EOS R5 Mark II ボディ
- 静止画・動画において、高い撮影性能を実現しながらすぐれた機動性を兼ね備えたプロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレスカメラ。
- エンジンシステム「Accelerated Capture」とディープラーニング技術の融合により、すぐれたトラッキング性能を実現。
- 約4500万画素フルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーや「ニューラルネットワークノイズ低減」機能を搭載し、高画質な画像を生成可能。
EOS R5 Mark II ボディCANON
最安価格(税込):¥515,000
(前週比:-4,800円↓
)
発売日:2024年 8月30日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
今日タッチ会に行ってきました。
店員さんの知識もまだ不足気味でしたが、
視線入力のセットを教わりながら簡易でしたがファインダーの目の動きに別の生き物の様に付いて来るのが新鮮でしたね。
でも実際に使う時はオフにするかもですね。
後付冷却ファンは冷却のみでバッテリー機能無いという事、
メモリーカード1枚差しでは動画撮影中の写真撮影は出来ない事、
R5とほぼ同じの本体グリップ形状で違和感無い事等
行って良かったですね。
レンズはRF3514が装着オンリーでレンズ交換不可でしたし写真撮影も不可でした。
そのレンズは持ってますが初めて試しました。笑
23日に予約して人柱にでもなろうと思います。
書込番号:25817604 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>AF_nikkoriさん
実機確認情報ありがとうございます。
私も初日に予約入れようと考えていますが、もう少し仕様確認したい気持ちもあるのでこういう情報共有はすごくありがたいです。
で、これからタッチに行かれる方へのお願いですが、電子シヤッターで音は出るのか是非、確認をお願いしたく。
・どこかのスレッドで少し議論があったようですが、確かに公式WEBページを見ると電子シャッターでは音が出ない表記があります。
書込番号:25817625
6点
>なんちゃって八五郎さん
私も本日タッチ&トライしてきました。
電子シャッターで音でます。音量調整も可能でした。自分は電子シャッターオンリーの運用となります。
R1もデフォルト設定が電子シャッターでした。
書込番号:25817754 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>なんちゃって八五郎さん
電子シャッターは音質とか変更出来ず小さめのキレのいい音でした。オフ出来るかは失念です。メカシャッターはクシュんという音・振動共にほぼR5と同じですね。
ファインダーはより滑らかになり、ピントの山は掴みやすくなりましたね。明るいレンズだからかもしれませんが。
書込番号:25817822 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
後付けのクーリングファン クーリングファン CF-R20EP
公式ページではLP-E6Pを2個取り付け可能
本体へ給電する構造に見えます。
さらにEthernet 2.5GBASE-Tの有線LANにも対応しているようですが
違ったのでしょうか。
書込番号:25818565
2点
>AF_nikkoriさん
Montana36です。
キヤノンのカメラは、写真を撮る道具としてとても良く出来ており、その最新機であるR5Uのさらなる進化を期待し購入する予定です。今使用しているメインカメラは、1眼レフの5DWですが、オールドレンズを楽しむための無印Rを購入して以来のカメラになります。 R5Uの位置づけは、動体検出やAF能力の向上等の技術進化を色々楽しんだり、今までにないジャンルの写真を撮るためのカメラになりますが、5DWやRで撮れる写真の色や画質がとても好みなのでその進化も楽しみです。
私もタッチ&トライはいく予定で、色々試したいと思っているので、皆さんのコメントはとても参考になります。 価格は約58万円になると思いますが、割引きクーポンやその他の特典を活用し、50万円台半ばを目標に頑張ります。 ただ8/末に入手できるか否かが最大の問題で、ニコンのコスパ最強のカメラの様に1年後になるかもしれません。
書込番号:25818783
4点
>BlueMondayさん
有難うございます。
タッチの際にいたキヤノン担当者にグリップの件を尋ねた所、バッテリーという名が無いのでクーリングファンにバッテリー機能はないという回答でした。ファンの電源は要りますよね。
担当者は認識不足で不明な所は「すみませんまだ分かりません」と正直に答えていたので信用できると思いますが、現物は無かったので本当の所は不明ですね。
私はファンの作動音の程度を、動画で音を拾うのを当然分かってるキヤノンがどの様に作動させるか知りたかったです。
書込番号:25819458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Montana36さん
有難うございます。
私はキヤノン歴はまだ1.5年でR7とR5しか存じません。
最初はローパスフィルター影響なのか全体に何かシャキッとしない柔らかな絵に馴染めませんでしたが徐々に慣れました。
使いたいレンズがあったのでZfc、Zfと二股状態ですが、やはり出てくる絵は違いますね。どちらも好き好きだと思います。
タッチ&トライは正味20分程なので確認したい優先を決めて臨んだ方がいいですね。しかも店員へのQ&Aもままなかったり、グリップ等のOP品も不揃い等、少し不満が残る所もあるといえばありました。
Montana36 さんはタッチ会に何度も行っててその辺りご存知かもしれませんね。
書込番号:25819498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
そうなんですね。
承知しました。
一応公式ページでは次のように説明されております。
EOS R5 Mark IIの動画性能を最大限に引き出す、冷却ファン搭載モデルです。2本のバッテリーで連続撮影可能時間を延長。EOS R5 Mark IIの8K30P撮影において、120分以上の動画記録を実現しています。さらに、高速通信規格の2.5GBase-Tに対応したEthernet端子を装備。有線での高速通信を望むユーザーにも対応します。
https://personal.canon.jp/product/camera/accessory/6538c001
書込番号:25819742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AF_nikkoriさん
>kosuke_chiさん
情報ありがとうございます。
安心しました。ミラーレスはR5,R7を運用していますが、音の出ないR5では電子シャッターは使う気になりませんでしたがR7では最近はほぼ電子シャッターオンリーで使っています。
今回のR5Uでは本当は連写速度がもう少し欲しかったのと、クロス測距(R1にはあり)が欲しかったのですが、ここでの皆さんの情報も含め十分な進化は感じられるので購入に進みたいと思います。
書込番号:25819753
3点
>AF_nikkoriさん
>タッチ会に何度も行ってて
コメントありがとうございます。実は今回行くのは、R5の時以来の2回目になります。 AF_nikkoriさんののご助言に従い、少し確認内容を絞って行こうと思います。
元々ミラーレスは、オールドレンズを楽しむためのカメラと考え無印Rを購入しましたが、その進化版の初代R5が出たので見に行きました。 ただ各社のミラーレス含め創世記であり、実際は味見程度の位置づけです。
その頃はスペック祭りで、私もですが真の道具としての評価は余り無かったのかなと思います。 昨今は実際に使っての真のミラーレスの実力を個々が判断し評価することで、スペック祭りは一部の方を除いては意味が無くなったのかなと思います。
私の思うキヤノンは使い勝手や真のフォーカス精度の向上を重視しており、その目標に向けこの4年間開発、今回 R1を出したと言う事で、レフ機に劣っていたフォーカス能力が真のプロ機として許容されるレベルになったのだろうと思いました。 今回、その性能が移植されたR5Uをタッチ&トライで見てこようと思いました。 クロス測距が無いのが残念ですが、高画素では更に難しいのかなと思います。
私の思うミラーレスの最大のメリットは、画像認識と全域フォーカスで、噂ではバスケの試合で、数千枚撮ってジャスピン率100%とか、道具として使って安心と満足が得られるカメラに仕上がっているのでは無いかと思います。ただ購入希望者殺到で、8/末に入手は出来ず、数か月待たされるのではないかと思っています。
書込番号:25820095
5点
>Montana36さん
有難うございます。
子供がサッカーやってた頃はD300が活躍していましたが、それも過ぎ、コロナ禍で外出も減り一旦機材をほぼ手放し、復帰のタイミングでマウント変えしました。それからはレンズ回転が逆の洗礼。特にズームはいまだに脳が混乱します。笑
今朝10時からマップで予約争奪に参加しましたが申込完了したのが10:25。初日入手は無理ですね。涙
書込番号:25822100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AF_nikkoriさん
タッチ会にまだ行ってないのですが色々試す前に私も家電量販店で予約しました。
物を見ず触りもせず、実際の使い勝手や細かい機能もわからず予約したのは初めてですがキヤノンを信じ、まずは入手第一と考えました。 お店の人が、ある程度予約がそろってからの分配のなるので納期はまだ分からず発売日納入は確約できないと言ってました。
今でも予約は何処のお店でも出来ますが、ほぼ「発売日以降にお渡し」なので、予想するに少なくとも各販売店の予約開始30分位(もしかして10分位?)まで予約してないと難しそうな気がします。 私は事前にお店の人にお願いしていたので、何時に予約できたのか分かりませんが、せめて年内にはと言う感じでしょうか。
書込番号:25822750
2点
>AF_nikkoriさん
タッチ会に行ってきました。
まずファインダーを覗いて人物(瞳)追従性を見てみたのですが、被写体に動いて貰ったり、カメラを振ったりしても瞳認識マークが、ほぼブレることなく滑らか追従しており、そこは強い印象として残っています。
また動画で、4K60PのSRAWは、クロップなし8Kでデータを読み込んで、4Kに記録処理している様で、8Kオ-バーサンプリング4Kとの違いはよく分かりませんでした。 RAW記録のためにSRAWと言う新なフォーマットを作ったのか聞けませんでした。
後はカメラ内ノイズリダクションと1億8千万画素アップスケーリングですが、説明員さん曰く、一般的なPCソフトでの後処理は、ある程度の汎用性を持たせているが、R5U、R1の内部処理は、その機種に特化した専用AIアルゴリズムで処理しているとの事です。あまり詳しくないので分かりませんが、1億8千万画素で撮影したらこうなるであろうをAIで処理している様です。
あとPCソフトは有料ですが、カメラ内は無料と言うのが何気に嬉しいところで、もし入手出来たら動体撮影でのアップスケーリングは試してみたいと思ってます。
書込番号:25830291
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 50 | 2026/01/20 12:17:48 | |
| 18 | 2026/01/04 12:40:20 | |
| 1 | 2025/12/21 16:48:21 | |
| 1 | 2025/11/21 16:33:15 | |
| 18 | 2025/11/21 16:20:42 | |
| 6 | 2025/11/11 19:04:45 | |
| 19 | 2025/11/19 10:31:45 | |
| 12 | 2026/01/14 10:20:56 | |
| 9 | 2025/09/22 12:36:36 | |
| 9 | 2025/09/16 0:21:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










