NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR
- 幅広いズーム域でさまざまなシーンや被写体に対応する約14.2倍の軽量な高倍率ズームレンズ。ミラーレスカメラ用交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズ。
- 広角28mmから超望遠400mmまでの幅広い焦点距離域をカバーする。超望遠ズームレンズでありながら、高い近接撮影性能を実現。
- レンズシフト方式「VR」機構により、手ブレ補正効果5.0段を実現。AF機構には「STM」を採用し、動きの素早い被写体にも正確にピントを合わせられる。
最安価格(税込):¥181,600
(前週比:±0
)
発売日:2024年 4月19日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR
噂にはなっていましたが現実となりました。
レンズロードマップには載っていなかったズームレンズです。
24mm-200mmので一部で問題になっていた最短撮影距離を克服してきました。
テーブルフォトでは近寄れないので使いにくい等のレンズでしたが、28mmで20cm迄近寄れるレンズに仕上げて来ました。
NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_28-400mm_f4-8_vr/
ニコンイメージングジャパンは、「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の高倍率ズームレンズ「NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」を4月19日に発売すると発表した。3月29日10時より予約販売を開始する。
「NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」を持っていますが入れ替える予定です。
販売価格はオープン価格ですが、222,200円の金額が出ています。
3月29日10時より予約開始ですが、皆様は購入しますか?
書込番号:25676825
12点
>shuu2さん
NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sは大満足のレンズなので売るとすればNIKKOR Z 70-180mm f/2.8なんですが今回は見送りです。
書込番号:25676829
1点
222,200円!!!高い。
書込番号:25676848 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
24-200mmが合っているので、購入しないですねぇ。
高倍率はDXのほうが良いかな。
書込番号:25676860
3点
今回は見送る予定です。
理由は。
・少し大きい。
・24−200を使っていて不満がない。
・望遠端でf8は暗いとおもう。←この感覚が古いのかもしれませんが。。。
・値段はまだわからないけど22万えんぐらいらしい。ちょっとお高い。この金額だすなら、もう少し頑張って100−400を考えたい。
今はそう思っているけど、評判などを聞いて気が変わるかもしれないです。
以上
書込番号:25676970
5点
確かに便利な長さのレンズですね!!
このレンズ、便利ズームなのだけど、f値の制約がある(200mmでf8.0になるそうです)ので、結局何を・いつ撮るのかが縛られそうに思いました。
昼間の撮影だとすれば航空機や鉄道、室外の動物園には向きそうな気がします。
残念に思ってしまったのが、公式サンプル以外(試作段階らしいです)ですが、並木道の写真で、枝にパープルフリンジが結構目立つのかなあと感じました。
でも、凄く売れそうだなあと思いますので、いつかレビューが揃ってからの中古を考えています。
書込番号:25677049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
222,200円の金額が出ています??
デジカメWatchの記事にある予想価格のことでしょうか?
ということは、その金額から10〜15%下がった金額が実売価格になりそうですね。
書込番号:25677050
4点
>カメラlife復帰さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>うさらネットさん
>ハクコさん
>弥次喜多さん
返信ありがとうございます。
皆さん今回は見送る方が多いようですね。
街中で撮影していても、実際400mmを使う場所は少ない様な気がします。
まあ200mm位迄の方が使いやすいかも知れませんね。
自身も広角系が好きなので望遠系は殆ど使いませんが、28mmから400mmとなると話は別ですね。
被写体が決まっている時は70mm-200mmに2倍コンバーターを付けて撮る時があるのですが、わざわざ付け替えていますがこのレンズの様に初めから400mmが使えるなら普段でも使用する時が出てくるかなと。
24mm-200mmは200mmでf6.3ですが、28mm-400mmは200mmでf8になるようでこれがf6.3なら何の迷いも無いんですが。
売値は多分189,000円位になるのかなと思いますが、29日には分かるかと思います。
とりあえず購入予定ですが、その時は24mm-200mmを手放すつもりです。
24mm-200mmと大きさ重さもそれほど変わらないようで、400mm迄使用できると言うのが魅力ですね。
>カメラlife復帰さん
今回は見送る予定ですね。
明るいレンズのが使いやすいかも知れませんが、今はISOも自由に変えられるので暗くても大丈夫かと思います。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
お値段は多分10万後半の価格になるかと。
>うさらネットさん
高倍率のDXのレンズは出るでしょうか?
出たら出たでこれも欲しいですね。
>ハクコさん
キヤノンは800mm迄のレンズがあるじゃないですか。
少し重いですが、このレンズは羨ましいです。
>弥次喜多さん
100mm-400mmや70mm-200mm+2倍コンバーターを付け替えるのは面倒な時がありますね。(大きく重い)
画質にそんな拘らないなく、軽く小さいならこのレンズもありかと思いますが。
24mm-200mmと同じ様に評判はいい様に思いますし、近距離撮影も不満が無いようにして来ましたね。
書込番号:25677060
3点
>shuu2さん
そう言えば200-800と言うレンズが有りました。買ってしまうと特に何も感じませんです。
隣の隣の芝は青く見えるようです。
どうせなら参考金額222,222円にすれば盛り上がったのに。
このレンズに12-24が有れば無敵な散歩セットですね。
EF35-350を使っていた事が懐かしいです。
書込番号:25677122
3点
>shuu2さん
値段が20万円を超えるので、今までに無い性能が期待できそうな気がします。
SONYに移行しようかと思いましたが、苦悩しています。
テレ側でF8の明るさですが、Z fの高感度耐性で何とかなりそうかな?
VRでSPORTモードが有るので、動体のAF捕捉追従性能も、良いかもしれませんね。
書込番号:25677166
1点
>天の川太郎Uさん
>Rev,さん
>ハクコさん
>The_Winnieさん
こんばんは
高倍率ズームと言うのはマニアからは今迄嫌厭されがちだったのですが、今頃の高倍率ズームは良く出来ていますね。
Zレンズになってから普通に使えるようになったかと思います。
>天の川太郎Uさん
>凄く売れそうだなあと思いますので、いつかレビューが揃ってからの中古を考えています。
レンズを何本かで済まそうと言う人には多分必要なレンズかと思いますね。
X100Yの様な品薄にはならないかと思うので、中古でもそんなに安く手には入らないと思いますが中古でも十分じゃないでしょうか。
>ハクコさん
200mm-800mmお持ちだったんですね。
Nikonも180mm-600mmがありますが、大きく重くそんなに使うことが無いので購入はしませんでした。
このレンズはそれから比べると普段使いのズームレンズ位の大きさ重さなので何気なしに持ち出せるのが気に入りました。
>The_Winnieさん
>SONYに移行しようかと思いましたが、苦悩しています。
何気なしに使うならソニーのがいいかも知れませんよ。
光学に期待するならNikonがいいかと思います。
撮れる物はAFが良くても、カメラが多少小さくてもそんなに変わりませんから。
ファームアップ等見てみるとNikonの方がお客様の要望等を取り入れてこれからも期待できる会社になるかと。
今年の6月頃には本社も出来るようですよ。
書込番号:25677212
1点
>Rev,さん
>その金額から10〜15%下がった金額が実売価格になりそうですね。
Nikonダイレクトで注文時に初めから10%のクーポンを付けているので、店頭では15%位安くなるでしょうね。
222,200円の15%となると約189,000円位になるのではないかと思います。
NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR【クーポン配布中】
https://shop.nikon-image.com/front/ProductJMA722DA?cid=JDZNS902632
書込番号:25677229
0点
フィルム時代から
高倍率ズームは皆が良いというから買ってみるのだけども
すぐに使わなくなるを繰り返す感じなので
僕は買わない
FXのZなら24-50が最強かな
まあDXなら神レンズの12-28があるわけだが♪
書込番号:25677259
2点
昔の50-300/4.5みたいな感じの大きさで35-400/4.5(インナーズーム、三脚座付き)あたりなら考えますが・・・
高倍率ズームは24-200で十分じゃないの?と思ってしまいます。
FXじゃなく、DXで28-400相当なら、あるいは(適度に小型化されて)買いかもしれませんけど。
あればあったで、宣伝効果にはなると思いますが。
(キヤノンとかのラインナップ、なんとなくうらやましい)
書込番号:25677424
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ssdkfzさん
おはようございます
「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」はD850の時使ってましたね。
このレンズも「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」を買ってから使わなくなったので手放してしまいました。
この頃の高倍率ズームはマニアからはそんなに歓迎されていなかったようなレンズだったかと思います。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
Zf用に24mm-50mmを購入しましたがそれ程使用していません。
小さく軽いのはいいのですが何となく物足りなく感じて使用頻度は低いです。
>まあDXなら神レンズの12-28があるわけだが♪
このレンズはZfcに殆ど付けっぱなしにしていますが、旅に出る時は18mm-140mmに変えていますね。
>ssdkfzさん
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR SやNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRをお持ちなのでこのレンズは必要ないかと思いますが、気軽く持ち出すには軽いのと小さいので24mm-200mmと変えてもいいかなと。
上記のレンズを持ち出す時、普通に持ち出せればわざわざこのレンズを追加する必要は無いかと思いますね。
私は「NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」+「Z TELECONVERTER TC-2.0x」を持ち出す時気軽く持ち出せないのでこのレンズがいいかなと思ってます。
使ってみて不便を感じる様だったらその時考えればいいので、とりあえず手にしてみます。
24mm-200mmの時は寄れないレンズで盛り上がりましたが、今度は暗いレンズで盛り上がりますかね。
何か欠点を見つけて購買意欲を無くすようなクチコミも出てくるかも知れませんね((´∀`*))
書込番号:25677497
3点
ズームレンジは完全に個人の好みですからね
僕は山岳写真から写真にはまったので徹底的なミニマル主義
ゆえに極限ギリギリのズームレンジ狙い(笑)
望遠は使っても85mmだけで十分
そうなると現状24-50がベター
24-120ですら使いたくない
あとはニコン大好き24-85の登場が待たれる(笑)
理想的には16-40とか出たら狂喜乱舞♪
書込番号:25677555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あまり興味ないとおもっていたけど、早くも使いたい理由がひとつでてきました。
14倍もの高倍率ズームであるということで、動画を撮るのが楽しくなりそう。
まわりの風景からズームアップして山頂とか野鳥とか遠くの物を動画撮影するのは楽しそう。他の高倍率ズームレンズでそういう動画をとっているけど、このレンズこそ最適かもしれない。
それに近距離撮影も得意ということは、卓上においた物を広角近接撮影から遠景にしてズームとかの動画も簡単に撮影できそう。
このレンズのフードが角型なのも動画撮影をイメージしてるのだろうか?
となると。
パワーズームだったらもっとよかったかも。
いろいろ想像してるうちに、
欲望が解放されそうで怖くなってきました。
書込番号:25677629
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>弥次喜多さん
こんにちは
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
あまりズーム比が大きいレンズは使わないようですね。
ニューあふろザまっちょ☆彡さんは単焦点レンズのがいい様な感じですが、私は物臭なのでズームレンズに頼り切っています。
>弥次喜多さん
>このレンズのフードが角型なのも動画撮影をイメージしてるのだろうか?
そんな感じですネ。
>パワーズームだったらもっとよかったかも。
値段を含めこの大きさ重さでは無理でしょうね。
キヤノンにパワーズムがオプションで付くズームレンズがありましたが、値段が結構高かったですよ。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1573857.html
本日ニコンプラザで見て来ました。
これからはこちらで楽しみましょう
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001615741/SortID=25677907/?lid=myp_notice_comm#25677907
書込番号:25677920
4点
一番要らないレンズじゃないですか。価格から見るとお買い得で焦点距離から見ると超便利レンズに見えるけど、2000oF8では撒き餌レンズ以下。便利そうに見えてもこの大きさでは万能レンズとは言い難いですね。28〜400って使うかな?レンズ性能よりカメラとソフト頼みのレンズやね。本当にニコンが開発したレンズなんでしょうかね?まぁ、今まであまり見たことが無い高倍率ズームだから新しモノ大好き様達には格好の撒き餌かと。
書込番号:25679866
3点
みきちゃんくんさんの言い方はちょっと過激かもしれませんが、同意します。
725gの重さがあり、200mm以降でF8だと大きく暗く、少々使いにくいレンズと思います。
タムロンの18‐400mm F3.5‐6.3は換算600mmまで使え、他に類を見ない商品でしたが、
こちらはクロップすれば600mm相当になるものの、実質F8-F13位の範囲で撮るレンズですから、
用途も限られると思います。
書込番号:25679954
1点
まあF8でも困らん人もいるから存在意義を否定することもないがなあ…
F8でも十分画質良ければ使う幅は広がる
解放F値と画質は無関係
書込番号:25680747
5点
とりあえず
フルサイズはAPS-Cより一段絞りやすいので
F8はAPS-CのF5.6相当
EVFになってこう考えられるようになったから
キャノンも暗いレンズをバンバン出す時代
時代には合ったレンズでしょう
もちろん24-120ですら望遠端が長すぎる僕には全く必要ないレンズだが(笑)
書込番号:25681121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shuu2さん
便利ズームって、毎回買っても結局、一度も持ち出さないと言う事が多かったので、本当はどうなの?と思ってZfCにZ24-200mm(寄れないけどテレ端は換算で300mmもあるし)を付けて国営武蔵丘陵森林公園でラストチューリップ&試し撮りに行って来ました。結論から言うと便利だ!
Z28-400が、Z24-200の解像度同等なら、欲しいかな…と気が変わりました。
私は食わず嫌いしていただけかもです。
書込番号:25681599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みきちゃんくんさん
>Qキューさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>天の川太郎Uさん
こんにちは
>みきちゃんくんさん
>一番要らないレンズじゃないですか。
>高倍率ズームだから新しモノ大好き様達には格好の撒き餌かと。
みきちゃんくんさんにはZマウント関係、ことごとくこき落とされてしまいますね((´∀`*))
必要な人もいるので出るのかと思いますし、今迄と違うことをやらないと生きていけませんからまあ長い目で見てやってください。
>Qキューさん
>725gの重さがあり、200mm以降でF8だと大きく暗く、少々使いにくいレンズと思います。
重さは他社のレンズと比べると小さく軽いと言う事でこれだけで判断してはいけないかと。
F8は今迄ニコンから出ていないので嫌悪感があるかも知れません。(一眼レフでは)
一眼レフではF8はファインダーが暗すぎて使えないでしょうが、ミラーレスになって使える暗さかと思いますよ。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
時代には合ったレンズでしょう。
その通りかと思います。
D500がいくらAFが早かろうが、暗くなってはファインダーが暗くて使えませんからね。
EVFのファインダーは暗くても使えますね。
>天の川太郎Uさん
国営武蔵丘陵森林公園チューリップ咲いているんですね。
私は昭和記念公園のチューリップを見に行ってますが、今年はまだ行っていません。
>Z28-400が、Z24-200の解像度同等なら、欲しいかな…と気が変わりました。
多分ニコンが作るのでそんなに悪い物は作らないと思いますので、買いでいいんじゃないですか。
ただ400mmが必要な時があるでしょうかね。
そんなに大きく重くないので24mm-200mmと交換してもいいかな〜と思ってます。
出来れば今後こちらの方にクチコミ下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001615741/SortID=25677907/?lid=myp_notice_comm#25677907
書込番号:25681666
0点
>shuu2さん
Zシリーズが良い!ミラーレスが好きだ!と言う方も沢山いるとおもます。趣味、趣向は個人の物なので、使われている方をどうこう思っているわけではありません。ただ僕にとっては、魅力の薄いシリーズだという事です(笑)
ミラーレスを食わず嫌いしているのではないですよ。現にオリ、ソニー、フジ、ニコ1と沢山のミラーレスカメラを使っています。特にオリ機やニコ1は野鳥撮影で重宝します。それはシステムの大きさとフォーマットサイズの利点が生かされているからにほかなりません。小さなボディーでも連写速度や高感度性能が際立って劣ることは両機種ともありません。なので、大きながたいのミラーレスカメラは、今のところ僕には不要です。今のニコンのミラーレスカメラは、必要性能として生まれてきたようには思えず、会社都合として作られているように思うので。僕の使用範疇では歴代一桁レフ機の性能があれば十分ですし。
新しい技術を取り入れることは大切だと思いますが、古くから培ってきた技術を成熟させるのも大切かと思います。レフ機での12コマ/秒の技術は素晴らしいと思います。ニコン、キャノンともにこの技術を捨て去るのは惜しい気がしてなりません。
書込番号:25682428
2点
便利ズームとして考えるなら有りかな。
ただし、
400mmと言ってもあくまでも無限遠での表記ですからね。
IFズームでこれほどの高倍率レンズなので
無限遠より被写体が近い場合
どれほどの画角になるのか…
被写体が思ったほと大きくならない
なんてならないように
よく確認しないことには…
書込番号:25682479 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/09/07 14:21:52 | |
| 1 | 2025/08/20 19:16:36 | |
| 9 | 2025/09/16 12:15:08 | |
| 13 | 2025/02/08 9:46:12 | |
| 5 | 2025/04/15 13:15:42 | |
| 3 | 2025/01/08 20:50:05 | |
| 4 | 2025/01/01 20:38:12 | |
| 3 | 2024/12/14 22:07:48 | |
| 10 | 2024/12/08 6:21:11 | |
| 21 | 2024/11/25 20:07:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


































