『テレビとプロジェクター両方の音をHT-A9M2で再生したい』のクチコミ掲示板

2024年 6月 1日 発売

BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]

  • スピーカー内部をウーハー、ミッドレンジ、ツイーターからなる3ウェイ構造にし、迫力の低音と立体的な音の広がりを実現するホームシアターシステム。
  • 内蔵の計測用マイクと測距音で、部屋に設置したスピーカー間の距離と天井までの距離を計測。部屋に合わせた音場生成が可能。
  • 独自のアップミックス技術により、ストリーミングサービスなどの2ch(ステレオ)コンテンツでも臨場感あふれる立体音響で楽しめる。
最安価格(税込):

¥249,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥249,799¥330,000 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の価格比較
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のスペック・仕様
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のレビュー
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のクチコミ
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の画像・動画
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のピックアップリスト
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のオークション

BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]SONY

最安価格(税込):¥249,799 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 6月 1日

  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の価格比較
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のスペック・仕様
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のレビュー
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のクチコミ
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の画像・動画
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のピックアップリスト
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]

『テレビとプロジェクター両方の音をHT-A9M2で再生したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]を新規書き込みBRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]

スレ主 koahさん
クチコミ投稿数:7件

現在、以下のようなホームシアター構成を検討・構築中です。

- テレビ:SONY BRAVIA K-75XR70(eARC対応)
- プロジェクター:JMGO N1S Ultra(eARC対応)
- スピーカー:SONY HT-A9M2(eARC入力あり)※導入予定

やりたいことはとてもシンプルで、
テレビ・プロジェクター両方の音声を、HT-A9M2から出したいというだけです。

HDMIの抜き差しをせず、できれば自動または手動切替で使いたいと考えています。

---

✅これまでに検討した構成

@ eARC対応のHDMIセレクターを使う案
「BRAVIA」「JMGO」→「HDMIセレクター」→「HT-A9M2(eARC入力)」
→ ただし、市場にあるセレクターは「eARCパススルー対応」と明記された製品が少なく、判断が難しいです。

A スイッチャー(マトリックス型)を経由する案
「BRAVIA」「JMGO」→「HDMIスイッチャー INPUT1(eARC対応)」→「HT-A9M2」
→ 一部製品はINPUT1だけeARCパススルー対応で、他の入力は非対応だったり不明瞭だったりします。

BJMGO→スピーカーをBluetoothで音声送信
→おそらくこれがシンプルですが、音質劣化の観点から避けたいと考えています。
---

質問内容

1. BRAVIAとJMGO両方の音をHT-A9M2で快適に出すための、もっともシンプルで現実的な構成は?
2. eARCパススルー対応のHDMIセレクターで、国内で購入できるおすすめ製品はありますか?
3. HDMIスイッチャーを使う場合、eARCがINPUT1しか対応していない場合は、他の入力からの音声はHT-A9M2に届かないのでしょうか?
4. 同じように悩んでいる方はどう解決していますか?

構成自体はとてもシンプルなのに、eARCが絡むと一気に複雑になってしまい困っています。
できるだけ音質を落とさず、かつ手間の少ない構成を探しています。
詳しい方、経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスいただけると助かります!

書込番号:26154993

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度5

2025/04/22 06:47(8ヶ月以上前)

>koahさん

>テレビ・プロジェクター両方の音声を、HT-A9M2から出したいというだけです。

上記質問しか見ていないです。

異なる2系統のeARC音源をM2eARCで同時出力する方法はないです。

eARC音源は一対のみのeARC HDMI信号認証確認動作となり、これ以外の複数eARC信号認証は出来ないです。


書込番号:26155106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度5

2025/04/22 07:16(8ヶ月以上前)

>koahさん

もう1点、eARC端子同士にHDMIセレクター噛ますと誤作動原因なのでメーカーは動作保証しないです。

例えばBRAVIAとM2のeARC端子にはソニー独自のeARC拡張機能が有るので中間にHDMIセレクター噛ますとソニー独自の拡張機能が動作出来ないです。要はソニー独自の拡張機能が反映されたHDMIセレクターはソニー以外作れないと言う事です。

もちろんソニーはセレクターは販売していないです。

手動で切替するしかないですね!



書込番号:26155134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度4

2025/04/22 09:25(8ヶ月以上前)

>koahさん
こんにちは。

HDMI規格の制約で、ARCで音声を返せる機器はシステム内に1台だけとなっています。
テレビとプロジェクターを切り替えたい場合、2出力のAVアンプがあれば出力切り替え自体はできますが、ARCで音声を返せるのはどちらか1台になります。

HT-A9M2はHDMI出力は1つだけなのでそもそも2台は接続が無理、ということで2出力のHDMI切り替え機を使うことになりますが、こちらもARCはどちらか片方しか通せません。例えばTVをARC側につなぐと、TVの内蔵アプリの音はA9M2で出せますが、プロジェクターの内蔵アプリの音はA9M2では出せません。

解決方法ですが、2出力のHDMI切り替え機(1系統ARC付き)を使い、TVをARC側につないだ上で、プロジェクターの内蔵アプリからの出音をあきらめましょう。正直JMGOの内蔵アプリをわざわざ使う必要ないと思います。
代わりにA9M2のHDMI入力にfire TV stick 4K Maxなどを繋いでおけば、fire TVからの音声はA9M2で聞け、映像パススルーを使ってプロジェクターでもfire TVの映像を見ることができます。その方が将来的に安心ですね。
ただこの場合、2出力のHDMI切り替え機(1系統ARC付き)があればの話です。おっしゃるようにこれがなかなか見当たりません。

正直おっしゃるような2出力切り替えでARCも活かすという場合、一番確実なのはHDMI2出力付きのAVアンプを使うことですね。これなら確実に1台はARCが効きます。単体スピーカーと組み合わせてもA9M2を買うより安上がりですし音質も格段に上だと思いますよ。

書込番号:26155305

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度5

2025/04/22 18:33(8ヶ月以上前)

>koahさん

>BRAVIAとJMGO両方の音をHT-A9M2で快適に出すための、もっともシンプルで現実的な構成は?

上記は現実的に不可能ですがeARC/ARC使わないでやる方法として、

AppleTV4K→HDMIセレクター→M2→PJ
          ↓→BRAVIA7

HDMIセレクターは1入力2同時出力v2.1対応機種

AppleTV4KのドルビーMAT広帯域アトモスはM2で出力でBRAVIA7はセンタースピーカー駆動のアコースティックセンターシンクです。

映像はプロジェクター出力なのでBRAVIA7は消画モードでセンターシンク駆動のみです。

プロジェクターの映像はBRAVIA7の前にサウンドスクリーン設置の投影です。サウンドスクリーンは音声透過出来るのでBRAVIA7センタースピーカー活かせます。

1入力2同時出力HDMIセレクターはM2のeARC使わないので問題ないです。

BRAVIAアコースティックはsセンターケーブルとHDMI接続でeARC使わないです。

書込番号:26155815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度5

2025/04/22 18:48(8ヶ月以上前)

>koahさん

AppleTV4K→HDMIセレクター→M2→PJ
          ↓→BRAVIA7


上記は下記へ訂正です。

AppleTV4K→HDMIセレクター→M2→BRAVIA7
          ↓→プロジェクター


セレクターは自己責任でお願いします。ラトックシステムなら結構実績有るので行けると思いますよ!







書込番号:26155836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koahさん
クチコミ投稿数:7件

2025/04/23 00:54(8ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん

このたびは、たくさんの丁寧なご返信を本当にありがとうございました!

正直、自分でも混乱していた部分が多かったのですが、皆さんのおかげでeARCの仕組みについてかなり理解が深まりました。特に、「eARCはHDMIの仕様上、複数同時に存在できない」という点や、「スイッチャーをかませると不具合が出やすい」というアドバイスは大変参考になりました。

また、Fire TV StickをHT-A9M2に直挿しして映像をプロジェクターに回すという逆転の発想は完全に盲点で、「なるほど、その手があったか!」と目からウロコでした。この方法がスイッチャーを通さずに済む可能性があることも大きな気づきでした。

特に
スイッチャー(分配器)を使うと音声が正しく伝わらない可能性があること
M2(HT-A9M2)側の処理能力・仕様を活かすなら、音源をM2起点で考えるべきこと
映像は最悪プロジェクターへ後から流せばよいという柔軟な発想が大切なこと
という点は大変勉強になりました。

やはり「挿し換えが最も確実」説が有効ですね。
最終的には、物理的にHDMIを抜き差しして運用する形でいこうと決めました。シンプルですが、一番トラブルが少なそうです。

今回、多くのコメントいただけて本当にありがたかったです。単なる技術的な知識だけでなく、経験に基づいたリアルな助言が非常に助けになりました。今後も何かあったら、またぜひ相談させていただけたらと思います。

改めまして、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

書込番号:26156212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のオーナーBRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度5

2025/04/23 01:46(8ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん   m(__)m

このお二方プロ中のプロですもんね。ほんと頭が下がります。

書込番号:26156227

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]
SONY

BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]

最安価格(税込):¥249,799発売日:2024年 6月 1日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]をお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング