそもなぜリニューアルを企画したかですが、ライバルのM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISが(こちらは元の光学設計から)テレコンバーターに対応しており、DC-G9M2発売のタイミングで望遠カメラとしても訴求したいので、2xテレコンバーターによって35FF換算1600mmというスペックに並んでおきたかったからではないかと妄想しています。
しかし、テレコンバーター自体も長期欠品というか製造終了になっていたので、DWM-TC20Aの方だけ復刻?したのでしょう。
DC-G9M2のボディが大半フルサイズ機のDC-S5M2と共用であるとか、マイクロフォーサーズのレンズは小規模なリニューアル品ばかりだとか、なるべくコストを節約してラインナップを維持しようという姿勢が見えて、涙がにじんでくるところではあります。

>HDV買いたいさん

このレンズにテレコンバーターをつけると1.4xでF9、2xでF13になってしまうので、使いどころがなかなか難しくなると思いますが、作例1枚目の旅客機はまさにこのレンズに最適な被写体だと思います。

書込番号:25485459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:366件

2023/10/31 04:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

モズ

キセキレイ

部分月食

>YoungWayさん
>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。

メーカーにも、いろいろ事情があるみたいですね。
手持ちで野鳥撮影がメインの私にとって、テレコンが使えるのは大変ありがたく旧モデルから買い替えた次第です。
これからいろいろと撮っていこうと思います。

書込番号:25485537

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/10/31 12:21(1年以上前)

100-400はズームリングの悪さの問題もあると思います。旧型も最近のは軽くなったというけどまだまだ300mmから400mmで引っ掛かりがありましたから。そこの見直しがリニューアルの目的かと。あとは後玉の作りからなんでテレコン付かないんだという要求に答えたんだと思います。

書込番号:25485949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/10/31 12:47(1年以上前)

HDV買いたいさん こんにちは

>なぜこんなに制限があるのかちょっと不思議です。

テレコンレンズ側 レンズが飛び出していますが このレンズ 焦点距離が短くなるほど レンズの後玉がボディ側に動くため 210mm以下になると 後玉とテレコンのレンズ部分が干渉して傷が付く可能性も有るので この構造になっているのだと思います。

書込番号:25485975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:366件

2023/10/31 19:55(1年以上前)

>しま89さん
ズームの引っ掛かり、以前持っていた旧モデルは幸いにもズームがスムーズだったのであまり気にならなかったです。
でも、このレンズにテレコンが付いたらなあと願望を持っていたので新型の発表は嬉しく、すぐに予約しました。


>もとラボマン 2さん
「210mm以下になると 後玉とテレコンのレンズ部分が干渉して傷が付く可能性も有るので この構造になっているのだと思います」
なるほどそうだったんですね、パナソニックの人もそこを強調されテレコン使用時にはOFFにしないでくださいと言われていました。
納得です。

書込番号:25486360

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400

最安価格(税込):¥186,980発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング