『i9 14900Kの空冷クーラーの可能性』のクチコミ掲示板

2023年10月17日 発売

Core i9 14900K BOX

  • 24コア32スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.4GHz、最大クロックは6.0GHz、PBPは125W、MTPは253W。
  • 「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載。「インテル ターボ・ブースト・マックス・テクノロジー 3.0」に対応している。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。コードネームは「Raptor Lake」。
最安価格(税込):

¥73,980

(前週比:+6,950円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥74,996

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥73,980¥119,980 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i9 14900K/(Raptor Lake Refresh) 世代・シリーズ:第14世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:32MB Core i9 14900K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i9 14900K BOXの価格比較
  • Core i9 14900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 14900K BOXのレビュー
  • Core i9 14900K BOXのクチコミ
  • Core i9 14900K BOXの画像・動画
  • Core i9 14900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 14900K BOXのオークション

Core i9 14900K BOXインテル

最安価格(税込):¥73,980 (前週比:+6,950円↑) 発売日:2023年10月17日

  • Core i9 14900K BOXの価格比較
  • Core i9 14900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 14900K BOXのレビュー
  • Core i9 14900K BOXのクチコミ
  • Core i9 14900K BOXの画像・動画
  • Core i9 14900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 14900K BOXのオークション

『i9 14900Kの空冷クーラーの可能性』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i9 14900K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i9 14900K BOXを新規書き込みCore i9 14900K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 i9 14900Kの空冷クーラーの可能性

2024/12/02 13:59(9ヶ月以上前)


CPU > インテル > Core i9 14900K BOX

スレ主 aoinrlさん
クチコミ投稿数:7件

CPUクーラーに簡易水冷の DEEPCOOL LE720 R-LE720-BKAMMN-G-1 2023(360mm3連)
上記を使っているのですが過負荷をかけるとコア温度が100度になってしまいます
それなら強い空冷クーラーでいいのではないかと思っています

この考えが正しいかどうか
正しいならおすすめの空冷クーラーがあれば教えて下さい

書込番号:25982738

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/02 14:21(9ヶ月以上前)

le720はポンプ回転数がlsより性能落ちます

それより360mm簡易水冷でも冷やせきれるかと…

offset等biosで調整しなければすぐに100℃は到達しますね

ましてや空冷だと電圧調整しなければまともに使えません


自分は本格水冷なのですが それでもoffset掛けて使ってます

その方がclockも高く維持してくれるし シネベンチ回しても最高温度80℃以下で動いてくれます

書込番号:25982763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2024/12/02 14:28(9ヶ月以上前)

負荷かけて…ならともかく。"過"負荷かけるのなら、100度に行くかと言うより、100度に行くまで回すための"過"負荷に思いますが。具体的になにをやって100度になりましたか?
大したことしていないのに100度なら、取り付けミスがないか確認を。

LE720 R-LE720-BKAMMN-G-1。仕様では250Wとなっていますので。ここが本当なら、14900Kには厳しそうです。
https://gamingpcs.jp/parts/air-or-liquid/
こちらで比較記事がありますが。やはり、安すぎて値段なりなのでは?いう疑念は出ますね。
CPUクーラーに金かけられないのなら、14900K買ったのは無駄だったかなという感慨。


空冷について。
もちろん。PL1/PL2をいじって、空冷クーラーでも使える程度に消費電力を制限するという使い方も、アリだと思いますが。
14700との差はEコア数なので。ベンチで競うことをしないのなら、CPU自体が14700でも良かったのでは?とは思います。
まぁこの辺も、何のためにCPU性能が欲しいのか?という個人々々の選択ですね。物欲は否定しません。

書込番号:25982770

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:139件

2024/12/02 14:36(9ヶ月以上前)

空冷クーラーで現在最強クラスはNoctua NH-D15 G2やCPS RZ820-BKあたりですが、360mmラジエーターの簡易水冷と同等という比較結果が見受けられます。
https://www.gdm.or.jp/review/2024/0716/545928/10
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/parts_review/showcase/1609484.html

しかし、過負荷というのがどんなものかにもよりますが、現状が360mmラジエーターの水冷なら、取り付け方等を見直してみるというのもありだと思います。

マザーボードのBIOSは0x12Bのマイクロコードに対応した最新にしていますよね?

書込番号:25982779

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 aoinrlさん
クチコミ投稿数:7件

2024/12/02 14:47(9ヶ月以上前)

まずは皆様回答ありがとうございます

>電圧盛りすぎ注意報さん
offsetというのは電圧オフセットの事で理解が会ってますか?

>KAZU0002さん
過負荷はprime95というアプリケーションを走らせたりDVDをmkvにエンコードした時です。
説明不足申し訳ありません

>Toccata 7さん
BIOSは0x12Bのもので最新を当てています

とりあえず空冷クーラーのNoctua NH-D15 G2やCPS RZ820-BKを調べてみようと思います

書込番号:25982789

ナイスクチコミ!0


Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/02 14:55(9ヶ月以上前)

空冷にしたらさらに酷くなりますよ。

書込番号:25982798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/02 15:20(9ヶ月以上前)

>aoinrlさん

おそらくzマザー使用してると思いますが

そのとおりです

自分ですと7 8 9 10とoffset掛けてます

順番に−0.03 0.05 0.025 0.025

VIDが1.4850 +offset

水冷で参考なりませんがパッケージ温度は80℃以下でシネベンチ回ってくれます

原時点だとle720簡易水冷でoffset掛けて温度下げる調整お勧めしますね

シネベンチ完走する位でoffset掛けるのがベストだと思います

因みに簡易水冷使ってた時ですと 6に−0.02から0.03位掛けると温度も下がって使いやすいです



書込番号:25982822 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 aoinrlさん
クチコミ投稿数:7件

2024/12/02 15:24(9ヶ月以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
返信ありがとうございます
CPU性能を下げる方向にはもっていきたくないので
クーラーを交換する方向で考えていきたいと思います

書込番号:25982827

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2024/12/02 15:32(9ヶ月以上前)

prime95の用なソフトで最大負荷は、実用と比較すれば過負荷と言えないけど。BIOS設定が定格ならこの負荷も本来は捌けるようになっているべき…というあたりの限界を探るためのソフトですね。
ただ。DVDのMKV変換程度で100度なら、取り付けに問題があるか、クーラーの性能が不足しているか。

まぁ使いこなしとしては、先述の空冷の話の通り。PL2下げてつかうのが良いんじゃ無いかなと。自動的に100度に収まるようになっているとは言え、あまり気分が良い温度では無いのも確か。


Ceo2024は知ったかぶりでくだ巻いているだけなので無視で。迷惑しているんですよ皆。

書込番号:25982835

ナイスクチコミ!3


スレ主 aoinrlさん
クチコミ投稿数:7件

2024/12/02 15:43(9ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
返信ありがとうございます
DVDエンコードでコア温度が100度いくのは問題ありとの事なので
他の方も仰っている今のクーラーの設置を確認します

書込番号:25982848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/02 16:13(9ヶ月以上前)

水枕のグリス延び具合も確認ですね!

後、反り防止金具は使ってますかね?

こちらも導入まだでしたら付けた方が宜しいです

書込番号:25982886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aoinrlさん
クチコミ投稿数:7件

2024/12/02 16:19(9ヶ月以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
反り防止金具はつけています

書込番号:25982893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/02 16:28(9ヶ月以上前)

>aoinrlさん

ナイスです!

後は簡易水冷の位置でも温度変わりますので

因みに自分でしたらミドルケースならフロント吸気で設置してました

上手く温度下がると良いですね

書込番号:25982909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/02 20:42(9ヶ月以上前)

後、コアにoffset掛けても性能は下がりませんので

余計な電圧マージン下げると性能も上がります

書込番号:25983260 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 aoinrlさん
クチコミ投稿数:7件

2024/12/03 05:38(9ヶ月以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
何度もレスありがとうございます
「コアにoffset」の件、ちょっと理解していないので
調べてみます

書込番号:25983664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/03 06:39(9ヶ月以上前)

自分はこの方のブログ参考して 更に手を加えて設定してます

https://www.mikantabenagara.com/entry/Intel_13900K_6100MHz_OC

asusマザーですが共通する部分有ると思いますのでご参考まで

書込番号:25983694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aoinrlさん
クチコミ投稿数:7件

2024/12/03 07:59(9ヶ月以上前)

コア最大温度

サーマルスロットリング

>電圧盛りすぎ注意報さん
レスありがとうございます
Cinebench2024マルチコアをやってみた結果を添付します
100度にいくコアもありサーマルスロットリングが発生しています
とりあえず電圧オフセットで上記を回避できるようにしてみます

書込番号:25983748

ナイスクチコミ!2


Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/03 11:49(9ヶ月以上前)

水冷でダメだから空冷にするとか

さらに酷くなりますよ。

と言ったまでです。

書込番号:25984012

ナイスクチコミ!1


Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/03 12:01(9ヶ月以上前)

水冷のまま電力制限や、電圧制限などで
消費電力を下げるべきです。

書込番号:25984021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/03 21:08(9ヶ月以上前)

上の方! 何も知識なくレスするのも恥ずかしいですね

前のabcなんちゃら時代に14700(non k)ハイパースレッドoffしてはしゃいでましたからね


そりゃあ電力制限掛ければリテールクーラーでも回りますよ

進歩の無いお方です

またもや14900ksの蒸し返し

誰もレス付けません

書込番号:25984674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2024/12/04 09:51(9ヶ月以上前)

Ceo2024は、当たり前のことかとんちんかんなことか、どちらかしか言えないからね。
コマンドプロンプトがつかえすがにMACに逃げたくせに、まだIntelに未練があるのかい?

書込番号:25985196

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i9 14900K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i9 14900K BOX
インテル

Core i9 14900K BOX

最安価格(税込):¥73,980発売日:2023年10月17日 価格.comの安さの理由は?

Core i9 14900K BOXをお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング