『リアゲートの雨漏りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル

『リアゲートの雨漏りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2023年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2023年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

リアゲートの雨漏りについて

2024/06/18 20:29(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル

クチコミ投稿数:72件

神奈川在住です。

納車されて今日が初めての雨になります。

大雨警報も出ていました。

リアゲートの内側の窓が濡れていたので見てみると雨漏りがしていました。
ラゲージルームの布も雨漏りがしていました。

ドラレコのリアカメラからの漏れだと思うのですが、あのような配線の仕方で雨漏りが起こるのでしょうか。

本日はディーラー定休日の為、問い合わせ出来ていません。


元々付いていた配線ホースに通して処理をしています。

私と同じような配線処理をした方いらっしゃいますか?

配線ミスだと思うのですが、伺ってみたく質問させてもらいました。

書込番号:25777806

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2024/06/18 20:33(1年以上前)

そこは自分でいじったの?

DIYしてたら自己責任ですな。

書込番号:25777814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2024/06/18 20:37(1年以上前)

配線伝って入ってきたんでしょ。

書込番号:25777820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:72件

2024/06/18 20:38(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

知人に頼みました。

業者ではないので、自己責任で頼みました。

責任の所在などではなく、原因を知りたく質問しました。

書込番号:25777823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2024/06/18 20:43(1年以上前)

どうりで、だから素人っぽい感じがしたんだ。

書込番号:25777830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2024/06/18 20:49(1年以上前)

配線とゴム当たるところにスポンジテープ貼って見るといい。

書込番号:25777837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/06/18 20:57(1年以上前)

”元々付いていた配線ホースに通して処理をしています。”

”原因を知りたく質問しました。”

納車前には販売店で洗車するだろうし、その後ふき取りをすれば納車前には判るはず。これしか原因は考えられないでしょ ? !

〇で囲った部分が車内側も濡れているし、白い矢印辺りがバックドアに噛んでいそう (配線の太さは判りませんが、配線でゴム部分が膨らんでバックドアに噛んだかも) 。ちょうどその真下部分が濡れているし。

どこから漏れているか確かめるのならば、屋根に固定したホースから水を出して室内側から見ていれば良いのでは・・・

”知人に頼みました。”

ま、素人さんの作業の様ですから、販売店に文句を言っても”自己責任”って言われそう (-_-メ)

販売店から”カスハラ or クレーマー”と言われない様に・・・

書込番号:25777850

ナイスクチコミ!13


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2024/06/18 21:05(1年以上前)

配線を通す蛇腹が完全に入ってないからでしょう。

その蛇腹との隙間部分から雨水が侵入するのは充分有り得ます。

新型スペーシアのテールゲート上側に配線を出すカバーらしきモノが無いので、配線の取り回し方を変えた方がいいです。

https://sirout-diy.com/car/16348/

書込番号:25777861 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/18 21:06(1年以上前)

ウェザーストリップ(ゴム枠)に配線が被って雨水が侵入したみたいですね。
再度配線を引き直した方がいいたいですよ。
配線脇に黒い蓋のようなものがありますが、ここに穴を空けて配線を通して配線のジャバラまで持っていくのがセオリーですね。
市販の配線通しか太い針金に配線をビニールテープで固定してハッチの内側を通して持っていけばOKですよ。

書込番号:25777863

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:72件

2024/06/18 21:09(1年以上前)

>kmfs8824さん
>かねごん大好きさん

回答ありがとうございます。

書込番号:25777870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/18 21:25(1年以上前)

黒い蓋はめくって外すことができるので、外してから穴を空けた方がよいですね。
空けた穴に配線を入れてジャバラ(配線ホース)まで持っていいき、到達したら蓋を元に戻す。
蓋から見て右斜め下(ハッチを開けて見た場合)にジャバラがあるので20センチほどだと思うので容易だと思いますよ。

書込番号:25777894

ナイスクチコミ!8


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2024/06/18 21:28(1年以上前)

面倒くさくても蛇腹を通して下から立ち上げないと雨漏りするよね。

こんな感じにね。
https://www.youtube.com/watch?v=npu32GIvOwc

素人さんが手抜きするとこうなる言い例。

書込番号:25777896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2024/06/18 21:28(1年以上前)

>かねごん大好きさん

親切にありがとうございます。

助かります。

書込番号:25777897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2024/06/18 21:32(1年以上前)

ドア閉めた時に配線が赤丸のトコに当たるから、そこから水が垂れてきたと思います。

せっかく蛇腹通してきたのに、配線の出口が外側で、そこから車内側に引き込んでるからです。

かねごん大好きさんのおっしゃる通り、左上のメクラ蓋から配線出せば(黄色線のように)車内側になると思います。

書込番号:25777901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:72件

2024/06/18 21:38(1年以上前)

>ゆうたまんさん

ご教示ありがとうございます。

助かります。

書込番号:25777912

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2024/06/18 23:22(1年以上前)

蛇腹の部分は、元々外なので、関係なさそうです。
かねごん大好きさんのおっしゃる通り、
配線がウェザーストリップに絡んでるところにへこみみたいな、傷のような跡があるみたいなので、そこから漏れたのではないですか。
どう処理したらいいかわかりませんが、
ウェザーストリップの内側を通す手もあるような、やったことないのでわかりませんが。

書込番号:25778080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2024/06/18 23:27(1年以上前)

失礼しました。
ウェザーストリップの下なんか通せませんね。テールゲート開かなくなる。
大歩危失礼いたしました。

書込番号:25778086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2024/06/19 00:12(1年以上前)

無理せず内側天井からつるせばよかったのに とは 思っては言っちゃいけないのかな

書込番号:25778137

ナイスクチコミ!6


To 69さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/19 16:12(1年以上前)

スレ主様へ 素人とはいえ かなり ひどい 仕事してますね、 ドア内部にも水が入っている可能性があるので 天気の良い日に後部の蓋を開けて 換気をした方が良いと思います。

気になるのが 電気の取り出し をどのようにしたかです、 電源取り出し ヒューズを使用した場合 電源側を ヒューズの コード がついている方に入れなければなりません ちゃんとやってますかね?

カメラ 配線の 取り回しですが ドア 上部の穴は使わず 一旦 配線を ドア下部まで下げて リアワイパー 側面より出すと 配線が目立たなくなります リアガラスと ケーブルの 接着は エーモンの 強力両面テープ No.3932を使用します。

書込番号:25778982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2023年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2023年モデル

新車価格:180〜219万円

中古車価格:110〜310万円

スペーシアカスタム 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,386物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング