『新宿ニコンプラザで見て来ました』のクチコミ掲示板

2024年 4月19日 発売

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

  • 幅広いズーム域でさまざまなシーンや被写体に対応する約14.2倍の軽量な高倍率ズームレンズ。ミラーレスカメラ用交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズ。
  • 広角28mmから超望遠400mmまでの幅広い焦点距離域をカバーする。超望遠ズームレンズでありながら、高い近接撮影性能を実現。
  • レンズシフト方式「VR」機構により、手ブレ補正効果5.0段を実現。AF機構には「STM」を採用し、動きの素早い被写体にも正確にピントを合わせられる。
最安価格(税込):

¥181,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥148,500 (15製品)


価格帯:¥181,600¥230,979 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜400mm 最大径x長さ:84.5x141.5mm 重量:725g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのオークション

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRニコン

最安価格(税込):¥181,600 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 4月19日

  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのオークション

『新宿ニコンプラザで見て来ました』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRを新規書き込みNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信32

お気に入りに追加

標準

新宿ニコンプラザで見て来ました

2024/03/28 14:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 シュウ2の部屋 パートU 
別機種
別機種

左24mm-200mm 右28mm-400mm

結構伸びますね

本日新宿のニコンプラザで見て来ました。

何人か見に来ている人はいました。

第一印象としては使いやすいレンズかなと言うような感じです。

24mm-200mmと比べると大きく少し重くなりますが、Z8等には丁度いい大きさかなと言う感じでした。

AFはキビキビ会うのではなく、モワーっとした感じで早くは感じませんでしたが、前後にピンがずれて迷うようなことは無かったです。

ズームのトルクもしっとりしたような感じで高級感が感じられます。

77mmのフィルターが付くようですが前球がまあまあの大きさがあり見栄えがします。

触った感じは24mm-200mmと同じ様な感じでプラ仕様ですが安っぽさは感じません。

フードは角形でストッパーはありませんが、結構固くしっかりしてました。

これで値段が15万前後だったら申し分ありませんが、多分20万を少し切るぐらいの値段になるでしょうね。

5年前に24mm-200mmは112,000円で購入してますが、189,000円位なら買いの値段ではないでしょうか。

明日予約受付開始ですが、何時ものカメラ屋には頼んでおきました。

書込番号:25677907

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/03/28 14:46(1年以上前)

>shuu2さん

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sと比べると、どんな感じですか? あちらは1355gで32万円ですから、AFがやや遅いのは仕方ないとして問題は画質ですね。

https://kakaku.com/item/K0001395593/

書込番号:25677911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/28 17:13(1年以上前)

>shuu2さん

早速のご報告、有り難うございました。

「Z f+NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」の組み合わせと、「D7500+AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR 」の組み合わせと比較した場合、AFの捕捉追従性能は同等レベルなのか、ニコンにメール問い合わせしたところ、「NIKKOR Zの設計基準が高いため、D7500のAF精度よりも優れている」、「EXPEED 7を搭載しているため、追従性が上がっている」という回答で、「Z f+NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」の方が良いという印象を持ちました。

shuu2さんの、AFが、やや遅いという印象を持たれたのは、意外でしたが、Z 6UやZ 7Uとの組み合わせで、展示されていたのかな?と思いました。

書込番号:25678025

ナイスクチコミ!5


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 シュウ2の部屋 パートU 

2024/03/28 18:06(1年以上前)

別機種
別機種

Z5とZ6Uに付いていたようです

>乃木坂2022さん
>The_Winnieさん

こんばんは


>乃木坂2022さん

>NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sと比べると、どんな感じですか?

このレンズは持っていないので分かりませんが、画質やAFは100mm-400mmのがいいでしょうね。

こちらはSラインレンズですので、マニアが満足できる造りになっていると思いますよ。

迷われるなら100mm-400mmをお勧めします。

28mm-400mmはあくまでも便利ズームと言うくくりのレンズかと思うので、便利さを売りにしているレンズです。

画質やAFはZレンズなのでFマウントのレンズより進化はしているかと思います。


>The_Winnieさん

>AFが、やや遅いという印象を持たれたのは、意外でしたが

確かに28mm-400mmはZ6Uに、24mm-200mmはZ5に付いてました。

そこまで気にしませんでしたが、広角側のAFはそんなにもたつきを感じませんでしたが、望遠側はモワーとしたAFでしたよ。

機敏さを求める様なレンズでは無いので、それがお望みなら単焦点の400mmですね。

ただ普段使いする便利ズームレンズとしては合格点ではないでしょうか。

大きさ重さが気にならなければ「NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR」の方がいいかも知れませんが、このレンズは小さく軽いので普段使いのレンズとしてはとても優秀なレンズかと思いますよ。

写りに関しては手にしてみないと分からないですが、Zレンズにハズレ無しと言う事を信じて購入する予定です。

今迄Zレンズを10本以上購入してますが、どのレンズも満足しています。




書込番号:25678069

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/28 18:58(1年以上前)

>shuu2さん

早速のご回答、有り難うございました。

EXPEED 7でのAF性能を、試した方が良さそうですね。

有り難うございました。

書込番号:25678134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2024/03/28 19:38(1年以上前)

本日見てきました。
Z6IIに付いてましたが、Z9とZfに付け替えて試しました。
Z8/9とZfはシンクロVR対応なので、z6IIに比べてかなり
粘ってVRが動いてました。
これだけの携帯性に比べて悪くないレンズです。
テレ端だとすこしもわっとしますが、180-600と同程度
ぐらいかと思います。
室内での使用になるのでz6IIだとZ8/9と暗所に強いZfと
比べると厳しい面があります。
画質もテレ端開放でもかなり頑張ってます。
高倍率特有の酷さはあまり感じられなかったです。
Sラインと比較するのはナンセンスです。
金額も20万ぐらいなので予備レンズとして購入しようか
なと思います。

書込番号:25678185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2024/03/28 21:01(1年以上前)

気になるなあ、コレ。フードが妙にカッコイイし。明日10時、どうしよ。

書込番号:25678375

ナイスクチコミ!8


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件

2024/03/28 21:22(1年以上前)

>鳥が好きさん
買いますか?私は予約しました^ ^

書込番号:25678412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2024/03/28 21:27(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

ついで撮り、みたいな時に良さげですよね〜。
撮影旅行でも万一のためのサブに持て行くのもありそうだし。
発表からずっと、迷ってますw

書込番号:25678419

ナイスクチコミ!6


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 シュウ2の部屋 パートU 

2024/03/28 22:07(1年以上前)

別機種
別機種




>The_Winnieさん
>ペン好き好きさん
>SHIDOYASUさん
>鳥が好きさん


>The_Winnieさん

そうですね!

感じ方は人それぞれなのでその人の意見が正しいとは限りませんから、最後はご自分で試された方がいいかと思います。


>ペン好き好きさん

>金額も20万ぐらいなので予備レンズとして購入しようかなと思います。

400mmとなるとそんなにつかうのかな〜と思いますが、あっても邪魔にならないレンズかと思うので手元には置きたいレンズですよね。

Sラインのレンズとは比べてはいけませんね。


>SHIDOYASUさん

予約おめでとうございますと言うか、予約は明日からですが私も贔屓のカメラ屋に予約してます。


>鳥が好きさん

鳥が好きさんもSHIDOYASUさんもいいレンズをお持ちなのでこのレンズは要らないでしょうが、それとは別の使い方なのであってもいいかと思います。

お二人ともそんなには使わないレンズかと思いますが、気軽く持ち出すには軽く小さいのでいいかと思いますよ。

24mm-200mmを持ってますが殆ど使用していません。

使う時は荷物を少なくする時と、お連れがいて一緒に出掛ける時、あまり目立たないようにするために持ちだす位ですね。




書込番号:25678481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/29 10:00(1年以上前)

>shuu2さん

ご返信、有り難うございます。

マップカメラさんが、レビューしていますね。

https://news.mapcamera.com/maptimes/senkou_nikkor-z-28-400mm-f4-8-vr/

確かに、Z 6Uでは、望遠側はモワーとしたAFです。

エンジンがEXPEED 6だと、風景や静物撮りに便利なレンズのようですね。

EXPEED 6のエンジンでは、テレ端では動体の撮影は、私には無理です。

書込番号:25678887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:8件

2024/03/29 11:33(1年以上前)

>shuu2さん
>ペン好き好きさん
やっぱりエクスピード7なら、この暗さでも使える感じなんでしょうね。
望遠使う時って、気合い入れて撮りに行く感じだから、余りついでにと言う時は無いかなあ。
とは言いつつ、先日は50mmを付けていたらカワセミが、直近をうろうろしてくれたのに撮れなかったという事があったばかり、で迷っちゃいます〜。

書込番号:25678953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/29 13:19(1年以上前)

>天の川太郎Uさん

横から失礼します。

日陰にいるカワセミが、撮れるかどうか、気になりますね。

書込番号:25679049

ナイスクチコミ!1


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件

2024/03/29 14:52(1年以上前)

>shuu2さん
レスありがとうございます。
確かにメインレンズにはならないかもしれませんが、常にサブに持ち歩くのに便利だなぁと思いました。例えば航空祭、メインは400単としてもこのレンズを予備カメラにつけておけば28-400まで気軽にスナップ出来ます。今までは24-70とか70-200とかをあわせて持ち出してましたが、カメラバッグが重かったです^^;
メインレンズでは賄えない焦点距離がこれ1本であることで大きさ重量を気にせずに持ち出せるのは大きなメリットとかんじております。
もしF値が明るい代わりに大きく重いレンズだったら購入しなかったと思います。

書込番号:25679137

ナイスクチコミ!5


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件

2024/03/29 15:06(1年以上前)

別機種
別機種

マクロはきれいです。

鳥撮れますが重い

>The_Winnieさんお邪魔します。
f/4-8 VRでは無理かな?
今私は150-500mm F/5-6.7持っていますが少し重いので軽いレンズが欲しいと思っていましたが 
軽いのは良いですが f/4-8 は暗すぎます。
500mm でF-6.7ても少し暗いと画像がガサガサになります。
100−400にしようと思いましたが思い切ってた445にしました。レンズが伸びないのは良いですね
後は24-200でいこうとおもいます。

書込番号:25679156

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/29 15:34(1年以上前)

>koujiijiさん

アドバイスを、有り難うございます。

実は、別のスレの返信(書込番号:25679095)で、このレンズは動体撮影は難しそうと、コメントしました。

私がニコンに問い合わせた、メールの回答では、Z fと、このレンズの組み合わせの方が、「D7500+AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR 」の組み合わせよりも、動体撮影に向いているようなニュアンスでしたが、怪しいですね。

お写真をご添付頂いての、懇切丁寧なアドバイスを、有り難うございました。

書込番号:25679173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/29 19:30(1年以上前)

連投、失礼します。

デジカメinfoで、詳しく紹介されていますね。

https://digicame-info.com/2024/03/z-28-400mm-f4-8-vr-1.html

200mmの焦点距離で、F8の明るさだそうです。


書込番号:25679402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:8件

2024/03/29 21:15(1年以上前)

>The_Winnieさん
もう間もなく予約した方々に手渡されると思いますから、実際に使って頂いた方のレビュー待ちですよね。
TWともに、解像度は少し甘いから絞れば…なんて記事がありましたが、f8を絞るの?と言うのが感想です。
近距離をZFでトリミング無しで撮るなら、綺麗だろうなあと思ったら…もしかしてZ6Vでの使用をメインに想定されたレンズなのでは?何て想像してしまいました。

書込番号:25679559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/29 21:27(1年以上前)

>天の川太郎Uさん

「晴天時のスナップ」という用途に、特化したような仕様ですね。

「書込番号:25679095」でコメントしましたが、撮影サンプル5の写真は、???という印象です。

書込番号:25679573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2024/03/29 21:29(1年以上前)

あれ?僕は、解像は優れてると思うけどなあ。
Youtubeで見たシジュウカラガン(だったか?)、開放で、眼の輪郭とか完全に合格でしたけどね。

書込番号:25679579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/29 21:38(1年以上前)

>鳥が好きさん

Zマウントは、描写や解像感は優れていると思いますが、動体撮影には向いていないのかな?と思い始めました。

書込番号:25679589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:8件

2024/03/29 21:54(1年以上前)

>鳥が好きさん
デジカメINFOさんの
「MTF曲線はZ24-200mmと比較してワイド側もテレ側も分解能が低下しており、絞り開放での使用はできるだけ控えるほうが良いと思いました。望遠側はF11まで絞って使わないと記録用として厳しいでしょう。」
と言うコメントを鵜呑みにしていました。
実際の画像に勝る証拠は無いですから、解像度は高いのでしょうね。
何より、軽いのが魅力で心がグラグラ来てます。

書込番号:25679617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2024/03/29 22:34(1年以上前)

>shuu2さん

MTFは高倍率ズームとしてはまずまずですし、
取り回しも良さそうです。

画質の検証を待ちたいと思います(^^)

400mmは結構伸びますね

書込番号:25679651

ナイスクチコミ!2


akagi333さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/29 22:42(1年以上前)

>shuu2さん
こんばんは。

しゃしん、参考になりました。
今朝、ヨドでポチリました。

このサイズならバッグに楽に入るので、鳥が近くにいたら撮ろうかと考えています。
結果として、24-200は売られてしまいそうです。

書込番号:25679657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2024/03/29 23:10(1年以上前)

>The_Winnieさん

>Zマウントは、描写や解像感は優れていると思いますが、動体撮影には向いていないのかな?と思い始めました。


Zマウントで、鳥の飛翔も飛び出しも、十分満足に撮れてますけどね。

よかったらレビューを見てみてください。

まあ、The_Winnieさんは特にミラーレス移行後のニコンに辛口コメントを続けておられるので、私が何か言っても響かないとは思いますが(笑)。

書込番号:25679678

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件

2024/03/29 23:53(1年以上前)

そりゃあこのレンズじゃピーカン以外は動体撮影にはむかないでしょう。
大人しくF2.8ズームにテレコンで対応すべきです。
28-400の利点はあくまで標準域から超望遠までレンズの付け替えが必要がないことだけです。
ディスってる風ですが自分も財布に余裕あれば欲しいですよ。

書込番号:25679717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/30 00:03(1年以上前)

>鳥が好きさん

返信を、有り難うございました。

レビュー拝見しましたが、鳥の飛翔を見事に捕らえていますね。

機材が高額なZ 9、Z 8、そして単焦点の望遠レンズをお使いになっているのが、良いみたいですね。

前言を撤回して、Zマウントは高額な機材では、動体も撮れると、考えを改めました。

「間違いだらけのカメラ選び」(モーターマガジン社)の最新号によると、連写で動きものを撮るのに適している、ニコンのミラーレスは、現状、高額なZ 9、Z 8だけのようですね。

書込番号:25679725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2024/03/30 03:48(1年以上前)

>The_Winnieさん

Z7U、Z6Uは、高速の動体に対する性能は少し落ちますね(Zfは、いい線行っているという声を聞きます)。

ただ、僕の感覚だと、確かThe_Winnieさんがお好きな(古い知識ですが)動物園での撮影であれば、Z7U、Z6Uに70-180mm+1.4テレコンで十分対応できると思っています。ちょっと足りなければ100-400mmになるかも知れません。

書込番号:25679816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2024/03/30 04:06(1年以上前)

>天の川太郎Uさん

返信ありがとうございます。感覚は人それぞれでもありますが、デジカメinfoへのコメントにも色々あります。

匿名コメントよりは、PetaPixel自体の評価にある「サンプル画像ではズームの両端で優れた解像力が得られていることがわかった。隅の画質も上手く補整されており、開放でも良好な性能を発揮している。全体的に画質には問題はなく、利便性の高いレンズだ」−−の方を信用してやってもいいと思います。

もちろん、このレンズは、経験豊富で本気撮りをする方にとっては、サブかサブサブの位置付けとは思いますけれど。


書込番号:25679819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/30 06:20(1年以上前)

>鳥が好きさん

ご返信、有り難うございました。

上野動物園では、Z fと TAMRON 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) の組み合わせで撮っている人を、ちらほら見かけるようになりました。

70-180mmは、小獣館の暗い室内に居る動物を撮るのに、最適ですね。

ワタボウシタマリン、コモンマーモセット、マヌルネコ、ミーアキャットを撮るのに良さそうです。

毎日パンダさんは、Z 9とNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの組み合わせで、ジャイアント・パンダを撮っていました。

私の使い方では、TAMRON 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRを揃えた方が、無難には思います。

純正のZマウントの70-300mmが、早く出てほしいのですが。

有り難うございました。

書込番号:25679864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2024/03/30 12:46(1年以上前)

>shuu2さん

実レンズのリポートありがとうございます。
Z24-200mmは試用のみで見送り、F28-300mmを使い続けて、このレンズを待っておりました。本当はZ28-300mmでも私は良かったですが。

F値、焦点距離200mmでF8に達するようですが、同焦点域にてZ24-200mmと比べて何か比較されておりましたら、ご教授頂けましたら幸いです。

価格は、正直驚いています(思っていたよりも高くて…)。ただF28-300mmに限界を感じているので、そろそろ買い替えをと思っておりました。

宜しくお願い致します。

書込番号:25680204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/30 16:14(1年以上前)

>shuu2さん >鳥が好きさん

私も新宿ニコンプラザで触ってきました。

エクステンダー付きZ fで、操作しました。

先ず、AFの合焦の早さは、400mmの焦点距離でもスムーズに合焦し、D7500+F4-5.6 70ー300mmとの組合せと同じくらいのスピードに思いました。

EXPEED 7エンジンは、EXPEED 6エンジンとは別物という印象です。

動体撮影を試せるものは、モニターの映像しか有りませんでしたが、スムーズに人物の瞳にAF追従しました。

しかし、やはり、焦点距離200mmでF8という暗さが、許容できるか否かで、このレンズの評価は分かれそうです。

室内の撮影だと、焦点距離200mmでシャッタースピード1/500秒だと、ISO感度をドンドン上げなければ、暗い写真になってしまいます。

ISO感度を上げたことによる、写真のノイズを許容できるか否か、個人差が有ると思います。

室内競技の撮影や、日陰に居る動物の撮影は、このレンズでは、撮影者のスキルでカバーする必要が有りそうです。

シャッタースピードやISO感度、露出補正、ホワイトバランスなど、細かい調整が出来る人は、このレンズを使いこなせるのでは?と思いました。

shuu2さんや鳥が好きさんは、立派に使いこなせるでしょう。

私は、もう少し、考えようと思います。

書込番号:25680383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 シュウ2の部屋 パートU 

2024/04/18 20:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

200mm迄はあまり使わないかも

千鳥ヶ淵ボート乗り場

昭和記念公園で

花筏とチューリップ

>The_Winnieさん
>天の川太郎Uさん
>SHIDOYASUさん
>koujiijiさん
>鳥が好きさん
>ろ〜れんす2さん
>akagi333さん
>illustrator000さん
>モアスマイルさん


皆様お返事ありがとうございます。

いよいよ明日発売ですね。

購入予定にしてましたが、今回は一時見送ることにしました。(注文をキャンセルしました)

Fマウント時代「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」を便利に使ってましたが、「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」を購入したから殆ど使わなくなりました。

Zマウントで「NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」を使用していますが、望遠側で撮る風景があまりありません。

「NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」を購入して400mmを使う場面が浮かばないので今回は見送ることにしました。

一眼レフと違ってF値が暗くてもファインダーやモニターがが明るく見えるので問題ないかと思います。

それとISOが高感度でも奇麗に撮れるようになったのと、F値を暗くして重さ大きさを小さく出来るメリットの方が有利になるんでしょうね。

一眼レフはF値が暗いとファインダーも暗くなり使えないかと思います。

だから一眼レフ時代はF8等と言う暗いレンズは作らなかったんでしょう、ミラーレスのメリットですね。

欲しいレンズの1本なのでその内手に入れたいとは思ってます。

明日手に出来る人もいるかと思います。

おおいに楽しんで下さい。


書込番号:25704728

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大いなる遠回り 14 2025/09/07 14:21:52
ズームリング 1 2025/08/20 19:16:36
TAMRONの50-400と迷っています 9 2025/09/16 12:15:08
LEICA 100-400mm/F4.0-6.3 とこのニコンのレンズ 13 2025/02/08 9:46:12
かくして自分には神レンズとなる 5 2025/04/15 13:15:42
便利ズームと言うより 3 2025/01/08 20:50:05
鉄道写真に挑戦 4 2025/01/01 20:38:12
野鳥と紅葉 3 2024/12/14 22:07:48
自重落下? 10 2024/12/08 6:21:11
室内スポーツでの設定アドバイス、おすすめレンズ お願いします 21 2024/11/25 20:07:24

「ニコン > NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」のクチコミを見る(全 611件)

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR
ニコン

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

最安価格(税込):¥181,600発売日:2024年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング