『PCの容量が不足。これにぶち込んで、すっきりできますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥13,250

(前週比:+3,770円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,250¥13,384 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1000GB インターフェイス:USB 読込速度:450MB/s 書込速度:400MB/s SSPK-UT1のスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SSPK-UT1の価格比較
  • SSPK-UT1のスペック・仕様
  • SSPK-UT1のレビュー
  • SSPK-UT1のクチコミ
  • SSPK-UT1の画像・動画
  • SSPK-UT1のピックアップリスト
  • SSPK-UT1のオークション

SSPK-UT1IODATA

最安価格(税込):¥13,250 (前週比:+3,770円↑) 登録日:2024年 5月30日

  • SSPK-UT1の価格比較
  • SSPK-UT1のスペック・仕様
  • SSPK-UT1のレビュー
  • SSPK-UT1のクチコミ
  • SSPK-UT1の画像・動画
  • SSPK-UT1のピックアップリスト
  • SSPK-UT1のオークション

『PCの容量が不足。これにぶち込んで、すっきりできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSPK-UT1」のクチコミ掲示板に
SSPK-UT1を新規書き込みSSPK-UT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > IODATA > SSPK-UT1

クチコミ投稿数:4件

PCのSSDの容量は、236GBです。
スマホの写真データを移そうとしてたら、今回の撮影期間の半分のところで止まってしまいました。
中の写真整理などが面倒なので、まず、今のPC内に保存してあるデータすべて外付けSSDに移そうと考えました。
SSDに移送完了後、PC内の写真データをすべて削除し、その空いた部分に新たに今回スマホからPC内に移送しようと考えました。
PCに不慣れな70過ぎのじい様です。
このような考えは、どうでしょうか?
このSSDで、できますか?

書込番号:26309001

ナイスクチコミ!0


返信する
uechan1さん
クチコミ投稿数:4781件Goodアンサー獲得:149件

2025/10/06 06:21(3ヶ月以上前)

 できると思います。が、世界に一つだけのデータ、もし外付けストレージが飛んだ(使えなくなった)時の万が一のことを考え、複数のバックアップをお勧めします。(クラウドでも良い)

書込番号:26309011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5031件Goodアンサー獲得:750件

2025/10/06 06:35(3ヶ月以上前)

移送はどうでしょうか

そのSSDに何ががあれば写真や他のデータを失います

そのSSDの他にもひとつ以上の記憶媒体にコピーした方が良いと思います。容量単価の安い外付け固定ディスクを複数台で用意するのが低コストでしょう。4TBの外付け固定ディスクを2台くらい用意すれば暫くは、当面はパソコンの内蔵固定ディスクが逼迫することはないと思います

書込番号:26309018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2025/10/06 06:44(3ヶ月以上前)

>ゆーくん001さん

できますが、1TBでどれくらい持ちますか。
すぐに一杯になるようなら、外付けHDDを買うほうが安くなるでしょう。
2台買って、同じファイルを入れておけば、1台が壊れても安心です。

書込番号:26309023

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/10/07 05:52(3ヶ月以上前)

翌朝開いたら、あっという間なのにコメントが寄せられていたのに驚いています。
違う見方からの貴重なご意見、大変ありがとうございました。
今後のことも考えて、大きめが良いのかもしれませんね。
いつも持ち運ぶデータでもないのですから、「SSD」ではなく、ご指摘のような「保管先=箱」も、確かにありです。
主に写真データをコピーして移し替えるだけなのですから、「箱」そのものの選び方から考え直してみます。
ありがとうございました。

書込番号:26309883

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4781件Goodアンサー獲得:149件

2025/10/07 07:28(3ヶ月以上前)

 昔こんなジョークが

 PC内のHDD(SSD)がデータでいっぱいになったので、外付けHDDにデータを移して、PCがすっきり。これで盤石になったと思ったところ外付けHDDが壊れた・・・・

 転ばぬ先の杖

書込番号:26309940

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2025/10/07 08:55(3ヶ月以上前)

SSPK-UTシリーズ 仕様
https://www.iodata.jp/product/hdd/ssd/sspk-ut/spec.htm
使用温度範囲 → 5〜35℃
最大転送速度 → Read:450MB/s、Write:400MB/s
保証期間 → 1年保証
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
使用温度範囲 → 5〜35℃(安心ですか?)
TBWの記載なし(安心ですか?)
1年保証(安心ですか?)

寿命や信頼性のスペックは未公開のSSDです。
データの長期保管には向かないと思います。

テレビ録画とかデータの一時保管用のSSDです。

書込番号:26310002

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/10/08 14:14(3ヶ月以上前)

先に投稿したとおり、PCデータ(主に写真)の保管先を検討してます。
何せ70過ぎのじい様ですから、SSDと外付けHDの違いすら、よく分からないままです。
イロイロ調べて分かったことは、データのやり取りに速さを求めないなら、外付けHDのほうが良いかも・・・位かな。
ところで、外付けHDを調べてたら、評判の良い「バッファロー」という会社が出てくる・・・が、ここはどうやらHDの「ハコ」を作る会社で、中身は東芝やらシーゲートなんぞというところらしい。
とにかく、複雑怪奇で、よく分からない。
で、結論として価格ドットコムで評判のいい「バッファロー」の、「HD-SGDA2U3-B」になりました。ご意見お聞かせください。
本人もこの先そんなに長生きするわけでなさそうなので、2Tくらいのサイズかなと考えました。

書込番号:26311036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2025/10/08 14:44(3ヶ月以上前)

>ゆーくん001さん

問題ないと思います。

書込番号:26311057 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/10/08 16:59(3ヶ月以上前)

早速のご返答ありがとうございます。
ご託宣のように聞こえたのは、加齢のせいでしょうか。
迷いなく、進みましょう。感謝。

書込番号:26311152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > SSPK-UT1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SSPK-UT1
IODATA

SSPK-UT1

最安価格(税込):¥13,250登録日:2024年 5月30日 価格.comの安さの理由は?

SSPK-UT1をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング