『サイバーナビも画面OFFで音質アップ』のクチコミ掲示板

2023年10月 発売

サイバーナビ AVIC-CQ912III

  • HDパネルを搭載し、HDMI入出力に対応したカーナビ(9V型ラージサイズ)。スマートコマンダーを同梱。
  • 走行中も安定したデータ通信が可能なドコモの車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」をネットワークスティック経由で利用可能。
  • 「フリーワード音声検索」が進化し、「ジャンルと場所」「気になるワード」のようなキーワードに加え、住所や電話番号などで目的地の検索ができる。
最安価格(税込):

¥139,663

(前週比:-29,893円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥144,134

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥139,663¥152,070 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:9V型(インチ) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ サイバーナビ AVIC-CQ912IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-CQ912IIIの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-CQ912IIIのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-CQ912IIIのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-CQ912IIIのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-CQ912IIIの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-CQ912IIIのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-CQ912IIIのオークション

サイバーナビ AVIC-CQ912IIIパイオニア

最安価格(税込):¥139,663 (前週比:-29,893円↓) 発売日:2023年10月

  • サイバーナビ AVIC-CQ912IIIの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-CQ912IIIのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-CQ912IIIのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-CQ912IIIのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-CQ912IIIの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-CQ912IIIのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-CQ912IIIのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CQ912III

『サイバーナビも画面OFFで音質アップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-CQ912III」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-CQ912IIIを新規書き込みサイバーナビ AVIC-CQ912IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

サイバーナビも画面OFFで音質アップ

2025/04/13 18:16(9ヶ月以上前)


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CQ912III

スレ主 elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件 サイバーナビ AVIC-CQ912IIIのオーナーサイバーナビ AVIC-CQ912IIIの満足度5

レビューに上げました、2023年音質アップモデルのサイバーナビですが、
題名の通り、画面をOFF(消灯)してあげることで、さらに音質アップします。


操作は簡単で、
「現在地表示ボタンを長押し」もしくは
「スマートコマンダーのNAVIボタンを長押し」

することで、画面をOFF消灯できます。


特に自分は外部アンプを使っており、画面をオフにすることでS/N感が
かなり向上しますね。

彩速ナビ時代も同じやりかたで音質向上させていたので、やはり
カーナビは画面などの他の機能がノイズをだしているのか、音質劣化の
要因になっています。


逆に、如実に音質劣化する現象もでており、
カーナビのバージョンアップや地図更新などで更新が入ると
音質がはっきりと悪くなりますね。
なにかDSPの計算がカーナビ更新に回されるのでしょうか…?

音質が悪くなるので、更新時は音楽をオフにしています。


サイバーナビだけではない話なので、音質にこだわる人でカーナビで
鳴らしている人は一度画面オフ機能を使ってみて音質が変わるか
試してみることをお勧めします。

書込番号:26145324

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13177件Goodアンサー獲得:765件

2025/04/13 18:39(9ヶ月以上前)

2019モデルでもできるんですかね〜ちょっと試してみる価値はありそうですね。

NAVIボタン長押しですか?復帰させるときも長押しですかね?

書込番号:26145356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2025/04/13 19:53(9ヶ月以上前)

楽ナビは変わんないね。
自分の耳はそこまで聞き分けられないだけかも知んないけど。

書込番号:26145452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2025/04/13 20:21(9ヶ月以上前)

>elgadoさん

当方、CW912Vで内蔵アンプのままですが、ディスプレイOFFはやはり効きますね。内蔵アンプでも背景が静かになるので、特に音の「消え際」が綺麗というか美しい…(笑

録音の良いモノなら、CD(44.1k/16bit)でも、余韻やその消え際が美しいですしボーカルなども質感がとても柔らかいのに、輪郭(エッジ)は逆に立って口元の大きさが更に明確になってリアルさが増しますし、それに伴い奥行感もより一段深く感じます。

カロXや旧DEH-P01も同様に効きましたが、やはりディスプレイ大きいナビには特に有効の様ですね。パナの様にOELならここまで変わらないかも?しれませんが…(笑

大昔、アルパインJuba7909JのCDS(CDストレート)でディスプレイだけでなく「物理ボタン」の照明まで落としていた事を、真っ暗なナビのディスプレイを見ながら…ちょっと思い出しました…(笑

書込番号:26145486

ナイスクチコミ!3


スレ主 elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件 サイバーナビ AVIC-CQ912IIIのオーナーサイバーナビ AVIC-CQ912IIIの満足度5

2025/04/13 21:04(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

画面オフから復帰するのはなにか操作すればいいのですぐに復帰できます。
Wi-Fiを繋げているとWi-Fiが切れて繋がるごとに画面が点灯するので地味に鬱陶しいです(笑)



>茶風呂Jr.さん

楽ナビは変わらなかったですか…。 スピーカーなど他の環境やナビのつくりの違いもあるかもしれません。



>(新)おやじB〜さん

内蔵アンプでも変わりますよね。自分も彩速ナビを付けた車から乗り換えるときに
外部アンプを外しましたが、内蔵アンプでも画面オフにしてて、結構変わった印象があります。

DEH-P01はディスプレイOFF機能を公式に謳っていますね。
D/Dコンバーターから発生する微少なノイズをオフ、ってことなのですが、
カーナビも同じ原理なのでしょうね。

彩速ナビは物理ボタンのLEDもオフにできるのでLEDオフにしてテストしましたが
こちらは画面ほどの効果は感じられず、夜何も見えなくなるのでさすがにやめました。


背景が静かになる、というのはまさにその通りで、
音のバランス等はほとんど崩れないのでより没入感が得られますね。

欠点はやっぱり画面が見えないので道を間違えやすいということです(笑)
Y字路を通り過ぎたらそっちじゃないって言われました…。

書込番号:26145550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13177件Goodアンサー獲得:765件

2025/04/13 21:40(9ヶ月以上前)

>elgadoさん

いや〜私も変わりませんでした。

ナビはCZ910です。スピーカーはAlpineのX160だったかな?
音楽ソースはウォークマンでBluetooth接続です。アマゾンプライムの楽曲をダウンロードしたものを聞いています。

でも車内休憩とかで音楽だけ聞きたいときに画面が消えたほうがいいので、この情報は助かりました。

書込番号:26145589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2025/04/13 23:17(9ヶ月以上前)

>elgadoさん

>D/Dコンバーターから発生する微少なノイズをオフ、ってことなのですが、
カーナビも同じ原理なのでしょうね。

…昔の液晶(バックライト)ならCCFL(冷陰極管)使ってましたが、さすがにサイバーはLEDですから電力の問題よりDC/DC(ノイズ)の方がやはり関係有るのか?と思います。パナもFで、自発光型のOEL(有機EL)モニタになった辺りから急速に音が良くなってきた様な気が…(笑

SN良くなると、勝手に音数増えて解像感も上がりますし、お書きの様に「没入感」上がりますね。ま〜音数増える訳じゃなくて、隠れていたものが「見える」様になっただけなんでしょうけど…(笑

書込番号:26145685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/04/19 18:09(8ヶ月以上前)

やっぱ古いがVHモデルにHUD搭載が音質、画面で目が疲れない、バイザー無いが一応地図は有る。
ロードクリエイターで上手く描ければ最新地図。

これが最強かぁ。

古いが大事に使おう。

書込番号:26152273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > サイバーナビ AVIC-CQ912III」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-CQ912III
パイオニア

サイバーナビ AVIC-CQ912III

最安価格(税込):¥139,663発売日:2023年10月 価格.comの安さの理由は?

サイバーナビ AVIC-CQ912IIIをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング