『HT-A9000の低音について』のクチコミ掲示板

2024年 6月 1日 発売

BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]

  • 本体のスピーカーだけで独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」による立体音響を実現したDolby Atmos対応サウンドバー。
  • 音場最適化技術により、天井・側壁までの距離を専用アプリで計測し、スピーカーの置かれている空間を把握。その情報を元に広大な音場空間を創り出す。
  • 1本バータイプのスピーカーに13基のスピーカーユニットを搭載。フロント/センタースピーカーにツイーターとウーハーからなる2ウェイスピーカーを採用。
最安価格(税込):

¥137,177

(前週比:-1,445円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥137,500

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥137,177¥209,000 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:405W ウーハー最大出力:180W BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]の価格比較
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のスペック・仕様
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のレビュー
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のクチコミ
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]の画像・動画
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のピックアップリスト
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のオークション

BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]SONY

最安価格(税込):¥137,177 (前週比:-1,445円↓) 発売日:2024年 6月 1日

  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]の価格比較
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のスペック・仕様
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のレビュー
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のクチコミ
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]の画像・動画
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のピックアップリスト
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のオークション


「BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]を新規書き込みBRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 HT-A9000の低音について

2024/05/10 17:35(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]

クチコミ投稿数:5件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
現在、SONYのウーファー付きのHT-Z9Fを使用しています。今回、HT-A9000に買い替えを検討しています。ウーファーなしで低音はどうでしょうか?やはり、
別売りのウーファーが必要なんでしょうか?どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。全く現使用モデルとはレベルが違うのでウーファーがなくてもいいのでしょうか?

書込番号:25730316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/05/10 17:45(1年以上前)

>hiro33550908さん

参考に成るのでは、
https://s.kakaku.com/bbs/K0001620726/SortID=25729111/

書込番号:25730325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/05/10 18:28(1年以上前)

>よこchinさん
大変参考になる情報をありがとうございます。

書込番号:25730365

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件

2024/05/10 18:28(1年以上前)

>hiro33550908さん

本機種単体では、お使いのサウンドバー+サブウーハーを軽く超えます。

バー1本で強烈に低音域出します。更にとんでも無い立体音響にするので摩訶不思議なサウンドバーと言えそうです。

ですので、基本外付けサブウーハーは不要です。予算が有ればむしろリアースピーカー購入お勧めです。

恐らく信じられ無いと思いますが試聴すると良く理解できます。想像でコメントするヒトは相手にしないようお願いします。

とんでも無い驚異のサウンドバーです!

書込番号:25730366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件

2024/05/10 18:35(1年以上前)

>hiro33550908さん

ご参考まで。

https://review.kakaku.com/review/K0001370769/ReviewCD=1843083/

書込番号:25730372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2024/05/10 20:06(1年以上前)

>hiro33550908さん
Z9Fは別体サブウーファーがついてますので、それの低音と比べるとバー単体の低音は知れています。
別の方が上げたリンク先にスピーカーユニットについての分析が出てるので参考にされてください。

Z9Fと同様の低域が欲しければ、別体サブウーファーは必須ですが、ソニーでしか使えないワイヤレスサブで値段が高くコスパはかなり悪いです。

バー一本でたとえ低域が減ってもシンプルに済ませたいのであれば、A9000が出た後にA7000の値下げを待った方が良いかもしれません。こちらはA9000より筐体体積が1.5倍ほど大きいのでバー単体ではA9000並以上の低域が期待できます。

書込番号:25730453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件

2024/05/10 20:29(1年以上前)

>hiro33550908さん

Z9Fは自分のソニーG700と全く同じです。共通のサウンドバーでマーヴェリックやDUNE聴いているのでZ9F/G700は知り尽くしています。

その上でA9000との映画音響比較なので、1本バーがまさかこれを超えるとは信じられない衝撃ですね。ソニーストアで何度もサブウーハーとBRAVIAアコースティック駆動していないかチェックしました。

どう考えてもSW5が駆動している音響ですが、単体の音響でした。ソニースタイリストの方は、ほとんど試聴に来た方は同じ反応すると言ってました!恐らく同業者もかなり来てるとの事です。

なので常識を超えたサウンドバーであることが良く理解できます。

逆に外付けサブウーハー付けるとメインは外付けサブウーハー駆動なので、単体で十分となります。SW5はワイヤレス接続なので低音域キレが無いです。有線接続のサブウーハー開発必要がありますね。ボーズサブウーハー700がそれです。

ですから想像だけのコメンテーターは不要ですね!!

とにかくビックリのサウンドバーです。あり得ない衝撃の立体音響です。

書込番号:25730473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/05/10 20:36(1年以上前)

>hiro33550908さん

>ウーファーなしで低音はどうでしょうか?


基本的にサブウーファーの無いものと比べたら、サブウーファーアリの方が重低音が出るので迫力では上です。

BOSE系900/Ultraも同様ですが、単体では中高域のクリアさではSONYよりも上です。


BOSEは、小さいユニットでも質の高い音響を出す、独自技術の研究歴史が長いので、総合的には、SONYよりもBOSE系900/Ultraの方が音のバランス/質は高い印象です。

JBL/BAR1000はサブウーファーの威力は高いですが、全体的に音がこもり気味でセリフが聴き取りづらいという評価が多いです。

あとは機能面の差になりますが、完全ワイヤレスのSONYリアスピーカーは割高で故障例もチラホラあります。

最終的に何を重視するかは本心次第です。

書込番号:25730484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件

2024/05/10 20:38(1年以上前)

>hiro33550908さん

後は言える事はソニーはマーケティング下手くそですね。ソニーストアでも極端な宣伝しないです。サラッとこの音源お勧めですがどうでしょうか?で理解出来ない客にも冷静に対応しています。

分かる自分にはガンガン言ってくるスタイリストもいるので面白いです。

ソニーストア行くと良いと思います。メチャクチャ予約取れないかもです。

書込番号:25730486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/05/10 21:07(1年以上前)

>ダイビングサムさん
大変参考になる情報をありがとうございます。ソニーストアに行って低域を確認してきます。

書込番号:25730523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/05/10 21:09(1年以上前)

>プローヴァさん
大変参考になる情報をありがとうございます。

書込番号:25730525

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件

2024/05/10 21:54(1年以上前)

>hiro33550908さん

試聴すれば良く理解出来ると思います。

音量はセリフがしっかり聴こえるまであげると低音域が表現できます。ソニーストアの環境だと左右の壁反射が無いので、音量65が目安となります。

スマホアプリが現状かなり不安定なのでバグ出し検証中と察してます。サウンドバーにLED表示が無いのでスマホアプリで動作やられると音量が分からないのがかなり不満ですね。ここの使い勝手チェックすると良いかもです。

書込番号:25730597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:77件

2024/05/11 00:12(1年以上前)

>hiro33550908さん
全ての音を爆音にした時の低音の量なんて家庭使用と全く異なるのでご注意ください。
ソニーのDSP関連の技術力は高いですが、当たり前ですがソニーだけが物理法則を無視して魔法を使える訳では無いので、スピーカーサイズを無視した重低音は出せません。

ただし、多くの日本人が思う重低音は本来の区分けではただの低音に該当する帯域なので、パッシブラジエーターで誤魔化しがしやすい帯域だったりします。
(海外の人にとっての重低音は日本人の重低音よりさらに下の帯域です。邦楽と洋楽のレンジの違いにもそれが現れてます)

つまり、本当の重低音は当然出せないものの、多くの日本人に対して低音が出てると錯覚させる能力はあると思います。
本来の重低音を求める場合はSW5が別途必要です。

書込番号:25730728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2024/05/11 00:43(1年以上前)

>hiro33550908さん


音楽の場合は、一般的に邦楽は音数が多く低音はそこまで入ってないですね。
逆に、洋楽は音数が少なく低音はかなり低いところまで入っているのが最近のトレンドですね。


映画の場合は、スターウォーズシリーズなどが顕著ですが、20-30hzぐらいまで重低音が入っていて、SWあるとないとでは全く映画への没入感が変わります。

特に映画メインの場合は、SWが無いと映画本来の世界観は体感できないでしょう。

書込番号:25730755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件

2024/05/11 06:43(1年以上前)

>hiro33550908さん

>全く現使用モデルとはレベルが違うのでウーファーがなくてもいいのでしょうか?

いろんな意味でレベルが全く別モノですね。これまでの常識だとサウンドバー単体で2ユニットのサウンドバーに勝てる訳が無いですが、試聴した限りでは常識を覆すサウンドバーです。ある程度のツッコミは想定内です。

オプション販売のサブウーハーで優秀なのはボーズ、SONOSやJBLがありますが、このサウンドバーの低音表現力+360SSMのトータル音響表現力はダントツということですね。

ぶっちゃけサブウーハーイランということですね。自分は思い切って発信していますが、ブルーレイロスレス音源だと本当にそう思える逸品です。ソニーはやたらとサブウーハーとリアー勧めてきます。資金に余裕有ればやりたいようにやれば良いんですよ。

まあ発売後多くの方が試聴すればいろんな意見出てくるでしょう。オーディオなんだから好きな様にやれば良いです。

書込番号:25730857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


james007さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:10件 BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のオーナーBRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]の満足度5 X/旧Twitter 

2024/05/12 17:50(1年以上前)

>hiro33550908さん
こんにちは。
>別売りのウーファーが必要なんでしょうか?どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
>全く現使用モデルとはレベルが違うのでウーファーがなくてもいいのでしょうか?
↑私がSONYストア銀座で、視聴体験した感想では、
別売りのウーファーは必要なしです。
大音量での視聴で、低音も十分に感じます。

我が家のHT-A7000 (最近売却済)は、マンション住まいの環境では、低音が強すぎて、午後6時以降は近隣への迷惑等を考慮し
夜間モードに設定してました。
A5000の時は、少し低音パワーに欠け、サブウーファーを別途購入しました。

A9000をサブウーファーなしで、購入し、低音パワー不足と感じたら、サブウーファーを購入するを推奨します。
A9000は、従来の2chストリーミング配信も、A7000より進化しており、楽しめると期待してます。

余談ですが、我が家のBRAVIA 4K HDR対応Mini LEDの映像は、大満足してます。
ただし、サウンドバーの夜間モードなしでは、BRAVIA低音が強すぎて、イコライザーで、低音を最大限に下げてます。

サブウーファーが必要かの判断は、ご自宅の視聴環境と、どんなコンテンツを見たいかで、変わる可能性ありかと。


書込番号:25732814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2024/05/12 21:22(1年以上前)

>james007さん
大変参考になる情報をありがとうございます。

書込番号:25733057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]
SONY

BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]

最安価格(税込):¥137,177発売日:2024年 6月 1日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]をお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング