『光学系も改善とあるが絞り開放の甘々描写も改善されるのか?』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100

  • 開放F値2.8を実現、描写力と機動力を両立した大口径望遠ズームレンズ。ズーム全域ですぐれた描写性能を実現する「LEICA DG VARIO-ELMARIT」シリーズ。
  • 焦点距離70mmから200mm(35mm判換算)をカバーする。手持ち撮影でも活躍し、携帯性にすぐれた小型軽量モデル。
  • 動画撮影もサポートする高速・高精度AFや「Dual I.S. 2」対応のすぐれた機動力を備えている。マイナス10度の耐低温設計で寒冷地でも撮影可能。
最安価格(税込):

¥137,800

(前週比:+7,820円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥137,800

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥107,400 (3製品)


価格帯:¥137,800¥156,973 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥154,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:35〜100mm 最大径x長さ:67.4x99.9mm 重量:360g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のオークション

LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100パナソニック

最安価格(税込):¥137,800 (前週比:+7,820円↑) 発売日:2023年10月27日

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のオークション

『光学系も改善とあるが絞り開放の甘々描写も改善されるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100

クチコミ投稿数:121件

いま使っている35-100mm/F2.8 II は開放で撮るとソフトフォーカスをかけたようにぼやけた写真になります。
その点が改善されてるなら買い替えも検討ですね。

書込番号:25421670

ナイスクチコミ!3


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2023/09/14 00:18(1年以上前)

>なるーちぇさん
開放でソフトフォーカスですか?従来型のXレンズF2.8ズームはパナソニックらしく無いオリンパスに近いシャープなボケ感だと思うのですが。光学系を刷新すると書かれてますので、開放時はLEICA DG 特有の甘い感じのボケ感、1段絞ってシャープな映りになるのかなと思います。

書込番号:25421690

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/14 07:22(1年以上前)

>なるーちぇさん

こんにちは。

>いま使っている35-100mm/F2.8 II は開放で撮るとソフトフォーカスをかけたようにぼやけた写真になります。
>その点が改善されてるなら買い替えも検討ですね。

お持ちのレンズの組み上げの個体差などの
可能性もあり、何とも言えませんが、
現行レンズとライカ版のレンズの
レンズ構成、MTFなどをみても
全く同じように見えますので、

光学設計的な性能向上は期待できない
かもしれません。(最短撮影距離などの
スペックも変更ありません)

ライカブランドになって、価格が上がり、
検品にコストがかけられて結果として
品質が上がる、などはあるかもしれませんが。

・LUMIX G X VARIO 35-100mm / F2.8 II / POWER O.I.S.のレンズ構成図とMTF
https://panasonic.jp/dc/products/g_series_lens/lumix_g_x_vario_35-100_ii.html

・LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.Sのレンズ構成図とMTF
https://panasonic.jp/dc/products/g_series_lens/leica_dg_vario_elmarit_35-100.html

3g重くなっていますので、デザインほか、
鏡筒の材質変更、そのたコーティングの
ライカ基準への変更などはあるのかもしれませんね。

書込番号:25421834

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/14 07:33(1年以上前)

>なるーちぇさん

>ソフトフォーカスをかけたようにぼやけた写真になります。

もしレンズ間や鏡筒内面で反射による
フレアが原因でしたら、コーティングや
内部の構造(反射防止処理、フレアカッター)で
改善する可能性はあるかもしれません。

書込番号:25421844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2023/09/14 08:24(1年以上前)

>なるーちぇさん
同感です。望遠端100mmのみ、開放で使えなかったので実質F4スタートでした。
100-400はAF駆動系が改善されたと聞きましたが、こちらはどうでしょうか。

書込番号:25421892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2023/09/15 16:06(1年以上前)


クチコミ投稿数:121件

2023/09/20 19:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

一例ですが、ピントの合ってるはずの花の周囲がモヤっとしています。
開放望遠でモヤっとするのはI型の時点で指摘されていました。
自分はピントさえ合って写っていれば描写とかにこだわらないのですが(いまだにパナとオリの描写の違いもわかってない)それでもこれは買ってすぐ気になったため可能な限りF3.2以上で使うようにしています。

書込番号:25430887

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/20 20:19(1年以上前)

>なるーちぇさん

>買ってすぐ気になったため可能な限りF3.2以上で使うようにしています。

少しフレアっぽい感じの写りですね。
1/3段絞ってF3.2にすると改善する、
ということですね。

ライカ版の同レンズのHPのうたい文句の最初に、

「独自技術のナノサーフェスコーティングや
レンズ内部に不要光をカットする遮光部材の追加など
対策をしたことでゴーストやフレアの少ない、
透明感のある描写を叶えます。」

と記載がありました。

ナノサーフェスコーティング自体は
Xレンズの頃からの採用ですので、

「レンズ内部に不要光をカットする遮光部材の追加など」

で開放F値でのフレア対策をしているようです。

3gの重さの違いが、鏡筒内部パーツの
反射防止塗装や溝切、フレアカッター
などのいずれかの採用で発生している
のかもしれません。

書込番号:25430913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/26 14:12(1年以上前)

提供された画像では 花にピントを合わせて撮影したんですか?
普通は 人物の顔にピントを合わせて撮影するものと思うけど。
その場合 花にピントが来るかどうかは わからない。
ピントがずれていれば 緩く写るのは仕方がない。
チェックするのなら 静物を対象にしてできれば三脚に据えて
絞りを徐々に変えつつ 描写の変化を見ればわかると思うけど。

自分もこのレンズ(初代) 新品購入したけど シャープさに関しては明らかにオリンパスの40-150ミリF2.8に劣っていた。
なので すぐにこのレンズは手放した。小型で軽いのはメリットだったんだけど。
今回ライカブランドになって 最短撮影距離が短くなったりの改善があるけど
シャープさが改善されていることには期待していない。光学系が全く同じなんだし。

ちなみに昔からパナのMTF表示は 基準がゆるくて 20本と40本のデータ。
オリンパスは20本と60本のデータ。
曲線だけを見ればパナの製品 優秀なように見えるけど 実際は甘い基準の計測データなので要注意。

書込番号:25438512

ナイスクチコミ!7


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2023/10/15 12:18(1年以上前)

Gの方にレビューしていますが、テレ端の甘さに早々に売却しました。 ただ、ソフトフォーカスとまでは感じませんでした。
件の花ですが、横の制服の白ラインは上方に行くほどピントが甘くなっていますので、単に被写界深度を外れているだけではないでしょうか。 いくら4/3でも100mm/F2.8の被写界深度はそれなりに浅いですよ。
あと考えられるのは、フィルター装着なら品質が良くないか、汚れているでしょうか。 フレアっぽいので、もし装着しているのならフィルターが主犯の様な気がします。

MTFですが、オリ/OMDSは波動光学的MTFで、パナは幾何光学的MTFと呼ばれるものです。 後者の方がカタログデータは良くなります。
パナよりオリ/OMDSの曲線の方が優秀であれば、実力差は更に広がります。 どの位かは把握していませんが。

書込番号:25464112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100のオーナーLEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100の満足度4

2023/11/17 17:06(1年以上前)

機種不明

これを見て判断してね

書込番号:25509267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2023/12/09 22:10(1年以上前)

この小ささと軽さなので、F4のレンズとして考えたら納得いくのではないでしょうか?

F4に絞れば望遠端でもかなり優秀なレンズのようです。
https://www.photographyblog.com/reviews/panasonic_lumix_g_x_vario_35_100mm_f2_8_asph_review/sharpness_4

SONYのフルサイズ用70-200mmF4が20万円超ということを考えたら、この旧型が9万円は安いなと思います。

書込番号:25539574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100

最安価格(税込):¥137,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES35100をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング