『LANボードの取付について』のクチコミ掲示板

2024年 3月15日 発売

B550M PRO-VDH

  • B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 5000シリーズに対応する。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロット、Realtek GbEを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥11,990

(前週比:+5,020円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,990¥18,876 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M PRO-VDHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M PRO-VDHの価格比較
  • B550M PRO-VDHのスペック・仕様
  • B550M PRO-VDHのレビュー
  • B550M PRO-VDHのクチコミ
  • B550M PRO-VDHの画像・動画
  • B550M PRO-VDHのピックアップリスト
  • B550M PRO-VDHのオークション

B550M PRO-VDHMSI

最安価格(税込):¥11,990 (前週比:+5,020円↑) 発売日:2024年 3月15日

  • B550M PRO-VDHの価格比較
  • B550M PRO-VDHのスペック・仕様
  • B550M PRO-VDHのレビュー
  • B550M PRO-VDHのクチコミ
  • B550M PRO-VDHの画像・動画
  • B550M PRO-VDHのピックアップリスト
  • B550M PRO-VDHのオークション

『LANボードの取付について』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M PRO-VDH」のクチコミ掲示板に
B550M PRO-VDHを新規書き込みB550M PRO-VDHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

LANボードの取付について

2025/05/22 00:09(7ヶ月以上前)


マザーボード > MSI > B550M PRO-VDH

スレ主 hadalyさん
クチコミ投稿数:41件

7年ぶりくらいにPCを組んでいます。
初歩的な質問で恐縮なのですが、このPCI-Express 1X(PCI Express 3.0)スロットにバッファローのLANボード・LGY-PCIE-MG2は取り付けられるでしょうか?
見たところ差し込み口の形状が合っていません。
よろしくお願いします。

書込番号:26186423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2025/05/22 00:27(7ヶ月以上前)

BUFFALO LGY-PCIE-MG2の仕様から。
>対応機種
>PCI Express3.0/2.0スロット(x4、x8、x16)搭載のパソコン
>※PCI Express x1スロットに取り付けた場合、転送速度が低下します。
https://www.buffalo.jp/product/detail/lgy-pcie-mg2.html

B550M PRO-VDHの詳細仕様から。
>Expansion Slot
>1x PCIe 4.0/ 3.0 x16 slot (PCI_E1) 1
>2x PCIe 3.0 x1 slots
https://jp.msi.com/Motherboard/B550M-PRO-VDH/Specification

PCIe 4.0/ 3.0 x16 slot (PCI_E1)やPCIe 3.0 x1 slotsのスロットに取り付けれますが、普通はPCIe 3.0 x1 slotsでしょう。

書込番号:26186435

ナイスクチコミ!1


スレ主 hadalyさん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/22 01:29(7ヶ月以上前)

キハ65さん、回答ありがとうございます。
購入前にスペックを調べて、取り付けられるだろうとおもったのですが、添付の写真のようにスロットに合わず困っています。

書込番号:26186457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:123件

2025/05/22 01:39(7ヶ月以上前)

>hadalyさん
画像が貼られてないですよ

書込番号:26186459

ナイスクチコミ!1


スレ主 hadalyさん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/22 01:47(7ヶ月以上前)

調べ直した結果、PCI Express x1規格のスロットだったようです。合うわけないですね。
16の方はグラボを挿しています。
もしも、変換アダプタなど何か方法があれば教えて頂けると幸いです。
無理なら諦めます…。

>ニコイクスさん
画像なしの指摘ありがとうございます。

書込番号:26186461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:123件

2025/05/22 01:50(7ヶ月以上前)

この商品で変換できます

Cablecc PCI-Express PCIE PCI-E X1 X4 X8 X16 - PCI バスライザーカードアダプターコンバーター ブラケット付き Windows用
https://amzn.asia/d/ezwVKjw

書込番号:26186464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:123件

2025/05/22 01:52(7ヶ月以上前)

あとはこういうのとか

Cablecc グラフィックスカード用 PCI-E Express 1 x〜16 xオス・メスエクスパンダ変換器リフティングカードアダプタ拡張
https://store.shopping.yahoo.co.jp/onetoday/s-b0bynh176d-20250210.html?sc_i=shopping-pc-web-result-item-rsltlst-img

書込番号:26186466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:123件

2025/05/22 01:55(7ヶ月以上前)

上記の商品のAmazonにもあった

Cablecc グラフィックスカード用 PCI-E Express 1 x〜16 xオス・メスエクスパンダ変換器リフティングカードアダプタ拡張
https://amzn.asia/d/cEJvXwT

書込番号:26186467

ナイスクチコミ!1


スレ主 hadalyさん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/22 01:58(7ヶ月以上前)

>ニコイクスさん
2つ目のが私の希望に合いそうです。
情報ありがとうございます。

書込番号:26186469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2025/05/22 03:11(7ヶ月以上前)

x1に挿しても5GbE程度の速度しか出せないので、意味が無い気がします。

現行の10GbEネットワークカードは不安定なものが多く、組み合わせによっては下記の様な対処が必要になることもあります。
https://guuterublog.com/lgy-pcie-mg2-force-install-marvell-driver-and-firmware/

また、2つ目のアダプタはAmazonにもあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BYNH176D

同様な目的でOWC 10G Ethernet PCIe Network Cardに使用した結果、物理的に不安定だった人のレビューがあります。

書込番号:26186487

ナイスクチコミ!1


スレ主 hadalyさん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/22 03:31(7ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
情報ありがとうございます。
速度低下その他不具合を危惧して、念のためx1スロット用のLANボードも手配しました。

ちなみに変換アダプタはAmazonの方が安かったです。

書込番号:26186493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/05/22 06:26(7ヶ月以上前)

変換アダプタはいいですが、これをつけるとそのままではカードを固定できないですがそのあたりはどうしますか?

書込番号:26186517

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/05/22 08:41(7ヶ月以上前)

そもそも性能が活かせません。
PCI-Express 3.0 x1では理論値約1GB/sなので出ても8Gb/sです。
実際にはもっと遅いので5Gb/sのLANと大差ない性能しか出ないでしょう。
x1のカードでも同じです。

性能を活かすならM.2スロットを変換して使うしかないです。

書込番号:26186597

ナイスクチコミ!1


スレ主 hadalyさん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/22 11:39(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ご指摘ありがとうございます。
固定できないのは困りますね。

>uPD70116さん
スピードが出ないのは悩ましいです。
M.2スロット変換だと、LANボードを取り付けるには無理がありますよね。

いっそのこと、対応スロットが2つあるマザボを買うかと悩み始めています。

書込番号:26186748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:123件

2025/05/22 12:13(7ヶ月以上前)

>hadalyさん
B550 MicroATX PCI-Express 16X:2本だとこの10個からだね

https://kakaku.com/pc/motherboard/itemlist.aspx?pdf_Spec101=6&pdf_Spec116=10&pdf_Spec207=2

書込番号:26186782

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hadalyさん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/22 12:53(7ヶ月以上前)

回答を下さった皆さん、どうもありがとうございます。
初歩的なスペックの勘違いにも関わらず、親切な回答を頂き嬉しかったです。
変換アダプタと別のLANボードも注文しましたが、マザボ・ASRock B550M Pro4も注文しました。
MSI組みやすくて好きなんですけどね。
具体的なURLを貼って下さったニコイクスさんにGoodアンサーを送りましたが、すべての方に感謝しています。

助かりました。改めてありがとうございます。

書込番号:26186821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > B550M PRO-VDH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M PRO-VDH
MSI

B550M PRO-VDH

最安価格(税込):¥11,990発売日:2024年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

B550M PRO-VDHをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング