『Rafusを使用してのP8CR003ファームアップ』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥27,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥27,280

TSUKUMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥27,280¥35,180 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:TLC NAND 読込速度:7300MB/s 書込速度:6800MB/s T500 CT1000T500SSD8JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T500 CT1000T500SSD8JPの価格比較
  • T500 CT1000T500SSD8JPのスペック・仕様
  • T500 CT1000T500SSD8JPのレビュー
  • T500 CT1000T500SSD8JPのクチコミ
  • T500 CT1000T500SSD8JPの画像・動画
  • T500 CT1000T500SSD8JPのピックアップリスト
  • T500 CT1000T500SSD8JPのオークション

T500 CT1000T500SSD8JPcrucial

最安価格(税込):¥27,280 (前週比:±0 ) 発売日:2023年12月

  • T500 CT1000T500SSD8JPの価格比較
  • T500 CT1000T500SSD8JPのスペック・仕様
  • T500 CT1000T500SSD8JPのレビュー
  • T500 CT1000T500SSD8JPのクチコミ
  • T500 CT1000T500SSD8JPの画像・動画
  • T500 CT1000T500SSD8JPのピックアップリスト
  • T500 CT1000T500SSD8JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > T500 CT1000T500SSD8JP

『Rafusを使用してのP8CR003ファームアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「T500 CT1000T500SSD8JP」のクチコミ掲示板に
T500 CT1000T500SSD8JPを新規書き込みT500 CT1000T500SSD8JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Rafusを使用してのP8CR003ファームアップ

2024/07/14 15:40(1年以上前)


SSD > crucial > T500 CT1000T500SSD8JP

スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:159件

だれかたすけてくださーい。

Crucial Storage Executiveを使用してのファーム更新をクリックでエラー
ファームウェア更新のエラー
パラメータが無効です
AppData\Local\Temp\1720938831204-0 is an invalid firmware update directory!

Crucial Storage ExecutiveのZIPファイルから手動で手動でファームウェアを更新もエラー
ファームウェア更新のエラー
アップロードされたファイルは、有効なファームウェア更新パッケージではありません。


rufus-2.2.68で、P8CR003を解凍してできるP8CR003.ISOファイルを使用してブータブルUSBを作ってUSBから起動も下記の画面になりフラッシュしてくれません。
マザーはASROCK B650 SteeleLEGEND WIFI なのですが、なにか設定がいるのでしょうか?
マザーのBIOSは最新バージョンでフォルテ設定
F8起動でUSBフラッシュドライブは選択出来ます。

現在のファーム CT1000T500SSD8_P8CR002
新バージョン:P8CR003

書込番号:25810640

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/07/14 16:01(1年以上前)

CSMをenabledで起動してみて下さい。

その後、CSMをdisabledに戻せば大丈夫だと思います。

書込番号:25810662 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/07/14 16:03(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/K0001588761/SortID=25779633/

書込番号:25810667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/07/14 16:43(1年以上前)

暗い話をするようですが

Crucial Storage Executive

には過去散々な目に合っています

とてもまともに使えるものではありませんでした

Crucialは技術力がないようです?

今回も同じで「Crucial Storage Executive」は使いもんにならないのでは?

新バージョン:P8CR003は諦めて、古いまま使えばいいと思います

新バージョンにしないといけないと決まっているわけではないでしょう

Crucialは技術力がなくてだめです

Crucialの2.5インチSSDは全部捨てました

ただM.2 SSDの話ではありませんでしたが、、、、

書込番号:25810723

ナイスクチコミ!1


スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:159件

2024/07/14 18:34(1年以上前)

なんとかアップできました。

小豆芝飼いたいさん usernonさん ありがとうございました。

CSM ONをしたあとにストレージの所を、レガシーモードかかにしたらでてきたUSBのディスクのブートの順番をUFFI?で認識したUSBメモリーではなくノーマルのUSBメモリーの方へかえたらユーティリティー起動しました。
しかし、なにか走ったあとに、no drives needing update found.みたいなメッセージ出てきてT500が見つからないような素振りをみせてましたが、WINDOWS再起動したらなぜかファームアップされていました。

途中グラボの方のCSMを無効にしてしまいグラボから起動しなくなって、グラボ外してオンボードにしてBIOS戻してから再度挑戦なんてトラブルも起こりましたがなんとかなりました。一瞬、画面真っ暗になって何も映らなくなったので(^_^;)です。

起動ドライブだとユーティリティーではうまくいかないんですかねぇ? ブートしてるドライブに手を加えるんだから当たり前の様な気もしますけどね。
あたかもユーティリティーでできるような感じを歌ってるのは・・・。
増設用ならすんなりいけそうですね。

書込番号:25810879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/07/14 18:41(1年以上前)

T500が複数ついていると、全て更新されますので、そのようなメッセージかと。

出来たようで、なにより。

書込番号:25810885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:159件

2024/07/14 19:55(1年以上前)

もしかするとMX500が付いてるからかもです。
次回アップデートがあったらMX500外して試してみます。

書込番号:25810978

ナイスクチコミ!1


スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:159件

2024/10/06 22:25(1年以上前)

いつの間にか、Version P8CR004が出てますね。今回はやり方解ってたのですんなりでしたがやっぱりWEB専用アプリからはアップデートできませんね。

書込番号:25917124

ナイスクチコミ!1


スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:159件

2024/10/06 22:38(1年以上前)

ファーム更新で困っている。
ASRock T500ユーザーいるかもなので自分のためにもメモ。

@RUFUS(VERは何でもいい)をダウンロードしてきて起動。CRUCIALサイトからダウンロードしてきたファームのZIPを解凍して、ISOファイルにし、RUFUSでISOファイルをマウントしてUSB起動可能メモリーを作る。

AUSBメモリーを指して、UEFIを起動する。
BCSMを有効と一つ下にある項目をUEFIから、レガシーモードに設定する。
C一旦保存しUEFIを終了

D再びUEFIを開き、起動順番にUEFIのUSBメモリーではなく、USB認識のUSBメモリーを起動順番の1位に設定。
E起動すればCRUCIALのリナックスが正常起動しフラッシュ。
画面上は別のCRUCIAL製品が付いてるとエラーや見つからないと出るけど大丈夫。

FUEFIのCSMを無効にもどす。
GCRUCALユーティリティーでバージョンアップされてる事を確認


ちなみに、UEFIのUSBを起動優先にすると、リナックスは起動するけどCRUCIALのユーティリティーは起動しないので注意。


おそらくASRockとT500ユーザーは同じ方法がいるはず。

他のメーカーのマザーでも同じ様な挙動なのかな?


いいかげんCrucial Storage Executiveでアップできないのを改善してほしい。

書込番号:25917133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/10/09 21:09(1年以上前)

>.sere.さん
こんばんは。

新ファームでのCDM貼ってもらえませんか?

書込番号:25920519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:159件

2024/10/15 03:19(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん

CDMとはなんでしょう。判るようなら貼り付けまする。

書込番号:25926226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/10/15 06:52(1年以上前)

クリスタルディスクマークです。

書込番号:25926301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:159件

2024/10/16 14:30(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん

とくにR003とR004で結果は変わらなかったです。
Linuxの安定化と、T500自体の安定化をした様です。

日本サイトにはなくてアメリカサイトに行けば出てますね。
B650 SL WIFIなのでPCI直結のPCI5x4レーンで、GEN4動作です。Ryzen 5 7600

書込番号:25927989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/10/16 20:54(1年以上前)

>.sere.さん

ありがとうございます。

書込番号:25928358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/11/20 11:55(1年以上前)

ありがとうございました。
こちらの口コミのおかげでアップデートできました。
感謝いたします。
私の場合はRAIDを組んでいるので、
BIOSのEnable VMD controller」を[Disabled]に変更する必要がありました。
また、crucial公式で案内されているUSBメモリでブートさせるツール(Universal USB Installer)で作成してもではアップデートできず、RUFUSにてUSBメモリを作成しアップデートできました。

マザー ASUS TUF GAMING Z790-PLUS WIFI
SSD crucial T500 CT1000T500SSD5JP

CrucialクライアントSSDファームウェアアップデートの手順
https://content.crucial.com/content/dam/crucial/ssd-products/ssd-family/documents/crucial-firmware-update-generic/crucial-firmware-update-all-jp.pdf

書込番号:25967622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Baja1000さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/21 12:05(11ヶ月以上前)

P8CR004にアップデートが完了したところ

私もT500・500GBのファームウェアアップデートが出来なくてこちらへ辿り着きました。
みなさんの情報に感謝です。

Crucial Storage Executiveでファームウェアの更新をしようとすると下記のエラー。
更新の確認もできず、直接ファイルを読み込ませてもエラー。
ちなみに別マシンで使っているP3 Plusでも更新の確認で同じエラーとなります。
P3には新しいファームウェアは今のところ無いので問題ありませんが。

--------------------------------------------------
ファームウェアの更新の確認中にエラーが発生しました。
PKIX path validation failed: java.security.cert.CertPathValidatorException: validity check failed

ファームウェア更新のエラー
アップロードされたファイルは、有効なファームウェア更新パッケージではありません。
--------------------------------------------------

Crucial Storage Executiveで問題なく更新できている人もいるようですし、
WDやサムスンなどのツールでは問題無かったのでCrucialが何かやらかしているかとは思いつつも、
Windowsを新規インストールしたマシンも用意してやってみましたがやっぱりダメで、さすがにもう面倒なので
002のままで諦めようと思いましたが、アップデートしてみたい興味の方が勝ってしまいました(笑)。


Crucialのサイトにisoファイルを読み込ませたブート可能なCDかUSBを作れと書いてあったのでトライ。
CSMを有効にしたくてもグレーアウトしてて出来なかったので第8世代のマザボで実行してみましたが、
CDでもUSBでも.sere.さんのような画面が出て行き止まり。だんだんこんがらがってきました。

別のB760マザボで実行してみるかと思ったところで、以下のようなページを発見。
何とグラフィックスカードを積んでいないとCSMが有効にできないとの事!
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?action=artikel&cat=92&id=309&artlang=ja

今はこんなことになっているんですね。第8世代マザボで何故うまくいかなかったのかはさておき。
20年ぐらいグラフィックスカード買っていませんでしたが中古RX550を購入して無事にCSMを有効にでき、
ファームウェアもアップデートできました。

Rufasの焼き方で何度かつまずきましたが、まずはSSDを外した状態でブートUSBを挿して起動してみて、
アップした画像のような「Setting up Micron Storage Executive…」の青紫色の文字の画面が出るところまで
持っていければOKです。後はSSDを接続して実行するだけ。苦労が報われてニンマリする瞬間です(笑)。
※画像はP8CR004にアップデートが完了したところです。

グラフィックスカード外す前にBIOS設定を元に戻さないとちゃんと起動できなくなるので注意です。


SK hynix Platinum P41の低速病でT500に引っ越したものの、まさかこんなトラブルになるとは。
スピードとツールの確かさを両立したメーカーは無いものですかね。

とにかく、みなさんの書き込みで満足できる結果となりました。
ありがとうございました。

書込番号:26045017

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「crucial > T500 CT1000T500SSD8JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

T500 CT1000T500SSD8JP
crucial

T500 CT1000T500SSD8JP

最安価格(税込):¥27,280発売日:2023年12月 価格.comの安さの理由は?

T500 CT1000T500SSD8JPをお気に入り製品に追加する <1200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング