『望遠端で撮った手持ちの月』のクチコミ掲示板

2024年 4月26日 発売

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

  • 35mm判換算で広角24mmから望遠400mmの幅広い焦点距離を1本でカバーする倍率16.6倍のズームレンズ。交換レンズシリーズ「M.ZUIKO」に属する。
  • 約455gと小型軽量。ほこりや水分の侵入を防ぐ密閉シーリングを徹底的に施し、信頼性の高い「M.ZUIKO PRO」シリーズと同等の防じん・防滴性能を実現。
  • 接合レンズ1枚の軽量なフォーカスレンズでピント合わせを行う「インナーフォーカス方式」を採用し、高速・高精度なAF性能を備えている。
最安価格(税込):

¥104,720

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥101,200 (3製品)


価格帯:¥104,720¥123,200 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥154,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜200mm 最大径x長さ:77.5x99.7mm 重量:455g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のオークション

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3OMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥104,720 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 4月26日

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のオークション

『望遠端で撮った手持ちの月』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3を新規書き込みOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

望遠端で撮った手持ちの月

2025/10/11 10:02(2ヶ月以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

クチコミ投稿数:69件
別機種
別機種
別機種

中秋の名月 2025.10. 6

立待月(月齢16.9) 2025.10. 8 23:19(+7)

寝待月(月齢18.9) 2025.10.10 23:48(+7)

旅行中に200mm望遠端で撮った手持ちの月の画像です。
2倍デジタルテレコンを使用。手振れしないように低振動モードが役立ちます。
天体望遠鏡で覗いたような南が上の回転像です。

望遠端の写りはいまいちという人がいますが、わたしは高倍率ズームとしては良像と思います。
わたしの利用しているレンズはOLYMPUS製です。画像参照の際、OM製品と別分類されますのでご注意ください。

書込番号:26313358

ナイスクチコミ!3


返信する
渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2025/10/11 11:34(2ヶ月以上前)

確かになかなかな写りだと思います!!
なお、スレ主様のマイクロフォーサーズ機では、トリムなしでここまで撮れるんですか?

また余談ながら、私が夕刻にベランダから眺めているいつもの月のうさぎさんとは、かなり位置が違う様に見えるのですが・・・。
あっ、と言っても天体には全然詳しくないので、季節とか時間でやはり相当違うのでしょうかね?(汗

書込番号:26313422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2025/10/11 11:53(2ヶ月以上前)

>渚の丘さんはやばやとコメントありがとうございます。

200mmの2倍デジタルテレコン利用ですから、MFTの画角は800mm相当です。
手持ちゆえに南北の向きをそろえ、画面の中央に月を持ってくるまでに相当トリミングしています。
皆さんが鑑賞しやすいように大きめにしてアップしています。編集操作で大きさに統一感がないのは課題ですね。

適正な設定で、ブレないように月を画面中央に置けば、こんな素敵な月が撮れますよ。

書込番号:26313437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2025/10/11 15:02(2ヶ月以上前)

>ソンマーイさん

テレコン+トリミング画像でこの画質には驚きました。素晴らしいです。

ピントがばっちりだし、とても空気が綺麗だったのでしょうね。

流石オリンパス。ロングレンジのズームレンズなのにね。すごい。

撮影が楽しくなりますね。

書込番号:26313583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2025/10/11 15:54(2ヶ月以上前)

別機種

ウー川上流

>武田のおじさんさん良い評価をいただきありがとうございます。

自宅のマンションにいるときはOM-1, M.ZD 100-400mm f5.0-6.3ISで外階段の手すりなどを利用して手持ちで撮ります。
手持ちに固執するわけではありませんが、三脚たてる余裕が足りません。
日食旅行の時は三脚持参します。

M.ZUIKO DIGITAL 12-200mm f3.5-6.3は望遠端の写りが物足りないとする人が多いですが、わたしの持っているレンズは200mmでも良像が得られます。

書込番号:26313608

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2025/10/13 19:25(2ヶ月以上前)

  「スレ主様」
ご丁寧なご返信を頂き、ありがとうございます。
>手持ちゆえに南北の向きをそろえ、画面の中央に月を持ってくるまでに相当トリミングしています。<

 そうでしたか。 トリミングをなさっているのですね。
なお、「南北の向き」ですが、私がいつも見慣れているお月様とは違いますので上で申しましたが
スレ主様は、もしかしたら南半球にお住いなのですね。 
それなら、日本で見るのとは違うわけで、そう言えば、以前オーストラリアで眺めたお月様と似ている様な・・・。

以上、天体の事は何も存じませず、また間違ったことなら大変申し訳ないです。

書込番号:26315348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2025/10/14 15:54(2ヶ月以上前)

機種不明

皆既月食(2025. 9. 8) M.ZD 75-300mm f4.8-6.7U

>渚の丘さん、
南を上にするのは天体望遠鏡を利用すると倒立像になるのが主な理由です。その方が昔の天文ファンには見慣れております。
最近は月面写真でも北を上にする専門家や天文愛好家が多くなりましたが、月面図に南を上にするものが多く、撮影した海や山脈、クレーターを照合するのに便利だからです。

月と風景を撮影する場合はもちろん天頂方向を上、地平を水平に撮るのが基本です。

北が上でも南が上でも構わないのですが、方位を一定にするのは、高校時代天文部の顧問で地学の担任であった先生に教えてもらいました。天文愛好家でない方には違和感がありましたか。納得いただけましたか。

書込番号:26316051

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2025/10/15 13:37(2ヶ月以上前)

 スレ主様
そうでしたか。
天文愛好家の皆様の画像表示手法の一端を、少しだけ解った様であり大変参考になりました。

詳しいご説明を頂きありがとうございました。

書込番号:26316824

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

最安価格(税込):¥104,720発売日:2024年 4月26日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3をお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング