『どちらを買うか悩んでます。』のクチコミ掲示板

2023年12月 8日 発売

RF200-800mm F6.3-9 IS USM

  • 望遠端800mmを実現したハイアマチュアユーザー向けの超望遠ズームレンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」。
  • 被写体までの距離があり、近づくことのできない野鳥や飛行機などの撮影シーンで威力を発揮する。ホコリや水滴の侵入を防ぐ防じん防滴構造を採用。
  • ズーム全域で「EXTENDER RF1.4x」「EXTENDER RF2x」に対応(別売り)。対応レンズの焦点距離を1.4倍/2倍にのばし、オートフォーカス撮影が可能。
最安価格(税込):

¥270,000

(前週比:+107円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥274,050

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥243,200 (3製品)


価格帯:¥270,000¥319,000 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜800mm 最大径x長さ:102.3x314.1mm 重量:2050g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF200-800mm F6.3-9 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの中古価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの買取価格
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのスペック・仕様
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのレビュー
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのクチコミ
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの画像・動画
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのピックアップリスト
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオークション

RF200-800mm F6.3-9 IS USMCANON

最安価格(税込):¥270,000 (前週比:+107円↑) 発売日:2023年12月 8日

  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの中古価格比較
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの買取価格
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのスペック・仕様
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのレビュー
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのクチコミ
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMの画像・動画
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのピックアップリスト
  • RF200-800mm F6.3-9 IS USMのオークション

『どちらを買うか悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF200-800mm F6.3-9 IS USM」のクチコミ掲示板に
RF200-800mm F6.3-9 IS USMを新規書き込みRF200-800mm F6.3-9 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらを買うか悩んでます。

2024/09/09 08:42(1年以上前)


レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM

スレ主 s3jdさん
クチコミ投稿数:10件

【使いたい環境や用途】
戦闘機の撮影
【重視するポイント】
性能、被写体をキレイに撮影したい
【比較している製品型番やサービス】
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMかRF200-800mm F6.3-9 IS USM
【質問内容、その他コメント】
それぞれのメリットやデメリットも教えて欲しいです。
RF100-400は既にもってます。

書込番号:25883793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2024/09/09 09:51(1年以上前)

自分ならどちらも買いません。
ヨンニッパ・ゴーヨン・ロクヨンのいずれか。

書込番号:25883858

ナイスクチコミ!10


2013WRXさん
クチコミ投稿数:8件

2024/09/09 10:31(1年以上前)

小生EF100-400LとRF200-800を使ってます。300F4Lも使ってます。

動きの速い機動飛行とかを狙うなら、200-800は重いです。
テレ端で400と500は、あまり違いが判らないと思います。

候補はどちらも高い買い物ですし、悩んでいる期間を楽しんだら良いと思います。

書込番号:25883901

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/09 10:47(1年以上前)

>s3jdさん

>RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMかRF200-800mm F6.3-9 IS USM

カメラR3手持ちテレ端撮影として検討した場合

RF100-500mm 
メリット    軽い F7.1明るい
デメリット   500oまで

RF200-800mm
メリット    800mm
デメリット   重い F9暗い

三脚使用可ならば、RF600mm F4 L IS USM

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001581280_K0001383775_K0001272155_K0001348489&pd_ctg=1050

書込番号:25883910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2024/09/10 09:24(1年以上前)

>s3jdさん

 R7とR6で、EF100-400LUとRF200-800を所有しています。
 空港や基地から離れた場所に住んでいるので、戦闘機の撮影は年に数回行くか行かないかの航空祭でしか撮らないので、200-800は今度の小松で試してみるつもりです。

>それぞれのメリットやデメリットも教えて欲しいです。

 200-800のメリットは、800ミリまでのズームであること。これに尽きると思います。あとはその割には軽い事ですね。
 レフ機時代にシグマの150-600Cを使ってましたが、これとほぼ同じ重さでプラス200ミリは昼間、晴天、順光で使うには大きな魅力です。
 デメリットはRF100-400との比較では大きく重い事。少々暗い事、解像力に大きく期待するレンズではない事でしょうね。

 100-500Lのメリットは200-800と比較して小型で軽い事、少し明るい事、Lレンズで解像度もそれなりに期待できる事。
 デメリットは100-400との比較で100ミリしか望遠端が伸びないこと、エクステンダー使用時に制限があること。


>自分ならどちらも買いません。
>ヨンニッパ・ゴーヨン・ロクヨンのいずれか。

 もちろん、予算と体力があるなら、単焦点の方が写りはいいに決まってますが、それはこのスレの主題とは違う気がします。

>三脚使用可ならば、RF600mm F4 L IS USM

 航空祭に行けば、ロクヨン、ハチゴロークラスを手持ちで使ってる方はレフ機時代から一定数いましたし、航空祭会場に絞っていえば、三脚の持ち込みは基本的に不可です。

 PHOTOHITOやGANREFで探せば、両レンズの作例も上がっていますので、それらを参考にするのもいいと思います。

 あと、航空祭に絞って言えば、今のところはまだチェックが甘いようですが、持ち込みレンズの全長制限が今後増えると予想されるので、航空祭会場での撮影であれば、どんなボディをお使いか知りませんが、100-400で撮影してトリミングという選択肢も含めて、場合によってはボディの方の買い替え、買い増しを考えるのもありだと思います。

 

書込番号:25885053

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 スターミーの 

2024/09/11 14:55(1年以上前)

>s3jdさん

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM は持っています。
航空祭用に購入しましたが、その前に航空機でテストしました。
ISもよく効き、500mm側でも、手持ちで綺麗に撮影出来、とても使い易かったです。

RF200-800mm F6.3-9 IS USM は持っていませんので、購入を考え、量販店で試しましたが、
ISの効きが悪く、手持ちでの撮影はとても出来そうになかったので、購入は見送りました。

100-500は手持ちでも三脚でもOKですが、200-800は 三脚利用が前提となるレンズですね。

書込番号:25886515

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 スターミーの 

2024/09/11 15:07(1年以上前)

それから、戦闘機の撮影は、前から後ろ側へと飛んで行きますので、三脚での撮影は向かないと思います。

また、航空機とは別次元のスピードで飛び回りますので、手持ちしか考えられません。

三脚を据えて撮影している方も居られますが、私の感覚からすれば、考えられないですね。

戦闘機の撮影前提なら、RF100-500、一択だと思います。

書込番号:25886532

ナイスクチコミ!3


mario135さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 スターミーの 

2024/09/11 15:43(1年以上前)

レンズの選択とは話がズレますが、

戦闘機の撮影をされるそうですが、レンズ以外にも連写速度が大事かと思います。

サーボAFで連写速度、秒5コマ以上にされると、ピンボケ写真の大量生産になります。(昨年の私です)

ピントの合った写真を連写する場合は、秒3コマ程度が限度とお考え下さい。

まあ、R5Uなら、秒5コマでも可能と考えますが、R6Uでしたら、秒3コマのサーボAFが限界です。

例えば、秒10コマにしても、1枚目はピントが合いますが、2枚目からは戦闘機の速度にAFが追いつかないためです。

また、シャッター速度も、1/2000秒を下回らない速度が必要です。

旅客機は動きが遅いですが、目安として1/1000秒となっています。 戦闘機はその3倍以上の速度で飛びます。

シャッタースピードが遅い場合、被写体ブレを起こしますので、ご注意下さい。(これも昨年の私です)

カメラの設定を十分に準備して頂くのが、賢明かと存じます。
 

書込番号:25886575

ナイスクチコミ!6


スレ主 s3jdさん
クチコミ投稿数:10件

2024/09/11 17:06(1年以上前)

>MiEVさん
ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:25886663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 s3jdさん
クチコミ投稿数:10件

2024/09/11 17:07(1年以上前)

>2013WRXさん
ご回答ありがとうございます。
200-800だと結構しんどいですか?

書込番号:25886665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 s3jdさん
クチコミ投稿数:10件

2024/09/11 17:13(1年以上前)

>湘南MOONさん
ご回答ありがとうございます。
800mm、F値固定のレンズも持っています。
100-500と併用もアリでしょうか?

F値が1.9差があるのですね!
その差、分かりやすいように見本とかありますか?

書込番号:25886677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 s3jdさん
クチコミ投稿数:10件

2024/09/11 17:40(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます。
解像力と望遠も求めています。
本当に悩んでいます。

確かに航空祭は場所によって、バラツキありますよね。
多分、三脚は買わないと思います。

書込番号:25886717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s3jdさん
クチコミ投稿数:10件

2024/09/11 17:45(1年以上前)

>starmie123さん
ご回答ありがとうございます。
そう言われると100-500も良いかもです!

三脚は航空祭行くと持ち込めないのと、扱い方分からないので買わないと思います。

書込番号:25886725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 s3jdさん
クチコミ投稿数:10件

2024/09/11 17:47(1年以上前)

>mario135さん
ご回答ありがとうございます。
シャッタースピードは1/2000〜2500の幅で大丈夫ですか?
3000だと行き過ぎでしょうか?

書込番号:25886729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 スターミーの 

2024/09/12 09:26(1年以上前)

>s3jdさん

戦闘機の背景は空になりますので、流し撮りする必要は全く有りません。
そのため、早いシャッタースピードの方が被写体ブレの危険が少なくなります。
わたしは、1/5000秒前後で撮影するつもりです。

それから、AFが追いつかない事を説明していましたが、その理由はシャッターを切っている間はブラックアウトするため、測距不能になります。シャッター終了直後に測距しだしましすが、連写速度が速いとAFが追いつかないというこというのは、そのためです。

そのため、最高速連写などしても、意味が無いということです。
被写体(戦闘機)との距離が変化しないのであれば、高速連写は意味が有りますが、被写体との距離は変化しまくると思います。

私は、R5Uで電子の5枚/秒、及び、電子の3枚/秒で、撮影するつもりです。
或いは、R6Uで、メカの3枚/秒で撮影します。

参考になれば、幸いです。

書込番号:25887549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 スターミーの 

2025/03/14 22:43(9ヶ月以上前)

今は考えが変わり、RF200-800を購入しました。

今後はRF200-800が戦闘機撮影のレンズになります。

考えが変わった理由は割愛させて頂きますが、ご容赦を願います。

書込番号:26110445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 スターミーの 

2025/10/21 13:38(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

RF100-500mm+ExtenderRF1.4の画像です

RF200-800mmの400〜800の画像

RF100-500mmの300〜500の画像

このスレッドに今更ですが、今後読まれる方のために書き込み致します。

航空祭の戦闘機撮影にはRF200-800mmは向いていないと、個人的には思います。

レンズの重心がズームリングよりもだいぶ手前に有るため、戦闘機を追いかけているうちに、レンズを持つ手がズームリングから自然と手前に動いて行き、ズームリングが動かせません。
また、ズームリングのトルクが微妙に固く、また、400〜800域のリングの幅がおおいため、戦闘機を追いながらのズームインが非常にやり難いです。
要するに、ズームリングを動かしながらの撮影には向いておらず、このレンズはどちらかと言えば、焦点距離を固定しての撮影が基本のレンズだと実感致しました。

それに対し、RF100-500mmにExtender RF1.4xを付けて、420mm〜700mmで撮影した方が、戦闘機撮影の最適解だと感じます。
Extenderを付けた場合、300mm〜500mm域しか使用出来ませんが、ズームリングの300〜500mmのリング幅が少なく、また、ズームリングがスムーズに動いてくれます。
しかも、レンズの重心がExtenerを付ける事によって、ズームリング辺りになるため、戦闘機を追いかけていても、ズームリングから手が離れて行きません。

解像度も200-800よりも、100-500+Extender1.4xの方が上です。

私は今後、RF200-800mmは使用しませんので、早々に〇却致しました。
RF100-500mm+ExtenderRF1.4xで戦闘機を撮影していきます。

これは、あくまでも私個人の所感ですので、このレンズをディスる意味では無いのでお願い致します。

ExtenderRF1.4xを付けても、ピントさえ合えば、ここまで解像してくれるサンプル画像をアップしておきます。
また、2本のズームレンズのズームリング部分の写真もアップしておきます。

参考になれば幸いです。

書込番号:26321406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 スターミーの 

2025/10/21 14:03(2ヶ月以上前)

別機種
機種不明
別機種

RF100-500mm+ExtenderRF1.4の画像です

RF200-800mmの400〜800の画像

RF100-500mmの300〜500の画像

画像が正しくアップされないようなので、再度アップ致します。

書込番号:26321424

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
200-600mmクラス欲しくないですか? 52 2026/01/07 3:25:23
レンズの強度 9 2025/04/21 8:20:31
エクステンダー使用について 18 2025/04/07 11:40:32
ケースについて 5 2025/04/06 17:18:04
キヤノン 春のキャッシュバック2025 4 2025/03/30 21:32:21
三脚座について(ロックつまみの緩みについて) 16 2025/04/08 23:34:55
テレ側の解像度 25 2025/04/15 1:12:07
2倍テレコン 13 2024/10/18 0:01:34
RAW現像について 21 2024/12/05 7:16:25
どちらを買うか悩んでます。 17 2025/10/21 14:03:50

「CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM」のクチコミを見る(全 698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF200-800mm F6.3-9 IS USM
CANON

RF200-800mm F6.3-9 IS USM

最安価格(税込):¥270,000発売日:2023年12月 8日 価格.comの安さの理由は?

RF200-800mm F6.3-9 IS USMをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング