『EzDebugのCPUとDRAMが点灯、映像が出力されない』のクチコミ掲示板

2024年 2月 9日 発売

X670E GAMING PLUS WIFI

  • X670チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM5)。第5世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • PCI Express 5.0 x4の帯域を使用することにより、最大128Gb/sの転送速度を実現するLightning Gen 5 M.2スロットを備えている。
  • PCI Express 5.0 x16スロットを装備。「Realtek RTL8125BG」2.5ギガビットイーサネットのほか、Wi-Fi 6EとBluetooth 5.3に対応したモジュールも搭載。
X670E GAMING PLUS WIFI 製品画像

拡大

プロダクトアワード2024

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥34,920

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥34,920

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥34,920¥37,148 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X670E GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X670E GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • X670E GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • X670E GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • X670E GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • X670E GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • X670E GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • X670E GAMING PLUS WIFIのオークション

X670E GAMING PLUS WIFIMSI

最安価格(税込):¥34,920 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 2月 9日

  • X670E GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • X670E GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • X670E GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • X670E GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • X670E GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • X670E GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • X670E GAMING PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > X670E GAMING PLUS WIFI

『EzDebugのCPUとDRAMが点灯、映像が出力されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「X670E GAMING PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
X670E GAMING PLUS WIFIを新規書き込みX670E GAMING PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EzDebugのCPUとDRAMが点灯、映像が出力されない

2025/02/02 14:30(9ヶ月以上前)


マザーボード > MSI > X670E GAMING PLUS WIFI

スレ主 net0105さん
クチコミ投稿数:14件

先日パーツ一式を購入し組み立てたのですが、電源を入れるとファンやメモリは回ったり光ったりしているのですが、DebugのLEDのCPUが赤、DRAMが黄色に点灯し、モニターには「信号が入力されていません」と表示され映像が出力されません。
また、ビープスピーカーもつけているのですが特に音は出ていません。

以下、パーツ構成です
[マザーボード] MSI X670E GAMING PLUS WIFI
[CPU] AMD Ryzen7 9800X3D
[CPUクーラー] DeepCool AK500 Digital
[電源] ANTEC NeoEco Gold NE1000G
[メモリ] Corsair CMH32GX5ME6000Z36
[SSD] Hanye HE80-2TGHS
[GPU] Sapphire Radeon RX7800XT
[ケースファン] DeepCool FC120 *10個
[ファンコントローラ] DeepCool SC790

以下、試したことです。
・CPUとメモリの組み立て直し
・CMOSクリア
・Bios Flash Update
・メモリ1枚で起動
・CPU内蔵グラフィックで出力
・起動して3時間ほど放置(メモリトレーニング?)

書込番号:26059494

ナイスクチコミ!1


返信する
usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/02/02 14:54(9ヶ月以上前)

BIOS最新にしないとCPUが動きません!

さすがに2025-01-16に出たBIOS「7E16v19」にはなっていませんか?
 ↓はい なら

幸いBIOS画面が出なくても、ボタンで更新できるので
以下最新「7E16v19」にアップですね

------------------
Ryzen 7 Granite Ridge 9800X3D 100 4.7GHz 8MB 96MB B0 120 AMDRadeonGraphics
●7E16v19.zip

https://jp.msi.com/Motherboard/X670E-GAMING-PLUS-WIFI/support
AMI BIOS ●7E16v19 2025-01-16 13.30 MB
------------------

Flash BIOSボタンでのBIOSアップデート
1. MSIのWEBサイトから最新のBIOSファイルをダウンロードします。
2. BIOSファイルの名前をMSI.ROMに変更します。それをUSBストレージデバイスのルートフォ
ルダにコピーします。
3. 電源を.CPU_PWR1とATX_PWR1コネクターに接続します。.(電源ユニット以外を取り付け
る必要はありません。).
4. MSI.ROMファイルを含むUSBストレージデバイスをリアI/OパネルのFlash BIOSポートに
挿入します。
5. Flash BIOSボタンを押すとBIOSの書き込みが始まり、LEDが点滅し始めます。
6. BIOSアップデートが完了するとLEDの点滅が止まり、オフになります。

書込番号:26059527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/02 15:23(9ヶ月以上前)

>net0105さん
バイオスファイルの末尾を .romではありませんでしたか?(*^◯^*)

書込番号:26059562

ナイスクチコミ!0


スレ主 net0105さん
クチコミ投稿数:14件

2025/02/02 15:27(9ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
>usernonさん

お二方、返信ありがとうございます。

FlashBIOSボタンでのBIOSアップデートは既に済んでおりますが、もう一度やってみようと思います。
(ファイル名は大文字でMSI.ROMでした。)

書込番号:26059568

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41702件Goodアンサー獲得:7780件

2025/02/02 15:37(9ヶ月以上前)

CPUとDRAMのランプの両方が点灯するなら基本的には、DRAMの要因が強いと思います。
DRAMの差し込みが甘いとか無いですかね?

書込番号:26059584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2025/02/02 15:55(9ヶ月以上前)

メモリーの型番はCorsair CMH32GX5ME6000Z36? Corsair CMH32GX5M”2”E6000Z36 ですか?
https://jp.msi.com/Motherboard/X670E-GAMING-PLUS-WIFI/support#mem
掲載されているので、1枚ずつでどっちもだめなら、壊れているかもしれません。

書込番号:26059605

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/02/02 16:14(9ヶ月以上前)

おや!

[メモリ] Corsair CMH32GX5ME6000Z36

以下のサポート済メモリではないですね?

メモリ交換ですかね

勇み足で!!!

ーーーーーーーーーーサポート済メモリ
CORSAIR CMH32GX5M2E6000Z36 ver3.43.04 DDR5 4800 6000 Spectek D 1.35 SINGLE 16 √ | √ |
ーーーーーーーーーー

書込番号:26059623

ナイスクチコミ!0


スレ主 net0105さん
クチコミ投稿数:14件

2025/02/02 16:16(9ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。

両側を強く押してカチッという音がした後、念のためもう一度押し込み、ロックが指で動かないことを確認しているのですが、それでも不十分でしょうか?

書込番号:26059629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 net0105さん
クチコミ投稿数:14件

2025/02/02 16:18(9ヶ月以上前)

>usernonさん
>かないちょうさん

申し訳ありません、メモリの型式を間違えて書いていました。おっしゃる通り、CORSAIR CMH32GX5M2E6000Z36の16GB*2枚になります。
もう一度一枚ずつで試して、ダメそうなら保証で交換も検討してみます。

書込番号:26059632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/02/02 16:33(9ヶ月以上前)

申し訳ありません、メモリの型式を>間違えて書いていました。おっしゃる通り、
>CORSAIR CMH32GX5M2E6000Z36の16GB*2枚になります。

おや
ーーーーーーーーーーサポート済メモリ
CORSAIR CMH32GX5M2E6000Z36 ver3.43.04 DDR5 4800 6000 Spectek D 1.35 SINGLE 16 √ | √ |
ーーーーーーーーーー

まさにサポート済メモリでしたね。。。

メモリ1枚は「A2」からです
「B2」ではありません

試してみればいいでしょう

書込番号:26059656

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41702件Goodアンサー獲得:7780件

2025/02/02 17:28(9ヶ月以上前)

CPUの組み直しもしているみたいなので、勿論、CPUのピンの確認もしてますよね?

CPUとDRAMのランプが付いて、メモリーも問題なくて、一枚挿しもしている。

取り敢えず、最小構成、この場合グラボもSSDも外してもダメなら不良臭くはなりますね。

電源長押しで電源が切れるならCPUは動作してそうですし、マザーを交換してもらうかな?

書込番号:26059715 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 net0105さん
クチコミ投稿数:14件

2025/02/02 17:38(9ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

電源ボタンで電源を入れることはできるのですが、切ることができないので電源ユニットから電源を切っています。

書込番号:26059729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41702件Goodアンサー獲得:7780件

2025/02/02 17:44(9ヶ月以上前)

電源切れないのですね。

CPUが動いて無いですね。。。
途中で止まってるのかも知れないですね。
DRAM LEDが点いてるので、その時点まではCPUは動いていたとは思いますが、その後のどこかで止まってます。

もしかするとCPUのIODの不良かも知れないです。
販売店に確認した方が良いかもですね。

書込番号:26059739 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 net0105さん
クチコミ投稿数:14件

2025/02/02 19:13(9ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

再度CPUを取り外してみました。
見たところピン等異常なさそうに見えるのですがどうでしょうか?
その他、配線写真や動作映像など添付しております。

また関係あるか不明ですが、GPUのファンが回っていないことも判明しました。
(補助電源は接続済みです)

書込番号:26059861

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41702件Goodアンサー獲得:7780件

2025/02/02 19:20(9ヶ月以上前)

CPUクーラーやケースファンは回ってますよね?

その場合、グラボはセミファンレスの場合ファンは回転しない場合もあるので、それが何らかの原因とはいえないです。

勿論、電源関連の問題でマザーからの給電が不安定でCPUが落ちるなどもありますので、マザーかCPUという意見に変わりはありません。
細かく言うと、電源自体の場合もありますが、今回は電力が小さい場面で落ちてるみたいなので、とりあえず可能性は低いかな?と思ってます。

書込番号:26059867

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41702件Goodアンサー獲得:7780件

2025/02/02 19:21(9ヶ月以上前)

追記:

CPUのピンは見た感じは問題なさそうです。

書込番号:26059868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/02 20:43(9ヶ月以上前)

>net0105さん

ソケットピン曲がりは無いみたいです

グラボからでは無くマザーボードからのHDMIかDPで映像出力はされませんか?

良く有るミスですが電源ユニットからのケーブル差し込み甘い

cpuクーラーの圧着不足

この時期ですが念の為 素手で組み立てはしてませんか?

静電気でパーツは壊れます

先程衣類脱いだ時にも凄い静電気発生してました

当然 今時期体内には帯電してます

自分はこの時期に組み立ては控えるようにしています


書込番号:26059958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 net0105さん
クチコミ投稿数:14件

2025/02/02 23:57(9ヶ月以上前)

ひとまず現状報告です。

[現状起きていること]
・DebugLED点灯(CPU、DRAM)
・映像出力なし(GPU、内蔵)
・電源ボタン長押しで電源が落ちない
・ビープスピーカー出力なし
・ファンやLEDは動いている

[試したこと]
・CPUピン確認
・CPUクーラーネジ締め
・電源配線やり直し
・FlashBios Update
・メモリ一枚で起動(全スロット)
・CPU、ファンのみで起動
  →全て結果変わらず

これ以上手に負えないようなら週末に近くのショップに持ち込み診断をお願いしてみようと思います。
(マザーとメモリは保証があるのでどうにかなるのですが、CPUは初期不良期間過ぎてる上に保証書が行方不明なのが不安なのですが...)

書込番号:26060143

ナイスクチコミ!0


スレ主 net0105さん
クチコミ投稿数:14件

2025/02/08 16:39(9ヶ月以上前)

>月曜日のカンパネラさん
>揚げないかつパンさん
>usernonさん
>かないちょうさん
>かぐーや姫さん

本日店舗診断をしたところ、別マザーでは動作したことからマザーボードの初期不良と認定されました。

返信くださった皆様、大変ありがとうございました。

書込番号:26066966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「MSI > X670E GAMING PLUS WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
右下カバー 2 2025/07/12 12:10:23
MSIも焼損を起こす? 0 2025/07/03 21:28:08
ファンが回らない 15 2025/04/26 7:03:21
M.2 SSDの取り付け場所 3 2025/03/09 19:08:29
EzDebugのCPUとDRAMが点灯、映像が出力されない 18 2025/02/08 16:39:02
マザボをAmazonで購入したのですが… 8 2025/01/27 11:49:13
cpuとDRAMランプ点灯 5 2024/12/19 18:05:11
マザー純正ヒートシンク使用時のGen5発熱について 4 2025/03/22 17:03:38
9950Xが認識しない? 11 2024/08/29 20:08:51
M.2 SSDの冷却について 13 2024/04/07 0:03:26

「MSI > X670E GAMING PLUS WIFI」のクチコミを見る(全 113件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X670E GAMING PLUS WIFI
MSI

X670E GAMING PLUS WIFI

最安価格(税込):¥34,920発売日:2024年 2月 9日 価格.comの安さの理由は?

X670E GAMING PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング