RF10-20mm F4 L IS STM
- 焦点距離10mmを実現した小型軽量な超広角ズームレンズ。描写性能と操作性、耐環境性、堅ろう性を兼ね備えた「L(Luxury)」レンズシリーズに属する。
- レンズ内光学式手ブレ補正機構を搭載し、低速シャッターでも手持ちで夜景撮影や長秒撮影が可能。
- 広角特有の周辺ブレを補正する「周辺協調制御」に対応。ホコリや水滴の侵入を防ぐ防じん防滴構造を採用。
レンズ > CANON > RF10-20mm F4 L IS STM
10mmで撮影すると、周辺の歪曲収差、光量落ちが発生。
jpegあるいはDPP4で現像すれば補正されるみたいですが、
Lightroom Classic ではまだ、レンズプロファイルが無いので歪曲収差、光量落ちが発生します。
カメラはR5を使用。
非常に軽く、解像も最高です
書込番号:25483120
8点
色の出方も最高ですね……
なんかこう、突き抜けるような青
書込番号:25483569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のぶゆきくんさん
どうしてDPPを使わないの?
DPP以外の非純正アプリソフトは、正確にはライセンス契約をしてない海賊版だから不便でしょ。
早くキヤノンとライセンス契約すると良いね。するかどうかはキヤノンしだいだけど、
そうすれば発売日にはプロファイルを供給して貰えるかも?
どうせ今頃は総出で徹夜してリバースエンジニアリングでレンズのブロファイルを解析してるんだろうね。
大変だろが早く出来ると良いね。
書込番号:25483867
4点
>のぶゆきくんさん
使用されたカメラは何ですか?
デフォルトではレンズ補正はすべてONになっていますが、それでの写りは如何ですか?
補正後の写真も見てみたいですね。
10月の上旬ころに、中古カメラ店店頭で急にEF11-24が25万円で並んでいました。
10−20のアナウンスがあったんですかね!!思わず食指が動いたのですが、買わなくてよかった!
価格 45万円→34万円 重量 約半分 IS 無→付
レンズ駆動がUSMからSTMになり、コストダウンと思われますが、いろんなアイデアが盛り込まれているんでしょうね。
書込番号:25484415
1点
>DENSONさん
「使用されたカメラは何ですか?」
書き込みの本文にも、投稿写真のデータにも「R5」って書いてあるんだけど、見てないんですか?
書込番号:25484430
7点
>のぶゆきくんさん
これは周辺光量落ちの範疇を越えてケラレに見えますね。
スマホでは撮影データが見れないのですが、f値はいくらなんでしょうか?
書込番号:25485374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のぶゆきくんさん
こんにちは。
>レンズプロファイルが無いので歪曲収差、光量落ちが発生します。
これは周辺光量落ちではなく、
「ケラレている」状態だと思います。
14-35/4Lもそうですが、
カメラの自動歪曲補正が
前提のレンズで、それを
活用して軽量コンパクトに
作ってあるのだと思います。
サードパーティ(汎用の)
現像ソフトを使うには、
プロファイルの提供を
待たないといけないですね。
書込番号:25485412
3点
>サードパーティ(汎用の)現像ソフト
アドビの場合は、
【カメラメーカーから、カネを取るほう】かと思います(^^;
また、RAWデータの詳細について、カメラメーカーのノウハウの上で、
サードパーティ(汎用の)現像ソフトに情報提供したくない場合は、延々と非対応のままになりそうな?
書込番号:25485437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>逸期ヅカンさん
>のぶゆきくんさん
バタバタしておりまして、返答が遅くなりました。
わたくしの投稿に関し、ご指摘ごもっともです。確認不足な投稿を
反省しております。申し訳ありません。
書込番号:25486676
0点
>ありがとう、世界さん
これに関してはAdobeのほうが主導権もってますよね。
AdobeとLightroomに対する世界中のクリエイター(特に法人需要)の絶対的な支持が、ソフトウェア提供側の優位を作ってしまった感じがあります。
普通は、逆になるはずなんですが、Adobeはアップルと並んで業界のゴッドファーザーです。
書込番号:25486684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF10-20mm F4 L IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/15 10:38:03 | |
| 9 | 2024/11/09 3:05:01 | |
| 9 | 2024/05/18 8:14:37 | |
| 2 | 2023/11/20 0:33:08 | |
| 10 | 2023/11/01 1:32:54 | |
| 5 | 2024/03/24 15:57:00 | |
| 0 | 2023/10/14 0:07:29 | |
| 18 | 2024/02/29 17:37:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












