『BYD用中国製充電ケーブルはOK、放電ケーブルはダメ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BYD > DOLPHIN 2023年モデル

『BYD用中国製充電ケーブルはOK、放電ケーブルはダメ』 のクチコミ掲示板

RSS

DOLPHIN

DOLPHIN

BYD公式サイト

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:DOLPHIN 2023年モデル絞り込みを解除する


「DOLPHIN 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
DOLPHIN 2023年モデルを新規書き込みDOLPHIN 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > BYD > DOLPHIN 2023年モデル

スレ主 Izumitenguさん
クチコミ投稿数:57件 DOLPHIN 2023年モデルのオーナーDOLPHIN 2023年モデルの満足度4

車が来て2か月たちました。
電費平均は17KWH/100qなので5.9q/KWHで街中使用ではこんなものかな。
コンセントと車での表示を比べると充電時の使用電力の80%くらいしか車には入らないようなので、5q/家のKWHとなります。

BYDについてきた充電器ケーブルは充電完了後時々コンセントから抜かないとリセットせずうっとうしいのと、100Vが使えないので探した結果、アマゾン米国でのいい評価があるFeyree社のEV Portable Charger Type2 3.5KW Charging Cable Adjustable Current 8/10/13/16A Type1 j1772をアリエクで購入、100,200Vともにアンペアも選べ機嫌よく使えております。
ほかの会社のも多分大丈夫とは思いますが、よく売れているブランド=ユーザー評価が多い、お店のがたぶんリスクは少ないはずと思います。

SAEJ1772規格で14000円程度。
この規格はもともとかなり以前にアメリカで決まったもので日本もこれですが、新しい違う規格を使うテスラ以外のアメリカ製EVも日本製EVも売れてないので多分売れていないせいかアリエクで4つほどはありますが、とても見つけにくい。https://www.aliexpress.com/item/1005004447586735.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.107.408a1802p8y8FF 

欧州規格などの売れ筋の規格のは1万円を切るのもあり、製品の構成を見てもそれが本来の姿と思います。

V2Lの方はBYDのは44000と高価、
アリエクから同じくFeyreeのElectric Car Side Discharge Plug EV Type1 16A Charger Cable、11000円くらい、https://www.aliexpress.com/item/1005005041667459.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.21.408a1802p8y8FFを購入。
残念ながらダメでした。全く反応なし。

アマゾン日本を見ても38000円のが1個出ていますがユーザーレポートなしなので買えません。アマゾンではほぼ売っていない状態。
またそれだけ出すのならBYD日本のが安心ですね。
1,2万で買えるやつ、そのうち出る???
どうも国内用にガラパゴス規格があって日本用BYDのはそれに対応させているようです。
ちなみにBYDはニチコンさんのV2H、設置費無しで50から80万ほどするV2Hに対応しています。
1,2万で買える方に対応してほしかった。

書込番号:25676596

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 Izumitenguさん
クチコミ投稿数:57件 DOLPHIN 2023年モデルのオーナーDOLPHIN 2023年モデルの満足度4

2024/03/27 15:36(1年以上前)

日本では使えないんだけど返品していいかと聞いたら即OKでした。
feyree Flagship Store と言います。似た名前のがあります。お間違いなく。
こちらは返送先を調べたらfeyree.comすなわち本社と同じでした。
いい会社だなと思ったので、無理筋は承知で日本向けのを作ってくれませんか、とお願しました。
ハンドシェークの規格がわかればすぐできるのではないかな。

書込番号:25676763

ナイスクチコミ!5


スレ主 Izumitenguさん
クチコミ投稿数:57件 DOLPHIN 2023年モデルのオーナーDOLPHIN 2023年モデルの満足度4

2024/03/27 21:58(1年以上前)

ニチコンのパワーステーションはBYD車からのV2Lが行けそうですが、HPの仕様に適用規格 電動自動車用充放電システムガイドライン V2L DC版 第2.1版 とありましてどうも中国とは違う仕様のようです。

ほかの方が報告されているBYDのV2Lケーブルは日産EVと互換性なし、日産によればニチコンパワームーバー(ほとんど市場に出ていない?値段は不明だが50万?容量は不明)はOK,であればニチコンのはBYDと日産とに互換性があり、BYDのはニチコンだけ互換性がある、となります。

ちなみにニチコンのパワーステーションV2H、とりあえず安いやつ税抜き希望価格50万の工事30万?込々の見積もりを取ったら補助金55万が出て40万ほどらしい。計算合わないけど。
電池は付属せず。
電池は消費2日分50kwhで2-300万するはず。
ドルフィンの50kwhでも1,2日しか持たない。
太陽光と併用で何とかやっていけるという程度。

停電時に役に立つくらいの役目なのでホンダのガソリン発電10万と比べてしまうし、EVがあるので1,2万のV2Lがあればベスト。

書込番号:25677182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/04/08 00:03(1年以上前)

私も、アリエクでfeyreeの充電器、ポチッとしました。6kwで、充電したくて検索して、たどり着きました。
と今は、ドルフィン純正で3kw充電してます。スマートタイムONEで、安い時間帯で多く入れたいので、トライしました。インプレ読めて、安心しました。

書込番号:25691070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Izumitenguさん
クチコミ投稿数:57件 DOLPHIN 2023年モデルのオーナーDOLPHIN 2023年モデルの満足度4

2024/04/09 17:51(1年以上前)

>hyakkinnbouさん
本来であれば規格に合ってればちゃんと使えるように業界がやっておくべきですが、残念ながらちゃんと仕事がされていないようです。
互換性がない同じ規格に合う製品が沢山あるとユーザーにとって不便だし、お客さんを困らせていいことはないのにね。
やってることは、つなぎました、何ボルトですか、充電完了です、ということで、なんでわざわざ互換性をなくすのか理解不可能です。

Feyreeさん、BYD放電機日本向けの件技術に伝えますと返事がきました。
実現すればいいですね。

書込番号:25692979

ナイスクチコミ!1


卒fitさん
クチコミ投稿数:111件

2025/11/09 07:06(1ヶ月以上前)

>Izumitenguさん


トヨタプリウスphv用の
パワービィークルコネクター

がBYDドルフィンで使えました。

まだ長期使用はしていませんが

テスターで電圧と
ドライヤー接続で稼働しました。

書込番号:26335731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

DOLPHIN 2023年モデル
BYD

DOLPHIN 2023年モデル

新車価格:299〜407万円

中古車価格:195〜292万円

DOLPHIN 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

DOLPHINの中古車 (38物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング