『OSインストールをする時に少々手間がありますね。』のクチコミ掲示板

2023年 9月22日 発売

Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]の価格比較
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のレビュー
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のオークション

Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 9月22日

  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]の価格比較
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のレビュー
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]

『OSインストールをする時に少々手間がありますね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]を新規書き込みZ790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]

Windows11環境を作る為に久々に一台作り、このM/Bにしましたが、最新のVerのWindows11の23H2でも標準でNICのドライバが入っていないのでインストール中にドライバを追加しないとOSインストール後の初期設定で詰りますのでこのM/Bで作る方はご注意下さい。

過去にWindows7環境でのPCI-Expres接続のSSDにOS入れてる人には分かるかと思いますが、初期段階のOSでドライバを指定してウィザードを進まないと進んだ先ではドライバを追加できないのでやり直しする羽目になっちゃいます。
PC名やローカルアカウントアカウントの設定画面までは進んじゃいますがその先はマイクロソフトアカウントにするにしてもローカルアカウントにするにしてもインターネット接続を求められるので、ここで詰ります。

で、対応方法ですが事前にギガバイトのサポートページからこのM/BのNICのドライバを解凍したUSBメモリなどを用意してからインストールするドライブを指定する時点でNICのドライバを(iniファイル等)を指定して進むと問題無くネットワーク接続してウィザードに進みます。

下記、参考です。
【Windowsのインストール前にデバイスドライバーを読み込ませる方法】
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?action=artikel&cat=92&id=355&artlang=ja


組み立てミスってどこかショートさせちゃってると勘違いして全バラ組みなおしし2回しちゃいましたわ…(苦笑)

書込番号:25655799

ナイスクチコミ!2


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/03/11 02:13(1年以上前)

>最近毛が抜けてきた!!!さん

お久しぶりです。

Windows11環境を作るために14900KとZ790 AORUS MASTER Xですか?・・・さすがです(笑)

CPSの簡易水冷もよさそうですね。

自分も14900K使ってますが、13900KSに比べるとBIOSが進化したのもあると思いますが、結構冷えますね。

うちはROG MAXIMUS Z790 APEX使ってますが、実はこのマザーも買いましたがまだ使ってません。

因みにうちはローカルアカウントです。

では楽しんでくださいね(^-^)v



書込番号:25655807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件

2024/03/11 02:53(1年以上前)

>Solareさん
大変ご無沙汰しております。
14900KにDDR5を64GBでM/Bがこれで、RTX4080Superで細々とやってます。
AMDのX670Eもそうですが、PCI-Expをx16のレーン分割っていうのが少々気になりますが、クルーシャルのT700でRead11000MB/sほど出てますのでまぁまぁ良いかなって所です。

本当ならついでにGen4のSSDでRAIDもやろうと思いましたが、値動きとコントローラーの変化やHDDメーカー以外の新しいメーカーも割と出てきているのでいろいろ様子見しながらいずれ4発RAIDってのも考えてます。

しかしグラボが一番そうですが、中々半導体製品の値動きが大きいのでここで行くという踏ん切りがつかないです(笑)

CPSの簡易水冷は360oの製品群としては新しいのでポン付けで普通に使う分にはちゃんと冷えてますね。大体cinebenchでPコアの16コアが5Ghz以上の動作でも80℃ぐらいでしたので割と冷えてて簡易水冷の進化を感じました。

・・・相場の影響を諸に受ける趣味ですが、節約しつつ細々とやっていきます。

書込番号:25655815

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/03/11 03:11(1年以上前)

980PRO×4

RAIDカード

Gen5 M.2

>14900KにDDR5を64GBでM/Bがこれで、RTX4080Superで細々とやってます。

全然細々じゃなと思いますけど(笑)

自分もRyzenの方でGen5 SSD使ってますが、自分のはCFDでちょっと遅いですね(^^;

まあ温度がそう高くないので、気に入ってます。

4発RAIDはHEDTじゃないとグラボ付けたら帯域足らないんで難しいですね。

Gen4 SSDのRAIDはThreadripperで以前やりましたが、速かったけどコントローラーの温度高すぎでした(^^;

またレポ楽しみにしております。

書込番号:25655818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/12 08:33(1年以上前)

>最近毛が抜けてきた!!!さん
購入おめでとうございます

gigabyte良いですね!

4枚差しマザーでは唯一8000オーバーで回るし

自分のは13900Ksでも7200→7600止まり

7800 8000は無理でしたが、このgigabyteマザーは更にその上まで…

gigabyteはryzen環境でも8000迄回せるみたいですね

しかもb650マザーでも

自分はAPEX ENCORE購入してしまったので暫し自粛ですが これには14900Ksのせる予定です

14900Ksも発売間近なのでお互い楽しみましょう

ではでは




書込番号:25657171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件

2024/03/12 18:28(1年以上前)

>Miyazon.comさん
>4枚差しマザーでは唯一8000オーバーで回るし

SSD4枚って事かと思いますが、一応その辺りを考えてこのM/Bにしてみました。
ブロック図的にはPCI Express 4.0 Busは3本ですからPCI Expressがごちゃごちゃしちゃうので4枚はちょいと余計かなと思い始めてはいます。

今は昔、確かCore 2 Extreme QX9650の頃だと思いますが、SLIにRAIDカードって環境をやっていた際に原因不明のブルーバックとフリーズしまくりで、カーネルのCPU使用率50%近くとが凄い事になってマウスやキーボードの動きすらもたつくようになってしまったことがあったので、最近PC作る際にはその辺りにも気を配る様にしてます。
割と昔からコンシューマー向けPCでRAID環境やってるおじさんとしてはHDDにしてもSSDにしてもRAIDで運用する場合は小遣いが許す範囲、1個のディスクを10000円以内で抑えておかないと壊れた際の出費でめまいがするので(笑)

>APEX ENCORE
実はSSDの冷却を考えると拡張カードで増やすAPEX ENCOREも検討していたのですが、そのM/Bを横目でちらちら見ながら10GbpsのNICを評価してこれに決めた経緯があります。
14900Ksと合わせてレポされる事を楽しみにしております。

書込番号:25657881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件

2024/03/12 19:04(1年以上前)

OS入れてドライバ入れてベンチ走らせて負荷テストクリアしてやっと完成と思ってシャットダウンしたらなぜか勝手に起動しているので何かと思ったらWol関連で起動しちゃうみたいです。
意図しない起動が起こっている場合はUEFI関連だけじゃなくNICのドライバも確認した方が良いですね。

ん〜…自作PCを楽しんでしまいましたね(苦笑)

書込番号:25657935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件

2024/03/13 03:37(1年以上前)

package power limit 200Wでの結果

Core temp-package power limit 200W

引き続き弄っておりますw
本来やりたかった発熱対応を模索するために、組み上げて何度か無設定でAutoのままCinebenchを走らせたら偶にブルーバックで落ちることがあったので、これが有名な盛りすぎ電力かと思い、package power limitを200Wで動かしたところ10回走らせても落ちる事が無くなり、CPUフルロードの温度も70〜60℃程度で安定しましたので、取り敢えずこれで行こうかと思います。

クロックは5Ghz程度までしか行きませんが落ちてやり直しになる位ならこれ位でいいと思うので。

しかし軽く昔話ですが、PentiumDを思い出しましたね。
あの頃もAutoだとOCしていなくても熱で落ちて動画処理を何度もやり直した事を思い出しました。
あの当時はpackage power limitとかそんな考え方は無かったのでひたすらCPU電圧下げ+ガチ水冷導入で対応しましたが、それを思うとpackage power limitの項目はありがたいですね〜。PentiumDは電圧固定しておかないと省エネ機能で周波数の上げ下げが起こる時に不安定になる事もありましたが、この項目の調整でちゃんと穏やかになってくれるというのも改善を目の当たりにできた気がします。

書込番号:25658419

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/03/13 04:23(1年以上前)

CINEBENCH2024

ペルチェ 13900KS

>最近毛が抜けてきた!!!さん

APOはあONにしてますか?

うちは本格水冷なのでちょっとは違いますが、これをONにしてから電力制限というか自分はVF-Pointで電圧下げてましたがそれしなくてもこの季節ということもあると思いますが90℃にもいかなくなりました。

確かにPentiumD懐かしいですね。

あの時アイドルから熱かったけどここまで温度上がりませんでしたし空冷でしたからね。

おかげであれ以降水冷とかペルチェとかいろいろ勉強させてもらいました(笑)

13900KSでもペルチェやってましたが、最新のは結露もなくて非常に優秀でアイドリングでは見事に0℃でした。

書込番号:25658430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件

2024/03/13 06:56(1年以上前)

>Solareさん

そういえばK付きのモデル限定で使える奴でしたね。すっかり忘れてました。
該当項目があったの有効にしたところ確かにCineBenchでmultiのスコアが2039→2078と割と上がりました。

電力無制限で冷却が間に合うとmultiのスコアが2500台なんですか。
現環境で無制限だと定格でもオーバークロックしている時のような色々なブルーバックエラーが出てきましたけど、通った時は2200位でしたね。この辺りはさすがに簡易水冷に200Wリミットならこんなもんかなと思いました。

PentiumDはアイドルで45℃〜50℃でしたからCore2の冷却は本当に楽に感じましたw

書込番号:25658494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]
GIGABYTE

Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 9月22日

Z790 AORUS MASTER X [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング