『メモリーのクロックについて』のクチコミ掲示板

2024年 2月 2日 発売

Ryzen 7 8700G BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.2GHzで、最大ブーストクロックは5.1GHz、TDPは65W。
  • PCI Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は20。専用AIエンジンを搭載している。
  • CPUクーラー「Wraith Spire」が付属する。
最安価格(税込):

¥45,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥45,800¥61,188 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 8700G 世代・シリーズ:Ryzen 8000シリーズ クロック周波数:4.2GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:8MB Ryzen 7 8700G BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 8700G BOXの価格比較
  • Ryzen 7 8700G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 8700G BOXのレビュー
  • Ryzen 7 8700G BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 8700G BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 8700G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 8700G BOXのオークション

Ryzen 7 8700G BOXAMD

最安価格(税込):¥45,800 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 2月 2日

  • Ryzen 7 8700G BOXの価格比較
  • Ryzen 7 8700G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 8700G BOXのレビュー
  • Ryzen 7 8700G BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 8700G BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 8700G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 8700G BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 8700G BOX

『メモリーのクロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 8700G BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 8700G BOXを新規書き込みRyzen 7 8700G BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリーのクロックについて

2025/09/19 23:23(3ヶ月以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 8700G BOX

スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

FF14ベンチ6400MT/s

FF14ベンチ6000MT/s

CPU-Z他のマシンとの比較

HWINFO64他のマシンとの比較

ちょっとメモリーのことはあんまりよくわからないので教えて下さい。

8700GではCPUの部分のパフォーマンスを若干落としても、DDR5-6400との組み合わせでuclk:mclkが1:2
となってもfclkが2400MHzで運用するのがグラフィックのパフォーマンスが上がるとのことで、BIOSで
Memorytryitで6400を選びuclk=mclk/2にしてFclkを手動で2400にしてみました。

それでFF-XIVの黄金ベンチをやってみた感じだとベンチの数値的にはパフォーマンスはちゃんと出てると
思ったのですが、CPU-ZのUncore Frequencyの欄がブランクでDRAM Frequencyが1000MHzとなってい
ました。

これはuclk:mclkが1:2だからなのだろうかと思い、試しにEXPOで6000を選び、他の設定はすべてAutoに
戻したのですがCPU-Zではやはり1000MHzのままで、HWINFO64で確認しても他のマシンでは周波数が固定
されてるのになにか周波数がぶれています。
また、EXPOで6000にするだけでなく、試しにFclkを手動で2000にしてuclk=mclkにしてもみましたが状況は
変わりませんでした。

メモリーに問題があるのかなと思い予備のメモリーに交換して、EXPOで6000にしてみたのですがやはりこちら
も変わりはありませんでした。

ただ、FF-XIVベンチやCinebenchR23などではちゃんと8700Gのスコアが出てるので、ひょっとしてこれ
はAPUだとこういうものなんでしょうか。

書込番号:26294637

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/09/19 23:27(3ヶ月以上前)

構成を書き忘れました。

CPU Ryazen7 8700G
マザー MSI MAG B850M MORTAR WIFI
メモリー@ Team CTCED532G6400HC32ADC01
メモリーA G.Skill F5-6000J3636F16GX2-FX5

よろしくお願いします。

書込番号:26294639

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件 Ryzen 7 8700G BOXのオーナーRyzen 7 8700G BOXの満足度4

2025/09/19 23:49(3ヶ月以上前)

これについては過去に自分もやってます。

FCLK:2400MHzにしてUCLK:MCLKが1:2になった場合というのは、自分がやった時の動作としては
FCLKは2400MHzで固定になります。
UCLKは1/2なので1600MHz。
MCLKは6400MTの半分なので3200MHzになります。

MCLKはそもそも、非同期なのでFCLKに関係なく動作しますので、ここはDDR5の期待通りの速度になります。メモコンの速度はメモリーに追いつかなくなるので1600MHzで動作するはずです。
過去に自分がやった時はそうなりました。

実際に自分がやったのは7200MT/s MCLK 3600MHz UCLK 1800MHz FCLK 2400MHzまでですね。

因みに8700Gでは6400MT/s 1:1はうまく動作しませんでした。

だったはずですが

書込番号:26294657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件 Ryzen 7 8700G BOXのオーナーRyzen 7 8700G BOXの満足度4

2025/09/19 23:54(3ヶ月以上前)

こちらに8600Gでやった時の結果があります。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001603516/SortID=25826520/

書込番号:26294659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/09/20 00:01(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

こんばんは。

現状6000MT/s MCLK 3000MHz UCLK 3000MHz FCLK 2000MHzとなっていると思うのですが、
CPU-ZのUncore Frequencyの欄がブランクでDRAM Frequencyが1000MHzとなっているのは
やはり何かの異常なんでしょうか。

書込番号:26294665

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/09/20 00:07(3ヶ月以上前)

最初の書き込みで上げたCPU-Zの画像ですが、FSB:DRAMが9800X3Dの方では1:30となってますが
8700Gの方では1:10となってるのですが、なにかこれが関係するのでしょうか。

書込番号:26294667

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件 Ryzen 7 8700G BOXのオーナーRyzen 7 8700G BOXの満足度4

2025/09/20 00:24(3ヶ月以上前)

やっぱりおかしいですね。
自分が検証した時は8700Gでも8600Gでもきちんとタイミングは出てました。
ただ、FFベンチのスコアは割とまともそうなので、DRAMの速度がダイナミックに変動する(ノートパソコンでは省電力のたまにDRAMの速度をアイドルの際に速度を落とすモードがある)BIOSになってるんですかね?
デスクトップ向けCPUはこのメモリーがダイナミックで動くモードはないんですが、APUはもともとノート用のCPUなのでメモリーを省電力動作するモードがあってもおかしくは無いんですが。。。
その場合はHWInfo64でFFベンチをウィンドウモードで監視するとわかりやすいかもですね。

書込番号:26294677 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2025/09/20 00:36(3ヶ月以上前)

FSB表記は間違ってないかと。

FSB=100MHz

100×30で3,000MHz

100×10で1,000MHzだと思われ

書込番号:26294680 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/09/20 00:41(3ヶ月以上前)

やはりおかしいですか。

HWINFO64で観察もしてはいたんですが、6400MT/s設定のときMaxではFclkが2400MHzに達して常に変動
していましたし、6000MT/sの設定のときもFclkが2000MHzになったり変動してました。

また、CPU-Zでも注視してると1000MHzになったりたまに一瞬3000MHzになったり(6000MT/sのとき)します。

CBR23でも全く正常なスコアがでてますし、CrystalDiskMarkでもSSDの速度は普通に出てますので、やはり
揚げないかつパンさんがおっしゃられるように何かBIOSの設定でそのダイナミックモード?になってるという
のであれば状況が納得できますよね。

ちょっとBIOSを見直してみます。

書込番号:26294683

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/09/20 00:45(3ヶ月以上前)

>小豆芝飼いたいさん

こんばんは。

なるほど、表記の意味はわかりました。

そうなると何故片や1:30となっていてもう片方は1:10となってるのでしょうか。

本当にメモリーのことは全然詳しくなてすいません。

書込番号:26294686

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件 Ryzen 7 8700G BOXのオーナーRyzen 7 8700G BOXの満足度4

2025/09/20 01:07(3ヶ月以上前)

RyzenのFSBは100MHzがベースになってるので、逓倍率が30倍なら1:30で3000MHzになり、逓倍率が1:10なら1000MHzになります。
これがSOCの周波数の基礎概念でベースの周波数は100MHzです。
先ほど言っていたのはノートパソコンなどでは電力を落とす為にSOCの周波数もダイナミックに速度を変えられるのはこの逓倍率が固定ではなく可変モードがあるからです。
なので低電力モードでは1:10まで落としてるし、速度が必要になると逓倍率を30倍まで速度を上げて、低電力モードから外してるとは思います。
まあ、スピードステップとけその類の技術で、グラボもアイドル時にメモリーの速度を落とすなど低電力モードの実現のための技術ではあります。

因みにBIOSに設定がない場合もあります。

書込番号:26294695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/09/20 01:17(3ヶ月以上前)

なるほどそういうことですか。

うーん、揚げないかつパンさんのご説明を聞けば聞くほどそういったモードで制御されてるような
気がしてきました。だって、色んなベンチでもスコアはまともですし、いたってキビキビ動いてます
ので。

さきほどBIOSメニューとにらめっこしてましたが、そういったモードの切替のような項目は見当た
りませんでした。

頼むからマザーの不具合とかでないことを祈るばかりです。
もう初期不良検証とかショップとの対応は前回ので疲れた… 笑

書込番号:26294700

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/09/20 01:47(3ヶ月以上前)

DRAM Frequencyが変化するかどうかはともかく・・・

https://www.techspot.com/news/101743-amd-ryzen-7-8700g-tested-overclocked-ddr5-memory.html

こことかその他見てもUncore Frequencyが空欄はその他のYouTubeでも同じようですから問題はないと思います。

HWInfoは見つけられませんでしたが・・そのCPUZ表示中にゲームベンチ回したら、クロック上がってると思うけど、それなら問題なさそうな気はしますけどね。

書込番号:26294710

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件

2025/09/20 15:25(3ヶ月以上前)

ちらっ(・| お〜す!

書込番号:26295133

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/09/20 21:26(3ヶ月以上前)

>Solareさん
>オリエントブルーさん

こんばんは。

Uncore Frequencyが空欄なのも問題なさそうとのことで安心要素が増えました。

また、CPU-Zの方でもベンチ中はほぼクロックが上限に張り付いているので、明らかにクロックは可変
している模様です。

なので、今回の事象は異常とう言うのではなく仕様のようですね。これで安心して使えます。

ほんと聞いて良かったです。皆様どうもありがとうございました。

書込番号:26295401

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/09/20 21:41(3ヶ月以上前)

でも普通使ってる人でもそういうところ気が付く人も少ないと思いますけど・・・逆に気になったsakki-noさん流石ですね(^^;

おかげで自分も調べてみて初めて知りました(笑)

書込番号:26295418

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/09/20 22:00(3ヶ月以上前)

いえいえ、実はでメモリーのクロックの挙動がおかしいのに気がついたきっかけを作ってくれたのは
Solareさんなんですよ。

以前GIGAのマザーの初期不良のときに色々不具合が出てる中、HWINFO64のSSでメモリーのクロッ
クが低いことに気づいていただいて、CPU-Zでも確認したほぅがいいとのアドバイスを頂きました。

私はたいていHWINFO64でなんとなく挙動をチェックしてますが、それ以来メモリーの挙動とかももっと
注視するようになってダブルチェックでCPU-Zもよく見るようになりましたので。

なので色々お勉強させていただいています。

本当にありがとうございました。

書込番号:26295431

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/09/21 08:39(3ヶ月以上前)

全然関係ないけど…

A10 7870K … k10stat …懐かしいな笑

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000781324/SortID=20222086/#tab

書込番号:26295681

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件 Ryzen 7 8700G BOXのオーナーRyzen 7 8700G BOXの満足度4

2025/09/21 09:55(3ヶ月以上前)

Uncore Frequecyが無いのはモノリシックだからじゃないかと思います。
アンコアではないので。。。、

書込番号:26295742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/09/21 13:29(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

こんにちは。

8000シリーズがモノリシックだとかなんとかっていうのは聞いてましたがそういうことなんですね。
また一つ勉強になりました。

ありがとうございました。

書込番号:26295936

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/09/21 16:32(3ヶ月以上前)

14900KS

>Uncore Frequecyが無いのはモノリシックだからじゃないかと思います。

違うと思います。

だったらインテルの14世代までもモノリシックなので出ないはずですですね。

ではなぜインテルでは出るのにAMDでは出ないんでしょうとなりますね。

書込番号:26296117

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/09/21 16:37(3ヶ月以上前)

そもそもCPUZのメモリータブにあるUncore Frequecyは一般的にメモリーコントローラーの速度ですね。

モノリシックは関係ないと思うけど。

書込番号:26296122

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件 Ryzen 7 8700G BOXのオーナーRyzen 7 8700G BOXの満足度4

2025/09/21 17:49(3ヶ月以上前)

とは言っても、SOCを内包してモノリシックにしてキャッシュを減らして、iGPUの構成を変えたものがAPUですからねー。
何でUncore Frequencyが出ないと言われたら単純にソフトがそうなってるからとしかいえないですよね。
IFの周波数はちゃんと出てるわけだし

書込番号:26296183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/09/21 19:28(3ヶ月以上前)

SOFTが追随できてないだけの話で、Uncore Frequencyというのは乱暴な言い方するとCore以外のクロックということでどことも決まったところがあるわけではありません。

RyzenではUCLK・・・つまりメモリーコントローラーのクロックが普通は出ますが、インテルではリングバスの速度が出ますね。

CPUがモノリシックかどうかは関係ない話かと思うけど。

書込番号:26296284

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件 Ryzen 7 8700G BOXのオーナーRyzen 7 8700G BOXの満足度4

2025/09/21 20:01(3ヶ月以上前)

自分の考えで言うならまあ、ソフトウェアなんで、モノリシックなAPUとCPUの構造の違いを出したいから、UnCore Frequencyを隠してるくらいの感じにしか見えないということかな?と思う。
まあ、真偽もわからないけど8600Gや8700Gも出てから既に一年は経ってるので直そうと思えば直せない訳ではないので、態と直してないのかな?とは思う。
その意味でそう言う差別化をソフト上で見せてるだけな気もします。
というか、それ以外にUncore FrequencyをIFの周波数にしない理由がわからない。

と言っても、先は書いた様に真偽なんてわからないし、態と治してないのか?忘れてるだけなのか?も分からないしという感じはしてます。

因みにCore UltraもRing Busでしたね。

書込番号:26296321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/09/21 20:19(3ヶ月以上前)

こんばんは。

今回のマシンはこんな感じに仕上げた笑

書込番号:26296342

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/09/21 20:23(3ヶ月以上前)

>モノリシックなAPUとCPUの構造の違いを出したいから、UnCore Frequencyを隠してるくらいの感じにしか見えないということかな?と思う

自分はそれはないと思う。

ソフトというのは読めてなんぼの物ですからね。

>sakki-noさん

8700G楽しそうですよね。

自分もPC置くところあればほしいですけど・・(笑)

メモリー遊びするにはほんと良さそうかと思います。

書込番号:26296352

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/09/21 20:29(3ヶ月以上前)

>Solareさん

なかなか良いおもちゃだと思います。

まあこれはソシャゲばっかりやってる妹用なんですけどね笑

書込番号:26296358

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件 Ryzen 7 8700G BOXのオーナーRyzen 7 8700G BOXの満足度4

2025/09/21 20:37(3ヶ月以上前)

よめてなんぼをいつまでも直さない理由だよね。問題は、HWInfo見れば分かるけど直そうと思えばいつでも直せるくらいの話ではあるよね。
自分もソフトは結構作るので、まあ、こういう場合は意図があって表示してない場合が多いと思う。
一カ月とかなら忘れてたはあるとは思うけど、一年直さないならそれについてはどんなにくだらない理由でも理由はあると思うよ。
それがモノリシックだからというのは自分の予想だけど、違う理由かもしれないですね。
ただ、まあ、こればっかりは作る側の仕様なので、仕様書通りにはなってるでしょ?とは思いますが

8600Gと8700Gは割と面白かったけど、自分には結局は用途が無くて、RTX4060付けて友達の子供のPCになった。

書込番号:26296370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/09/21 21:05(3ヶ月以上前)

>よめてなんぼをいつまでも直さない理由だよね

そんなものはCPUZ書いてる人にしかわからない。

モノリシックだからということはないという話です。

インテルはモノリシックの14世代でもCoreUltraのチップレットでもきっちり出てるよね。

だからそんなことは理由にならないでしょ。

8000番台Gシリーズの固有の理由としか考えられませんね。

書込番号:26296391

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 8700G BOX
AMD

Ryzen 7 8700G BOX

最安価格(税込):¥45,800発売日:2024年 2月 2日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 8700G BOXをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング