『USB 3.2 Gen 2×2 フロントパネルヘッダー』のクチコミ掲示板

2024年 9月30日 発売

ProArt X870E-CREATOR WIFI

  • X870Eチップセットを搭載したクリエイター向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応する。
  • DP alt Mode対応USB 40Gbps Type-Cを2基、最大2基のPCIe 5.0×4接続対応M.2スロット(動作条件あり)、2基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはintel 2.5GbE、Marvell 10GbE、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 7&Bluetooth 5.4を搭載している。
最安価格(税込):

¥70,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥70,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥70,800¥78,897 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ProArt X870E-CREATOR WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ProArt X870E-CREATOR WIFIの価格比較
  • ProArt X870E-CREATOR WIFIのスペック・仕様
  • ProArt X870E-CREATOR WIFIのレビュー
  • ProArt X870E-CREATOR WIFIのクチコミ
  • ProArt X870E-CREATOR WIFIの画像・動画
  • ProArt X870E-CREATOR WIFIのピックアップリスト
  • ProArt X870E-CREATOR WIFIのオークション

ProArt X870E-CREATOR WIFIASUS

最安価格(税込):¥70,800 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 9月30日

  • ProArt X870E-CREATOR WIFIの価格比較
  • ProArt X870E-CREATOR WIFIのスペック・仕様
  • ProArt X870E-CREATOR WIFIのレビュー
  • ProArt X870E-CREATOR WIFIのクチコミ
  • ProArt X870E-CREATOR WIFIの画像・動画
  • ProArt X870E-CREATOR WIFIのピックアップリスト
  • ProArt X870E-CREATOR WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ProArt X870E-CREATOR WIFI

『USB 3.2 Gen 2×2 フロントパネルヘッダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ProArt X870E-CREATOR WIFI」のクチコミ掲示板に
ProArt X870E-CREATOR WIFIを新規書き込みProArt X870E-CREATOR WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

USB 3.2 Gen 2×2 フロントパネルヘッダー

2025/08/17 12:12(4ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > ProArt X870E-CREATOR WIFI

スレ主 chikuzenさん
クチコミ投稿数:89件

ProArt_X870E-CREATOR_WIFI )の USB 3.2 Gen 2×2 フロントパネルヘッダーにUSBtypecの外付けSSDを接続しても10gしか速度が出ません。
マザーボードの接続ケーブルを20G対応に換えてみましたが同じです。

書込番号:26265662

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2025/08/17 12:28(4ヶ月以上前)

外付けSSDのメーカー・型番は?

CrystalDiskInfoのスクリーンショットもアップして下さい。

書込番号:26265675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:123件

2025/08/17 12:31(4ヶ月以上前)

USBType-Cケーブルと外付けSSDはUSB 3.2 Gen 2×2に対応してますか?

書込番号:26265680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2025/08/17 12:42(4ヶ月以上前)

ケースのフロントパネルでUSB 3.2 Gen 2×2で動くものがすごく少ないです。

どんなケース使ってますか?

書込番号:26265688

ナイスクチコミ!1


スレ主 chikuzenさん
クチコミ投稿数:89件

2025/08/17 13:13(4ヶ月以上前)

USB4接続のデータです

CrystalDiskInfoです

SANZANのUSBケース画像です

たくさんのRESありがとうございます。
当方の情報が少なくて済みません。

USB 3.2 Gen 2×2 フロントパネルヘッダーに接続したケーブルで10G程度しか出なかったため
20G対応とうたっているケーブルを購入し接続してみました。
これです。1079円
https://ja.aliexpress.com/item/1005009427832462.html
SSDはAcer Predator GM7-2TB NVMe1.4 ゲーミングSSD - M.2 2280 PCIe Gen4 x 4
USBケースはSAN ZANG USB4エンクロージャーでマザー後のUSB4に接続すると30GB以上の速度がでます。

書込番号:26265707

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2025/08/17 13:18(4ヶ月以上前)

そちらのケースではなく、PCのケースです。

今まで色々なPCケース使ってきましたがUSB 3.2 Gen 2×2とうたわれてるPCケースも少ないし、自分が使った中ではFractalくらいしか速度きっちり出たケースはありません。

裏のパネル側に端子あるならそちらで使えば普通は速度出ますけどね。

書込番号:26265711

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/08/17 13:32(4ヶ月以上前)

Gen2×2に対応した内部ケーブルに変えたと言う話だとは思いますが、アリエクから飼ってるみたいなので、スペックを満たしてないとかでは無いでしょうか?

書込番号:26265720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chikuzenさん
クチコミ投稿数:89件

2025/08/17 13:34(4ヶ月以上前)

自分で加工したUSBCポートです

FractalのDefine XL R2 FD-CA-DEF-XL-R2ですが数年前に購入してもので
typcのポートは付いていないため自分で加工してマザーボードからケーブルを引き回して
使っています。最初のケーブルは10G対応のものをアマゾンで購入し使っていました。

書込番号:26265722

ナイスクチコミ!0


スレ主 chikuzenさん
クチコミ投稿数:89件

2025/08/17 13:42(4ヶ月以上前)

揚げないかつパンさん
アリエクはダメですか?アマゾンで売っているのは自作のポートに付けた場合口が短すぎて出てこないので探しまくってこれを選んだんですけどね。

書込番号:26265727

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/08/17 13:52(4ヶ月以上前)

ダメではないけど、玉石混交といった方いいと思います。
当たりも有れば外れもあると言う感じかと思います。

書込番号:26265732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2025/08/17 13:53(4ヶ月以上前)

アリエクが良いか悪いかではなくそのケーブルがきっちりUSB 3.2 Gen 2×2に「対応してるかどうかの話だと思うけど。

Type-cというのは形だけの話なので、中身はまた別ですからね。

10Gbps出たならそれでいいと自分は思います。

其れ以上苦労してもその速度で何する?・・ということとほんとに速度使いたいなら870EならバックパネルにUSB4もあるのでそちらで良いと思うけど。

どうしても裏が面倒だというならケース改造よりUSB4.0のハブとか使う方が良いと思いますよ。

書込番号:26265734

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2025/08/17 14:06(4ヶ月以上前)

https://ja.aliexpress.com/item/1005004700520864.html

これかな?

あと当時の話ですが、USB 3.2 Gen 2×2は端子から機器まで1mくらいしか無理だったと思うけど、今はどうかわからない。

自分の経験では高いけどThunderboltのドックとかで電源付きの物ならThunderbolt3までは使ってたけど速度は出てたし映像も映ってました。

書込番号:26265740

ナイスクチコミ!0


スレ主 chikuzenさん
クチコミ投稿数:89件

2025/08/17 14:25(4ヶ月以上前)

USB 3.2 Gen 2×2対応とうたっていたので購入したのです。
裏は面倒ですのでアマゾンで1メートルのUSB4対応ケーブルを購入して使ってみたのですがこれが10GBしか出ませんでした。
よく調べてみるとパッシブケーブルじゃないと10GBしか出ないようなので友人がTemu で購入した安物の1.5メートルのパッシブケーブルを借りてみたら30GBを超えました。これだと繋ぎっぱなしでいけるので同じ物を注文しました。1.5メートルあればハブも要りませんしこれがうまくいくといいのですが。
到着したらまた報告します。

書込番号:26265751

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2025/08/17 14:34(4ヶ月以上前)

>パッシブケーブルを借りてみたら30GBを超えました

よくわからない結果ですが、速度出たらOKかと思うのでぜひ試してみて下さい。

書込番号:26265757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2025/08/17 14:39(4ヶ月以上前)

シールドが完璧なケーブルでないと厳しいと思いますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09YRCNHWH
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DBHGSBC6

ただ、ケースによっては引き回しで問題が生じる可能性もあるので、最初から対応しているケースを選ぶのが無難です。

書込番号:26265761

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2025/08/17 14:50(4ヶ月以上前)

>最初から対応しているケースを選ぶのが無難です。

そういうケースがほぼ無いからこだわる人は苦労してるんですけどね。

絶対に速度が出るケースってどれでしょう?

それで選んでたら逆に使えるケースも少なすぎてどっちもどっちだと思うけど。

拘らないのが楽ではあるけどスレ主さんのように色々やってみるのは良いと思うけどね。

書込番号:26265772

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/08/17 15:12(4ヶ月以上前)

まあ、アリエク、Temu、Amazonにしてもちゃんと対応してるかって難しいですよね?
2×2対応って書いてあってもちゃんと動くかは難しいじゃ無い?これは、PCI-Eライザーにも言えますが。

まあ、ちゃんと速度保証してるケーブルはあるのか?と言う問題もあって、自分もちゃんと速度が出たんならそれを使うでいいと思います。
まあ、アリエクは安くて良いんだけど、保証という面では難しい部分もあるよね?とは思いますし、それはTemuも同じ、ただ、動くなら別だよね?という事で

書込番号:26265792 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 chikuzenさん
クチコミ投稿数:89件

2025/08/17 15:46(4ヶ月以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B09YRCNHWH
には触手が伸びたんですけど雌の頭の部分が短すぎて自作ポートに出せないんです。
アリで購入したものにもdiskmarkの1700MBの画像が貼ってあったんでいけるかなと思い購入したんですが、
しかし、このマザーのフロントでUSB3.2 2×2の速度が出ている人っているんですかね。
ProArt X870E-CREATOR WIFIはUSB4と10GLANポートも魅力的だったけどフロント2000MGというのにも背中を押されただけに
このマザーで実際に2000MG近く出せている人がいるなら是非教えて下さい。

書込番号:26265820

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2025/08/17 15:58(4ヶ月以上前)

ライザーケーブル何て最近ではGen4までならほぼ動くでしょう。

逆に動かなかったってどれでしょう?

たぶんマザーの近頃の初期不良より少ないと思うけど。

Gen4のライザーを買ってGen5につけたらそれでも動いたとかここにも書き込みもありましたね。

なんでも初期の物は不安定というのはあるかもしれませんけどね。

USB 3.2 Gen 2×2は全く別ケースでこだわる人の数も圧倒的に少ないから購入しにも参考にすべきものもホントないからね。

ライザー引き合いに出すのは全然違うと思う。

CPUの偽物売ってるとか、そういうのとも全く別ですからね。

>chikuzenさん

そのマザーはどうか分かりませんがFractalのTrentだったと思うけど使ってた時はASUSのZ690だったと思うけどそのまま繋いで速で出てましたよ。

何のケースか忘れたけどUSB 3.2 Gen 2×2の端子が別売りされてるケースはあったと思いますけど、とにかくこれに関しては結構難しいと思います。

なので自分はドックに切り替えたという話なんですけどね。

書込番号:26265824

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/08/17 16:25(4ヶ月以上前)

まあ、自分のは初期のGen4ですね。

普通にAmazonで買いましたが、動作しませんでした。
規格が書いてあって、動作するケーブルなら動作するのが当たり前には感じてしまうと思います。
ただ、きちんとしてメーカーのものを買わなかった事は後悔してますし、その後は色々あってライザーには手を出してないです。

今回のUSBケーブルにしても、きちんと規格の通りに検証してるなら動作はするとは思うけど、シールドもあるしね。とは思います。
自分はUSB Type-Cケーブルを変えるよりはリアーから引き出すとは思います。そちらの方が確実なので

書込番号:26265845 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2025/08/17 16:32(4ヶ月以上前)

自分は今までライザーケーブルは20個以上買ってますが全部規格の通り動作してますよ。

まあその1回動作しなかったのも自分の場合もたまたまも含んでるかもしれませんが、たった1回の失敗で保証がどうこうとか難しいとか語るのもどうかと思うけどね。

まあでもUSB 3.2 Gen 2×2はかなり難しそうに思うのは、そのケース内のケーブルが正常でも繋ぐケーブルやM.2のケースの動作問題も含みますからね。

とにかくライザーケーブルの件はここでは関係ない話です。

書込番号:26265852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2025/08/17 17:14(4ヶ月以上前)

先のAliexpressの商品にはベンチマーク画像は見当たらないし、10Gbps高速伝送の記載があります。ベンチマークの記載があるのは別の商品ですが、販売されているのはフォロワー数人のショップだけで怪しげしかありません。
https://ja.aliexpress.com/item/1005008907698061.html

このショップにはG-AD-ETC-10Gの記載がありますが、これはAmazonの商品と同じ型番で掲載しているベンチマーク画像も同じです。

G-AD-ETC-10GのAmazonにおけるレビューでは、ASRock X870E Novaで2000MB/s出たようです。

書込番号:26265884

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2025/08/18 09:36(4ヶ月以上前)

10gは十グラムです。
単位の大文字・小文字は別な意味になったり、十億倍・十億分の一になったりと全く別物になるので注意しましょう。
しかも「G」は「ギガ」、日本語で言えば百や千みたいなものです。

x2に関しては規格の隙間を利用しているだけなので正しいケーブルなら可能です。
Type-Cコネクターの両面に信号線があって普段は片側しか使わないものを両面使って倍速化しようというものです。

ケーブルが長かったりすると速度が上げられない場合があります。
内部ケーブルと合わせて1m以内が望ましいです。

書込番号:26266410

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2025/08/18 14:05(4ヶ月以上前)

それから伸ばすのは「触手」でなくて「食指」にしてください。
前者は普通の人間にはないので...

書込番号:26266587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2025/08/18 16:19(4ヶ月以上前)

ProArt X870Eの前面type-Cポートは30W充電出力にも対応しているので60cmでも厳しいところです。

kakaku.comには非対応のケースでも20Gbps出たというケースが紹介されています。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=19364

ここでは1mを超えるケーブルでは書き込み速度が激減することも説明されています。

ただ、PCケースはASUSのProArtシリーズで統一するのが一番だし、他社でも選択肢があります。
https://www.reddit.com/r/buildapc/comments/1h43guu/case_with_usb32_gen_2x2_front_panel/

なお、Amazonには怪しげなドライブベイタイプが複数出品されているので注意が必要です。
https://search.kakaku.com/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%20%22%E6%9C%80%E5%A4%A720Gbps%E3%81%AE%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E8%BB%A2%E9%80%81%22/?act=Input

どれも新規販売店ですが、幾つかのショップには商品が届かないというレビューがあります。信頼性の低いショップが販売する商品に対して価格.comからリンクされているのは問題のように思えます。

書込番号:26266672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ProArt X870E-CREATOR WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ProArt X870E-CREATOR WIFI
ASUS

ProArt X870E-CREATOR WIFI

最安価格(税込):¥70,800発売日:2024年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

ProArt X870E-CREATOR WIFIをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング