『マザーボードのスイッチング回路について教えてください』のクチコミ掲示板

2024年 7月 5日 発売

B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]

  • B650Eチップセットを搭載したゲーミングATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000/7000シリーズに対応。
  • 2基のDisplayPort出力対応のUSB Type-C、最大3基のPCIe 5.0×4接続対応M.2スロット(動作条件あり)、PCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 7&Bluetooth 5.4を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]の価格比較
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のレビュー
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のオークション

B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 7月 5日

  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]の価格比較
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のレビュー
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]

『マザーボードのスイッチング回路について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]を新規書き込みB650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]

スレ主 pepperrさん
クチコミ投稿数:5件

このマザーボードにグラボのRTX 4080 SUPERを搭載しようと考えています。
その場合、グラボがPCIE×16なので添付写真赤枠部分のスイッチング回路が動作してM.2スロットのM2BとM2Cは使用不可になるという認識で合ってますでしょうか?

書込番号:25858641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2024/08/20 20:39(1年以上前)

前にも同じような質問あって図見てみたけどM2Bと上から2番めのPCIが排他じゃなかったっけ・・。

書込番号:25858658

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2024/08/20 20:44(1年以上前)

そちらのCPUにぶら下がってる方は全部使えますよ。

PCIEを2つ使えば×8×2になるだけです。

M.2はCPUにぶら下がってるのは2つとも使えます。

下の方のPCIE×4とM2D_SBが排他だと思います。

書込番号:25858670

ナイスクチコミ!1


スレ主 pepperrさん
クチコミ投稿数:5件

2024/08/20 20:44(1年以上前)

返信いただきありがとうございます。
私もそちらの質問を見て、質問されてる回路と同じ回路がPCIE×16のところにも合ったので心配になって質問してみました。

書込番号:25858671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepperrさん
クチコミ投稿数:5件

2024/08/20 20:48(1年以上前)

なるほど。
PCIE×16を分割して使わなければ問題ないという感じですね!
ありがとうございます!

書込番号:25858676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/08/20 20:55(1年以上前)

普通に解釈したらx16スロットをx8にする代わりにM2.B_SBとM2C_SBが使えて、x4スロットとM2D_SBが使えると言う解釈になると思う。
なので、M2B_SBかM2C_SBを使うとx8接続になると言う話だと思いますが

CPUから出てる24レーンのうちの4レーンはUSB4.0に使うって話かな?

書込番号:25858690 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2024/08/20 20:59(1年以上前)

マニュアルの仕様を確認しました。

英語版 9ページ Expansion Slotsの項目

>The M2B_CPU and M2C_CPU connectors share bandwidth with the PCIEX16 slot.
When the M2B_CPU or M2C_CPU connector is populated, the PCIEX16 slot operates at up to x8 mode.

Google翻訳で翻訳しました。

>M2B_CPU および M2C_CPU コネクタは、PCIEX16 スロットと帯域幅を共有します。
M2B_CPU または M2C_CPU コネクタが装着されている場合、PCIEX16 スロットは最大 x8 モードで動作します。

M2B_CPUスロット又はM2C_CPUスロットのどちらかにSSDが装着されている場合は、PCIEx16スロットはx8動作になる様です。

書込番号:25858693

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pepperrさん
クチコミ投稿数:5件

2024/08/20 21:09(1年以上前)

なるほど!
みなさまありがとうございます。
使えない訳ではないが、グラボがx8接続になるということなのですね。
ちなみにRTX 4080 SUPERはx8とx16で性能差はあるのでしょうか?

書込番号:25858707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2024/08/20 21:12(1年以上前)

確かに説明不足でした。

このマザーの場合はCPU直結のM.2を使うとグラボは×8動作になりますね。

ただまあ2個とも問題なく使えますし、グラボも×8でもほぼ問題ありません。

書込番号:25858713

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/08/20 21:22(1年以上前)

まあ、x8とx16でそれほど差があるかと言われるとあんまりないとは思います。
まあ、ゲーム用途ではですが、後、DirectIOなどが使われた時に差が出ない感どうかはなんとも言えないですが

とは言え、普通にx16とx8で差を感じた事はありません。

書込番号:25858720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/20 21:25(1年以上前)

PCIe4.0x16とPCIe4.0x8についてはあまり変わらないようです。
いちおう、RTX4090の比較サイトがありました。
https://gazlog.jp/entry/rtx4090-not-more-than-8lane/#google_vignette

書込番号:25858723

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/20 21:42(1年以上前)

RTX 4090をPCIe Gen 3対応マザーボードで使用してもパフォーマンスに大きな影響を与えないようです。

書込番号:25858745

ナイスクチコミ!1


スレ主 pepperrさん
クチコミ投稿数:5件

2024/08/20 21:44(1年以上前)

みなさま追加の質問にも答えていただき大変ありがとうございました。
とりあえずグラボはx8動作で使ってみようと思います!

書込番号:25858751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]
GIGABYTE

B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 7月 5日

B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング