『対応してほしかった』のクチコミ掲示板

2024年 8月30日 発売

EOS R5 Mark II ボディ

  • 静止画・動画において、高い撮影性能を実現しながらすぐれた機動性を兼ね備えたプロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレスカメラ。
  • エンジンシステム「Accelerated Capture」とディープラーニング技術の融合により、すぐれたトラッキング性能を実現。
  • 約4500万画素フルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーや「ニューラルネットワークノイズ低減」機能を搭載し、高画質な画像を生成可能。
最安価格(税込):

¥515,000

(前週比:-14,800円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥535,976

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥462,000 (7製品)


価格帯:¥515,000¥654,500 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R5 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R5 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R5 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 Mark II ボディのオークション

EOS R5 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥515,000 (前週比:-14,800円↓) 発売日:2024年 8月30日

  • EOS R5 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R5 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R5 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R5 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 Mark II ボディのオークション

『対応してほしかった』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 Mark II ボディを新規書き込みEOS R5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信32

お気に入りに追加

標準

対応してほしかった

2024/07/17 21:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:691件

仕様見て、対応してほしかった点
・CFexpress 4.0
・電子シャッター時のシャッター音
・S-RAW,M-RAW
・常用ISOが先代と同じ

視線入力いらないから、こういう点に対応してほしかった。

まあ、買いますが

書込番号:25815231

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/17 22:58(1年以上前)

視線入力体験した事ないでしょ?

書込番号:25815312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:691件

2024/07/17 23:05(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

>視線入力体験した事ないでしょ?

EOS55も使ってましたし、R3も昨年末売るまで使ってましたよ。
R3のレビューも書いていますので、よろしければご覧下さい。

書込番号:25815317

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:26件

2024/07/18 00:26(1年以上前)

またモノクロマイクですか?R1ですらモノクロのようですが。
動画やる気あるのかな。

書込番号:25815397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11543件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/18 00:46(1年以上前)

>S-RAW,M-RAW

RAWと名前は付くけど通常のRAWと違ってカラーデータだから画像サイズのわりにめちゃ重いので

それなら通常のRAWから仕上げてリサイズしてくださいということでしょうね

書込番号:25815414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/07/18 02:42(1年以上前)

データ生成速度は理論値で最速毎秒1800MBだから、CFexpress3.0の理論上の速度以下でしかないですよ。数秒の連写ならすぐに書き込みが終わるんじゃないですか。
7D2の頃はバッファが溜まると書き込み時間が長くて連写を多用するようなシーンでしんどかったですけど。

電子シャッター時に派手な音が必要です?

書込番号:25815459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/18 08:58(1年以上前)

>くちだけさん

私は視線ピント未経験です。
大昔のフィルム時代のEOS5?に装備されていた事は存じています。

頭の中では疑問で、ファインダーの中でよそ見するとそっちに合焦するのですか?
捉えたポイントを外さないってサッカーのデモが紹介されていましたが、他の選手に目を向けると
そっちにピント行かないのか、視線入力未経験者はタッチ&トライで体験しないと疑問が晴れないです。

書込番号:25815637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件

2024/07/18 09:10(1年以上前)

>ilovesallyさん

>またモノクロマイクですか?R1ですらモノクロのようですが。

動画撮る時は、外部マイクは必須ですからね。
私も状況に応じて、複数のマイクを使い分けています。

書込番号:25815658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件

2024/07/18 09:13(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>S-RAW,M-RAW

このカメラを使っているからといって、常に4500万画素が必要なわけではありません。
状況に応じで、画素数減らして、容量を減らしたい場合もあります。

JPEGはそれが出来ますが、RAWも対応して欲しいです。

書込番号:25815664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件

2024/07/18 09:17(1年以上前)

>たかみ2さん

CFexpress4.0対応のカードやカードリーダーは発売されているのに、
カメラが対応してくれない。

とはいえ、TYPE-Bはそれなりの速度はありますので、連写しまくっても、なかなかバッファフルにはならない。
実際に対応してほしいのは、TYPE-Aを使用しているS社のカメラなんですけどね。
9Vなんて、2秒でバッファフルなので、早く書いて欲しい。

書込番号:25815670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件

2024/07/18 09:21(1年以上前)

>たかみ2さん

>電子シャッター時に派手な音が必要です?

私のメインはポートレートなので、シャッター音は必須です。
昔は、「電子シャッター=静音モード」ということでしたが、
私らは、年に何万ショットも撮りますから、物理シャッターの耐久の問題もありますので、
状況が許せば、電子シャッターを使いたい。

他社がシャッター音ON/OFFできるのに、なぜ真似しないのだろうか。

書込番号:25815677

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:691件

2024/07/18 09:29(1年以上前)

>AF_nikkoriさん

視線入力AFは、見つめたところにAFする機能ですので、
よそ見をすれば、そこにピントが合います。

スポーツ撮影では、多くの人の中で誰にピントを合わせるかとかに有用です。

なので、R3やR1という、主にスポーツ向けのカメラに搭載されるのはわかりますが、
R5は、メインはスポーツじゃ無いと思うんですよね。

R3使っている時は、いざという時にうまく動いてくれなかったりして、
「これじゃあ、AFポイントをグリグリで動かしたほうが確実だ」
ということで、機能OFFしてました。

視線入力あると、EVFが大きくなるし、当然値段に影響されますからね。

書込番号:25815689

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11543件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/18 09:37(1年以上前)

>くちだけさん

>状況に応じで、画素数減らして、容量を減らしたい場合もあります。

その気持ちはわかってますが
容量をたいして減らせないからキヤノンは廃止したんですよねええ

5D4を例にすると

RAW   6,720×4,480(約3,010万) 36.8MB
M-RAW 5,040×3,360(約1,690万) 27.7MB
S-RAW 3,360×2,240(約750万)     18.9MB

であり画素数が約1/4のS-RAWでも容量は半分にもなりません

結局、通常のRAWが軽いのはモノクロデータだからであって
カラーデータのM-RAW、S-RAWはどうしても重いですね

ビット数も選んで保存できると最高とは思います
12ビットの750万画素とか選べればかなり軽くできるはず

TIFFでやってくれれば最高だけども
レタッチソフトが対応してくれないと不可能なんだよなああ
フォトショップのTIFFは8と16ビットしか対応してない

書込番号:25815702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/07/18 11:50(1年以上前)

データ容量を減らしたいのならC-RAWにすれば半分になりますけど。
ポートレートで数万枚ってどういう撮り方しているのだろうか。

書込番号:25815863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/18 12:25(1年以上前)

>くちだけさん

に使ったことないでしょ? と上から目線の
ナタリア・ポクロンスカヤが一番、口だけというw
蓮舫さん並みのブーメランですね。

書込番号:25815915

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:691件

2024/07/18 12:45(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

いやいや、これだけ小さくなれば十分でしょ。

カードに600枚しか撮れないと思っていたら、1000枚撮れるのですから、
非常に有用だと思います。

アマチュアの方とは、ちょっとイメージが違うのかもしれませんね。

書込番号:25815953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:691件

2024/07/18 12:53(1年以上前)

>たかみ2さん

>ポートレートで数万枚ってどういう撮り方しているのだろうか。

先日やったのは、フレアスカートで、くるっと回ってもらうのを、
秒120コマで連写しましたね。

すぐに数万いきました。

それだけ撮っても、表情や髪の毛、スカートの形とか全てがバッチリというのは、なかなか難しいです。

書込番号:25815965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11543件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/18 12:54(1年以上前)

>くちだけさん

まあ一応仕事でも撮ってましたが

僕は基本キヤノンが廃止した理由を説明しているだけなので

個人としては12ビットを選べたらよいのにてとこです

書込番号:25815967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件

2024/07/18 13:03(1年以上前)

>宮崎のチキン野郎さん

価格コムのクチコミ欄にはけっこう、

 触ったこともないカメラの質問に、上から目線で回答する

という人が多いです。

ちゃんと使ってみて、その感想を元に回答して欲しいですよね。

書込番号:25815975

ナイスクチコミ!14


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2024/07/18 13:33(1年以上前)

いや、電子シャッター時のシャッター音のON/OFFは普通にありますよ。
EOS R7やEOS R6mk2でもある機能なので、もうわざわざ特徴でアピールする必要がないだけかと。

海外のEOS R5mk2プレビュー動画ですが、この動画の12:43あたりのメニュー画面に"Silent shutter function"という項目があり、これはEOS R6mk2とかの「サイレントシャッター機能」に相当します。
https://www.youtube.com/watch?v=bZK47sOg1iE

書込番号:25816015

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:691件

2024/07/18 16:06(1年以上前)

>yidlerさん

仕様書に書かれていないので、無いものと思っていました。

HPの記述にも、
 「電子シャッター選択時はシャッター音が発生しない※2ため、」
と書かれていましたので、勘違いですかね。

書込番号:25816179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/18 20:12(1年以上前)

やっぱり。EOS5QDの頃の視線入力とはちがいますかの?

書込番号:25816440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/18 20:50(1年以上前)

とりあえず明日からのお触り会に予約入れました。
30分タダで触れるので行ってきます。

書込番号:25816483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件

2024/07/18 21:10(1年以上前)

>デジタルDNAさん

>やっぱり。EOS5QDの頃の視線入力とはちがいますかの?


フイルム時代ですから、測距点は、3つとか、5つとかしかありません。

視線入力というよりも、視線選択ですね。

書込番号:25816521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/18 22:58(1年以上前)

あ〜〜〜
そうですね。
ごもっともですわ
比較の引き合いに出したあたくしが・・・でした

書込番号:25816659

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/07/20 10:25(1年以上前)

>くちだけさん

>仕様見て、対応してほしかった点
>・常用ISOが先代と同じ

これでご不満なのですか?どのくらいのISOで、何を撮影されますか?

仕様 EOS R5 Mark II
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r5mk2/spec
--------------------------------------------------------------
ISO感度の手動設定(推奨露光指数)

[静止画撮影]
常用ISO感度:ISO100〜51200(1/3、1段ステップ)
拡張ISO感度(相当):L(50)、H(102400)
--------------------------------------------------------------

書込番号:25818239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件

2024/07/20 11:08(1年以上前)

>pmp2008さん

値がどうこうではなく、
先代開発時から技術進歩しているのですから、

 【先代よりも暗所に強くなった。】

というのも、セールスポイントにしてほしかったということです。

書込番号:25818302

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/07/20 14:39(1年以上前)

>くちだけさん

>値がどうこうではなく、・・・
> 【先代よりも暗所に強くなった。】
>というのも、セールスポイントにしてほしかったということです。

それはセールスポイントにはならない、ということ、なのかもしれません。

2020年10月にα7Cを購入した時、次期機種は高感度がさらに2段くらい良くなることを望みました。
具体的には、次期機種のISO 12,800 がα7CのISO 3,200 の画質であれば、と思いました。

ところが、Sony はそういう方向には向かいませんでした。
Sony機の DXOMARK のSports(Low-Light ISO)のスコアは次のものです。
ある時点以降の新機種は、同じシリーズの中では値が下がっています。すなわち、Sonyは高感度性能の追求はしていないようです。

A1: 3163

A9U:3434
A9:3517 <--- シリーズ最高値

A7RW:3187
A7RV:3523 <--- シリーズ最高値
A7RU:3434
A7R:2746

A7SV:2520
A7SU:2993
A7S:3702 <--- シリーズ最高値

A7C:3407

A7W:3379
A7V:3722 <--- シリーズ最高値
A7U:2449
A7:2248

これは、そんなことをしても売上には繋がらない、
センサーとその周りの技術が進歩してノイズが減少したら、高感度性能を上げるのではなく、読み出し速度を上げて動画性能を上げるのに使う、
これが多くのユーザーの望んでいること、という判断、なのかもしれません。

そして、Canon も同様、なのかもしれません。

書込番号:25818531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件

2024/07/20 15:05(1年以上前)

>pmp2008さん

細かい説明ありがとうございました。

このクチコミにつきましては、私個人が新機種に対して、対応してほしかった願望を書いたものですので、
他メーカー他機種がどうこうというのは、直接関係はありません。

書込番号:25818550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11543件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/20 15:19(1年以上前)

とりあえず
R5Uは積層になったから高感度画質は少し悪くて当たり前だからなあ

R5と同等ならむしろよくやったと誉めるべきでしょう

書込番号:25818566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/07/20 22:50(1年以上前)

>くちだけさん

>このクチコミにつきましては、私個人が新機種に対して、対応してほしかった願望を書いたものですので、
>他メーカー他機種がどうこうというのは、直接関係はありません。

わかりにくくてすみません。

【先代よりも暗所に強くなった。】というあなたの願望は、残念ですが、今後も叶えられないであろう、というのが私の見立てです。

書込番号:25819099

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/07/20 22:53(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

なるほど。
積層にすることで、高感度画質は劣化するのですね。

書込番号:25819104

ナイスクチコミ!1


mamundadさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/22 17:43(1年以上前)

EOS R3を使っていて、電子シャッター時のシャッター音が大きくて気に入っています。
R5 Mark IIで音量がR3並みでしたら購入予定です。どなたかタッチアンドトライで試された方はいますでしょうか?

書込番号:25821202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R5 Mark II ボディ
CANON

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥515,000発売日:2024年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <825

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング