SEAL
18
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| SEAL 2024年モデル | 42件 | |
| SEAL(モデル指定なし) | 479件 |
先の同名タイトル投稿、計算間違いをしていました。一見の方はタイトルのみで判断される恐れがありましたので事務局に事情説明し削除依頼いたしました。正規レス頂いた方には申し訳ありません、事情お汲み取り頂きたく存じます。 帰宅後100%充電出来ましたので、以下に改めて再計算の上投稿しました。宜しければ改めて本スレにレスコメント頂けると幸いです。
===========================================================================
先の投稿では計算勘違いで「2.4円/km」としていました。お詫びして訂正します。☆8.9円/kmが正です。松本市までの距離196kmに対し充電量100%の充電と早とちりし、充電料金462円で計算し=2.4円/kmとしていました。ここでの充電量はB残+9%なのに‥‥)
※別作成のQC明細表では画像3の通りになっているのにうっかりでした。
=======================================================================
GWに富山から後立山連峰一周326kmの旅をしました(画像1/2)。 快晴、新緑と残雪に恵まれました。
電費情報は表の通りです。
B残100%で出発し、残66%(画表1)あるにもかかわらず、「GWは充電お得」とのらぶくんのパパさんの情報で、あえて松本市内のGSで「エネチャ+」で充電してみました(画3)。10分の充電で8.335kWh受電/B残+9%。
結果ここまで(松本市)の走行電費=>196km÷(100%-66%)=5.76km/%
(100%推算では576km走れることになりますね。カタログ値(640km)に対し90%)
改めて計算しますと、
・充電量・料金が8.335kWh&462\は松本市での充電量9%分です。走行距離は196km。
よって、
・充電量:8.335kWh÷9%=0.926kWh/%
・充電料金も:462\÷9%=51.3\/%(462\÷8.335kWh=55.43\/kWh)
・ここまでの走行距離:196km
・ 同 B消費量:34%
電費計算
・走行電費:196km÷(0.926kWh/%x34%分)→=196km÷31.48kWh≒6.23km/kWh
・%電費:196km÷34%=5.76km/%
・充電料金:51.3\/%x34%分≒1,744\÷196km→≒8.9円/kmとなります。
※改めて、2.4円/kmは8.9円/kmに訂正です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一周での総合電費は
a)B消費量=松本まで34%+KOKOくろべまで28%+自宅まで7%=69%
b)走行距離=松本まで196km+KOKOくろべまで175km+自宅まで42km=413km
☆%走行電費:413km÷69%=5.98km/%
充電量(%&kWh)
c)%充電量=松本で9%+KOKOくろべで41%+自宅で9%=59%
d)kWh充電量
・松本で8.335kWh
・KOKOくろべで37.28kWh÷受給電変換率0.9026≒41.3kWh ←給電量表示無いのでこれまでの平均変換値を適用。
・自宅で19.7kWh
☆計充電量≒69.3kWh => 5.96km/kWh
☆充電料金:
・松本で462\(8.335kWh=59.43円/kWh) ←今回半額割引受けれなかった。
・(KOKOくろべ分41.3kWh+自宅19.7kWh)x @25.86\/kWh=1577.5\(=25.86円/kWh)
・合計=2039.5円/走行距離413km/充電量69.3kWh ==> 4.94円/km(29.4円/kWh)
※KOKOくろべでの給電料金は自宅充電料金4月分を適用しています。(5月分未定のため)
※自宅充電料金は契約電力会社・内容により違います、ご自分で修正してください。
結論:松本までは8.9円/km(有料QCが高かったですね):一周totalでは4.94円/km(安房峠越えあるも富山への下り坂が効いている(画4)となりました。
☆松本まで11.24km/100\。一周では20.28km/100\
※SEALと同等サイズクラスのガソリン車(2.5L-HV):@180\/Lx過去平均燃費14.6km/L=12.33円/km)に比べると約0.72倍〜0.40倍==概ね0.5倍(半額ほど)となりますね。
書込番号:26174290
1点
ガソリン車と比べて優位性あるのはみんな知ってるので、他のBevと比べてみなよ。
この車が電費で優位なのか分からんわ。
書込番号:26174339 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
また計算間違ってるわ。
書込番号:26174355 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
まあ 家充電 と 経路充電 を混ぜてる時点で
科学的 がち検証 を求めるのは酷かと
書込番号:26174463
6点
新しい車買っても、電気代の話ばかり
それしかアピールする事ないのかね
書込番号:26174464 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
電費や燃費は使用状況で様々に変化します。
なので、こういった報告は無意味ですよね。
電費や燃費の物差しは、カタログ数値しか無いんです。
なかなか気付いてくれないので残念ですね。
書込番号:26174482 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
いい加減、みんカラ辺りに自分のページ作ってそこで勝手に自由にやってほしいよねぇ・・・
何で口コミに個人的な変数満載のデータを上げ続けるのか・・・
家計簿は個人ページでお願いします。
書込番号:26174628
18点
>Horicchiさん
前スレにも書きましたけど、ENEOSでの補充電はトライアルとして、標高1000m超えの白馬や沢渡326km走って残量48%(57%から補充電分9%を差し引いて)で帰宅できるんですから、450km程度ならまったく途中補充電の必要はないですね
急速充電性能も素晴らしいので何かのついでに10分ほど充電するだけでもかなりの残量で帰宅できてしまいます。
また、リーフの場合などドライブコンピューターで電費や走行距離、残量など刻々とわかりますので、
長距離ドライブでは出発前に全項目リセットして、立ち寄った先々でメーターをスマホでパチリしておくと、走行距離、電費や残量の推移など簡単にわかりますね
また、途中の補充電も後で何分、何kWhだったかも殆どの場合、充電レポート(ZESP3、エコQ電、Terra chargeなど)でわかります。
SEALはAEC50とAEC100の表示のみのようですけど、AEC100の数値はリセットできないのですよね
そしてアプリではどこまで判るのか知りませんが、一日の走行距離や電費(電力消費量)なども表示できないのでしょうか?
2019年製以前のリーフはNissan connectで区間ごとの電費や走ったルートまで表示してくれました。
残念ながら2019年製以降のリーフは新しいNissan connectになって、日、月毎のデータしか見れなくなっています。
例 画像@
2019年製以前の日産リーフの場合 区間(POwer-onからoffまでが1区間)ごとに消費量が回生量、距離など
"地図"をクリックすると走ったルートが表示
書込番号:26174678
2点
>らぶくんのパパさん
レスありがとうございます。先のスレ削除理由については記した通りです、悪しからずご了承ください。
>また、リーフの場合などドライブコンピューターで電費や走行距離、残量など刻々とわかります
>一日の走行距離や電費(電力消費量)なども表示できないのでしょうか?
SEALのハンドル前画面には平均電費(AEC)だけです(画1、2)「平均車速」「走行時間」は中央画面で2タッチ必要です。面倒です(画3)。「区間距離」はTripメーターでの表示になります。
日産サクラの様にハンドル前での常時表示、しかも簡単にリセットもできる画面が欲しいですね。
>途中の補充電も後で何分、何kWhだったかも殆どの場合、充電レポート(ZESP3、エコQ電、Terra chargeなど)でわかります。
そうですね、ただKOKOくろべの様にレポート機能のない充電器(決済カードにもよる?)も未だ多いのではないでしょうか?。この点は私よりらぶくんのパパさんの方が詳しですよね。
従量課金制になれば充電器に使用量(kWh)が終了時に表示される事になりますよね?。
>SEALはAEC50とAEC100の表示のみのようですけど、AEC100の数値はリセットできないのですよね
そうです、AEC100はリセットできません。私は常時AEC50に設定しています。
走行中のAEC50では○○kWh/100kmで表示される(数km毎の更新かな?。サクラで慣れているkm/kWh表示の方が良いですね)ので換算表を作りハンドルに貼っています。
ただ、これも「○○km/%」(%電費)表示になると、B残量と連動になりますのでもっと解り易いですね。GVは燃料タンク残量(Litter)メータと走行中燃費計(〇km/L)の表示ですので連動していますね。EVも残量表示(%)と走行%電費表示になれば良いのにと思っています。
>2019年製以前の日産リーフの場合 区間(POwer-onからoffまでが1区間)ごとに消費量が回生量、距離など"地図"をクリックすると走ったルートが表示
画像拝見、親切なレポートですね。SEALにはありません。
リーフも19年以降車はこれらレポート・サービス内容変わっているのですね。
6か月点検の際メカニックにこれらサクラとの違いなど苦情?、改善希望点を言っておきました。‥‥が、どうなるでしょうね。
電費dataもその都度(走り方、季節、道路事情など)変化しますので、今回の様に実績の積み重ねが重要と考えております。
※理解できな様な人、しようとしない人が多いですが‥。
書込番号:26175241
0点
個人でデータ取りするのは大いに結構。
都度変化するのであればそれもデータとして残さないと何の意味もない。変化のファクター分からないデータに
何の意味があるのか分からんわ。理解できてるか?
そのデータを理解しない人、できない人向けに公開しても意味がないと言っているのだがお分かりか?理解できてるか?
だからご自身でそのデータから何を分析してどのように活用するのか提示しないと無駄だと言っているのだが理解できてるか?
そもそも自分が活用できない分析できないデータに何の意味があるのか教えて欲しいわ。理解できてるか?
一つ提案だが、AIに分析させてみればいい。理解できてるか?
書込番号:26175356 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>個人でデータ取りするのは大いに結構。
中共もデータを取っているでしょう。他国の地形や道路・周辺施設の画像を含むデータを、現地人がタダで集めてくれるなんて笑いが止まらないでしょうね。
書込番号:26175490 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>のり太郎 Jrさん
>都度変化するのであればそれもデータとして残さないと何の意味もない。変化のファクター分からないデータに何の意味があるのか分からんわ。理解できてるか?
”読んでいないね”‥‥多数返信してくれているけど、見るだけだろうから解らんのだろなぁ、気の毒に。
「理解できているか?」とのコメント頻発だが、理解できていないのはお前さんだよ。
何のためにポイントごとの区間電費data記しているのかね。読んでみな!。
松本市から安房峠トンネルへの上り−更に富山市内までの下り、それぞれ(都度)電費記載しているのになあ。よく読んでみな。
改めて標高図upした。
startから糸魚川までの電費は8.4km/%、6.14km/%、そして白馬村へ4.5km/%、以降‥‥
これら「都度変化」を読み解いてみな。お前さんの言う「変化のファクター」記しているんだがね
‥‥これ理解できないのだろね?。
解るなら説明してみな!。
ひろ君ひろ君さん
mokochinさん
スーパーホリデイさん
槍騎兵EVOさん
あんた達、そんなコメントしかできないのはさみしい限りだね。気の毒だなぁ。
ここ「価格.comの口コミ」は、情報交換の場。
非難するのではなく、批評しなよ。もう大人になっているようだからその位理解できるだろう?。
批評の無いコメント返信はスルー/throughだね。
自分で返信のスレ建てな!。
書込番号:26176275
1点
>非難するのではなく、批評しなよ。もう大人になっているようだからその位理解できるだろう?。
>批評の無いコメント返信はスルー/throughだね。
このスレだけの事だったら、貴方の言うとおり
でもね、これまでも一つのスレに纏まる内容を何十回と新スレ上げて、興味ない人にも強制的に見せられるようにやるから、反感買うんだよ
SPAMメールと同じやり方だよ
書込番号:26176396 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
その図から読み取れること書きなよ。標高で電費変わるのか?しかも分析できず丸投げか?
都度(走り方、季節、道路事情など)変化はどこいった?
それを問うているが?理解できてるか?
データってファクター多いほど信憑性高いのお分かりか?貴方のpoorなデータから何を紐解くのか分からんわ。
そもそも分析するに値しないので紐解く気にならんわ。
エクセル使用して計算ミスするのは致命的。変化データ入力と基礎データ入力を分けないからそうなる。
しかもエクセルに都度変化するデータ反映させなよ。
何度も言ってるが自身で分析しないデータに意味がないと言っているのだが。データ取って満足してるなら個人で楽しめばいい。
理解できてるか?
書込番号:26176402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
標高図から分析してやるから区間入れて再アップしなよ。データ取ったんでしょ。
道の駅はどこまでか示しなよ。
全てそのご大層な表構図に示しなよ。
書込番号:26176419 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
また豹変しましたね。
また削除されるのでしょうね。
もはや、お約束のお家芸ですね。
電気自動車、ガソリン車共に
電費や燃費は車重に大きく左右されます。
私のid4は2トンあるので良くて1kwhあたり8km
サクラは1トンですが良くて11kmくらいです。
再現性の無い個人的なデータをアップすることに
どんな意味があるでしょうか。
カタログ数値で充分だと考えます。
書込番号:26176833 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Horicchiさん
そもそもG車で言えば、家の近くで入れた時は170円で残量〇L、途中で入れたのが190円で〇L、混ぜると〇円で〇km走ったからそこからはL辺り〇円で、だから・・・云々かんぬん・・・・みたいな事を計算しまくってどうするんだい?
それで何を検証して貰いたいの?
で、批評で言えばデータその物に電気代の個人的変数が多すぎて比較の意味無しで「批評不可」ですね。
他の人が分るように行きが〇km/kWh、帰りが〇km/kWh、標高差がこれくらいで、何処で経路充電してとかエアコンや暖房の使用状況とかを書けば十分なんですよ。
電気代なんかガソリン代と同じで人によって違うのですから。
書込番号:26176875
8点
>Horicchiさん
先ずは読み取れることの確認から、
貴方のデータの大前提となる事ですが、バッテリーの充電や放電がリニアであると捉えデータ取りに勤しんでいたと思います。その根拠となるソースやエビデンス追記よろしく。
これが無ければ今まで散々記載していたデータの信憑性が損なわれます。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:26176918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
帰りに安房峠超えるなら その活性化エネルギがないと帰れないじゃね
エマージェンシー宣言したパイロット並みの計算能力が問われるんじゃ
だれもEVなんて乗りこなせないな
航空学校の女子枠は数学が要らないらしいが無理じゃね
書込番号:26176922
4点
そんなことを気にしながら運転して楽しいのかね?そんなことを調べるために走ったのならただの電気の無駄遣いだし、削った道路の分の重量税を納めろよ、って思う。
書込番号:26177141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スーパーホリデイさん
>私のid4は2トンあるので良くて1kwhあたり8kmサクラは1トンですが良くて11kmくらいです。
レスありがとう。これも一つの電費data。ただ、8km/kWh、などと明記された方が良いね。私のSEALは2.1トン。
>良くて11kmくらいです。‥‥”良くて”とはどんな時?、内容?。‥‥この意味でこの度のスレ投稿しているのになぁ。解らんやつが多すぎる。
mokochin さん
>これまでも一つのスレに纏まる内容を何十回と新スレ上げて、興味ない人にも強制的に見せられるようにやるから、反感買うんだよ
強制的?、何か勘違いしていないか?。
先にも書いたがここ「価格コムの口コミ」は情報交換の場、そして、スレッド表題(タイトル)について投稿ガイドに次の様に記載されている
「スレッドのタイトルは内容に沿った具体的なものにしてください。 題名だけで内容が判別できるよう、できるだけ分かりやすく、予想しやすい題名を記入しましょう。「教えてください」「質問です」などの抽象的な題名はお控えください。」
即ち、これまでの俺のタイトルを見て、中に入って来たのだろう???。
自己責任で入って来て、内容が期待外れだったのかどうか判らんが、非難だけのレスはどうして生じるんかね?。
タイトル見ただけで内容が分かるようにスレ立てしているのだがね‥‥。
‥‥興味無いならスルーすれば良い!。自分でスレ内に入って来たのに‥‥自己責任だろ。
のり太郎 Jrさん
何度言わせるのかね、お前さんの言ってることは投稿した電費明細表に全部書いてある。見るだけではわからんのなら、よく読みな!!、と言っているんだよ!。
もう大人になっているのだろう?、指示待ち人?、手取り教えないと判らんのか?、自分で考えないようでは話にならん。
>標高図から分析してやるから区間入れて再アップしなよ
‥‥標高図2度もupしているじゃないか、区間も入れて。読んでないね。読めないのか?。考えれないのか?。学校出たのだろう?。
>ご大層な表構図に示しなよ。
‥‥何だこれは???。‥‥小さい犬ほどよく吠える!とはよく言ったもんだ。
>槍騎兵EVOさん
>家の近くで入れた時は170円で残量〇L、途中で入れたのが‥‥略‥‥
‥‥あんたも、読んでいないね。全部km/%で書いてあるのになぁ。もう一度読んでみて。
これ以上俺として返事する価値が無いので、お終いにする。
書込番号:26177270
1点
>Horicchiさん
あのねぇ、無意味な数字だらけの中から必要な部分をわざわざ探し出すなんて面倒なことはしたくないのよ。
同じことがサクラの口コミでも言える。
サクラの口コミが無駄家計簿の駄スレで見通しが悪いこと悪いこと・・・
散々みんなにヤメレと言われているのにやり続けてたのは大人のすることかねぇ。
書込番号:26177314
10点
>Horicchiさん
>電費dataもその都度(走り方、季節、道路事情など)変化しますので、今回の様に実績の積み重ねが重要と考えております。
1. 上の都度変化示せ。
これ先ずは示しなよ。何処に書かれているか分からない。最初から言っている事。理解できているか?
積み重ねで道路事情汲み取るのは意味ない事。理解できるか?
2. 充放電特性は?何処に記載されている?理解できているか?
3. 標高図の経路は富山市からスタートで最後も富山市だが横軸は松本で終わっているが、土地勘無い人に理解できるだろうか?理解できない。だから横軸に区間を書き入れろと言っている。理解できているか?
123に対する言い訳よろしく。全て書かれて的確な回答ない場合は貴方の程度が知れるぞ。
先人が書かれているが、満タン法の算出と何ら変わらないデータをご大層に算出している程度のデータに何の価値があるか疑問だな。理解できてるか?
小さい犬ほどよく吠えるが、fooooolな犬ほど学習しない。なら前者でいいわ。あんたはどっちだ?
今後もデータ取るならせめて乗車人数と体重や荷物の重量入れると精度爆上がりだぞ!笑
書込番号:26177374 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
槍騎兵EVOさん
全くもってそのとおりです。
終焉だそうなので良かったです。
書込番号:26177378 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>自己責任で入って来て、内容が期待外れだったのかどうか判らんが、非難だけのレスはどうして生じるんかね?。
わからないの?
クレームやアドバイスに向き合わず、ムキになって反抗するから、アンチばかり作るんでしょ
本来、日本では珍しい中国車なら、興味ある人もいるはずなんだよ
装備や機能とか日本車との違いとかのレポートなら面白いスレになりそうなのに、残念な人だね
書込番号:26177407 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
mokochinさん
全くもってそのとおりです。
終焉だそうなので良かったです。
書込番号:26177526 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>槍騎兵EVOさん
>あのねぇ、無意味な数字だらけの中から必要な部分をわざわざ探し出すなんて面倒なことはしたくないのよ。
だったら、面倒ならスルーすれば良いじゃん。数字が無意味かは受け取る人の考える事。
>のり太郎 Jrさん
未だ解らんのだね〜。言っている事スレ立ての最初の表に書いているじゃないか!、何処に目付けているんだ!。
Hint
拠点に対し-富山からの距離−次の距離までの区間距離−実区間距離(ODD値)−電費(km/kWhに換算したもの
それぞれ、都度電費記載しているのに‥‥目飛ばしだなぁ。
これでもわからんかね?。
>充放電特性は?何処に記載されている?‥‥充放電特性??、何だこれ?。充電は充電。放電特性は電費の事か?。
スレ立てに「松本市内エネチャ+で充電」と充電明細表付けているのに‥‥これも目飛ばしか??。
待てよ!?、お前さんEVに乗っているのか?。
松本から安房峠−富山市内までの明細・標高図付き
標高値←この値を自分で見つけて欲しかったのだが‥‥。手取り足取り教えなきゃならんのだね。
松本市内≒680m/安房峠≒1370mと標高図の下部に書いているのに見ていないんだね。
追記:富山市内≒15〜20m
この区間の都度電費は表に記載
富山市内−糸魚川−大町・白馬−松本市内‥‥そして安房峠越え−富山市内の順に走行したのはタイトルに「一周」と記しているだろう。拠点順に距離−電費など記載。標高図は後半部のみ、糸魚川−白馬−松本市内は省略している。区間電費見れば上りか、下りか分かるだろう。自分で調べろ!。
まるで幼稚園の子に教えるようなもんだな。
>コピスタスフグさん
>そんなことを気にしながら運転して楽しいのかね?‥‥楽しいねぇ。
それより、そんなレスして楽しいのかね?。心境判らんね。全く建設的で無い。健全性もゼロだね。
>スーパーホリデイさん
終焉とは何?。‥‥お終い(オシマイ)と言ったんだぜ。
終焉になるとお前さんたちのストレス溜まるだろう。俺は少しへそ曲がりだから、今回の事から今後も電費発表続けるよ。
精々、俺のスレに入って来て、非難、批判しな!。ナイス点増えるからな(^O^)/。 ‥‥返事しないけど。
書込番号:26178329
0点
そこまで見識が高い方が 10分経路充電を選んだってのが
全く スマートじゃ無いんだよなーー
書込番号:26178332
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BYD > SEAL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/03 13:59:32 | |
| 1 | 2025/09/18 8:10:22 | |
| 3 | 2025/09/05 10:51:52 | |
| 13 | 2026/01/03 10:14:39 | |
| 4 | 2025/07/29 17:51:57 | |
| 40 | 2025/08/03 1:27:29 | |
| 18 | 2025/06/27 0:19:47 | |
| 89 | 2025/06/06 0:13:16 | |
| 28 | 2025/05/14 6:12:28 | |
| 2 | 2025/05/04 23:44:43 |
SEALの中古車 (18物件)
-
シール ベースグレード 認定中古車 iTAC パノラミックガラスルーフ シートヒーター ベンチレーション ドラレコ ETC
- 支払総額
- 399.9万円
- 車両価格
- 387.8万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
-
シール ベースグレード 認定中古車 パノラミックガラスルーフ ドラレコ ETC 禁煙 ヘッドアップディスプレイ ワイヤレススマートフォン充電 アダプティブクルーズコントロール
- 支払総額
- 359.9万円
- 車両価格
- 347.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















